運営からのお知らせ

【10/19 更新】3周年記念 ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」登場!

10月19日 04:50
イベント
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
バナー 【 2018年10月13日(土) 更新 】
2018年10月13日(土) 20:00より、「魔星神ゼイアン」が登場!
魔神獣たちを倒し、「魔星神ゼイアン」に挑もう!
魔星神ゼイアン

さらに!2018年10月14日(日) 0:00より、新たな発掘パネルから、「覚醒結晶」を入手できるぞ!

詳しくはこちらをご覧ください(タッチすると内容に移動します。)

本イベントにおいて、不具合を確認しております。詳しくはこちらをご覧ください。(タッチすると内容に移動します。)
あそびかた
あそびかた
あそびかた
あそびかた

3周年記念 ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」登場!
邪悪な隕石がブルリア星に襲来!
魔神獣たちを倒し、宇宙の平和を守ろう!

【 開催期間 】
2018年10月10日(水) メンテナンス終了後 ~ 11月2日(金) 23:59

【 いんせき発掘マップの開催期間 】
2018年10月10日(水) メンテナンス終了後 ~ 11月8日(木) 23:59

【 おしらせ内容一覧 】
※内容名をタッチすると、それぞれの内容に移動します。
・ イベント内容
・ ダンジョン出現時間
・ 特別なボスに挑戦するには
・ いんせき発掘マップについて
・ 『覚醒』とは?
・ 報酬内容
・ このイベントで入手できる紋章
・ ソロプレイとマルチプレイのクリア状況について
・ 敵の隊列について
・ 3周年記念の地図に挑戦!
・ 注意事項


【 イベント内容 】
ブルリア星の上空に禍々しい隕石が出現!
「ギガバトルイベント」とは、6体のボスが出現する、ギガバトルなイベントだ!
ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」では、6体のボスが時間ごとに出現するぞ!
全てのボスを倒すと特別なボスが出現!

さらに!今回のイベントでは「いんせき発掘マップ」が登場!なんとブルリア星にせまるいんせきを発掘できるぞ!
「魔神獣と絶望の凶星」のクエストをクリアすると手に入る「発掘ポイント」を集めて、いんせき内の報酬を発掘しよう!



【 ダンジョン出現時間 】
「魔神獣と絶望の凶星」の6体のボスには、それぞれ決められた時間に挑戦することが可能です。
出現時間をチェックして、魔神獣たちに挑もう!





【 特別なボスに挑戦するには 】
今回のイベントでは、6体のボスを全て倒すことで、特別なボスに挑戦できます!

ソロクエストかマルチクエストの「パーティを募集」して、各ボスのクエストをクリアすると、クエストパネルにそのボスを倒したことを示すマークが表示されます。

クリア状況
※マルチで「パーティに参加」してクエストをクリアしても、クリアしたことにはなりません。

全てのボスを倒すと、特別なボスのクエストが開放され、挑戦することができるようになります!
ただし、特別なボスへの挑戦には制限時間があります。
制限時間はクエストパネル上部で確認することができます。

また、特別なボスのクエストに出発するまでは、制限時間が減りません。
準備をととのえてから特別なボスに挑戦しよう!

制限時間が終わると、特別なボスに挑むことができなくなります。
もう一度特別なボスに挑むには、再度6体のボスを全て倒す必要があります。

※マルチプレイで「パーティに参加」する場合、特別なボスのクエストが開放されていないときには、「パーティ検索設定」で特別なボスのクエストを設定することはできません。
 特別なボスのクエストが開放されている間のみ、「パーティ検索設定」で特別なボスのクエストを設定することができます。



【 2018年10月13日(土) 更新 】
【 いんせき発掘マップについて 】
2018年10月14日(日) 0:00より、新たに発掘できる場所が増えるぞ!

新たに発掘できる場所では、「覚醒結晶」や覚醒したアイテムなどが手に入るぞ!
発掘ポイントを集めて、「覚醒結晶」を手に入れよう!

覚醒結晶とは?
ももん屋の「覚醒工房」で、そうびやどうぐを覚醒させるときに使用します。


覚醒について、詳しくはこちらをご覧ください(タッチすると内容に移動します。)


今回のイベントでは、一部クエストをクリアすると「発掘ポイント」が手に入ります!
「発掘ポイント」を手に入れたら、「クエスト画面」「マルチ画面」の「いんせき発掘マップ」ボタンから「いんせき発掘マップ」画面に行き、パネルをタッチして報酬を獲得しよう!



■ギガレアパネルとは
ギガレアパネルはギガレアな報酬が発掘できるパネルだぞ!
ギガレアパネルはとなりあったパネルの報酬を4つ獲得すると発掘することができます!
「発掘ポイント」をたくさん集めてギガレアな報酬を獲得しよう!


■ランダムパネルとは
ランダムパネルは発掘すると、ジェム大スキル強化玉などをランダムで獲得できるパネルだぞ!
ギガレアパネルにもランダムパネルが存在します。

※「ランダムパネル」の報酬を獲得した際に、報酬で獲得したアイテムの所持数の上限を超えてしまうと、アイテムを獲得することができませんが、パネルは開放されます。
※「発掘ポイント」は、「クエスト画面」「マルチ画面」の「いんせき発掘マップ」ボタンや「いんせき発掘マップ」画面から確認することができます。



【 2018年10月13日(土) 更新 】
【 『覚醒』とは? 】
2018年10月14日(日) 0:00より、ももん屋に「覚醒工房」が追加され、「そうびの覚醒」「どうぐの覚醒」ができるようになります。
「覚醒工房」を利用するには、ぼうけんランクを10まであげる必要があります。
「そうびの覚醒」では、「超必殺技」などが追加されたり、「どうぐの覚醒」では、どうぐの効果が変化したりします。



詳しくはおしらせ『新要素「覚醒」登場!』をご確認ください。



【 2018年10月13日(土) 更新 】
【 報酬内容 】
ダンジョン「魔星神ゼイアンを倒せ!伝説級」では、ボスドロップ・リーダーボーナス・うんのよさ報酬で魔王級を越える大魔王級のダンジョンに挑戦できるカギが手に入るぞ!
「魔星神ゼイアン」に挑戦して、特別なカギを手に入れよう!
※大魔王級のダンジョンは「魔星神ゼイアンのカギ」があればギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」終了後でも挑戦できます。

今回のイベントでは、ダンジョンをクリアすると「発掘ポイント」などが手に入ります!
「発掘ポイント」を集めることで、イベント限定アクセサリーぼうぐ進化の宝玉などの色んな報酬を発掘することができるぞ!

また、各クエストのボスドロップ・リーダーボーナス・うんのよさ報酬では6体のボスそれぞれの「紋章」が入手できるチャンス!
特別なボスからは6体のボスの「紋章」のうちいずれかが手に入るかも!

さらに!各クエストの伝説級のダンジョンでは、ボスドロップ・リーダーボーナス・うんのよさ報酬で各ボスの魔王級のダンジョンに挑戦できるカギが手に入るぞ!
腕に覚えのある冒険者は、カギを手に入れて魔王級に挑戦してみよう!
※魔王級のダンジョンは以下のカギがあればギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」終了後でも挑戦できます。
・覚醒蟲アラッドのカギ
・ザイアックのカギ
・クインフィプリのカギ
・オリハルザムのカギ
・覚醒暴君ボーガンのカギ
・覚醒帝王のカギ

※「発掘ポイント」は、「クエスト画面」「マルチ画面」の「いんせき発掘マップ」ボタンや「いんせき発掘マップ」画面から確認することができます。
※今回のギガバトルイベントで入手した「発掘ポイント」は、次回のギガバトルイベント開催時に引き継ぐことはできません。



【 このイベントで入手できる紋章 】
・覚醒帝王の紋章・盾
・ザイアックの紋章・盾
・オリハルザムの紋章・上
・クインフィプリの紋章・下
・覚醒暴君ボーガンの紋章・上
・覚醒蟲アラッドの紋章・頭
・ゼイアンの紋章・頭
・ゼイアンの紋章・上
・ゼイアンの紋章・下
・ゼイアンの紋章・盾

※「ゼイアンの紋章・頭」「ゼイアンの紋章・上」「ゼイアンの紋章・下」「ゼイアンの紋章・盾」は、いんせき発掘マップの報酬でのみ入手できます。
※「ゼイアンの紋章・頭」「ゼイアンの紋章・上」「ゼイアンの紋章・下」「ゼイアンの紋章・盾」に付いている紋章ボーナスは、それぞれの紋章につき1種類のみです。紋章ボーナスのバリエーションはありません。

紋章とは、ぼうぐにセットすることで特別な効果を付与することができるものです。
ももん屋の「強化工房」からセットととりはずしができます。

さらに、このイベントで手に入る紋章には「紋章ボーナス」が付いているぞ!
様々な紋章を集め、ぼうぐを自分好みにカスタマイズしてみよう!



※紋章はアクセサリーにセットすることはできません。
※紋章は、それぞれセットできるぼうぐのカテゴリが決まっています。カテゴリの異なるぼうぐにセットすることはできません。
※紋章ボーナスセット効果など、くわしくは「メニュー」>「あそびかた」>「『星ドラ』の遊び方」>「紋章」をご覧ください。



【 ソロプレイとマルチプレイのクリア状況について 】
今回のイベントでは、ソロプレイとマルチプレイでダンジョンのクリア状況を共有しています。
そのため、ソロプレイかマルチプレイのどちらかでクエストをクリアすることで、ボスの討伐状況を進行させることが可能です。
クリア状況を共有するため、初回クリア報酬・ミッション報酬は、ソロプレイ・マルチプレイのいずれかで一度だけ受け取ることができます。
ソロプレイでクリアできない場合は、マルチプレイで仲間を募集して、挑戦してみましょう。

※マルチプレイで「パーティに参加」にてクリアした場合、初回クリア報酬・ミッション報酬は入手できますが、ボスの討伐状況を進行させることができません。
 マルチプレイでボスの討伐状況を進行させる場合には「パーティを募集」にてクリアをする必要があります。
※各ダンジョンでは難易度が分かれていますが、いずれかの難易度を1つクリアすればボスの討伐状況を進行させることができます。全ての難易度をクリアする必要はありません。



【 敵の隊列について 】
「魔神獣と絶望の凶星」では、ボスと敵が「前列」と「後列」に分かれて出てくるクエストもあるぞ!
「後列」の敵には遠距離ぶき「ブーメラン・ムチ・杖・弓」が有利だ!
後列の敵をターゲットすると、味方のぶきが「とくい」か「にがて」か表示されるぞ!
ぶきを使い分けて、戦闘を有利に進めよう!
隊列



【 2018年10月13日(土) 更新 】
【 3周年記念の地図に挑戦! 】
「魔星神ゼイアンの地図」が新たに追加されたぞ!
「魔星神ゼイアンの地図」のお題をクリアしていくと、スキル強化玉紋章などがもらえます!

今回のイベントでは「3周年記念の地図」に挑戦することができます。
お題をクリアしていくと、ジェム発掘ポイントスキル強化玉がもらえます!

各お題の「報酬を見る」をタッチすると、お題の詳細な情報が確認できます。
ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」で遊びながらお題に挑戦してみよう!

・「3周年記念の地図」「魔星神ゼイアンの地図」はイベント期間中にホーム画面にいくと入手することができます。
・「3周年記念の地図」「魔星神ゼイアンの地図」はホーム画面上部「地図」や、クエスト画面「地図」タブから確認することができます。
・「3周年記念の地図」「魔星神ゼイアンの地図」に挑戦できる期間はギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」の開催期間と同じです。
・「3周年記念の地図」「魔星神ゼイアンの地図」をクリアしても次の地図は配布されません。


【 注意事項 】
・ 開催期間やイベント内容は、予告なく変更する場合がございます。

・ このイベントのダンジョンクリア時にぼうけんポイントを入手することはできません。

・ そうびやスキルに付いている効果は、敵の耐性によって減少、無効になったりします。

・ スキル「ゴールドフィンガー」で吹き飛ばせない効果など、そうびに関する注意事項は、ふくびき画面の「くわしくみる」>「そうびに関する注意事項」でご確認頂けます。


【 2018年10月13日(土) 更新 】
・ 6体のボスを倒した後に挑めるボスに「魔星神ゼイアン」が出現しました。
・ 【 報酬内容 】の項目に「魔星神ゼイアンを倒せ!伝説級」で大魔王級のカギがドロップする旨を追記いたしました。
・ 【 3周年記念の地図に挑戦! 】の項目に「魔星神ゼイアンの地図」を追記いたしました。
・ 【 いんせき発掘マップについて 】の項目に2018年10月14日(日)に開放される内容を追記いたしました。
・ 新たな項目【 『覚醒』とは? 】を追加いたしました。

【 現在発生している不具合について 】
【 2018年10月10日(水) 13:00更新 】
・ マップ画面より「隕石」をタッチし、ギガバトルイベントのクエスト画面に遷移した際、通常のクエスト一覧画面とギガバトルイベントのクエスト画面が重なって表示されてしまう場合がある。
 ※上記現象が発生した場合、「もどる」ボタンなどで一度別の画面に遷移してから再度開きなおしていただくことで正常に表示されます。

・「ギガバトル 魔神獣と絶望の凶星」において、マルチプレイでは本来、クエスト「機皇神ゼイアンを倒せ!」解放後クエストに出発したときに時間制限のカウントダウンが開始するにも関わらず、その前の画面の段階で表示のみカウントダウンが始まってしまうことがある。
上記不具合によって、下記のような現象が発生してしまいます。

 ・対象クエストに参加した際、出発準備画面遷移時に「機皇神ゼイアンを倒せ!」に挑戦できる時間制限のカウントが始まる旨の確認画面が表示されないことがある。
 ※上記状態となった場合でも、クエストに出発したときに時間制限のカウントダウンが開始します。

 ・対象クエストの出発準備画面にてパーティをぬけるまたは解散した場合、クエスト画面に本来は「挑戦可能!!」と表示されるはずが、「挑戦中!!」と表示されてしまう。
 ※上記状態となった際、一度アプリを再起動していただくことで、「挑戦可能!!」の表示になります。

【 2018年10月19日(金) メンテナンス終了後 更新 】 下記の不具合は修正されました。
【 2018年10月10日(水) 23:30更新 】
・3周年記念 ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」において、「いんせき発掘マップ」の「所持ポイント」が、クエストクリア時に取得した発掘ポイントよりも多いポイントとなってしまい、実際に取得しているポイントと表示されているポイントに差異が発生してしまう。
また、その状態で「獲得する」ボタンをタッチして発掘しようとすると、必要ポイントが足りない場合に通信エラーが発生してしまう。
本現象については、以下の2種類の手順にて、発生いたします。

 ・アプリ起動後、クエスト画面を一度も開いていない状態でマルチプレイの「パーティに参加」でギガバトルイベントのクエストをクリアする。
 ・アプリ起動後、ギガバトルイベントのクエスト進行中にアプリを終了させ、再起動後にクエストを再開してクリアする。

 ※本現象の発生を避けるため、アプリ起動後は一度「クエスト > イベント」もしくは「マルチ > パーティを募集 > 募集する」を開いていただけますよう、お願いいたします。

戻る