運営からのお知らせ

究極転生追加!「ラザマナス」登場!

09月10日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「ラザマナス(ランクSS)」が登場!

[ モンスター紹介 ]
ラザマナス(ランクSS)

ファラボーン(ランクS)」を「究極転生」させることで、「ラザマナス(ランクSS)」になります!

ラザマナス紹介画像 ■おぼえるとくぎ
ホラーブレス息デバフ
敵全体に、無属性の息ダメージを与える。
命中した敵をそれぞれ一定確率で、猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする。

はめつの邪拳体技攻撃
敵1体に、無属性の体技ダメージを与える。
毒・マヒ・ねむり・混乱・マ素状態の敵に対してはダメージが2倍になる。

■特性
・AI2-3回行動

・アンデッドオーラ
3ターンの間、自分が受けるダメージを約50%軽減する。

※「いてつくはどう」などで解除することができます。

・一族のうらみ
1ラウンド目と2ラウンド目の最初に発動する。
「ラザマナス」以外のゾンビ系の味方全体に、「1ターンの間チカラつきるときに必ず執念状態になる効果」を付与する。

※執念状態のモンスターは、チカラつきていても、そのラウンドの最後までは行動することができます。

■リーダー特性
・ゾンビ系の攻撃力18%と素早さ15%アップ

■系統
・ゾンビ系

■ウェイト
・30

ラザマナスアドバイス
一族のうらみ


[ 「ホラーブレス」について ]
・「ホラーブレス」は、敵全体に息ダメージを与え、一定確率で「猛毒」「ねむり」「カウントダウン」状態を付与するとくぎです。
※「カウントダウン」状態については、本お知らせの[ ホラーブレスのカウントダウン状態について ]をご参照ください。
・特性「覇者の闘気」「やみのころも」「竜神の加護」などの発動中や、とくぎ「聖なる防壁」の効果中のモンスターに対しても、「カウントダウン」状態を付与します。
・とくぎ「におうだち」「みがわり」されているモンスターには、息ダメージを与えず、「カウントダウン」状態も付与しません。
例:モンスターAがモンスターBをみがわりしている場合、「ホラーブレス」を使用しても、モンスターBは息ダメージを受けず、「カウントダウン」状態も付与されません。
ただし、「ホラーブレス」の効果でモンスターAがチカラつきたり、モンスターAがねむらされた場合は、モンスターBに「カウントダウン」状態を付与することがあります。
・カウントが「2」以下の「カウントダウン」状態がすでに付与されているモンスターに対しては、「ホラーブレス」や「しにがみのぎしき」などを使っても「カウントダウン」状態を付与する効果は「ミス」になります。
・「カウントダウン」状態を付与する効果は、一部クエストのモンスターに対しては無効です。
・「おいかぜ」などで反射することができます。

[ 「ホラーブレス」のカウントダウン状態について ]
・「カウントダウン」状態は、3からカウントが始まり、ラウンド開始時に1ずつダウンします。
例:3ラウンド目に「ホラーブレス」を使用すると、「カウントダウン」状態は「3」と表示されます。4ラウンド目の始めには「2」になります。
・カウントが「1」の状態で次のラウンドが開始した際、「カウントダウン」状態が付与されていたモンスターは必ずチカラつきます。
・「カウントダウン」状態はとくぎ「光のはどう」「聖なる防壁」などで解除することができます。
※「聖なる防壁」の効果中でも「カウントダウン」状態が付与されますが、「聖なる防壁」を再度使用することで「カウントダウン」状態を解除することができます。
・「カウントダウン」状態はとくぎ「いてつくはどう」「いてつく眼光」などで解除することができません。



[ 「一族のうらみ」について ]
・「チカラつきるときに一定確率で執念状態になる」特性を持っているゾンビ系のモンスターも、「1ターンの間チカラつきるときに必ず執念状態になる効果」を付与されます。
・状態異常によるダメージ、攻撃をはね返されて受けたダメージ、自分または味方モンスターから受けたダメージ、刻印の効果でチカラつきた場合、「1ターンの間チカラつきるときに必ず執念状態になる効果」は発動しません。
・「1ターンの間チカラつきるときに必ず執念状態になる効果」は、「いてつくはどう」などで解除することができません。
・モンスター「デスソシスト」が「一族のうらみ」の効果により執念状態になっている際に「亡者のよびごえ」を使用しても、「デスソシスト」の執念状態のみ解除されず、復活もしません。「デスソシスト」以外のモンスターの執念状態は解除され、復活します。



[ 注意事項 ]
1. 「究極転生」には、「エンペラン」「ジェネラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

2. 「エンペラン」「ジェネラン」は、特別クエスト「究極転生への道」で出現します。

3. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

戻る