運営からのお知らせ

新要素「覚醒」登場!

10月13日 20:00
お知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
バナー 【 覚醒とは? 】
2018年10月14日(日)0:00より、ももん屋に「覚醒工房」が追加され、「そうびの覚醒」「どうぐの覚醒」ができるようになります。
「覚醒工房」を利用するには、ぼうけんランクを10まであげる必要があります。
「そうびの覚醒」では、「超必殺技」などが追加されたり、「どうぐの覚醒」では、どうぐの効果が変化したりします。



【 そうびの覚醒とは? 】
「そうびの覚醒」は対象のそうび「覚醒結晶」を消費することで、行うことができます。
覚醒後のそうびは、ぶきの性能が上がり、新たに超必殺技が追加されます。
また、サブスキルスロットが変化やランクアップし、一部のサブスキルスロットが「スロット覚醒」する時もあります。


■「そうびの覚醒」を行うには
「そうびの覚醒」を行うには、「最大進化」した状態の対象のそうびが必要です。
また、「覚醒結晶」が必要となります。



※そうびの覚醒を行っても、進化回数はリセットされず、引き継がれます。

また、ぶき変化こうせきを使うことによって、錬金したそうびを覚醒そうびへ変化させることができます。
さらに、錬金工房にて覚醒そうびを錬金そうびへ変化させることもできます。

錬金そうびを覚醒させる場合には、「覚醒結晶」が、覚醒そうびを錬金するには「錬金そざい」が必要となります。
また、いずれのレシピでも、「ぶき変化こうせき」が必要となります。

※そうびの錬金を行う場合は、これまでどおり最大進化したそうびでなくても可能です。

■錬金→覚醒、覚醒→錬金を行う際の注意事項
錬金→覚醒、覚醒→錬金への変化を行うには、対象のそうびが最大進化している必要があります。
錬金→覚醒、覚醒→錬金への変化を行うと全ての「メインスキル」のスキルレベルは1となります。

■超必殺技とは?
「そうびの覚醒」を行うと追加されるぶき固有のスキルです。
超必殺技は通常のスキルとは違い、特殊な条件でCTがチャージされ、1回の戦闘で1度だけ使用することができます。
詳しくは、「メニュー」>「あそびかた」>「『星ドラ』の遊び方」>「スキル」>「超必殺技について」をご覧ください。

■スロット覚醒とは?
セットしたスキルに特殊な効果をあたえることができるスキルスロットです。
詳しくは、「メニュー」>「あそびかた」>「『星ドラ』の遊び方」>「ぶきとぼうぐ」>「ぶきをみる」をご覧ください。

■覚醒そうび紹介
2018年10月14日(日)0:00時点での覚醒そうびは以下となります。
覚醒そうびは、今後も追加予定です。

■覚醒そうび
ルビスのつるぎ
必要そざい必要そうび名
覚醒結晶x10ルビスのつるぎ (最大進化)

ルビスの弓
必要そざい必要そうび名
覚醒結晶x10ルビスの弓 (最大進化)
※そうびの覚醒を行っても、進化回数はリセットされず、引き継がれます。

■錬金→覚醒
ルビスのつるぎルビスのつるぎ
必要そざい必要そうび名
覚醒結晶x10、ぶき変化こうせきx1ルビスのつるぎ (最大進化)

ルビスの弓ルビスの弓
必要そざい必要そうび名
覚醒結晶x10、ぶき変化こうせきx1ルビスの弓 (最大進化)
※錬金そうびを用いて覚醒を行っても、進化回数はリセットされず、引き継がれます。
※錬金そうびを用いて覚醒を行うと、サブスロットが変化するため、セットしていたスキルはすべて外れます。
※錬金そうびを用いて覚醒を行うと、錬金で追加されたスキルが変化し、超必殺技になります。
※錬金そうびを用いて覚醒を行うと、全ての「メインスキル」のスキルレベルは1となり、引き継がれません。

■覚醒→錬金
ルビスのつるぎルビスのつるぎ
必要そざい必要そうび名
ぶき変化こうせきx1、ロト錬金の粉x3ルビスのつるぎ (最大進化)

ルビスの弓ルビスの弓
必要そざい必要そうび名
ぶき変化こうせきx1、ロト錬金の粉x3ルビスの弓 (最大進化)
※覚醒→錬金への変化はそうび錬金工房から行うことができます。
※覚醒そうびを用いて錬金を行っても、進化回数はリセットされず、引き継がれます。
※覚醒そうびを用いて錬金を行うと、サブスロットが変化するため、セットしていたスキルはすべて外れます。
※覚醒そうびを用いて錬金を行うと、覚醒で追加された超必殺技が変化し、錬金で追加されるスキルになります。
※覚醒そうびを用いて錬金を行うと、全ての「メインスキル」のスキルレベルは1となり、引き継がれません。

【 どうぐの覚醒とは? 】
「どうぐの覚醒」は対象のどうぐ「覚醒結晶」を消費することで、新たなどうぐを作成することができます。
覚醒したどうぐは効果が変化します。

■覚醒どうぐ紹介
2018年10月14日(日)0:00時点での覚醒どうぐは以下となります。
覚醒どうぐは、今後も追加予定です。

■覚醒どうぐ:星導のしずくx5
 効果:仲間全員のHPを80~回復
  使ったらなくなる
必要そざい必要どうぐ
覚醒結晶x2せかいじゅのしずくx1

■覚醒どうぐ:魔星の秘薬x3
 効果:仲間ひとりの呪いと幻惑と封印と
  魅了を治す 使ったらなくなる
必要そざい必要どうぐ
覚醒結晶x1上どくけしそうx30、つきのめぐみx30

■覚醒どうぐ:武神の薬x3
 効果:仲間ひとりのこうげき力をかなり上げる
  会心率を上げる 使ったらなくなる
必要そざい必要どうぐ
覚醒結晶x1バイキルトンx5、魔神の薬x5
【 覚醒結晶の入手方法 】
「覚醒結晶」「ぶき変化こうせき」は10月14日(日) 0:00より、『ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」登場!』の、いんせき発掘マップで手に入れることができます。
詳しくはおしらせ『3周年記念 ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」登場!』をご確認ください。

また、「覚醒結晶」は10月14日(日) 0:00より、「ももん屋ポイントこうかん所」に期間限定で入荷されます!
詳しくは10月14日(日) 0:00に掲載されるおしらせ『ももん屋ポイントこうかん所に「覚醒結晶」が登場!』をご確認ください。

「ぶき変化こうせき」は「星パス金貨こうかん所」にて、こうかんすることもできます。
詳しくは10月14日(日) 0:00に掲載されるおしらせ『星パス金貨こうかん所 ラインナップ追加!』をご確認ください。

今後のイベントなどで「覚醒結晶」「ぶき変化こうせき」が入手可能となる際には、イベントにてご案内いたします。

戻る