運営からのお知らせ

モンスター闘技場に関する注意事項

11月07日 07:40
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
『モンスター闘技場』に関する注意事項につきまして、ご案内いたします。

■モンスター闘技場とは
モンスター闘技場とは、スカウトした(仲間にした)モンスターを育てたり、相手のチームと戦わせたりする場所です。
「星のドラゴンクエスト」本編で登場したモンスターを仲間にできたり、入手したスキルを『モンスター闘技場』でも使用することができますが、いくつかの点におきまして、本編と『モンスター闘技場』で異なる点がございます。
以下の注意事項をご確認いただき『モンスター闘技場』を遊んでいただきますよう、お願いいたします。

■モンスターに関する注意事項
・モンスターの耐性は「星のドラゴンクエスト」本編に登場するモンスターと異なっていることがございます。

・モンスターの耐性一覧に表示されている記号は「星のドラゴンクエスト」本編でキャラクターに表示されているものと耐性値が異なります。
 また、一部で「星のドラゴンクエスト」本編には使われていない記号が使われています。

・モンスターはそうびなどと違い、様々な個性が存在しています。
 そのため、同じ種類のモンスターでも、かくとくしたモンスターによってスキルスロットやせいかく、まものスキルなどが異なります。

・モンスターには系統による相性があります。
 それぞれのモンスターの系統によって「とくいな系統」「にがてな系統」があり、相性によって与えるダメージやCTの溜まり方が変わります。

・1チームは4体のモンスターで構成されますが、同じチーム内に同じ種族のモンスターは1体のみ入れることができます。
 同じチームに2体以上、編成することができませんので、ご注意ください。
 ※同じ系統のモンスター(スライムとホイミスライムなど)は同じチームに編成することができます。

・バトルバランスの調整のため、アップデート時にモンスターのステータスなどを変更することがあります。

■バトルに関する注意事項
・『モンスター闘技場』でのバトル中にコンボが発生した際のダメージアップ倍率は「星のドラゴンクエスト」本編と異なります。

・『モンスター闘技場』のバトルは、リアルタイムでの対戦ではなく、相手のチーム情報を使用したオフライン対戦です。

・チーム情報を使用したオフライン対戦のため、お客様が作成したモンスターのチームデータを、他のお客様が対戦するチームデータとして利用させていただくことがございます。

■モンスターが所持しているスキルに関する注意事項
・『モンスター闘技場』では、モンスター自身が所持している「まものスキル」と「せいかくボーナスで付与されるスキル」があります。
 同じ種族のモンスターでも、所持するまものスキルが異なることがあり、まものスキル自体はとりはずしたり、入れ替えをすることができません。
 また、本編と同じスキル名称(例:ときどきピオラ、打ち払う、ふきとばす、など)であっても、本編と性能や威力、発動確率が異なるスキルがあります。

■敵全体へダメージを与えるスキルに関する注意事項
・『モンスター闘技場』のバトルでは「敵全体へダメージを与えるスキル」の性能が変更されます。
 モンスター闘技場のバトルでは、敵全体へ与えるダメージが50%減少されます。
 モンスターへスキルをセットした際に表示されるスキルの性能値は、減少前のものが表示されますのでご注意ください。
 ※「敵単体へダメージを与えるスキル」のダメージは50%減少されません。
 ※「対象が敵のいずれかにダメージを与えるスキル」のダメージは50%減少されません。

・モンスターにスキルをセットした際に表示されるスキルの性能表示は、本編のものを表示しております。

■モンスターにセットしたスキルに関する注意事項
・以下のスキルで付与される効果はスキル「ゴールドフィンガー」、「天空の波動」、「冥界のブレス」では吹き飛ばす(解除する)ことができません。
 リホイミ、天使の息吹などのHP自動回復効果のあるスキル
 闘神の構え
 魔力の息吹
 こだまする旋律



【 注意事項 】
・アップデートにより、「モンスター闘技場に関する注意事項」の内容が変更、追加されることがあります。
 また、記載内容の変更、追加は宝箱ふくびきやスペシャルスカウトの更新などのゲーム内のイベントの開催と同時ではないことがあります。

今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る