運営からのお知らせ

特別クエスト「呪われし魔宮」開催!!

10月22日 15:00
イベント
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
呪われし魔宮バナー画像 特別クエスト「呪われし魔宮」が登場!

「呪われし魔宮」を守る、強力な7体の「守護者」に挑み、クリアを目指そう!
「守護者」を1体以上倒せばクリアへの道が開けるぞ!

「守護者」を倒すと、討伐リストなどから「暗黒のメダル」や「呪われし装備品」が手に入るぞ!
確実に1体倒すか複数体倒して更なる報酬を狙うか、自由にルートを選ぼう!
※討伐リストは、今回開催する「呪われし魔宮」で達成していても、次回以降に開催する「呪われし魔宮」で再度達成することができます。

手に入れた「暗黒のメダル」は、暗黒のメダル交換所で魔人と交換できる!
ほかの魔人と一緒に転生させ、「宵闇の魔人(ランクS)」や「白夜の魔人(ランクA)」を仲間にしよう!



さらに、今回から「守護者」の討伐リストを5体から1体までに調整し、代わりに冒険スタンプを10個開催!
自信のあるパーティで、「暗黒のメダル」を一気に手に入れよう!


[ 今回の冒険スタンプ一覧 ]
冒険スタンプ報酬
ひとりで冒険『呪われし魔宮』を
宝珠を4個入手してクリア
暗黒のメダル 10枚
ひとりで冒険『呪われし魔宮』を
宝珠を6個入手してクリア
暗黒のメダル 10枚
ひとりで冒険『呪われし魔宮』を
宝珠を9個入手してクリア
暗黒のメダル 10枚
ひとりで冒険『呪われし魔宮』を
陽の宝珠と陰の宝珠を両方入手でクリア
暗黒のメダル 10枚
ひとりで冒険『呪われし魔宮』を
金色の魔竜撃破でクリア
暗黒のメダル 10枚
ひとりで冒険『呪われし魔宮』を
総ウェイト120以下でクリア
暗黒のメダル 10枚
ひとりで冒険『呪われし魔宮』を
翠緑の魔棘天色の魔晶撃破でクリア
暗黒のメダル 20枚
ひとりで冒険『呪われし魔宮』を
紅蓮の魔屍紫紺の魔導撃破でクリア
暗黒のメダル 20枚
ひとりで冒険『呪われし魔宮』を
紅蓮の魔屍7ラウンド以内に撃破でクリア
暗黒のメダル 20枚
ひとりで冒険『呪われし魔宮』を
同系統1体以下琥珀群青撃破でクリア
暗黒のメダル 20枚



このクエストは旅の僧侶を呼ぶことができない、本気の勝負!
また、「呪われし魔宮」は、初回のみスタミナ0で挑戦できます!
※過去に開催された「呪われし魔宮」に挑戦したことがあっても、今回開催する「呪われし魔宮」の初回挑戦時はスタミナ0で挑戦できます。

[ 開催期間 ]
2018年10月22日(月)15時00分 ~ 2018年10月31日(水)18時59分
※「呪われし魔宮」は、今後も定期的に開催予定です。

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「呪われし魔宮」
・呪われし魔宮

[ 遊び方 ]
呪われし魔宮遊びかた画像

[ 暗黒のメダルについて ]
「暗黒のメダル」は、ミッションや討伐リスト、冒険スタンプなどから手に入れることができます。
※「暗黒のメダル」は「期限:なし」のもちものです。

「暗黒のメダル」で交換できる報酬は、下記のとおりです。

あそびかた画像
暗黒のメダル交換所には今後「さじんの魔人(ランクB)」や「げきどくの魔人(ランクB)」などのモンスターを追加予定
魔人たちは特定の組み合わせで、最終的に3パターンの転生をすることができるぞ!

[ 現在交換可能な魔人 ]
■ほむらの魔人(ランクB)
おぼえるとくぎ
斬撃よそく体技バフ

■ふぶきの魔人(ランクB)
おぼえるとくぎ
体技よそく体技バフ

■いかずちの魔人(ランクB)
おぼえるとくぎ
息よそく体技バフ

■はやての魔人(ランクB)
おぼえるとくぎ
踊りよそく体技バフ

[ 今後交換可能になる予定の魔人 ]
■さじんの魔人(ランクB)
■げきどくの魔人(ランクB)



[ 呪われし魔宮のバトルについて ]
強力な7体の「守護者」が登場!
「守護者」を1体以上倒せばクリアへの道が開けるぞ!

ただし、このクエストでは旅の僧侶を呼ぶことができない!
ぜんめつしてしまうと何も手に入れることができないので気を付けよう!
※ぜんめつした場合、クエスト内で倒した「守護者」の討伐リストも加算されません。

「守護者」を倒すと「陽の宝珠」や「陰の宝珠」が獲得できる!
「陽の宝珠」や「陰の宝珠」を集めた個数などに応じて、ミッションや冒険スタンプを達成できるぞ!
ただし、多くの宝珠を獲得できる「守護者」ほど、強大なチカラを持っているので要注意!
※「冒険スタンプ」の内容は、今後「呪われし魔宮」が開催されるたびに変更される予定です。

また、各「守護者」や「魔造兵」とのバトル開始時に味方全体のHPとMPが全回復する!
全力を出して戦おう!
※チカラつきているモンスターは復活せず、HPやMPも回復しません。

琥珀の魔獣
獲得できる宝珠:「陽の宝珠」1個

群青の魔装
獲得できる宝珠:「陰の宝珠」1個

紅蓮の魔屍
獲得できる宝珠:「陽の宝珠」2個

翠緑の魔棘
獲得できる宝珠:「陰の宝珠」2個

天色の魔晶
獲得できる宝珠:「陽の宝珠」3個

紫紺の魔導
獲得できる宝珠:「陰の宝珠」3個

金色の魔竜
獲得できる宝珠:「陽の宝珠」4個




[ モンスター紹介1 ]
宵闇の魔人(ランクS)
宵闇の魔人 ■おぼえるとくぎ
封印の光体技特殊
敵1体の状態変化を3ターン封じる

※一部のクエストのモンスターに対しては無効です。

におうだち体技バフ

■特性
・毎回マインドバリア
毎ラウンドの最初に発動し、味方全体が行動停止になるのを防ぐ

・封印の呪い
チカラつきるときに発動し、自分を倒した敵1体の「やみのころも」などを含む状態変化を解除し、状態変化を3ターン封じる
戦闘中に1回のみ発動する。

※一部のクエストのモンスターに対しては無効です。

■リーダー特性
・最大HPを15%アップ

■系統
・物質系

[ とくぎ「封印の光」や特性「封印の呪い」の状態変化を封じる効果について ]
・効果は3ターン継続します。
・状態変化を封じられたモンスターは、スカラやルカニなどのステータスを変化させるとくぎの効果を受けません。特性や装備品の固有効果によるステータス変化も同様です。
・状態変化を封じられる前に変化しているステータスは、状態変化を封じる効果を受けた際に解除されます。
・とくぎ「光のはどう」「聖なる防壁」「いてつくはどう」「神のはどう」などで解除することはできません。

[ 宵闇の魔人(ランクS)の転生について ]
・「宵闇の魔人(ランクS)」は、「ふぶきの魔人(ランクB)」「ほむらの魔人(ランクB)」「いかずちの魔人(ランクB)」「はやての魔人(ランクB)」で特殊な転生をすると仲間になります。
・「宵闇の魔人(ランクS)」に転生させる際には、「転生させるモンスター」として選択した「ふぶきの魔人(ランクB)」のパワーアップ補正値の20%が引き継がれます。「転生用モンスター」として選択した「ほむらの魔人(ランクB)」「いかずちの魔人(ランクB)」「はやての魔人(ランクB)」の補正値は引き継がれません。



[ モンスター紹介2 ]
白夜の魔人(ランクA)
白夜の魔人 ■おぼえるとくぎ
リビルド体技回復
自分のHPを大幅に回復する。
一定確率で防御力が2段階上がる。

■特性
・いきなりマインドバリア

・毎回ダメージバリア
毎ラウンドの最初に発動し、味方全体が受けるダメージを20%軽減する。

■リーダー特性
・最大HPを10%アップ

■系統
・物質系

[ 白夜の魔人(ランクA)の転生について ]
・「白夜の魔人(ランクA)」は、「ほむらの魔人(ランクB)」と「ふぶきの魔人(ランクB)」で特殊な転生をすると仲間になります。
・「白夜の魔人(ランクA)」に転生させる際には、「転生させるモンスター」として選択した「ほむらの魔人(ランクB)」のパワーアップ補正値の20%が引き継がれます。「転生用モンスター」として選択した「ふぶきの魔人(ランクB)」の補正値は引き継がれません。
・「いかずちの魔人(ランクB)」「はやての魔人(ランクB)」は、「白夜の魔人(ランクA)」に転生させる際の「転生させるモンスター」や「転生用モンスター」として選択できません。



[ モンスター紹介3 ]
魔造兵(ランクS)
魔造兵 ■おぼえるとくぎ
メガトンショット体技攻撃
マッスルポーズ体技バフ

■特性
・AI3回行動

・通常攻撃みかわし無視
通常攻撃がみかわしされない。

※通常攻撃が変化する一部の装備品を装備していると、「通常攻撃みかわし無視」の効果は発生しません。対象の装備品は<こちら>をご確認ください。

■リーダー特性
・攻撃力を10%アップ

■系統
・物質系



[ 呪われし装備品について ]
「呪われし装備品」は、通常のランクAの装備品よりも高い能力を持つ代わりに、ほかのステータスが下がる固有効果を持った装備品です。
・呪われしつるぎ(「素早さ10%ダウン」の固有効果あり)
・呪われし盾(「素早さ20%ダウン」の固有効果あり)
・呪われしツメ(「防御力20%ダウン」の固有効果あり)
・呪われしムチ(「防御力10%ダウン」「ランダム5回攻撃」の固有効果あり)

「呪われし装備品」を+7まで強化しても、固有効果は変化しません。
今後のアップデートで、+7まで強化した際の固有効果を変更する可能性があります。



[ 魔造兵(ランクS)の特性「通常攻撃みかわし無視」の効果が発生しない装備品 ]
まふうじの杖
冥王の大鎌
コアトルのヤリ
ムーンアックス
さじんのやり
まどろみの剣
誘惑の剣
エクスカリパー
はやぶさの剣
おうごんのツメ
ゴディアスの剣
ブラッドスピアー
真空の斧
どたまかなづち
ほしくずのつるぎ
きしんのまそう
グリンガムのムチ
グレートアックス
バリクナジャのムチ
スラ忍のくない
ニンジャカッター
災厄の剣
黒いはやぶさの剣
タイターンの針
源氏の小手
ミスリルスピア
昇天のヤリ
ライトシャムシール
ヘビ皮のムチ
ビルダーハンマー
おおきづち
竜戦士のこて
呪われしムチ
ブラックロッド
デスタムーアクロー
ランタンステッキ
※対象の装備品は今後追加される場合があります。



[ 注意事項 ]
1. 「呪われし魔宮」に出現するモンスターは、仲間になりません。

2. 「呪われし魔宮」の討伐リストは、過去に達成していても、再度達成できます。過去に「呪われし魔宮」で達成したミッションは引き継がれます。

3. ミッションは、クエストの途中で「冒険をあきらめる」を選択した場合、ミッション達成にはなりません。

4. 「宵闇の魔人(ランクS)」を「まほうの白地図」で地図再生を行うと、「ふぶきの魔人の地図(ランクB)」か「宵闇の魔人の地図(ランクS)」のみと交換できます。上記以外の魔人の地図とは交換できません。

5. 「白夜の魔人(ランクA)」を「まほうの白地図」で地図再生を行うと、「ほむらの魔人の地図(ランクB)」か「白夜の魔人の地図(ランクA)」のみと交換できます。上記以外の魔人の地図とは交換できません。

6. 特別クエストは、「フォスタナ地方」の「とまどいの森」をクリアすると遊べます。

7. 開催期間やイベントの内容は、予告なく変更する場合があります。

戻る