運営からのお知らせ

Android端末をご利用のお客様へのご注意

11月02日 17:00
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

一部のAndroid端末において、「Google アカウント」と「星のドラゴンクエスト」との連携を行っていた場合に、2018年11月7日(水) に実施のVer2.12.0アプリアップデート後に下記の現象が発生する可能性がございます。

■現象
「星のドラゴンクエスト」を起動後にタイトル画面をタッチした際、「通信中」の表示がされた後にアプリが終了してしまう。
「データ修復」「全ダウンロード」「アプリの再インストール」を行っても改善されない。

本現象につきましては、Ver.2.12.0アプリアップデート前に、ゲーム内の「せってい」から連携設定を停止させることで、Ver.2.12.0アプリアップデート後に本現象が発生するのを防げることがございます。
以下に設定方法をご案内いたします。

■ゲーム内の「せってい」から連携を停止する方法
Ver.2.12.0アプリアップデート前に「星のドラゴンクエスト」のアプリを起動し、「メニュー」>「せってい」>「Google Playと連携」の項目で「サインアウト」を選択し、設定を保存する。

なお、本現象が発生してしまった場合でも、「Google アカウント」の設定より連携を停止することで解消されることがございます。
現象が発生してしまった場合には、大変お手数ではございますが以下の方法をお試しください。

■現象発生後、「Google アカウント」から連携を停止する方法
下記の手順で「星のドラゴンクエスト」からの「Googleアカウント」の一部データへのアクセス許可を取り消していただくことで、解消されることがございます。

 ▼アクセス許可の取り消し手順
 1. ご使用端末の「設定」>「Google」>「Google アカウント」をタッチし、Google アカウントの専用ページを表示する
 2. 画面上部にあるカテゴリから「セキュリティ」をタッチする
 3. 画面をスクロールしていき、「アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ」をタッチし、「星のドラゴンクエスト」>「アクセス権の削除」をタッチする
 4. 「アクセス許可の取り消し」の表示が出るので「OK」をタッチする

本現象につきましては、現在、調査・検証を行い、改善に努めておりますが、改善にはお時間を要する見込みでございます。
お客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る