運営からのお知らせ

【12/12 更新】Android端末をご利用のお客様へのご注意

12月12日 07:50
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト
【 2018年12月12日(水) 8:00 更新 】
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

本現象に関しまして、調査および検証が完了いたしましたため、2018年12月12日(水) のメンテナンスにて現象改善のための対応を行いました。
現在は「Google アカウント」と連携を行っても、アプリが正常に動作いたします。
改善までにお時間を要し、お客様にはご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。



いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

一部のAndroid端末において、「Google アカウント」と「星のドラゴンクエスト」との連携を行っていた場合に、2018年11月7日(水) に実施のVer2.12.0アプリアップデート後に下記の現象が発生する可能性がございます。

■現象
「星のドラゴンクエスト」を起動後にタイトル画面をタッチした際、「通信中」の表示がされた後にアプリが終了してしまう。
「データ修復」「全ダウンロード」「アプリの再インストール」を行っても改善されない。

本現象につきましては、Ver.2.12.0アプリアップデート前に、ゲーム内の「せってい」から連携設定を停止させることで、Ver.2.12.0アプリアップデート後に本現象が発生するのを防げることがございます。
以下に設定方法をご案内いたします。

■ゲーム内の「せってい」から連携を停止する方法
Ver.2.12.0アプリアップデート前に「星のドラゴンクエスト」のアプリを起動し、「メニュー」>「せってい」>「Google Playと連携」の項目で「サインアウト」を選択し、設定を保存する。

なお、本現象が発生してしまった場合でも、「Google アカウント」の設定より連携を停止することで解消されることがございます。
現象が発生してしまった場合には、大変お手数ではございますが以下の方法をお試しください。

■現象発生後、「Google アカウント」から連携を停止する方法
下記の手順で「星のドラゴンクエスト」からの「Googleアカウント」の一部データへのアクセス許可を取り消していただくことで、解消されることがございます。

 ▼アクセス許可の取り消し手順
 1. ご使用端末の「設定」>「Google」>「Google アカウント」をタッチし、Google アカウントの専用ページを表示する
 2. 画面上部にあるカテゴリから「セキュリティ」をタッチする
 3. 画面をスクロールしていき、「アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ」をタッチし、「星のドラゴンクエスト」>「アクセス権の削除」をタッチする
 4. 「アクセス許可の取り消し」の表示が出るので「OK」をタッチする

本現象につきましては、現在、調査・検証を行い、改善に努めておりますが、改善にはお時間を要する見込みでございます。
お客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る