運営からのお知らせ

【10/5 更新】超級職開放!

10月05日 20:00
イベント
星のドラゴンクエスト
バナー 【 2019年10月5日(土)更新 】
星のドラゴンクエスト4周年を記念したイベントクエスト「クロニクル オブ ゴッズ ~神々の系譜~」命竜アルバナム登場に合わせ、熟練度パネルが新たに追加されたぞ!
詳しくはこちらをご覧ください(タッチすると内容に移動します。)



職業『超級職』が開放されました!
上級職のレベルを上げて次なる職業へ転職しよう!

【 おしらせ内容一覧 】
※内容名をタッチすると、それぞれの内容に移動します。
・ 超級職とは?
・ 超級職への転職条件
・ 超級職の紹介
・ 超級職を自分好みにカスタマイズ!「熟練度パネル」登場
・ 熟練度ポイントと超級職ミッションについて
・ 職業スキルについて
・ 熟練度パネルのリセットについて


【 超級職とは? 】
上級職よりさらに上位に位置する職業です。
超級職になると、上級職のスキルをさらに強化したり、個性的な新しいスキルを覚えたりすることができます。




【 超級職への転職条件 】
1.関連上級職のレベルが 99 以上 であること。
2.イベントクエスト遥かなる時空を超えてにて入手可能な超級職の「 さとり 」を入手していること。
条件
■転職例:バトルキングになるには?
・バトルキングの条件となる上級職「バトルマスター」のレベルを 99 以上にしましょう。
遥かなる時空を超えての「さすらいの剣士との絆」に挑戦して「バトルキングのさとり」を入手します。
・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「転職する」から「バトルキング」に転職できるようになります。




【 超級職の紹介 】
超級職には、関連上級職と得意武器が異なるものがあります。
各職業の得意武器については、こちらのおしらせの「得意武器」の項目や、転職画面の「とくいなぶき」をご覧ください。
バトルキング
バトルキング
転職の条件バトルマスター:レベル 99 以上
バトルキングのさとりをもっている
さとり入手方法遥かなる時空を超えて
「さすらいの剣士との絆」クリア
得意武器剣・オノ・ハンマー
ヤリ・棍・ツメ
★ バトルキングについて ★
物理こうげきに長けた「バトルマスター」の上位にあたる職業です。
「チャージクラッシュ」が「ギガチャージクラッシュ」になり 威力がアップします。
また 熟練度パネルを開放することで「怒り」をさらに強化できるので 強力な物理アタッカーとして活躍できるでしょう。
ガーディアン
ガーディアン
転職の条件パラディン:レベル 99 以上
ガーディアンのさとりをもっている
さとり入手方法遥かなる時空を超えて
「流浪の王との絆」クリア
得意武器ハンマー・ヤリ・短剣
扇・棍・ツメ
★ ガーディアンについて ★
高いHPとみのまもりを持つ「パラディン」の上位にあたる職業です。
熟練度パネルを開放することで「戦友の盾」を強化することができます。
また かばう対象が味方全員となる「におうだち」も習得することができるので 守備の要としてパーティを支える存在として活躍できるでしょう。
魔賢導士
魔賢導士
転職の条件賢者:レベル 99 以上
魔賢導士のさとりをもっている
さとり入手方法遥かなる時空を超えて
「忘失の魔賢との絆」クリア
得意武器ヤリ・短剣・杖
ムチ・棍・弓
★ 魔賢導士について ★
高いこうげき魔力とかいふく魔力を兼ね備えた「賢者」の上位にあたる職業です。
「連続じゅもん」が「連続魔導」になり 魔力暴走の発生率が大幅アップします。
また 熟練度パネルを開放することで使用できるじゅもんが増えるので こうげき・かいふくの両方をこなし パーティを支える補助役として大いに活躍できるでしょう。
星騎士
星騎士
転職の条件魔法戦士:レベル 99 以上
星騎士のさとりをもっている
さとり入手方法遥かなる時空を超えて
「守護天使との絆」クリア
得意武器剣・オノ・ヤリ
短剣・杖・ムチ
★ 星騎士について ★
物理こうげきとこうげきじゅもんの両方を使いこなす「魔法戦士」の上位にあたる職業です。
「魔法連斬」が「星剣連斬」になり 敵の属性耐性を下げる効果が付与されます。
また 熟練度パネルを開放することで「星剣連斬」を強化することができます。
さらに 「マジックバリア」が「マジックウォール」になり 味方全員のじゅもん耐性・しゅび力を上昇させる効果となります。
敵へのこうげきも行いつつ味方のアシストもできるので 物理こうげき・じゅもんを使いこなした活躍ができるでしょう。
宇宙海賊
宇宙海賊
転職の条件海賊:レベル 99 以上
宇宙海賊のさとりをもっている
さとり入手方法遥かなる時空を超えて
「荒くれ元山賊との絆」クリア
得意武器剣・オノ・ハンマー
扇・ツメ・ブーメラン
★ 宇宙海賊について ★
味方の能力アップを得意とする「海賊」の上位にあたる職業です。
「ほうげき」が「宇宙砲」になり こうげきがヒットするたびにコンボ数が増え コンボをつなげるのに特化した性能となります。
また 熟練度パネルを開放することで 味方の回復や状態変化を解除できるスキルを習得することができるので パーティの中核として活躍できるでしょう。
天地雷鳴士
天地雷鳴士
転職の条件まものマスター:レベル 99 以上
天地雷鳴士のさとりをもっている
さとり入手方法遥かなる時空を超えて
「伝説の英雄との絆」クリア
得意武器剣・ハンマー・杖
ムチ・ブーメラン・弓
★ 天地雷鳴士について ★
こうげきからかいふくまでこなす「まものマスター」の上位にあたる職業です。
「火炎のブレス」が 味方の支援や敵の性能を下げる効果など 個性豊かな効果を発揮する「げんま」を召喚して戦う「げんま召喚」になります。
また 熟練度パネルを開放することで「げんま召喚」の能力は切り替えることができるので 幅広い場面で活躍できるでしょう。
ウルトラスター
ウルトラスター
転職の条件スーパースター:レベル 99 以上
ウルトラスターのさとりをもっている
さとり入手方法遥かなる時空を超えて
「夢見る旅芸人との絆」クリア
得意武器短剣・杖・ムチ
扇・ブーメラン・弓
★ ウルトラスターについて ★
パーティの補助に特化した「スーパースター」の上位にあたる職業です。
「ハッスルダンス」が「ギガハッスルダンス」になりHPの回復量がアップします。
また 熟練度パネルを開放することで敵に状態変化を付与するスキルを習得できるようになり サポート役として活躍できるでしょう。
ゴッドハンド
ゴッドハンド
転職の条件グラディエーター:レベル 99 以上
ゴッドハンドのさとりをもっている
さとり入手方法遥かなる時空を超えて
「おてんば姫との絆」クリア
得意武器剣・オノ・ハンマー
棍・ツメ・弓
★ ゴッドハンドについて ★
高いちからを誇る生粋のアタッカー「グラディエーター」の上位にあたる職業です。
「星龍拳」が「ゴッドハンド」になり 性能がアップします。
また 熟練度パネルを開放することで こうげきや回復を行うとくぎが増えるので 高いこうげき力とタフネスさを生かした活躍ができるでしょう。
時空術士
時空術士
転職の条件天文学者:レベル 99 以上
時空術士のさとりをもっている
さとり入手方法遥かなる時空を超えて
「双賢の姉妹との絆」クリア
得意武器ヤリ・杖・ムチ
扇・ブーメラン・弓
★ 時空術士について ★
高いこうげき魔力を持ち かいふく面にも優れる「天文学者」の上位にあたる職業です。
「星の導き」が「時空の導き」になり こうげき・回復・味方のサポート面 全てにおいて性能がアップします。
また 熟練度パネルを開放することで 「時空の導き」を強化することができるので 特有のスキルやじゅもんを使用し 様々な局面で活躍できるでしょう。




【 超級職を自分好みにカスタマイズ!「熟練度パネル」登場 】
超級職は上級職と違い、レベルを上げるだけでは新しいスキルを獲得できません。
冒険を進めると手に入る「熟練度ポイント」で各職業の「熟練度パネル」を開放していくと、スキルを獲得したりつよさが上がったりします!
「熟練度パネル」開放の順番によって、君だけの超級職にカスタマイズできるぞ!
また、効果を選べる職業スキルも新たに登場!きみのプレイスタイルに合った超級職を育てよう!
画像

超級職では「熟練度パネル」を開放していくことで、職業スキルを獲得したり、職業スキルのレベルを上げたりすることができます。
超級職の職業スキルには、つよさを上げるものや、戦闘中に効果を発揮するパッシブスキル、戦闘時に使えるアクティブスキルを強化するもの、「職業スキル」にセットすることで効果を発揮する「カスタム職業スキル」などがあります。
さらに、職業スキルのなかにはアクティブスキルの効果を高めたり、アクティブスキルを変化させたりするものもあります。
各職業の熟練度パネルをチェックして、目当てのパネルを開放していこう!

熟練度パネルは、転職画面で超級職を選択すると表示される熟練度パネルボタンから確認できます。 画像


手に入る熟練度ポイントは限られているので、2019年5月25日(土)の超級職開放時点では1つのキャラクターがすべての熟練度パネルを同時に開放することはできません。
限られた熟練度ポイントでどの熟練度パネルを開放していくかで、キャラクターそれぞれに違った特徴をもつ超級職となります。
画像

【 2019年10月5日(土)更新 】
【 新たなパネルが出現! 】
イベントクエスト「クロニクル オブ ゴッズ ~神々の系譜~」命竜アルバナム登場に合わせ、新たなパネルが出現!
画像

新たなパネルは、イベントクエスト「クロニクル オブ ゴッズ ~神々の系譜~」で手に入る「命竜の星石」を入手すると出現するぞ!
「命竜の星石」を手に入れて、新たなパネルを開放しさらなるチカラを手に入れよう!




【 熟練度ポイントと超級職ミッションについて 】
熟練度パネルを開放するには「熟練度ポイント」が必要になります。
熟練度ポイントは「超級職ミッション」をクリアすることで手に入ります。

超級職ミッションの画面は下記の場所から確認でき、お題の確認や、お題達成後の熟練度ポイントの受け取りをすることができます。
画像
・熟練度パネル画面右上のボタン(職業のさとりを手に入れると確認できるようになります)
・ホーム画面で「つよさ・そうび」ボタンを押したときに表示されるボタン(該当の超級職になっているときに確認できます)

熟練度ポイントは、各職業・各キャラクターごとに溜まっていきます。
超級職ミッション画面で、背景が黄色いお題は、キャラクターごとに達成されます。
背景が紫色のお題は、一度達成すればすべてのキャラクターで達成になります。

例:アースとサンドが天地雷鳴士の場合
・背景が黄色のお題「まものマスターの転生を2回しよう」をアースのみクリア

アースのみが熟練度ポイントを獲得

・背景が紫色のお題「メインストーリーシーズン1をクリアしよう」を達成

アースとサンドがそれぞれ熟練度ポイントを獲得




【 職業スキルについて 】
超級職の職業スキルは、基本職や上級職と違い、獲得したスキルだけがステータスの「職業スキル」欄に表示されます。

超級職での新しい要素として、戦闘時に使える職業スキル(アクティブスキル)をカスタマイズできるカスタム職業スキルが登場します。

たとえばバトルキングの場合、アクティブスキル「怒り」に対し、カスタム職業スキル「闘王の型 連撃」をセットすることで、「怒り発動時15%の確率でCTを30%溜める」という効果を得ることができます。

ウルトラスターの場合は、「まふうじの歌」「まどろみの歌」「まどわしの歌」の3種類の「星歌」というカスタム職業スキルを覚えることができ、いずれか1つのカスタム職業スキルを戦闘時に使えるスキルとしてセットすることができます。

上記の新しいカスタム職業スキルはいずれか1つだけ効果を発揮させられるので、戦闘スタイルに合わせて欲しいスキルの熟練度パネル開放を狙っていこう!
画像
※カスタマイズ用のカスタム職業スキルのパネルを開放しても、セットしないと効果は発揮されません。

※上級職の転生で獲得した職業スキルは、超級職には引き継がれません。

※「怒り」などの上級職と超級職で共通のスキルは、上級職の転生で上がった職業レベルは超級職に反映されません。

※2019年5月25日(土)の超級職開放時点では、スキルレベルを最大にすることができない超級職のアクティブスキルがあります。




【 熟練度パネルのリセットについて 】
熟練度パネルの開放をやり直したい場合は、熟練度パネル画面右下の「パネルリセット」ボタンから、500ジェムを消費することで熟練度パネルをすべてリセットすることができます。
熟練度パネルをリセットすると、獲得した職業スキルの効果が発動しなくなり、パネル開放に使用したポイントが戻ります。
獲得したいスキルが配置されている超級職パネルを事前に確認して、計画的に開放していこう!

戻る