運営からのお知らせ

【運営チームレター】大型バランス調整に関するお知らせ

11月22日 18:30
重要なお知らせ
SERVANT of THRONESSERVANT of THRONES

いつも『サーヴァント オブ スローンズ』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。
サーヴァント オブ スローンズ運営チームです。

11月29日(木)に控える【リニューアルアップデート第1弾】に伴う「大型バランス調整」について「運営チームレター」を配信させていただきます。

すでに、公式番組やお知らせにて【リニューアルアップデート第1弾】の内容は発表させていただきましたが、今回は以下の2点について、補足や変更の意図をお伝えさせていただきます。

  • カードのバランス調整について
  • エーテル変換する際の仕様変更について

■カードのバランス調整について

リニューアルアップデート前の環境においての各カードの使用率や勝率を元に、全99種のうち46種のカードを対象にバランス調整を実施いたします。

この度の調整では、上方調整や下方調整されたものだけではなく、カードの仕様が変わったものなど、多岐にわたる調整を行います。

対象となるカードおよび調整内容の詳細につきましては、11月26日(月)のお知らせにて別途お伝えさせていただきますので、今しばらくお待ちください。

■エーテル変換する際の仕様変更について

これまで任意のソウルをエーテルに変換することができましたが、リニューアルアップデート以降は「レベル25に達しているカードのソウルのみ、エーテルへ変換することが可能」になります。

上記の変更意図をご説明させていただきます。

エーテルは限られたリソースの中で、特定のカードを集中的に育成できるというメリットがあります。
しかし一方で、他のカードの育成を犠牲にした結果、バランス調整や新カードの登場によってゲーム環境が変わった際に、デッキの変更が難しく、新しい環境に適応しづらいというデメリットも併せ持っていました。

上述のようなケースは、今回のアップデートで掲げる「レートバトルにおけるカードプールを広げ、さまざまなデッキタイプを使って対戦が楽しめるゲームを目指す」というコンセプトに反しており、より良いゲーム環境を構築する上では、仕様を変更する必要があると判断いたしました。

また仕様変更に伴い、エーテルに関連する項目について、以下の対応をいたします。

  • 変換した際に得られるエーテル量およびレベルを上げる際に必要なエーテル量を調整いたします。
  • 砦レベルの育成バランスを調整いたします。
    ※満遍なくカードを育成した方が砦レベルが上がりやすくなります。
  • コラボカードの育成手段を順次確保いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
現在、運営開発チームは【リニューアルアップデート第1弾】に向けて、最終準備を進めているところです。皆さまにより快適に、より楽しくなったサヴァスロを遊んでいただけるよう、引き続き努力してまいりますので、今後とも『サーヴァント オブ スローンズ』をよろしくお願いいたします。


サーヴァント オブ スローンズ 公式Twitterアカウント @SoT_PR




戻る