運営からのお知らせ

【完了】次回アプリアップデートで修正される不具合について

03月13日 07:50
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
【 2019年3月13日(水) 追記 】
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

アプリバージョン2.16.0において、下記の不具合はすべて修正されました。
詳しくは、「■修正内容」をご覧ください。

■対応日時
2019年3月13日(水) 8:00頃

今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。



いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

次回のアプリアップデートで修正される内容について、おしらせいたします。

■修正内容
【 クエスト 】
・「かみさまチャレンジ2」において、「初段」から「九段」の中でまだクリアしていない段位が残っている状態で「裏初段」をクリアすると、「段位認定報酬一覧」画面で、冒険バッジを除いた報酬がまだクリアしていない段位の報酬にもかかわらず暗化してしまい、獲得済みのように表示されてしまう。
 ※上記は表示のみの問題で、現象が発生している段位をクリアした際には正常に報酬を獲得することができます。

・「かみさまチャレンジ2」の「八段」もしくは「裏八段」をクリアした際、「段位認定報酬一覧」画面上部に表示されている次の段位認定報酬にて、まだクリアしていない「九段」もしくは「裏九段」の報酬が「獲得済み」と表示されてしまう。
 ※上記は表示のみの問題で、「九段」もしくは「裏九段」をクリアした際には正常に報酬を獲得することができます。

・「かみさまチャレンジ2」において、助っ人選択画面では本来「踏破者の幻」2人を含め最大6人までしか助っ人は表示されないはずが、「お気に入り」をオンにすると8人の助っ人が表示されてしまうことがある。
 ※上記現象が発生した場合でも8人の中から助っ人を選択でき、かみさまチャレンジのクエストへ正常に出発することができます。

【 マルチ 】
・チャレンジダンジョン「破邪の洞窟」において、「破邪の洞窟 限界挑戦!」で地下251階より下の階に進んでいる状態で「マルチ」>「パーティを募集」>「LINEで募集」から「破邪の洞窟 限界挑戦!」のクエストを選択し、「LINEに送る」をタッチした後で、「星のドラゴンクエスト」のアプリを再起動してマルチの出発準備画面に遷移すると、挑戦する階層が地下251階より下であったにもかかわらず地下251階になってしまい、その状態のダンジョンをクリアしても下の階に進まない。

 ※「LINEで募集」を行った際は、出発前に必ず、挑戦する階数が自身が選択したところと相違していないかをご確認いただいてから出発ボタンを押していただきますようお願いいたします。
 ※本現象が発生した場合は、一度パーティを解散していただき、再度募集をしなおしていただきますようお願いいたします。
 ※本不具合修正までの間は、マルチプレイで特定のフレンドと一緒に「破邪の洞窟 限界挑戦!」のクエストをプレイする場合は、「あいことば」を使用してのメンバー募集を推奨いたします。

この度の不具合により、お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

・「マルチ」>「パーティを募集」において、自分からLINEの招待を送信後に「星のドラゴンクエスト」のアプリを終了させ、起動していない状態で招待URLをタッチしてアプリの起動を行い、直後に表示される「おしらせ」や「スタートダッシュふくびき」の詳細画像などから「ホーム」以外の画面に遷移した場合、その後に「マルチ」画面を開くと、自身からLINEでお誘いを行っているにもかかわらず、「マルチ」>「パーティに参加」ボタンにLINEのお誘いがきている表示がされてしまう。
 また、現象発生後に「パーティに参加」ボタンをタッチすると、LINEのパーティに「参加者」として参加するフローに進むが、 該当のパーティがみつからず、パーティの検索から先へは進めない状態となってしまう。

・初心者ボーナス期間中に「マルチ」画面を開いている状態で初心者ボーナス期間が終了し、他の画面に遷移を行わずに「パーティに参加」で任意のクエストをクリアすると、初心者ボーナス期間は終了しているにもかかわらず、獲得した経験値が多く表示されてしまう。
 ※本現象発生時、実際には経験値アップ状態は終了しているため、アプリの再起動後に正しい値に修正されます。
  この際に累計経験値が減ったり、レベルが下がったように見えることがありますが、正しく獲得した場合の状態に修正されています。
 ※本不具合修正後は、クエストに出発するより前に初心者ボーナス期間の終了日を迎えた際は、獲得した経験値が多くならず正しい値になるように修正させていただきます。

【 その他 】
・「かみさまチャレンジ2」において、裏段位のクエストをクリアした回数が、冒険バッジ「神に認められし冒険王」のバッジ獲得条件である「かみさまチャレンジのクエストを累計100回クリアしよう」にカウントされず、条件を達成することができない。
 ※裏段位以外のクエストをクリアした場合はカウントされ、条件を達成して冒険バッジを獲得することができます。
 ※本不具合修正後は、修正前にクリアしていた裏段位のクエストクリア回数もカウントに加算されます。また、その加算によりクリア回数のカウントが獲得条件の100回を超えた場合には、そのときに該当の冒険バッジを獲得する事ができます。
 ※「戦いのきろく」の「かみさまチャレンジクエストクリア回数」には、裏段位を含め、正しいクリア回数が表示されます。

【 戦闘 】
・特定の操作を行うと、戦闘中スキルリールのスキルがチャージされなくなり、タッチしてもスキルが発動できなくなってしまうことがある。

 ■発生手順
 1. モンスター闘技場でバトルを行う
 2. 「星のドラゴンクエスト」本編のクエストでバトルを行う
 3. 戦闘中、まものの呼び笛やカットイン演出のあるスキルを使用し、演出中にクエストをあきらめる
 4. モンスター闘技場に移動しバトルを行う
 5. 「星のドラゴンクエスト」本編のクエストでバトルを行うと、戦闘中スキルリールが動かせなくなる

 ※本現象が発生した際は、お手数となりますが一度アプリを再起動していただきますようお願いいたします。

【 ふくびき 】
・モンスター闘技場のホーム画面を表示した後、画面下部の「ふくびき」ボタンをタッチして任意のふくびきのバナータッチ後のふくびき筐体画面において、そうびの3Dモデル表示の背景が正しく表示されないことがある。

【 ももん屋 】
・キャラクターの「見た目」に設定しているぶきを進化させた際、キャラクターがそうびしているぶきが、「見た目」に設定しているものではなく「そうび」に設定しているものが表示されてしまう。

・ももん屋の「キッチン」「どうぐ工房」「そうび工房」において、2つ以上生産している状態で、最後に生産したどうぐの生産完了時間の「あと○秒」の吹き出しが消えたあとすぐに該当の工房をタッチして生産していたものを受け取ると、最後に生産したものが受け取れないことがある。
※上記現象発生時、生産完了のどうぐを受け取った後に該当の工房に完成品のアイコンが表示され、タッチすることで残りの1つを受け取ることができます。
 なお、生産完了したどうぐを受け取った後に該当の工房に完成品のアイコンが表示されておらず残り1つが受け取れないこともあります。その場合は、該当の工房をタッチして生産画面を開いてから画面を閉じてももん屋のトップ画面に戻ることで、該当の工房に完成品のアイコンが表示されており、タッチすると残りの1つを受け取ることができます。

・「ももん屋」>「キッチン」において、任意のたべものを5枠生産して生産完了後に「キッチン」をタッチした際、「生産が完了しました!」の表示内に4枠分のたべものしか表示されないことがある。
 また、受け取り後に再度「キッチン」をタッチすると、何も表示されていない「生産が完了しました!」の表示がでてしまう。
 ※上記は表示の不具合であり、5枠目のたべものも生産は完了しており、正常に受け取れております。

【 モンスター闘技場 】
・モンスター闘技場のバトルにおいて、相手のモンスターがスキル「こだまする旋律」を使用した際のバトルメッセージに、本来であれば「○○は 歌を連続で はなてるように なった!」と表示されるはずが、「○○の 攻撃呪文で敵にあたえるダメージが あがった!」と表示されてしまう。
 ※本不具合はモンスターが使用した場合のバトルメッセージのみの不具合となり、実際には「次に使用する歌が連続発動する」効果が正常に発揮されております。

・モンスター闘技場イベント「進め!獣王遊撃隊!」において、バトル勝利時にポイント獲得演出が表示されないことがある。
 ※上記は表示のみの不具合であり、ポイントは正常に加算されております。

・バトル開始前の自分と相手のキャラクターやチーム編成が表示される画面において、「バトリア杯」で完勝したことを示すトロフィー上に、数字が重なって表示されてしまうことがある。

・モンスター闘技場において、チームを2つ編成した状態でバトルを選択し、任意のアリーナを選択しバトル直前のチームを変更できる画面にてチームの切り替え中に矢印ボタンを連続でタッチした際、切り替わり前のチーム名が表示されてしまう。

・その他不具合の修正


今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る