運営からのお知らせ

プロデューサーレター Vol.1

03月18日 19:00
お知らせ
STAR OCEAN -anamnesis-STAR OCEAN -anamnesis-


『スターオーシャン:アナムネシス』のプレイヤーの皆さま、運営プロデューサーの甲斐聖現です。
いつもアナムネシスを遊んでいただき、誠にありがとうございます。

皆さまのおかげでこれまで長く運営を続けることができました。
本当にありがとうございます!!
ただ、これまで運営・開発チームの考えをあまり発信しておらず、皆さまのご意見やご要望に応えきれてないと感じております。
大変申し訳ございません。
これまでのそのような運営体制を反省し、今後は運営・開発チームの考え、ご意見やご要望への返答、ゲーム内容の反省や今後の対応といった内容にも、可能な限りお伝えする必要があると思い、様々な形で情報発信をすることにいたしました。
公式Twitterでのプチつぶやきや今回のプロデューサーレターもそのひとつになります。
私自身はここ最近、海外版の方の仕事が多かったのですが、やっと落ち着いてきたので、今後は日本版の方にもさらに積極的に関わらせていただきたいと思います。

このプロデューサーレターでは、特に今後のゲームの内容や運営方針にまつわる話題を中心にお伝えできればと思っています。
少し長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1:直近の追加キャラクター・イベント予告

さて、まずはまもなく公開を予定している新キャラクターのご紹介から。
以前、公式生放送でもタイトル名のみお伝えしていましたが、今回ご紹介したいのは、ブルースフィア版のクロードとレナです。



「STAR OCEAN: BLUE SPHERE」(以下ブルースフィア)は、スターオーシャン2の2年後の物語を描く作品として、2001年ゲームボーイ用ソフトとして発売されました。
クロードやレナもちょっとだけ大人になっていますが、アナムネシスでもその雰囲気を再現しました。
また、今回はオリジナル版のキャラクターボイスを演じていただいた、「うえだゆうじ」さん「久川綾」さんのボイスを新録し、それぞれのキャラクターに搭載しました。
さらに、ホームやメニューのBGMを期間限定でブルースフィア版に切り替えます。
ホーム画面でもトライエースさんの拘りを感じる要素がふんだんに取り入れられています。
ちょっとだけ大人に、そして3Dになったブルースフィアのクロードとレナ、懐かしくも新しいブルースフィアの雰囲気をどうぞお楽しみください。

そしてそして、お次は開発を進めている最中のコラボイベントの予告です。
現在の進捗は最終調整を行っているところです。
もう少しだけお待ちいただきますが、もうまもなく皆さまにお届けすることができそうです。
その証拠にいつものように?開発中のモデルを盗撮してきました。

「ラジアータストーリーズ」のヒロイン「リドリー」の開発中モデルです。



まだモーションが入ってないので、棒立ちのままですね。
アナムネシスでは当時と描画プログラムが異なるので苦労されたようですが、当時のスタッフの方にモデル制作に加わっていただき、原作のイメージとアナムネシスのクオリティを両立することができました。
イベントシナリオは、「SO」と「ラジアータ」それぞれの「龍」にまつわるエピソードが交差する新たに書き下ろされた物語となっています。

「ラジアータストーリーズ」コラボの情報は、今後もお伝えしていきますので、続報にご期待ください!

2:メモリアルフェスガチャについて

2018年10月18日に実施いたしましたメモリアルフェスガチャについて、当時、新キャラピックアップとは異なる形でキャラの提供方法を模索していました。
ロボットに乗って戦うという新しい仕組みで開発されたキャラクターの提供と、ご要望の多かった期間限定キャラの復刻を同時にやれないか、という議論の元で、メモリアルフェスガチャという形を取らせていただいたのですが、新キャラクターのピックアップをしていなかったことと、登場から復刻までの期間が短すぎるキャラが入っていたことで、皆さんから大変ご批判を頂くこととなりました。

ご批判を受け、すぐに運営チームで協議、深く反省をしました。
新キャラはピックアップやキャラコインなどを用いて、登場したばかりのタイミングは手に入れやすくすること、期間限定キャラの復刻タイミングはある程度の期間を開けてから復刻するようにしております。

直近で行ったアイドルイベントで復刻したアイドルキャラについては、復刻対象のキャラもイベントシーンに登場するための措置だったのですが、前回と今回のアイドルイベントの期間が短すぎたために、結果的にキャラの復刻も短いことになってしまいました。
今後、シナリオがリンクするイベントに関しては、しっかりと長い間隔を設けての開催へと変更したいと思います。

こういった運営方針を皆さまに長い間お伝えすることができず、大変申し訳ございません。
今後はこのような運営方針に関するところでも、なるべくお伝えしていきたいと思っております。

3:12月公式生放送での発言の訂正と謝罪

2018年12月8日に実施いたしました公式生放送「スターオーシャン プログラム #34」にて、放送中に私から「復刻クリスマスキャラの能力調整では、バトルスキルが増えたり威力の調整が行われたり~」ということを発言しましたが、実際にはそのような調整は行っておらず、結果として誤った内容をお伝えしてしまいました。
画面に投影されていましたスライドの情報が正しいものとなります。

お詫びの上、訂正させていただきます。
また、この件について、訂正をお伝えするのに相当なお時間を頂いてしまいました。
今後は再発防止を徹底するとともに、皆さまに誤りをお伝えする速度も高められるよう見直しを行います。

4:アプリサイズの変更について

今月末の3/28にアプリのバージョンアップ(2.7.0)を予定しています。
友好度システムの拡張やスタンプの復刻などを予定しているのですが、あまりゲームとは関係ないところで、もうひとつ大きな変更点があります。
iOS版のみ、デフォルトのアプリのサイズが大幅に増えることとなりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、2GB以上のサイズになってしまうので、iOS版ご利用の方はWi-Fi通信でのアプリバージョンアップをお願いいたします。

変更の理由は、スマートフォンの搭載OSによってシステムやガイドラインが異なり、iOS版では、ほとんどのデータをアプリに含める必要が出てきたためです。
その代わり、アプリ起動後のデータダウンロードサイズは軽量化されております。
OSのシステムやガイドライン変更によって再変更の可能性もございます。
急な変更で申し訳ございませんが、アプリバージョンアップの際はご注意ください。

5:LINEスタンプ第2弾について

2周年記念キャンペーンのひとつとして告知させていただきました、LINEスタンプ第2弾の配信日が決定いたしました!

2019/3/20(水)の配信を予定しております。
第2弾は動くアニメーションスタンプとして全16種、価格は100コインです。
いくつかサンプルも持ってきました。



新たにツインエクリプスに登場したキャラクターたちもスタンプ化されました。
「STAR OCEAN –anamnesis- 2周年記念スタンプ」という名前で、3/20(水)より、LINEスタンプショップのクリエイターズスタンプに並ぶ予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

おわりに

ここまで長文をお読みくださり、誠にありがとうございました。
今後もこのような形で定期的にプロデューサーレターを発信していきます。
まだまだお伝えすべき事もたくさんありますので・・・次回もそう遠くないタイミングで掲載させていただきたいと思っています。

そして、改めてとなりますが、アナムネシスがこれほどまで長く続けてこられたのは、プレイヤーの皆さまのおかげに他なりません。
2月末に掲載させていただきましたお知らせの通り、運営への不信感を抱かれている方が多数いらっしゃることを深く反省し、皆さまに心から楽しんでいただけるアナムネシスになるよう、今後もさらに積極的に皆さまへの情報発信を行っていきたいと考えておりますし、こういった発信をすることで頂けるご意見などもしっかりと受けてゲーム中の内容も改善していきたいと思います。
安心して楽しめるアナムネシスが長く続くよう尽力して参ります。
今後とも「スターオーシャン:アナムネシス」をどうぞよろしくお願いいたします。


スターオーシャン:アナムネシス 運営プロデューサー 甲斐聖現

戻る