運営からのお知らせ

【5/15 更新】新機能「すれちがい冒険者!」実装!

05月15日 07:50
アップデート
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
バナー 【 2019年5月15日(水) 更新 】
Ver.2.18.0のアップデート後より、「プロフィール」「フォロー」機能を実装いたしました。
・「プロフィール」機能の詳細はこちらをご覧ください。
・「フォロー」機能の詳細はこちらをご覧ください。

また、お客様より多くご質問いただく内容をピックアップした「よくある質問」の項目を追加いたしました。詳細はこちらをご覧ください。



新機能「すれちがい冒険者!」実装!
Ver.2.17.0アップデート後より、「モガふり探索隊」が「すれちがい冒険者!」にリニューアルいたしました!
あなただけの「冒険者の地図」を手に入れ、ふりふりして他の冒険者に自分の地図を広めよう!
すれちがい冒険者!
ゆるゆる動画でも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!
※動画はアプリ内のおしらせからご覧いただけます。ブラウザからご覧の方は下記のURLからアクセスしてください。
https://youtu.be/jIZ3bTHuISs

【 おしらせ内容一覧 】
※内容名をタッチすると、それぞれの内容に移動します。
・ 「すれちがい冒険者」で地図を発見!
・ 発見した地図は自分だけの地図に!
・ 地図アルバムの見方
・ 自分の地図をすれちがいで広めよう!
・ 配るだけじゃない!他の冒険者からも地図をもらおう!
・ 「モガふり探索隊」の終了について
・ 「プロフィール」で自分のきろくを公開できる!
・ 他の冒険者を「フォロー」しよう!
・ よくある質問


<「すれちがい冒険者」で地図を発見!>
「すれちがい冒険者」でふりふりすると、1日1回、自分の名前がついた「冒険者の地図」を発見することができます。
「冒険者の地図」は地図1枚ごとにお題や報酬が違う不思議な地図で、レア度が高い地図ほど豪華な報酬が設定されています。
運がよければすごいお宝がもらえる超ギガレア地図が発見できることも・・・!
冒険者の地図



<発見した地図は自分だけの地図に!>
発見した地図には自分の名前がつき、自分だけの地図として「地図アルバム」に保存できます。
「地図アルバム」に保存した地図を「この地図に挑戦する」>「挑戦する」をタッチして挑戦中にすることでその地図のお題に挑戦することができ、お題をクリアすれば報酬をゲットできます。
報酬は「ホーム」>「地図」や、「クエスト」>「地図」の地図画面で、該当の地図より受け取ることができます。
地図アルバム



<地図アルバムの見方>
自分の地図

【1】レアリティとポイント
地図のレアリティが表示されます。ポイントが多い地図ほどレアリティが高くなります。

【2】地図の有効期間
地図の有効期間が表示されます。有効期間の表示はそのときの地図の状態によって変動します。
 ・○○まで開始可能:「地図アルバム」に地図を登録してから、その地図に挑戦することが可能な期間を意味します。
 ・○○までクリア可能:地図に挑戦してからその地図をクリアすることが可能な期間を意味します。
 ・○○まで伝承可能:地図をクリアしてから「伝承設定」することが可能な期間を意味します。(伝承設定についてはこちら
 ・終了:地図のクリア可能な期間が終了していることを意味します。
 有効期間

【3】伝承人数
この「冒険者の地図」を「地図アルバム」に登録した発見者以外の人数が表示されます。

【4】地図の状態
登録した「冒険者の地図」は、そのときの状態に合わせてそれぞれの項目に割り振られます。
 ・すべて:状態関係なく地図アルバムに保存されている全ての「冒険者の地図」が表示されます。
 ・挑戦可能:「地図アルバム」に地図を登録してからクリアすることができる状態の地図が表示されます。
 ・クリア済み:お題を達成して全ての報酬を受け取り済みの地図が表示されます。ここにある地図は「伝承設定」に登録できます。
 ・終了:クリアできる期間が終了した地図や、挑戦してあきらめた地図が表示されます。終了した地図には再度挑戦することはできません。
※地図に挑戦することが可能な期間中に「伝承設定」期間が終了しても、挑戦中であればクリア可能期間の間は引き続き地図のお題をクリアすることができます。
※自分が発見した「冒険者の地図」はアイコンの色が水色、他の冒険者から受け取ったものはアイコンの色が黄色のものになります。

【5】地図の所持数
地図アルバムに保存しておける「冒険者の地図」の上限数が表示されます。
※「地図アルバム」に登録できる「冒険者の地図」は最大で50枚までとなります。
「クリア済み」「終了」内にある地図も含めて50枚までとなりますので、不要な地図は画面右下の「まとめて破棄モード」で破棄してください。

【6】この地図をあきらめる
現在挑戦中の「冒険者の地図」を諦めることができます。
※挑戦中の「冒険者の地図」を途中であきらめた場合、同じ地図に再度挑戦することはできません。

【7】この地図に挑戦する
挑戦したい「冒険者の地図」を選択した状態で「この地図に挑戦する」をタッチすると、その地図に挑戦することができます。
※挑戦中になっていないと、お題をクリアすることができません。

【8】まとめて破棄モード
不要になった「冒険者の地図」を破棄することができます。
終了した地図であっても自動で破棄はされませんので、不要な地図はこちらで破棄しましょう。

※「冒険者の地図」には地図アルバムに登録してから挑戦できるまでの有効期間があります。有効期間が過ぎた「冒険者の地図」には挑戦できなくなります。
※地図を発見した時間帯によっては、「あと○日」の日数が1日ずれて表示されることもあります。
 該当の地図を選択した際の画面上部に表示されている期間が正しいものになります。
※「冒険者の地図」は1日3枚まで挑戦することができます。また、同時に最大3枚まで「挑戦中!」にできます。
 1日のうちに3枚「挑戦中!」にした後でも、ジェムを使用して追加で挑戦することもできます。
※発見した地図の名前は、発見時に設定していたキャラクター名が反映されます。キャラクターの名前を変更しても更新されません。



<自分の地図をすれちがいで広めよう!>
さらに!お題を全てクリアした「冒険者の地図」は「伝承設定」ですれちがう冒険者たちに配ることができるぞ!
他の冒険者もほしがるような超ギガレアな地図を見つけられれば、自分が報酬をもらうだけでなく、すれちがいによって全国の冒険者たちに地図が広がっていくかも…

▼入手した「冒険者の地図」を伝承する方法
1. 入手した「冒険者の地図」に挑戦し、全てのお題を達成して報酬を受け取る
2. 「地図アルバム」の「クリア済み」の項目から「伝承設定」したい地図を選択して「この地図を伝承設定する」をタッチして登録する
3. 「すれちがい冒険者」のトップ画面からふりふりする
伝承設定について
※「伝承設定」に登録している地図の有効期間が過ぎてしまった場合、ふりふりしても他の冒険者に地図が配れなくなります。
※「伝承設定」に登録できる地図は一度に1枚までとなります。「伝承設定」から地図を解除しても 伝承可能な期間中であれば 何度でもその地図を設定することができます。
※「伝承設定」に地図を登録後(もしくは「伝承設定」中の地図を別の地図に変更した際)、一度ふりふりしないと他の冒険者とすれ違った際に配られる地図に変更が反映されません。
※すれちがい冒険者でふりふりをした際に、他の冒険者とすれちがえる範囲は約3~5キロ四方となります。



<配るだけじゃない!他の冒険者からも地図をもらおう!>
すれちがった冒険者が地図の「伝承設定」をしていれば、その地図をもらうこともできるぞ!
  ふりふりで地図を獲得
受け取った地図はすぐに「地図アルバム」に登録して挑戦だ!
クリアすればもちろん報酬がもらえるうえ、「伝承設定」でさらに広めることも!

※ふりふりして集まった冒険者の人数や「冒険者の地図」の数は変動します。集まった冒険者の中に、そのときに移動中の人がいた場合などは、表示されている人数や地図の枚数が合わないこともあります。
※ふりふりして集まった冒険者の中に「伝承設定」中の地図を変更した冒険者がいた場合、ふりふり完了後の集まった冒険者たちのシルエットをタッチしないと、地図のレアリティによる見た目の変更が反映されないことがあります。
※自分の名前がついた地図を発見できるのは1日1回のみで、発見後4:00を過ぎると新しい地図が発見できるようになります。
※発見した自分の名前がついた地図は、発見時に「地図アルバム」に登録していなくても、4:00にリセットされるまでの間は、ふりふりしたあとの「集まった地図を確認する」をタッチして遷移する「集まった地図」の一覧画面の一番最初に表示され続け、登録することができます。
※1日にふりふりできる回数の上限はありません。

「ホーム」>「メニュー」>「せってい」から「すれちがい冒険者表示設定」を「オフ」にすると、他の冒険者がふりふりした際に自分が近くにいても、自分のシルエットや伝承設定中の地図が他の冒険者に表示されなくなります。
  すれちがい冒険者表示設定画面



「すれちがい冒険者」には、ももん屋から行くことができます。
メインストーリー第2話「新しい力」の「東の大陸へ旅立とう」をクリアすると開放されます。
  ももん屋

<「モガふり探索隊」の終了について>
「すれちがい冒険者」機能の実装に伴い、「モガふり探索隊」は終了いたしました。
「モガふり探索隊」の終了に伴い、下記の対応を行いました。

■特産品の回収場所を変更
「モガふり探索隊」の終了に伴い、特産品の回収場所を変更いたしました。
ももん屋の「どうぐ工房」「キッチン」「そうび工房」画面で「マップ上の特産品を回収」を選ぶと、各地の特産品をまとめて回収することができます。
  特産品回収

■一部「冒険バッジ」の提供終了および追加
「モガふり探索隊」で入手できる下記の冒険バッジの提供を終了いたしました。

 ・ふりふり伝説
 ・10万人の探索隊
 ・20万人の探索隊
 ・みんなの応援団長

 ※2019年4月10日(水)メンテナンス以降、該当の冒険バッジは入手できません。
 ※獲得済みの上記バッジは削除されませんので、そのままお持ちいただけます。

また、「すれちがい冒険者」機能の実装に伴い、新たな冒険バッジを追加いたしました。

■「戦いのきろく」の項目の調整
「すれちがい冒険者」機能の実装および「モガふり探索隊」の終了に伴い、「戦いのきろく」の項目を調整いたしました。

 ・「過去のきろく」の項目を追加し、「モガふり探索隊」関連の項目はこちらに移動いたしました。
 ・「ももん屋」の項目に「すれちがい冒険者」関連の項目を追加いたしました。



【 2019年5月15日(水) 更新 】
<「プロフィール」で自分のきろくを公開できる!>

「フレンド」「すれちがい冒険者」画面に「プロフィール」機能が登場!
プロフィールは、すれちがった冒険者やフレンドに、自分のきろくを公開することができるぞ!

 自分のプロフィール画面

【1】出身地
「プロフィール設定」から自分の出身地を自由に変更し、他の冒険者に公開することができます。
出身地を隠しておきたい場合は「未設定」のままにしておくか、「ひみつ」に設定しておきましょう。

【2】フォロワー数
自分をフォローしている冒険者の数が表示されます。
「プロフィール設定」から「公開」「非公開」を変更することができます。(フォローについてはこちら

【3】伝承中の地図
伝承中の地図があれば、ここに表示されます。
※ここから他の冒険者の地図を伝承することはできません。

【4】お気に入りスタンプ
自分のお気に入りのスタンプを設定し、他の冒険者に公開することができます。
スタンプは「プロフィール設定」から変更することができます。

【5】キャラクター情報
キャラクターの情報や、冒険に関するきろくなどを確認することができます。
他の冒険者に公開したい内容や非公開にしておきたい内容の設定は「プロフィール設定」から行えます。
 ・キャラ詳細:キャラクターのつよさなどの情報が確認できます。
  ※他人から見たプロフィールのキャラ詳細に表示されるキャラクターは、「助っ人設定」で設定されているキャラクターが表示されます。
  ※「助っ人設定」は、ぼうけんランク6で解放されます。
 ・プレイ状況:キャラクターの冒険のきろくが確認できます。
 ・闘技場:モンスター闘技場のきろくが確認できます。「指名マッチ対戦」「指名マッチ軍団戦」のチームを登録していると、「対戦する」ボタンから該当画面にすぐに移動することができます。
  ※モンスター闘技場が開放されていない場合は表示されません。モンスター闘技場が開放されると表示されるようになります。
 ・ふりふり:すれちがい冒険者でのきろくや、自分が今までふりふりしたことがある地域が地図で確認できます。

【6】プロフィールの設定
プロフィール画面に表示される出身地、スタンプの設定や、他の冒険者に公開したい情報、非公開にしたい情報などの設定ができます。
「ももん屋」>「すれちがい冒険者」>「自分のプロフィール」ボタンをタッチした際の画面から設定できます。
 プロフィールの設定
※プロフィールの設定画面から「情報表示の公開/非公開」の設定を変更した際、変更が反映されるまで数分かかることがあります。
※プロフィール機能実装に伴い、今まで「つよさをみる」ボタンをタッチした際に表示されていた情報は「プロフィール」の内容が表示されるようになりました。


プロフィールは、「フレンドリスト」や「すれちがい冒険者」でふりふりして集まった冒険者に表示される「プロフィール」ボタンなどから確認することができるぞ!
自分のプロフィールが設定できたら、他の冒険者のプロフィールもチェックしてみよう!
 プロフィール



【 2019年5月15日(水) 更新 】
<他の冒険者を「フォロー」しよう!>

「すれ違い冒険者」でプロフィール画面から相手を「フォロー」すると、相手とフレンドでなくても、ソロプレイでクエストの助っ人として選択することができるようになります。
 フォロー
※プロフィール設定画面で「フォロー登録を許可する」を「許可しない」にすると、他の冒険者の画面では「フォローする」ボタンが非表示となり、フォローできなくなります。
 「許可しない」設定前にフォローした冒険者のフォロー解除はできないので、フォローされたくない場合はふりふりする前に設定の変更を行うことをおすすめします。
 設定を変更したタイミングにより「許可しない」状態であっても「フォローする」ボタンの表示が残っていることがございますが、表示のみで変更内容は反映されております。
※フォローはフレンドとは異なり、フォローの際に相手への申請、相手からの承認は必要ありません。
※フォローした場合、された場合、どちらの場合も自分や相手に通知はされません。
※フレンドではない冒険者をフォローし、助っ人にしてクエストをクリアしても「なかまポイント」は獲得できません。
 フレンドになっている状態でフォローし、助っ人にしてクエストをクリアした場合は「なかまポイント」を獲得できます。

■「フレンド」画面にフォローリストを追加
「フォロー」機能の実装に伴い、「ホーム」>「フレンド」画面に「フォローリスト」の項目が追加されました。
また、「フォローリスト」の項目追加に伴い「フレンドをさがす」の項目は、名称を「ID検索」に変更し、画面右下に移動いたしました。
  フレンド画面



【 2019年5月15日(水) 更新 】
<よくある質問>

Q:地図を複数の場所で同時に伝承することはできないのでしょうか。
A:他の人がふりふりしたときに、自分がすれちがい冒険者として表示されるのは、最新のふりふりした場所でのみとなります。そのため、複数の場所で同時に地図を伝承することはできません。
  また、ふりふりしてある程度の時間が経つと、すれちがい冒険者は自動的に表示されなくなります。

Q:有効期間がまだ残っているのに地図の「伝承設定」ができません。
A:現在「伝承設定」に登録できるのは有効期間の1日(24時間)前までとなります。有効期間が24時間以内になってしまった「冒険者の地図」は、「伝承設定」に登録することはできません。
  今後のアップデートにて、有効期間が24時間以内でも「伝承設定」ができるよう対応を検討しております。

Q:「冒険者の地図」のポイントは何を意味しているのでしょうか。
A:「冒険者の地図」に表示されているポイントは、お題の内容と報酬から「地図のレアリティ」を表すための表示となります。8000pt以上がAランクの地図、14000pt以上がSランクの地図といったように割り振られております。
  現在、アルファベットとポイントでレアリティを表す表示が2つあることにより分かりづらい状態となっておりますため、今後のアップデートにてポイントは非表示にする対応を行わせていただく予定です。



【 注意事項 】
・ 実装内容は、予告なく変更する場合がございます。

戻る