運営からのお知らせ

プロデューサーレター Vol.2

04月23日 17:00
お知らせ
STAR OCEAN -anamnesis-


『スターオーシャン:アナムネシス』プレイヤーの皆さん、運営プロデューサーの甲斐聖現です。
いつもアナムネシスを遊んでいただき、誠にありがとうございます。

前回のプロデューサーレターを配信後、たくさんの反応をいただきました。
お読みいただいた皆さん、ご意見をくださった皆さん、誠にありがとうございます。
公式SNSやお問い合わせにいただいたご意見読ませていただきました。
読んでいる間、胃痛がしたり、涙が出たり、様々な感情に揺さぶられたりしましたが、全てスターオーシャンを愛する皆さんの言葉として大切に受け止めつつ、今後のレターの内容やゲームの運営に活かしていきます。

さて、運営・開発チームの考えや、今後のゲーム内容についてお知らせさせていただくプロデューサーレターですが、第2弾となる今回は、今後のアップデート内容と不具合の対応を中心にお伝えします。
今回も書いているうちにどんどん内容が膨らんでしまって、前回以上の長文になってしまいましたが、どうぞ最後までお付き合いください。

1:アプリ2.7.0についてと次回予告

3月末にバージョン2.7.0をリリースいたしました。
色々な機能が追加され、それぞれ反響をいただいておりますが、なかでも開発スタッフが最も嬉しいのはフレンドリープレゼントのスクショをたくさんアップしてくださっていることです。
バージョンアップ後は広く反応を見ていますが、皆さんから「うれしい!」「楽しい!」という反応をいただけることが開発スタッフの一番の喜びになっています。
同時に「もっとこうして欲しい」といった声もいただいていますので、ご要望を頂いている部分はさらなる改善をするべく、優先的に改修すべき項目を検討しています。

さて、次回2.8.0となるアプリバージョンの内容についても、少しだけ告知させてください。
2.8.0ではロードマップでお伝えした「オーダーシステム」の実装を予定しています。
マルチプレイでの手触りや戦術が結構変わるものになっていまして、さらに白熱するマルチプレイがお楽しいただけるよう開発しています。
ぜひご期待ください。



なお「オーダーシステム」は、バトルシミュレーターでも試せるようにしました。
追加されたら、まずはお気軽に試して遊んでみてください。



ほかにも、ご要望でいただいていました機能をいくつか追加予定です。

・マルチプレイ中、長時間無操作の場合に一時的にオート操作に切り替え
・キャラクターの装備にギアの表示を追加
・一時保管庫からアイテムを取り出す際、複数種類が選択可能に
・武器とギアのリスト表示に「属性付与」「属性与ダメージ」「種族与ダメージ」のフィルタ追加
・バトル設定に「オート仲間のアシストスキル同時使用」「フィールド境界線表示」を追加



皆さんから大変多くご要望をいただいておりましたマルチプレイでの長時間無操作については、開発スタッフ内でもあーでもないこーでもないと議論を続けていました。
完全な解決にはならないのですが、何もせずに議論を続けているよりは、少しでも改善を進めましょうと判断して今回機能追加をすることになりました。
マルチプレイはアナムネシスでも大事な要素ですので、今後も必要にあわせて改修を続けて行こうと思います。

2:エピソード2のWEB漫画

大好評配信中のエピソード2「ツインエクリプス」のWEBコミック、お読みいただいてますでしょうか?

http://www.jp.square-enix.com/soa/second/?to=comic

原作にエピソード2のシナリオを担当している和ヶ原聡司さん、作画に「アヤナシ(月刊マガジン:講談社)」の梶本ユキヒロさんを迎え、エピソード2に登場するキャラクターたちの知られざる過去を振り返るお話を、公式サイトで連載中です。
現在6話まで公開されていますので、ゲームのエピソード2をお楽しみの方はもちろん、「エピソード2ってなに?」という方もぜひ漫画も読んでいただき、魅力的なキャラクターとスターオーシャンの物語を、ご堪能いただければと思います。

和ヶ原&梶本タッグのマンガが読めるのは『スターオーシャン:アナムネシス』だけ!

さてさて、せっかくなので、今回はその漫画のラフやネームをこの場で公開しちゃいます。
まずはキャラクター設定用のラフ画です。





ラフなのにこの描き込み具合。
モブの描き込み具合。
やっつける奴はなんと横顔まで!
これだけでもちょっとワクワクしますね。

そしてお次はカーリン編のネームの一コマ。
ネームというのは完成前の下書きみたいなものです。



ネームの時点でこの完成度です。しかも鉛筆。
「ちょ!梶本さん!まだネームでいいですって!」という担当スタッフとのやり取りを幾度となく聞いたとか聞いてないとか。
ちなみに完成原稿はこちらです。



そしてお次はヴァルカ編ですが、和ヶ原さんのコダワリも凄いです。
ネームを描く前にセリフのテキストのみで構成を詰めていくのですが、和ヶ原さんからさすがのご指摘が。



実はこの文章は、作画を行う前に作られる「文字ネーム」と呼ばれるもので、和ヶ原さんの原作を元に梶本さんが書き起こしています。
この画像は、その文字ネームへの和ヶ原さんのコメントです。
文字ネームは、例えば、全体のページ数の決めや盛り込みたいトピックの抜き出しといった全体の構成から、必要なト書きの抜き出しや文章の切り詰め、「どのページにどのセリフを持ってくるか?」といった細部の演出設計までをまとめた文章で、梶本さんの場合、前段でご紹介した絵のネームの作業に移る前に必ず制作されます。
この文字ネームを和ヶ原さん側で再度確認。
「物語の意図や演出の方向性は合っているか?」「世界観設定は?」「キャラクターの扱いは?」などを広くみていただき、それぞれOKが出た段階で、ようやく絵の入った「ネーム」を起こす作業に進むんですね。
文章と漫画はそれぞれ得意な表現が違ってくるため、このやり取りで両方の良い部分を合わせて行くことがとても大切です。
どちらも、ササッと作れるものではなく、時間もかかります。とっても大変です。

その大変な工程の末に完成した原稿がこちら。



おわかりいただけたでしょうか。
3コマ目のセリフは元のテキスト原稿にはなかったのですが、文字ネームやり取りで生まれた表現です。
このひと言があるだけで、ヴァルカが扱う文明のレベルや、この場面の緊急度がスッと伝わってくるようになりました。
話中では小さなシーンですが、お二人の濃い~コダワリが感じられます。
1コマ1コマ丁寧に制作してくださっています。

いかがでしたでしょうか?
そんな熱いコダワリがたくさん詰まったWEB漫画です。
まだ読んでない方は、ぜひ一度その手にお取りください!
しつこいですが、漫画はこちらからどうぞ。

http://www.jp.square-enix.com/soa/second/?to=comic

3:不具合について

長らくお伝えできていなかった不具合について、個別にご説明すべき内容が多いので、この場を借りて、ご報告と今後の対応をお知らせさせていただきます。

●不具合発生~修正対応までの流れについて

最近、不具合の発生から修正の対応まで、皆さんにお待ちいただく時間が増えてしまっていると認識しています。
現在チーム内ではこれを重要な問題と考えており、不具合検証のワークフロー見直しや効率化などに取り組んでいます。
こうした取り組みは、コストもかかる上に改善してもあまり目立たず、効果もわかりにくいかもしれません。
しかし、皆さんにご迷惑をかけてしまうところなので、優先して対応を進めたいと思っています。
運営を行う上では続けて対応していく箇所ですので、すぐに改善とはなりませんが、長い目で見ていただければ幸いです。

●「花嫁マリア」と「レオン」がエレメンツバーストを発生させない現象について

こちらもお伝えするのが大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。
お客様からのお問い合わせにより、「花嫁マリア」と「レオン」のラッシュコンボについて、エレメンツバーストの蓄積値が正常に追加されないことが分かりました。
原因の調査と、調整などを含めた修正方針が複雑であったため、検討に長い時間を費やしておりましたが、対応の目処がつきましたので、近々にも修正を予定しております。
今後の対応については、後日お知らせにてお伝えさせていただきます。
また、方針決定までアナウンスが難しい件もあるのですが、早めにお伝えすることも重要だと思っていますので、確認できた障害については概要だけでもなるべく早めにご報告できるよう、努めてまいります。

●ダウンロードが進行しない現象について

3/28(木)のアプリバージョンアップでアプリサイズの変更がありましたが、それに伴い一部のお客様でデータダウンロードが終わらず、ゲームがプレイ出来ないという症状が起きています。
未だ原因が分かっておらず、障害に遭われているお客様には、暫定的にデータ復旧のご案内を出させていただいております。
長期間ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
お知らせやTwitterでもご案内しましたが、データのバックアップを行っている方は、アプリの再インストールで改善される可能性がありますので、お手数ですがこちらをお試しください。
それでも解消されない方、データバックアップを取っているか分からない方は、下記のURLに対応のご案内を掲載しておりますので、こちらを一読いただきお問い合わせをお願いいたします。

http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/51983

4:第2回オリジナル衣装コンテスト

今回で2回目となる「オリジナル衣装コンテスト」にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
審査員賞の準備や結果発表サイトの制作が終わりまして、皆さんに結果を発表できるようになりました。大変お待たせいたしました。

結果は公式サイトでご報告しています。ご覧ください。

http://www.jp.square-enix.com/soa/contest2/result/

今回もご応募いただいたオリジナル衣装のレベルが高く、ユーザー投票の際の皆さんの投票もかなり割れまして、上位は大接戦となりました。
そしてなんと、投票で1位を獲得された方が、昨年の第1回オリジナル衣装でトライエース賞を受賞していた方だということが分かり、スタッフに驚きと感動を与えてくれました。
コンテストへの作品のご応募と、ユーザー投票へのご参加、本当にありがとうございました!

また、各賞を受賞された皆さんには副賞として、以下の賞品をお送りさせていただきます!

・大賞(ユーザー大賞):アナムネシス:オリジナルスタッフジャージ
・大賞(スクエニ大賞):アナムネシス:オリジナルスタッフジャージ
・トライエース賞:コロぬいぐるみ
・和ケ原賞:コロぬいぐるみ
・アレコレ賞:野原ゆた先生直筆イラスト入りサイン色紙
・日常賞:ねこむらおたこ先生直筆イラスト入りサイン色紙

次回は3周年にあわせて「第3回」をやっていきたいと思っていますし、やれるように運営も頑張っていきます!

おわりに

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。
前回のプロデューサーレターから1ヶ月ほど経過しましたが、あれからまた状況も変わりつつあり、運営・開発チームでは、不具合の調査、検証フローの改善、今後の施策やイベントの検討に加え、スターオーシャンフェス「星海祭」の準備やお知らせなどの情報発信体制の見直し、いただいたご要望や改善項目の取りまとめなどなど、かなり多岐に渡っての改善を試みています。

その理由は一つで、とにかく『スターオーシャン:アナムネシス』を毎日少しでも楽しくし、プレイヤーの皆さんに長く楽しんでいただくこと、そして、そのことを通じてチームもアナムネシスを一緒に楽しみたいからです。
まだまだ至らぬ点も多く、ご迷惑をおかけしてしまっていますが、皆さんが遊んでくださっている様子や、ゲームへのご意見・ご要望を送ってくださることが、私たちのアナムネシスの開発に熱い力を与えてくれています。
これからも『スターオーシャン:アナムネシス』を、末永く楽しんでいただけるよう、開発に取り組んで参ります。

長くなりましたが、今回はこの辺りでご報告を終えたいと思います。
次回のプロデューサーレターも皆さんが楽しんでいただける内容をそろえられるよう、引き続きがんばります!


スターオーシャン:アナムネシス 運営プロデューサー 甲斐聖現

戻る