運営からのお知らせ

プロデューサーレター Vol.3

05月22日 13:00
お知らせ
STAR OCEAN -anamnesis-


『スターオーシャン:アナムネシス』のプレイヤーの皆さま、運営プロデューサーの甲斐聖現です。
いつもアナムネシスを遊んでいただき、誠にありがとうございます。

令和1回目のプロデューサーレターです。
新しい時代の幕開けと同時に配信させていただいたTwin EclipseのCHAPTER:10はいかがでしたでしょうか?
2018年の星海祭での発表以来、約1年間走り続けてきました。
シナリオの和ヶ原聡司さん、キャラクターデザインのあきまんさん、新曲を作ってくださった桜庭統さん、テーマソングのCIVILIANの皆さん、アニメ制作チームの皆さん、イベントシーンイラストを描いてくれた大熊まいさん、過去編を漫画化してくださった梶本ユキヒロさん、開発のトライエースの皆さん、そしてプレイしてくださったプレイヤーの皆さん、Twin Eclipseは皆さんのおかげで素晴らしい作品として輝いています。
改めてお礼を言わせてください。本当にありがとうございます。
まだ未プレイの方はシナリオを見るだけでもお楽しみいただけますので、ぜひプレイしてみてください。
EP2のご意見やご感想もありましたら、お問い合わせにぜひ!

さて、運営・開発チームの考えや、今後のゲーム内容についてお知らせさせていただくプロデューサーレターですが、今回で3回目となります。
今回は直近で皆さんから頂いているお問い合わせの内容や今後の予定を中心にお伝えします。
どうぞ最後までお付き合いください。

1:バージョン2.8.0について

5/16にバージョン2.8.0をリリースさせていただきました。
App Storeでの配信遅延により、長時間のメンテナンスとなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
他のアプリでも同様に配信遅延が起きていたようで、人によっては遊んでいるアプリが全て遊べない状況となったようです・・・。
皆さん全員に長時間プレイできなかったお詫びを5/17のメンテナンス明けに配布させていただきましたので、プレゼントBOXよりお受け取りください。

さて、今回のバージョンアップで、今年の1月にロードマップでお伝えした新バトルシステムの第1弾「オーダーシステム」を実装しました!
バトルに新たなエッセンスが加わることとなりましたが、いかがでしたでしょうか?

チャージアサルトを発明したトライエースのバトルプランナー陣に、バトルが面白くなる発明をもう一回お願いします!と頭を下げて無茶振りを聞いてもらっちゃいました。
マルチプレイ時はホストプレイヤーのみ発動できるように制限をかけさせていただきましたが、オーダーの選択やタイミングによってホストプレイヤーの個性も出るので、さらに盛り上がって遊んでいただけたら嬉しいです。
ご意見やご要望など、スタッフに伝えたいことがあればお問い合わせくださると幸いです。



ちなみに私の好みは、とにもかくにもバンカーオーダー派です。
敵の攻撃を避けながら如何にすばやくヒット数を稼ぐか、という一瞬の集中力と連打力。
焦って良くミスもしますけど、上手く決まったときは格段に気持ち良いですよね!
皆さんもお気に入りのオーダーがあったら教えてください。

また、新たにオーダーに関係する称号も追加しましたが、称号名がすごくトライエースさんらしい感じになっていますので、ぜひ称号の獲得にも挑戦してみてください。

次回のバージョン2.9.0の開発に着手しました!
まだ開発が始まったばかりですが、次回のプロデューサーレターにて続報をお伝えしたいと思いますので、楽しみにお待ち下さい!

2:直近で頂いているお問い合わせやご意見について

プロデューサーレターを始めてからご意見を送ってくださる方も増えていまして、嬉しい限りです!
本当にありがとうございます!
そこで、多く頂いている内容からお答えできるものはこの場を借りてお答えしようと思います。

●データ復旧について

アンインストールしてしまったとき、プレイヤーデータが消えてしまったとき、データバックアップを取って頂いている方はご自分でデータの復旧ができますが、お問い合わせいただいても復旧できる可能性がございます。
お困りのときはスクウェア・エニックスサポートセンターからお問い合わせください。

http://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=14921

こちらのwebサイトより「お問い合わせ」を選択していただき、お問い合わせ項目を該当のものに選択。
(データ復旧の場合は「アカウント/課金」になります)
スタッフとのやり取りで本人確認が出来ましたら、データ復旧が可能です。

●武器ガチャで引いた武器が無い

装備所持枠がMAXのときは自動で一時保管庫に送られる仕様になっておりますが、一時保管庫の存在が分かりにくく、「武器が手に入っていない!」というお問い合わせをいただいております。
次回のアップデートにてUIの改修を行い、分かりやすくさせていただく予定です。
武器ガチャ引いたのに武器が手に入ってないな?というときは、アイテムメニューから一時保管庫を確認してみてください。





こちらのお知らせにも詳しい説明があります。

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/53601

改善までご迷惑をおかけして申し訳ございません。

●覇級をもっと遊びたいのですが

現状の最高難易度である覇級も挑戦する方が増え、もっと開催して欲しい、というお声を頂いております。
これまでは開始日と日曜のみの開催としておりましたが、拡張開催を検討しております。
さらに長い期間、挑戦できるように検討中ですが、決まり次第改めてお伝えします。

●グリスがもっと欲しいです



ギアを取り外すのに必要なウェルチ特製グリスをもっと欲しい、使いたいというお声を頂いております。
ちょっとお試しでやってみたいとか、本格的にギアを考え始めると、やっぱりこっちの武器に付けたかったなぁ、ということが結構あって確かにもっと欲しくなってきますよね。(かくいう私もグリス超欲しい)
強力なアイテムほどバランスを崩しやすいので、貴重なアイテム、という位置付けはそのままで、やり込んでくれているプレイヤーの方がもっと入手できる場所を増やそうと検討中です。
それからもうすぐ開催される星海祭で?くば?れる!?かも!?
配っていいですか?

●キャラクターの友好度を下げたい

過去作にも下げるアイテムがあったので一度は議論したのですが、今作では保留となっていました。
しかし、皆さんからのご要望も多いので、ご期待にお応えすべく検討を開始しました。
アイテムにするかシステムにするかトライエースさんと検討中ですので、もう少し具体的になりましたら改めてお伝えさせてください。

●EP2のマップが分かりにくい

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
未クリアのミッションが分かりづらい、取り逃した報酬があるけど探すのが面倒、とにかく1個1個チェックしないといけない、と言ったお声をいただいております。
EP2の開発中に当初の予定を超えて、次々とたくさんミッションをご提供することができまして、最初の想定以上に煩雑になってしまいました。
改善すべく検討を開始しております。
もう少しお待ちいただけますと幸いです。

●マッチング画面などでのギア表示がそれじゃない

2.8.0でのリリース直後から望んでいる表示ではなかった、というお声をたくさんいただきました。
これを受けて早速トライエースさんとも協議を行いまして、改修を検討しております。
属性アイコンや種族アイコンになると思いますが、スケジュールや仕様なども合わせて検討中です。
優先度上げて改修を進めますので、少しだけお待ちください。

これ以上は長くなりすぎてしまうので、今回はこのあたりでご勘弁を・・・。
いつもたくさんご意見いただきありがとうございます。
最近、動画でご意見をまとめてくださった方もいて、そういった熱いお声をいただけると、お応えしなければ!
と、開発側もさらに情熱が湧いてくるので本当にありがたく思っています。
これからもより良いゲームを提供できるように努めて参ります。

3:ユーザーアンケートのお願い

これまで『スターオーシャン:アナムネシス』では実施してこなかったのですが、ここ最近「アンケートやりましょう」というお声をプレイヤーの方からもいただいておりまして、実施させていただくことで対応を進めています。
トライエースさんにもご協力をいただきまして、アプリ内で回答ができるように開発を進めています。
現在テストができるところまでは進んでいますので、上手く行けば次かそのまた次のバージョンぐらいで機能の実装が完了予定です。
その後に改めて実施のお願いをさせていただきます。
内容によっては自由解答欄もご用意する予定ですので、お時間ある方はぜひ忌憚のないご意見をいただけると嬉しいです。

4:ファンミーティングについて

昨年の2周年記念キャンペーンの一環としてお伝えしておりましたが、現在の状況を鑑みて延期をさせていただくことにいたしました。
募集ページの準備や会場の予約まで進めていたのですが、延期となってしまい誠に申し訳ございません。

しかし、まだ開催を諦めたわけではありません。
皆さんの生の声を聞きつつ今後のゲームに活かせるお話をしたい、というのが開催の目的でしたので、ユーザーアンケートも実施させて頂いた上で、改めて開催を検討したいと思っております。
ちょっとコアなイベントではあるものの、楽しさもお届けして、「来て良かった」「また来たい」と思っていただけるものを目指して再検討しておりますので、もう少しだけお時間をいただけますと幸いです。

おわりに

最後までお読みくださり、誠にありがとうございます。

5月を迎え、ご好評をいただいていましたEP2のチャプター10が配信され、新しいバトルシステムのリリースを行い、そしていよいよ今週末は2回目の開催となる星海祭です。
今回は前回よりも色々なところでボリュームが増えております。
前回来ていただいた方も、今回が初めての方も、きっと満足していただけると思います。
驚きや感動をたくさんお伝えできればと、我々スタッフも最後の準備で慌ただしい毎日となっていますが、参加される皆さんもぜひ体調に気を付けて当日をお迎えください。

あ、少しだけ星海祭のフードについて注意事項をお伝えします。
去年も好評でしたミカエルのスパイシー焼きそばですが、今年はゲームに先駆けて焼きそばの神級をご用意しております。
本当にとてつもなく辛いので、心臓の弱い方や辛さ耐性が低い方は、神級は食べないようにご注意ください。
また、誤って焼きそばが目に入ってしまった場合はすぐに洗い流すようおねがいいたします。



チョコバナナDXは、バナナにチョコをディップして食べるとすごく美味しいのですが、チョコがたれてご自身のお召し物やアンフィシアターの高価な床が汚れてしまわないように、お気をつけて食べてください。
チョコバナナを食べてるときに小さなお子様が走っているのを見かけたときは、すぐに食べるのを中断し、ぶつかってくるお子様の衝撃に備えるようお願いいたします。

それでは、今回はこの辺で。
5/25の星海祭にお越しいただける方は、舞浜アンフィシアターでお会いしましょう。
なお、このプロデューサーレターを書いている5/22現在、星海祭当日の現地の気温は30度を超え真夏日になる予報です。
大変暑くなりそうですので、熱中症対策などお忘れなく。
体調も整えて万全の状態でご参加をお願いいたします。
当日、何かありましたらお近くのスタッフにすぐにお声がけください。


スターオーシャン:アナムネシス 運営プロデューサー 甲斐聖現

戻る