運営からのお知らせ

【7/9 更新】禁止行為に対するアカウント利用制限の実施について

07月09日 07:50
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
【 2019年7月9日(火) 8:00 更新 】

いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

本件に関しまして、詳細な調査を行った結果をご報告させていただきます。

<再調査の結果について>
今回、抽出した位置情報の履歴をすべて再確認いたしましたところ、前回ご報告させていただいたような、異常な速度で位置情報を移動したものが多く含まれておりました。
しかし、さらに詳細な調査を行ったところ、2種類の傾向があることがわかりました。

・高速道路や線路上、または飛行機の経路上を移動していると思われる履歴が、現存する乗り物が出すことのできる速度を大きく上回った状態で記録されてしまっている。
・繰り返し位置情報が高速移動しているものの、高速移動した先の場所が住宅地や山奥など、位置情報の改ざんをする必要の感じられない場所に移動している。

上記の2点につきましては、意図的な位置情報の改ざんではなく、GPSの精度の問題で発生している現象と推測しております。
この現象を「位置情報の改ざん」として抽出してしまったために、今回、対象ではないお客様に対してアカウント停止対応を行ってしまいました。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後は、この現象を加味したうえで、抽出基準となる条件を見直し、さらに目視による確認を徹底して行うようにいたします。

また、今回の調査で以下2つの履歴が混在しているアカウントが多く見受けられました。

・位置情報の改ざんらしき履歴。
・GPSの精度による問題で、意図しない移動と思われる履歴。

この2点の履歴が混在しているアカウントにつきましては、判定が困難なため、今回はアカウント停止措置を見送らせていただきます。
今後はさらに情報の精度を高め、位置情報の改ざんを行っていると断定できましたら、アカウント停止措置を実施させていただきます。

なお、今回の調査で、あきらかに意図的な位置情報の改ざんを行っているアカウントも確認いたしました。
それらのアカウントにつきましては、再度、アカウント停止措置を行わせていただきました。

【 措置実施日 】
2019年7月9日(火)

【 対応件数 】
10件

【 措置内容 】
アカウントの永久停止

※アカウント停止のお客様とフレンドになっていた場合、フレンドリストにアカウント停止中のお客様が表示されます。

また、調査の結果、今回のアカウント停止措置の対象外にも関わらず、アカウント停止を受けてしまったお客様につきましては、以下のお詫びをさせていただきます。

【 配布日時 】
2019年7月9日(火) 8:00 より順次

【 配布対象者 】
2019年6月28日(金) に実施したアカウント停止措置の対象者で、今回の調査の結果、対象外となったお客様。

【 配布内容 】
3000ジェム

このたびはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

<今後のすれちがい冒険者について>
本件に関連しまして、お客様には「すれちがい冒険者機能」について、様々なご意見を頂戴しております。
現在、運営チーム内で改修内容の精査を行わせていただいております。
具体的な改修時期につきましては、お時間をいただく見込みでございます。
お客様には長らくお待たせしてしまい誠に恐縮ではございますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。



【 2019年6月29日(土) 3:30 更新 】

本件に関しまして下記の通りお伝え致します。

プロデューサーの市村です。

6/28に実施した位置偽装によるアカウント停止措置に関して再調査した結果をお伝えします。

今回の基準としては、かなりの短時間で飛行機や新幹線などの移動速度を超えて長距離を移動しているログがあるアカウントを対象に抽出しました。
つまりなんらかの位置偽装ツールなどを使用して意図的にGPSの情報を改ざんしている者を検知しようとしておりました。

しかし、身に覚えがないので調査してほしいというお問い合わせを複数いただいたため、そういった方々のログを再調査させていただきました。

その結果、なんらかの原因によるGPSの誤差で瞬間的に長距離を移動してしまっているログが認められました。例えば海の中や海外などもあり、意図的にこの地点に偽装する理由も考えられないようなログも含まれておりました。

考えられる要因としては、一部の端末でGPSの精度が低いものがあり、それによって発生している傾向がありそうです。また、毎分ほどの高頻度で繰り返し実行されているケースでも発生している傾向もありました。

この度の調査結果を受けまして、全件目視による再調査を実施するべきだと判断しましたので、今回実施したアカウント停止措置を一度すべて解除いたします。
この度は多大なご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

再調査にはしばらくお時間をいただきますが、目視にて明らかに意図的に不正行為をしているアカウントも現時点で判明していますので、精査をした上で対応をお伝えいたします。

誤差によるもので不正行為に当たらないお客様には、後日個別にお詫びをさせていただきます。今後このような事が起こらないように調査基準の見直しなど改善してまいります。

重ねまして深くお詫び申し上げます。



いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「星のドラゴンクエスト」では、利用規約に違反する行為を禁止しており、違反する行為を確認した場合には、利用規約に基づく措置を実施しております。

この度の調査にて、利用規約に違反する行為(故意に位置情報を改ざんする行為など)を確認したため、該当のアカウントに対し以下の措置を行いました。

【 措置実施日 】
2019年6月28日(金)

【 対応件数 】
140件

【 措置内容 】
アカウントの永久停止

※アカウント停止のお客様とフレンドになっていた場合、フレンドリストにアカウント停止中のお客様が表示されます。

【 アカウントの永久停止について 】
措置が適用された場合、該当アカウントで「星のドラゴンクエスト」をプレイすることはできません。
アカウント停止の理由等につきましては、一切の回答を行いません。
また、いかなる理由であっても、アカウント停止の解除は行いません。

禁止行為につきましては、「メニュー」の「各種情報」から「利用規約」をご確認ください。

禁止行為を確認された場合には、「お問い合わせ」内の「規約違反のご報告」よりご報告いただきますようお願いいたします。
⇒「お問い合わせ」はこちら

引き続き調査および対処を行い、皆様が安心してお楽しみいただけるよう環境改善に努めてまいります。
また、パフォーマンスの改善も随時行ってまいります。
今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る