運営からのお知らせ

第3世界に新しいストーリークエストを追加!(2019年7月8日 追記)

07月08日 08:00
イベント
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
第3世界クエストバナー 通常クエスト第3世界に新しいクエストを追加!

ラースとグレゴールが仕掛けた罠によって、身動きが取れなくなった主人公たち。
そのまま主人公たちは、魔帽の団に逆らう魔物が閉じ込められる地下牢に連れていかれてしまった。
途方に暮れる主人公たち。脱出のカギは、不思議な少女の魔物が握っている……!?

「魔帽の洞くつ」では新たなモンスター「エビルマージ(ランクA)」「デビルウィザード(ランクS)」が登場!

[ 討伐リストの開催期間 ]
2019年6月30日(日)18時40分ごろ ~ 2019年7月31日(水)18時59分
※データダウンロード完了後にプレイできます。
※開催期間を過ぎた討伐リストは、達成できなくなります。

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
通常クエスト「魔帽の洞くつ」
・暗闇の地下牢
・魔帽の洞くつ 下層
・魔帽の洞くつ 中層
・魔帽の洞くつ 上層
・魔帽の洞くつ 出口

通常クエスト「ビサン地方」
・流氷の獣道
・ルラ湖
・ヨルン雪道
・ヨルン渓谷
・秘密の山道

通常クエスト「魔帽の洞くつ」「ビサン地方」では、バトルの開始時に特定の系統や属性を強化するぶきみな霧が発生するぞ!
霧の効果をうまく活用して、バトルを有利に進めよう!

※「魔帽の洞くつ」をプレイするには、ひとりで冒険「亡者のはびこる村」の「地下神殿」をクリアしている必要があります。
また、「ビサン地方」をプレイするには、ひとりで冒険「魔帽の洞くつ」の「魔帽の洞くつ 出口」をクリアしている必要があります。
前回追加したストーリークエストの詳細は<こちら>をご確認ください。
※ひとりで冒険「流氷の獣道」を含む一部のクエストにて「経過ラウンド○以下でクリア」のミッションが、クエスト中に出現する敵のモンスターから逃げると達成することができない場合がある現象を確認しております。
本不具合に関しまして、今後修正を行う予定です。
修正が完了しましたら、本お知らせにてご連絡いたします。(2019年7月3日 追記)
※本不具合の修正は完了しております。(2019年7月8日 追記)



[ ぶきみな霧についての注意事項 ]
1. とくぎや特性により「呪文ダメージを〇倍にする」状態になっている場合、エリア7のバトルでかかる「呪文ダメージを上げる」効果がミスになる場合があります。とくぎ、特性による効果が解除された後は、「呪文ダメージを上げる」効果がかかるようになります。
2. バトルの開始時にチカラつきているモンスターに対しては、霧の効果が発動しません。



[ ヒャドブレイク状態について ]
通常クエスト「ビサン地方」では、ぶきみな霧の効果によって「ヒャドブレイク状態」になります。
ヒャドブレイク状態の詳細については下記のとおりです。
・ヒャド耐性は、強い順に「吸収」「無効」「激減」「半減」「軽減」「通常」「弱点」と変化します。
例:相手のヒャド耐性が「通常」であれば代わりに「弱点」として判定し、相手のヒャド耐性が「吸収」であれば代わりに「激減」として判定を行います。
・「ヒャドブレイク状態」を持つモンスターが攻撃した場合にのみ効果を発揮します。
・特性「ヒャドブレイク」「氷炎の使い手」などを持つモンスターがぶきみな霧の効果によって「ヒャドブレイク状態」になっても、ヒャド耐性を下げる効果は重複せず、ヒャド耐性を最も大きく下げる効果のみが有効となります。



■みんなで冒険
魔帽の団に挑戦
・魔帽の団に挑戦

[ 遊び方 ]
第3世界あそびかた [ サタンアックス(ランクSS)について ]
・系統:オノ
・ウェイト:50
・能力:攻撃力+45 防御力+30
・固有効果:なし
サタンアックスは、+7まで強化することで、固有効果「破壊の代償」を持つ装備品に変化!
※「破壊の代償」は、通常攻撃が2倍ダメージになる代わりに、通常攻撃後に自分もダメージを受けてしまう状態になる効果です。
※サタンアックスは、+7までしか強化できません。



[ 魔帽のたまごについて ]
「魔帽の洞くつ」「ビサン地方」では、仲間になる「魔帽のたまご」が覚えているとくぎがクエストごとに異なります。

■通常クエスト「魔帽の洞くつ」
・魔帽の洞くつ 下層
魔帽のたまご(フバーハ)
魔帽のたまご(タップダンス)

・魔帽の洞くつ 上層
魔帽のたまご(マジックバリア)
魔帽のたまご(インテラ)
魔帽のたまご(ギガデイン)

■通常クエスト「ビサン地方」
・ヨルン渓谷
魔帽のたまご(マジックバリア)
魔帽のたまご(インテラ)
魔帽のたまご(ギガデイン)



[ モンスター紹介 ]
デビルウィザード(ランクS)
デビルウィザード ■おぼえるとくぎ
悪魔かくせい体技バフ
味方の悪魔系1体の呪文ダメージを1ターン1.5倍にする。

ギラバリア体技バフ
味方全体の呪文防御1段階上げる、その後確率で味方全体のギラ耐性1ランク上げる。

■特性
・ときどきMP回復

・魔力のともしび

毎ラウンドの最初に、ランダムな味方1体の賢さを1段階上げる。

■リーダー特性
・悪魔系の最大HPを15%アップ

■系統
・悪魔系

転生前の「エビルマージ(ランクA)」は下記のとくぎを覚えます。

ギラスコール呪文攻撃
敵全体にランダムで5回、ギラ系の呪文ダメージを与える。

イオラ呪文攻撃
■仲間にする方法
・「エビルマージ(ランクA)」を転生させることで「デビルウィザード(ランクS)」を仲間にできます。
・通常クエスト「魔帽の洞くつ 上層」で、「デビルウィザード(ランクS)」が仲間になることがあります。
・通常クエスト「魔帽の洞くつ 上層」のミッションクリア報酬で「デビルウィザード(ランクS)」を仲間にできます。

■エビルマージの転生に必要な転生用モンスター
・ゴーストエッグ1体
・デビルエッグ1体
・ホネゴロン1体
・魔帽のたまご1体



[ みんなで冒険 ]
プレイヤー同士で協力して、装備品「なげきの盾(ランクS)」をゲットしよう!

■開催期間
2019年6月30日(日)19時00分 ~ 2019年7月31日(水)18時59分

■主な報酬
・なげきの盾
・ドラゴンシールド
・ようせいのけん
・デーモンスピア
・フリーズウィップ
・あまつゆのいと(「息ダメージ軽減」「呪文ダメージ軽減」の錬金効果あり)
・さえずりのみつ(「回復量アップ」「ドルマ系呪文ダメージアップ」の錬金効果あり)
・天使のソーマ(「呪文ダメージアップ」「デイン系呪文ダメージアップ」の錬金効果あり)

[ なげきの盾(ランクS)について ]
・系統:たて
・ウェイト:2
・能力:防御力+64
・固有効果:なし
「なげきの盾」は、+7まで強化することで、固有効果「なげきの呪い」を持つ装備品に変化!
※「なげきの呪い」は、バトルの最初に発動し、自分の息防御を1段階上げる代わりに呪文防御が1段階下がる効果です。



[ 調整内容 ]
みんなで冒険「魔帽の団に挑戦」のバトル内容を調整しました。



[ 注意事項 ]
1. 通常クエスト第3世界は、通常クエスト第2世界「アビステ大地(エリア13)」の「13-6 精霊の丘」をクリアすると遊べます。

2. 敵として出現するモンスターが使用するとくぎは、仲間になるモンスターが使用するとくぎと、効果が異なる場合があります。

3. みんなで冒険「魔帽の団に挑戦」に「ボスコイン」はありません。そのため、「コインボス」は出現しません。

4. 「みんなで冒険」の「主な報酬」は報酬の一部を掲載しております。
また、「みんなで冒険」で、装備品や錬金素材が、必ず出現するとは限りません。

5. みんなで冒険「魔帽の団に挑戦」のミッションは、過去に達成していても、再度達成できます。

6. 「みんなで冒険」は、「フォスタナ地方」の「とまどいの森」をクリアすると遊べます。

7. 通常クエスト第3世界は、通常クエスト第2世界「アビステ大地(エリア13)」の「13-6 精霊の丘」をクリアしたあとの物語です。
※「13-6 精霊の丘」は、1度だけ冒険できるクエストです。すでにクリアしている場合は表示されません。

8. 通常クエスト第2世界のあらすじは、フッターメニュー内の「メニュー」>「あらすじを見直す」から見ることができます。
※通常クエスト第2世界「アビステ大地(エリア13)」の「13-5 禁断の魔扉・深部」をクリアしていない場合、表示されません。

9. 2019年6月30日(日)19時00分 ~ 2019年7月1日(月)18時59分の期間は、エリア選択画面にみんなで冒険「魔帽の団に挑戦」の終了までの時間が表示されません。

10. 開催期間およびイベントの内容は、予告なく変更する場合があります。

戻る