運営からのお知らせ

【9/11 更新】ドラゴンクエストXコラボイベント 開催!

09月11日 14:00
イベント
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
バナー 【 2019年9月11日(水)更新 】
ついに、あまねく死を統べる者「冥王ネルゲル」が登場!
イベントクエストを進めて、冥王の野望を阻止しよう!


「ドラゴンクエストX」と「星のドラゴンクエスト」のコラボイベントが開催!
ダンジョンを攻略し、「ドラゴンクエストX」のキャラになりきれるそうびや、新機能「しぐさ」で設定できる「しぐさ書」を入手しよう!

【 2019年9月11日(水)更新 】
【 冥王ネルゲル登場! 】
2019年9月11日(水) 14:00より、「ドラゴンクエストXコラボイベント」に「目覚めし五つの種族」の最下層ダンジョン「死を統べる王へ挑め」までの追加やクエスト「破邪の力を携えて」が出現!
新たに出現したダンジョンの報酬で新アクセサリやしぐさ書、スタンプなどがもらえるぞ!
そうびをととのえて、「冥王ネルゲル」に挑もう!
詳しくはこちらをご覧ください(タッチすると内容に移動します。)



【 開催期間 】
2019年9月4日(水) メンテナンス終了後 ~ 10月2日(水) 0:59

DQXイベント引換券を引換券こうかん所でこうかんできる期間 】
2019年9月4日(水) メンテナンス終了後 ~ 10月8日(火) 23:59

■イベントのあそびかた
あそびかた
あそびかた
あそびかた
あそびかた

【 おしらせ内容一覧 】
※内容名をタッチすると、それぞれの内容に移動します。
・ イベント内容
・ ソロプレイとマルチプレイのクリア状況について
・ イベント報酬
・ ダンジョン出現時間
・ DQXイベント引換券を手に入れよう!
・ ぼうけんポイントについて
・ イベント攻略アドバイス
・ ドラクエXの地図に挑戦!
・ イベントそうびの進化について
・ 「ドラゴンクエストX」コラボキャンペーン開催!
・ 注意事項


【 イベント内容 】
イベント島にスペシャルダンジョンが出現!
ダンジョンではドラゴンクエストXで登場したまものが出現するぞ!
ダンジョンを攻略し、待ち受ける強敵を倒そう!



※ダンジョンのドロップや引換券こうかん所で入手できる、あたまそうび「オーガホーン」「ウェディのターバン」「ドワーフ市民ぼうし」「エルフの烏帽子」「プクリポずきん」をそうびすることで肌の色が変わります。



【 ソロプレイとマルチプレイのクリア状況について 】
今回のイベントでは、ソロプレイとマルチプレイでダンジョンのクリア状況を共有しています。
そのため、ソロプレイかマルチプレイのどちらかでクエストをクリアすることで、シナリオを進行させることが可能です。
クリア状況を共有するため、初回クリア報酬・ミッション報酬・パーフェクトクリア報酬は、ソロプレイ・マルチプレイのいずれかで一度だけ受け取ることができます。
ソロプレイでクリアできない場合は、マルチプレイで仲間を募集して、挑戦してみましょう。

※マルチプレイで「パーティに参加」にてクリアした場合、初回クリア報酬・ミッション報酬・パーフェクトクリア報酬は入手できますが、シナリオを進行させることができません。
 マルチプレイでシナリオを進行させる場合には「パーティを募集」にてクリアをする必要があります。
※各ダンジョンでは難易度が分かれていますが、いずれかの難易度を1つクリアすればシナリオを進行させることができます。全ての難易度をクリアする必要はありません。



【 2019年9月11日(水)更新 】
【 イベント報酬 】
2019年9月11日(水)より、そうび、しぐさ書、スタンプ、紋章が新しく追加!

コラボイベントの報酬で、イベント限定そうびや新機能「しぐさ」を設定できる「しぐさ書」スタンプなどが手に入るぞ!
コラボイベントで手に入るイベント報酬をご紹介します!

【 そうび 】
■開催中のダンジョンを攻略すると、「ドラゴンクエストX」キャラになりきれるそうびが入手可能です。
※手に入るそうびはダンジョンによって異なります。
・オーガホーン
・オーガの町人服上
・オーガの町人服下


・ウェディのターバン
・ウェディのパレオ上
・ウェディのパレオ下


・ドワーフ市民ぼうし
・ドワーフ市民服


・エルフの烏帽子
・エルフの礼服上
・エルフの礼服下


・プクリポずきん
・プクリポの服


▼2019年9月11日(水)報酬追加!
■目覚めし五つの種族・初級[死を統べる王へ挑め]
 ミッション「ボス戦を10ターン以内にクリアする」達成
 → テンスの花(★5 アクセサリー)


■目覚めし五つの種族・超級[死を統べる王へ挑め・超級]
 ミッション「ボス戦を10ターン以内にクリアする」達成
 → 氷鳥のはね(★5 アクセサリー)


■破邪の力を携えて・伝説級[死を振りまく冥界の王・伝説級]
 (ソロプレイ・マルチプレイ)クリア
 → ネルゲルイヤリング(★5 アクセサリー)


「ドラゴンクエストXコラボイベント」で登場したドラクエXのキャラのそうびのうち「オーガホーン」「オーガの町人服上」「オーガの町人服下」「ウェディのターバン」「ウェディのパレオ上」「ウェディのパレオ下」「ドワーフ市民ぼうし」「ドワーフ市民服」「エルフの烏帽子」「エルフの礼服上」「エルフの礼服下」「プクリポずきん」「プクリポの服」は、ダンジョンで手に入る「DQXイベント引換券・金」とこうかんすることもできます!
引換券を手に入れたら、ももん屋の「買い取り商人」>「引換券こうかん所」に行ってみよう!

さらに、難関ダンジョン「破邪の力を携えて・伝説級[死を振りまく冥界の王・伝説級]」のパーフェクトクリア報酬や「冥王ネルゲルを倒せ!ギガ伝説級[死を振りまく冥界の王・ギガ伝説級]」のミッション報酬で
呪われた強力なそうびを入手できるぞ!
熟練した冒険者だけが手にすることができる超ギガレアそうびを手に入れよう!



・パーフェクトクリア報酬は、1回の挑戦で同時にミッションをクリアする必要はなく、それぞれのミッションを全てクリアすることで入手できます。
・ミッションを全てクリアするとパーフェクトクリアとなります。

※このイベントはソロプレイとマルチプレイでダンジョンクリア状況を共有するため、初回クリア報酬・ミッション報酬・パーフェクトクリア報酬は、ソロプレイ・マルチプレイのいずれかで一度だけ受け取ることができます。



【 しぐさ書 】
初回クリア報酬や引換券こうかん所で、イベント限定しぐさ書を入手することができるぞ!
しぐさ書を入手するとスタンプにそのしぐさが設定できるようになり、マルチの出発準備画面で使えるぞ!

■目覚めし五つの種族・初級[不穏な城と賢者たち]
 (ソロプレイ・マルチプレイ)クリア
 → しぐさ書・くやしがる

■目覚めし五つの種族・初級[亡き妹を信じた決意]
 (ソロプレイ・マルチプレイ)クリア
 → しぐさ書・おちこむ

■「DQXイベント引換券・金」x3とこうかん
 → しぐさ書・はくしゅ
 
▼2019年9月11日(水)報酬追加!
■破邪の力を携えて[死を振りまく冥界の王・上級]
 (ソロプレイ・マルチプレイ)クリア
 → しぐさ書・よろこぶ

▼スタンプへの「しぐさ」設定手順
1. 「マルチ」>「スタンプ」>「しぐさ設定」をタッチする
2. 「しぐさ」をセットしたいスタンプを選択して「しぐさを選ぶ」をタッチする
3. もっている「しぐさ書」の中から好きな「しぐさ」を選択して「しぐさを設定」をタッチする

※「しぐさ」は、複数のスタンプに同じ種類のものを設定することができます。また、何度でもつけたりはずしたりすることができます。
※このイベントはソロプレイとマルチプレイでダンジョンクリア状況を共有するため、初回クリア報酬は、ソロプレイ・マルチプレイのいずれかで一度だけ受け取ることができます。



【 スタンプ 】
以下のクエストをクリアすると、初回クリア報酬として限定スタンプを入手することができるぞ!
ドラゴンクエストXスタンプを入手して冒険で使おう!

■目覚めし五つの種族・初級[母猫は我が子を求む]
 (ソロプレイ・マルチプレイ)クリア
 → ヒューザスタンプ
スタンプ

■目覚めし五つの種族・初級[ガラクタ城に眠る宝]
 (ソロプレイ・マルチプレイ)クリア
 → ポイックリンスタンプ
スタンプ

■目覚めし五つの種族・初級[風乗り少女の願う心]
 (ソロプレイ・マルチプレイ)クリア
 → フウラスタンプ
スタンプ

■目覚めし五つの種族・初級[災いの先を見た英雄]
 (ソロプレイ・マルチプレイ)クリア
 → フォステイルスタンプ
スタンプ

■目覚めし五つの種族・初級[猛者を集めし呪術師]
 (ソロプレイ・マルチプレイ)クリア
 → マイユスタンプ
スタンプ

▼2019年9月11日(水)報酬追加!
■目覚めし五つの種族・初級[死を統べる王へ挑め]
 (ソロプレイ・マルチプレイ)クリア
 → 冥王ネルゲルスタンプ
スタンプ

※このイベントはソロプレイとマルチプレイでダンジョンクリア状況を共有するため、報酬スタンプはソロプレイ・マルチプレイのいずれかで一度だけ受け取ることができます。



【 紋章 】
・オーガ族の紋章・下
・プクリポ族の紋章・上
・ドワーフ族の紋章・頭
・ウェディ族の紋章・上
・エルフ族の紋章・下
・呪術師マリーンの紋章・頭
・呪術師マリーンの紋章・盾

▼2019年9月11日(水)報酬追加!
「破邪の力を携えて」の各難易度のボスドロップ・リーダーボーナス・うんのよさ報酬で「冥獣王ネルゲルの紋章」が手に入るぞ!
・冥獣王ネルゲルの紋章・上
・冥獣王ネルゲルの紋章・下

※「オーガ族の紋章・下」「プクリポ族の紋章・上」「ドワーフ族の紋章・頭」「ウェディ族の紋章・上」「エルフ族の紋章・下」は、「DQXイベント引換券・金」とのこうかんでのみ手に入ります。
※「オーガ族の紋章・下」「プクリポ族の紋章・上」「ドワーフ族の紋章・頭」「ウェディ族の紋章・上」「エルフ族の紋章・下」に付いている紋章ボーナスは、それぞれの紋章につき1種類のみです。紋章ボーナスのバリエーションはありません。

紋章とは、ぼうぐにセットすることで特別な効果を付与することができるものです。
ももん屋の「強化工房」からセットととりはずしができます。

さらに、紋章の中には「紋章ボーナス」が付いているものも!
様々な紋章を集め、ぼうぐを自分好みにカスタマイズしてみよう!



※紋章はアクセサリーにセットすることはできません。
※紋章は、それぞれセットできるぼうぐのカテゴリが決まっています。カテゴリの異なるぼうぐにセットすることはできません。
※紋章ボーナスセット効果など、くわしくは「メニュー」>「あそびかた」>「『星ドラ』の遊び方」>「紋章」をご覧ください。



【 2019年9月11日(水)更新 】
【 ダンジョン出現時間 】
「豪傑待ち構えし闘技場・伝説級[大地を揺らす呪術師・伝説級]」「破邪の力を携えて・伝説級[死を振りまく冥界の王・伝説級]」は、決められた時間に挑戦することが可能です。
出現時間をチェックして、伝説級の「呪術師マリーン」や「冥王ネルゲル」に挑もう!



「豪傑待ち構えし闘技場・伝説級[大地を揺らす呪術師・伝説級]」と「破邪の力を携えて・伝説級[死を振りまく冥界の王・伝説級]」では、ボスドロップ・リーダーボーナス・うんのよさ報酬で伝説級を越える、ギガ伝説級・魔王級のダンジョンに挑戦できるカギが手に入るぞ!
腕に覚えのある冒険者は、カギを手に入れてギガ伝説級・魔王級に挑戦してみよう!
※ギガ伝説級・魔王級は、マルチプレイ専用のダンジョンです。
※ギガ伝説級・魔王級のダンジョンは、対応している「呪術師マリーンのカギ」「冥王ネルゲルのカギ」があれば「ドラゴンクエストXコラボイベント」終了後でも挑戦できます。



【 DQXイベント引換券を手に入れよう! 】
今回のイベントでは、一部クエストの初回クリア報酬・ドロップ報酬などで「DQXイベント引換券・銀」「DQXイベント引換券・金」を入手することができます!
引換券は、ももん屋の「買い取り商人」>「引換券こうかん所」からドラクエXのキャラそっくりになれるそうびやしぐさ書、紋章などとこうかんできるぞ!

※DQXイベント引換券こうかん期間はイベント開催期間と異なります。詳しくは、「引換券こうかん所」の画面をご覧ください。



【 ぼうけんポイントについて 】
今回のイベントでは、「目覚めし五つの種族」の各難易度のクエストの最下層をクリアするとぼうけんポイントが入手できます。
ぼうけんポイントを入手してぼうけんランクが上がると、最大スタミナがアップするなど、いいこといっぱい!
すべてのフロアを踏破して、ぼうけんポイントを手に入れよう!

※「目覚めし五つの種族」のクエストはソロプレイとマルチプレイでダンジョンクリア状況を共有するため、ぼうけんポイントはソロプレイ・マルチプレイのいずれかで一度だけ受け取ることができます。
※マルチプレイで「パーティに参加」にてクリアした場合、ぼうけんポイントは入手できません。
 マルチプレイでぼうけんポイントを入手するには、「パーティを募集」にてクリアをする必要があります。
※このイベントで手に入るカギで挑めるカギ付きダンジョンではぼうけんポイントを入手することはできません。



【 イベント攻略アドバイス 】
●たべものセットで効果アップ!
イベントダンジョンで手に入るスライムトーストやメタスラまんを組み合わせると、特別な効果が発揮されます!
※「ドラゴンクエストXコラボイベント」のイベントダンジョンでは、メタスラたべものとしてメタスラまんが手に入ります。

4人全員がスライムトースト
スライムトースト
 → やすみ耐性60%アップ
   うんのよさ+30

4人全員がいちごスライムトースト
いちごスライムトースト
 → CT減少耐性60%アップ
   うんのよさ+30

4人全員がマスカットスライムトースト
マスカットスライムトースト
 → ヒャド属性ダメージ20%減
   うんのよさ+30

4人全員がベリースライムトースト
ベリースライムトースト
 → 炎ブレスダメージ20%減
   うんのよさ+30

4人それぞれが次のスライムトースト
 ・スライムトースト
 ・いちごスライムトースト
 ・マスカットスライムトースト
 ・ベリースライムトースト


 → ドルマ属性ダメージ20%減
   うんのよさ+60

4人全員がメタスラまん

 → 獲得経験値300%アップ



【 2019年9月11日(水)更新 】
【 ドラクエXの地図に挑戦! 】
9月11日(水) 14:00より、新たに「ドラクエXの地図 後編」が登場!
お題をクリアしていくと、ジェムイベント報酬そうび大ぼうぐスキル強化玉がもらえます!

今回のイベントでは「ドラクエXの地図 前編」に挑戦することができます。
お題をクリアしていくと、ジェムイベント報酬そうびはぐメタのカギなどがもらえます!

各お題の「報酬を見る」をタッチすると、お題の詳細な情報が確認できます。
「ドラゴンクエストXコラボイベント」で遊びながらお題に挑戦してみよう!

・「ドラクエXの地図 前編」「ドラクエXの地図 後編」をクリアしても次の地図は配布されません。
・「ドラクエXの地図 前編」「ドラクエXの地図 後編」はイベント期間中にホーム画面にいくと入手することができます。
・「ドラクエXの地図 前編」「ドラクエXの地図 後編」はホーム画面上部「地図」や、クエスト画面「地図」タブから確認することができます。
・「ドラクエXの地図 前編」「ドラクエXの地図 後編」に挑戦できる期間は「ドラゴンクエストXコラボイベント」の開催期間と同じです。




【 イベントそうびの進化について 】
イベントで手に入るそうびは、進化の段階や必要な同じそうびの数が他と異なります。
進化の段階強化値進化に必要な
そうびの数
進化なし最大+101
1最大+131
2最大+161
3最大+192
4最大+222
5最大+253
6最大+303
7最大+354
8最大+404
9最大+455
10最大+50-


【 「ドラゴンクエストX」コラボキャンペーン開催! 】
「ドラゴンクエストX」とのコラボを記念してコラボキャンペーンを開催!
「ドラゴンクエストXコラボイベント」を進めると、星ドラで登場するそうびが「ドラゴンクエストX」のゲーム内で手に入るぞ!
詳しくはコラボ特設ページをご覧ください。
https://www.dragonquest.jp/hoshidora/dq10_event/




【 注意事項 】
・ 開催期間やイベント内容は、予告なく変更する場合がございます。
・ そうびやスキルに付いている効果は、敵の耐性によって減少、無効になったりします。
・ スキル「ゴールドフィンガー」で吹き飛ばせない効果など、そうびに関する注意事項は、ふくびき画面の「くわしくみる」>「そうびに関する注意事項」でご確認頂けます。




【 2019年9月11日(水)更新 】
・クエスト「目覚めし五つの種族」の各難易度に最下層ダンジョン「死を統べる王へ挑め」まで追加されました。

・「ドラゴンクエストXコラボイベント」にクエスト「破邪の力を携えて」と「破邪の力を携えて・伝説級」が追加されました。

・追加されたダンジョン「目覚めし五つの種族・初級[死を統べる王へ挑め]」「目覚めし五つの種族・超級[死を統べる王へ挑め・超級]」「破邪の力を携えて・伝説級[死を振りまく冥界の王・伝説級]」でアクセサリーが手に入るため、【 そうび 】の項目を更新いたしました。

・追加されたダンジョン「目覚めし五つの種族・初級[死を統べる王へ挑め]」の初回クリア報酬で「冥王ネルゲルスタンプ」が手に入るため、【 スタンプ 】の項目を更新いたしました。

・追加されたクエスト「破邪の力を携えて」の各難易度のボスドロップ・リーダーボーナス・うんのよさ報酬で「冥獣王ネルゲルの紋章」が手に入るため、【 紋章 】の項目を更新いたしました。

・【 ダンジョン出現時間 】の項目に、追加されたクエスト「破邪の力を携えて・伝説級[死を振りまく冥界の王・伝説級]」と、入手できる「冥王ネルゲルのカギ」についての内容を追記いたしました。

・「ドラクエXの地図 後編」が追加されたため、【 ドラクエXの地図に挑戦! 】の項目を更新いたしました。

戻る