運営からのお知らせ

【9/6 更新】【重要】アプリの動作に関する問題について

09月06日 19:00
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
【 2019年9月6日(金) 19:00 追記 】
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

『アプリの動作に関する問題』に関しまして、現在の状況と今後の対応についてご報告させていただきます。

本おしらせにて告知させていただきましたとおり、2019年8月1日(木) のアプリアップデートにて、問題解消のため「Unity2018.4」へのバージョンアップを行いました。
その後も引き続き調査を行ってまいりましたが、本現象の発生件数は、2019年7月9日(火) のアプリアップデート以前と同程度まで減少し、これまで発生していた動作に関する問題は概ね解消されていることが確認できております。
お客様には長きにわたりご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

今後、類似の現象が発生した場合は、個別の調査も含めて対応を行わせていただきます。

今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。



【 2019年8月9日(金) 16:00 追記 】
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年7月9日(火) のアプリアップデート以降発生しております『アプリの動作に関する問題』につきまして、本おしらせにて告知しておりましたとおり、 解決に向けて2019年8月1日(木) にアプリアップデートを行いました。
アプリアップデート以降も調査を進め、進展がございましたので、現在の状況と今後の対応につきましてご報告させていただきます。

2019年7月26日(金) に告知いたしましたとおり、本アプリの使用しているゲームエンジン「Unity2018.3」において不具合が発生していることがわかり、2019年8月1日(木) のアプリアップデートにて「Unity2018.4」へバージョンアップを行いました。
そして、アップデート前後のアプリの強制終了の発生件数などを調査しましたところ、大幅に減少していることを確認いたしました。

「Unity2018.4」へのバージョンアップにより現象を大きく改善できましたが、完全に解消しきれていない状態であることも確認しております。
今後も解消に向けて対応を行ってまいります。

また、ゆるゆる紹介動画で8月頃に「みんなで大決戦」を開催予定と告知いたしましたが、不具合が完全に解消できていない状況ではマルチプレイをメインとしたイベントを快適に遊んでいただくことが難しいと判断いたしましたので、「みんなで大決戦」を延期させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
現象が解消され、「みんなで大決戦」を開催できる見込みが立ちましたら、改めてお知らせさせていただきます。

今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。



【 2019年7月26日(金) 16:15 追記 】

いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年7月9日(火) のアプリアップデート以降発生しております『アプリの動作に関する問題』について、本おしらせにて告知させていただいておりましたとおり、 根本的な解決に向けて調査をおこなっておりました。
こちら、進展がございましたため、現在の状況と今後の対応につきましてご報告させていただきます。

まずはじめに、本現象にてお客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
また、本現象に関しまして様々なご報告をいただきまして、誠にありがとうございます。

以前、本おしらせにおきまして「メモリ使用量の増加によりアプリの動作へ影響を及ぼしている可能性がございましたため、 メモリ使用量の増加を抑える方法をお試しいただく」よう告知させていただきました。
しかしながら、その後もお客様より「記載された方法を行っても現象が発生する」というご報告をいただいており、 メモリ使用量以外の原因について、引き続き調査を行ってまいりました。

本アプリでは「Unity」というゲームエンジンを利用し開発を行っており、定期的にこのゲームエンジンのバージョンアップを行っております。
今回、2019年7月9日(火)のメンテナンスにて「Unity2018.3」へ移行させていただきましたが、調査の結果、移行した「Unity2018.3」において、 不具合が発生していることを確認し、それによりアプリ動作にも影響を与えていることが判明いたしました。
この調査結果を基に検証を行いましたところ、「Unity2018.4」へバージョンを移行することで、発生している現象の一部は改善されることを確認いたしました。

つきましては、不具合の改善に向けて、2019年8月1日(木)に「Unity2018.4」へ移行するためのアプリアップデートを実施いたします。

こちらのアップデートにより、発生している現象の一部は改善されることを見込んでおりますが、 アップデート後も現象が発生してしまう可能性がございます。
現在、Unity社へ不具合の問い合わせを行っており、根本解決に向けて引き続き調査と不具合の解消に努めてまいります。

繰り返しではございますが、この度はお客様にご迷惑をおかけし、また対応が遅れておりますことを深くお詫び申し上げます。
今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。



いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、発生しております『アプリの動作に関する問題』について、ご報告させていただきます。

2019年7月9日(火) のアプリアップデート以後、お客様より「アプリの強制終了が発生する」「ゲーム中に動作が重くなる」といったご意見を多数いただいております。
アプリアップデート後より、現在まで調査を進めておりますが、根本的な原因が判明しておりません。
原因の一端として、「Unity2018」への移行が、なんらかの影響を及ぼしている懸念がございます。
引き続き調査を進めておりますが、原因の解明と根本的な対応までお時間をいただきます。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

調査中ではございますが、ゲームを長時間遊んでいると、この現象が発生しやすいといった報告がございます。
この現象は、端末のメモリ使用量が多くなってしまい、アプリの動作に影響を及ぼしている可能性があるため、以下の手段をお試しいただけますよう、お願いいたします。

・1~2時間程度遊んだ際には、一度「星のドラゴンクエスト」のアプリを終了させる。
・動作が重くなってきた際には、一度「星のドラゴンクエスト」のアプリを終了させる。
・「星のドラゴンクエスト」を遊ぶときには、なるべく他のアプリを終了させてから始める。
・「メニュー > せってい」から、以下の項目を変更する。
 ・グラフィック設定
 ・文字フォント設定
 ・せんとう中のエフェクト設定
 ・画面解像度(GooglePlay版、Amazon版のみ)

 ※こちらの対応を行っても、お客様のご利用端末によっては現象が改善しない場合もございます。

調査に関しましては、引き続き行ってまいります。
進展がございましたら、おしらせいたします。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る