運営からのお知らせ

プロデューサーレター Vol.4

08月06日 15:30
お知らせ
STAR OCEAN -anamnesis-STAR OCEAN -anamnesis-


『スターオーシャン:アナムネシス』のプレイヤーの皆さま、運営プロデューサーの甲斐聖現です。
いつもアナムネシスを遊んでいただき、誠にありがとうございます。

5月のスターオーシャンフェスからかなり時間が経ってしまいましたが、ご来場いただいた皆さん、放送でご覧になった皆さん、改めて本当にありがとうございました!
準備で忙殺されてバタバタしていたら、あっという間に終わってしまいましたが、夢のような時間でした。
エンディングのご挨拶では、今までの感謝の気持ちとこれからの決意表明をさせていただきましたが、皆さんからいただいた様々なご意見ご感想をしっかりと胸に刻んで、これからも頑張っていきたいと思います。

さて、運営・開発チームの考えや今後のゲーム内容についてお知らせさせていただくプロデューサーレターの4回目です。
今回はお伝えしたい内容がいくつかあって、項目が多くなっていますが、どうぞ最後までお付き合いください。

1:アプリバージョン2.9.0について

7/11にアプリ2.9.0のリリースをさせていただきました。
緊急メンテナンスの実施もあって、皆さまにご迷惑をおかけしてしまいましたが、2.9.0のリリースで拡張チャージアサルトやマスタリー機能が追加されました。
それ以外にも分かりづらかったUIの改修などを行いました。

武器やアクセサリーが一時保管庫へ送られたことが分かりにくく、「どこいった!?」「なくなった!」というお声をいただいておりましたが、ダイアログをポップアップ表示するようにいたしました。
また、バーニィの気分が武器カスタムメニューに入らないと分からない、という点もホーム画面から確認できるように改修しています。

その他にも皆さまから頂いているご要望を元に改修を進めています。
前回のプロデューサーレターで話題にしましたマッチング画面のキャラクターと武器の属性、種族ごとのダメージアップ表示についても遠からず実装を予定しておりますので、もう少しだけお待ち下さい。

2:マスタリーシステムの補足



マスタリーメニュー画面では、師匠と一生懸命訓練する弟子の姿をイヴリーシュで表現されています。
今後も他のロール向けのマスタリータレントを追加実装していく予定ですので、ぜひお気に入りのキャラクターにタレントを継承させて遊んでみていただけると嬉しいです。

3:拡張チャージアサルト今後の展望

まずは真夏のエッジさんにサイトアウトA、続いて真夏のティカさんにヴァンガードという形でチャージアサルトの進化系を開発し実装を行いました。
ヴァンガードについては、単に突撃するだけじゃなく、他のタレントと組み合わせることで、敵との距離による遊びを今まで以上にテクニカルに遊べるようにチューニングしています。
今後も拡張チャージアサルトについては追加していく考えでいまして、現在は紋章術を連続詠唱するチャージアサルト、というようなものも検討しています。
引き続き色んなロールでの遊び方を拡張できるように開発を進めていきますので、よろしくお願いいたします。

4:新状態異常「燃焼」について

7/31のイベントから新たに状態異常「燃焼」を敵が使ってくるようになりました。
燃焼は毒や呪いと同じようにスリップダメージ(一定時間おきにダメージ)が発生しますが、それだけでなくさらに燃焼中はフリックによる回避が出来なくなってしまいます…!
回避によって敵の攻撃を如何に避けるかがバトルの肝なのになんて嫌らしい状態異常を考えるのか…。
燃焼という状態異常そのものは、初期から検討されていたものの、あまりに強力な効果のためこれまで封印されていました。
しかし、アナムネシスも3回目の夏を迎えて、トライエースのバトルチームもついにその封印を開放するときが来たようです。
この危険極まりない状態異常の対策として、満を持して登場したアドレーさんに燃焼無効のタレントが付いていますので、燃焼対策にぜひ入手してください。

5:サマーステップアップキャラガチャ

これまでなかなかガチャの部分は手を入れづらかったのですが、今回やっとちょっと変わったことをやらせていただきました。
今夏実施したサマーステップアップキャラガチャについては、他のゲームだと有償通貨限定として開催されるような、かなりお得な内容でやらせていただきましたが、アナムネシスは有償通貨限定という仕組みを使っていないので、さらにお得になっていたことと思います。

そういった事情もあり、半分試験的に実施させていただいた今回のサマーステップアップキャラガチャでしたが、今後も皆さんからのお声を精査しつつ、可能な範囲で皆さんがキャラクターを入手しやすくなるようなキャンペーンなどを実施していきたいな、と考えておりますので、よろしくお願いいたします。

6:ユーザーアンケート実施のお知らせ



前回のレターでもお知らせしたアンケート機能の開発、テストが終わりました。
近日中にゲーム内にてお知らせ、実施をさせていただきたいと思います。
わずかながらアンケートにお答えいただいた方へは、後日お礼の配布も予定しております。
色々とお聞きしたいことがありすぎて、長いかもしれませんすみません。
今後の運営の参考にさせていただきますので、出来れば最後までご意見をいただけますと嬉しいです。

7:キャラデコ機能開発中



現在、開発チームは年始のロードマップでお伝えした拡張チャージアサルトの開発が一段落したので、次にお伝えしている新機能キャラデコの開発に着手しています。
ロードマップでは夏頃とお伝えしていましたが、できるだけ良いものをお届けするため、少し遅れて秋頃の実装となる予定です。
お待たせして大変申し訳ございません。
なんとか開発中のスクショを盗撮してきましたので、ちょっとだけ皆さんにご紹介したいと思います。













いかがでしょうか?かなり色んなコーディネートが出来るようになっていますね。
ちょっと季節的に水着のキャラが多くなってしまいましたが、お許しください。
開発のスタッフの方もキャラデコのテストプレイが楽しすぎて、気づいたら夜までテストプレイしていたという話も…。

そしてさらに、同時に実装予定の機能としてスタジオモードというものも予定しています。
最後にご紹介した画像はキャラクターが2人並んでいますが、このようにお手持ちの好きなキャラクターを2人並べて表示させることが出来る機能です。
キャラデコでカスタマイズしたキャラクターたちを色んなペアで画面上に表示させてお楽しみいただくことができます。
さらに、キャラクターの位置だったり角度だったりもカスタマイズできるので、色んなパターンが試せるようになっています。
スタジオモードは、プレイヤーの皆さま全員に楽しんでいただける機能として実装予定ですので、是非ご自慢のキャラクターたちのスクショなどを撮りながらお楽しみいただけると嬉しいです。

8:開発中のキャラクターご紹介

今後の実装が予定されているキャラクターのご紹介です。
まずはフェスでもご紹介させていただいたエリスとヨシュア、3Dモデルが完成したのでイラストと一緒にお披露目です。





お美しい限りです。
イラストはノエルもご担当いただいた「たま」さんに描いていただきました。
杖ヒーラーになります。
衣装のデザインはSFC版をベースに模様などを追加し豪華にしました。
イラストで持っている杖はSFC版の杖と一緒ですね。





エリスはトライエースさんがデザインしてこのようになりました。
衣装も豪華ですが、髪飾りもとても可愛いですね!
3Dモデルのスクショに翼がありませんが、開発用に撮影した特別なものになりますすみません。
実際に登場するときは翼が付いていますのでご安心を。
イラストはBSレナをご担当いただいた「U35」さんに描いていただきました。
杖キャスターになります。

この2人は現在最終調整中です。
近日中には実装予定ですので、アナムネシスで生まれ変わった兄妹の実装をどうぞお楽しみに!

おわりに

最後までお読みくださり、誠にありがとうございます。

今回ご紹介させて頂いた内容の他に開発中のものとして、かなり大規模なイベントを準備中です。
早く皆さんにお知らせしたくてワクワクウズウズしているのですが、秋頃のリリースに向けて、スタッフ総出で準備をしています。
ゲーム内にも面白い仕掛けをたくさん用意していますが、ゲーム外でも色々とやろうとしていまして、今はそれらの準備を急いで進めているところです。

そしてさらにその先の3周年、来年以降の計画といったことについてもトライエースさんと毎週のように話し合いをしています。
神級の内容やEP3の内容について検討したり、和ケ原さんやあきまんさんも参加して8時間ぐらいの長時間会議をやったり…。
来年以降に実施するコラボも決まりつつあり、既に2つ開発が始まりそうです。
これからもたくさん皆さまに感動や驚きをたくさんお届けできそうです。
それが出来るのも、いつもアナムネシスをプレイしてくださっている皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、今回はこの辺で。
これから暑い日が続きそうですね…。
東京は連日35度を超えています。
熱中症などにならないように気をつけてください。


スターオーシャン:アナムネシス 運営プロデューサー 甲斐聖現

戻る