運営からのお知らせ

「ネオ・ドーク」新生転生追加!

08月31日 19:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
新生転生追加バナー 「ネオ・ドーク(ランクSS)」に新生転生先が追加!

新生転生についての詳細は<こちら>をご確認ください。



[ モンスター紹介 ]
ネオ・ドーク(新生転生/ランクSS)
ネオ・ドーク新生転生 ■おぼえるとくぎ
悪夢のさん奪踊りデバフ
敵全体に、みがわりを無視して無属性の踊りダメージを与える。
自分と敵の賢さに応じて与えるダメージが変化する。
命中した敵を、HP吸収状態にする。

※「悪夢のさん奪」によるHP吸収状態になったモンスターは自分の行動後にHPが最大値の約25%減少します。
同時に、HP吸収状態を与えたモンスターのHPが、減少させたHPの約50%回復します。
※「DQMSL東西祭り in関東」で公開した内容から、とくぎ名の表記を変更しています。

奈落の風呪文デバフ
敵全体にランダムで6回、バギ系の呪文ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で眠らせる

■特性
・つねにマインド&封じ無効

・しんせいのチカラ
偶数ラウンドの最初に発動する。
攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階ずつ上がり、MPが回復する。

・風とねむりの使い手
自分が攻撃する時に相手のバギ耐性とねむり耐性を1ランク下げる

・いきなりダメージ50%軽減
3ターンの間、自分が受けるダメージを約50%軽減する。

・全ステータス+20

■リーダー特性
・最大HPを25%と素早さを5%アップ

■ネオ・ドークの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの覇玉3体



既存のとくぎ「さん奪の風」と特性「風とねむりの使い手」について
・「風とねむりの使い手」の効果によって、バギ耐性が「無効」のモンスターにも「さん奪の風」が命中するようになります。
・ただし、バギ耐性が「無効」のモンスターのうち、特性「メタルボディ」「ハードメタルボディ」を持つモンスターに対しては、「風とねむりの使い手」を持っていても、「さん奪の風」による「HP吸収状態」のみ、今までと同様にミスになります。

[ 対象モンスター ]
メタルゴッデス(ランクSS)
メタルスター(新生転生/ランクSS)
メタルスター(ランクSS)
メタルカイザー(新生転生/ランクSS)
メタルカイザー(ランクSS)
ダイヤモンドスライム(新生転生/ランクSS)
ダイヤモンドスライム(ランクSS)
メタルセラフィム(ランクS)
プラチナキング(ランクS)
ドラゴメタル(新生転生/ランクS)
メタルキング(ランクA)
メタルスラン(ランクA)
凶メタルスライム(ランクA)
メタルリザード(ランクA)
メタルナスビ(ランクA)
メタルバニー(ランクA)
メタルゴーレム(ランクA)
メタルドラキー(ランクA)
メタルゴースト(ランクA)
メタルジャボテン(ランクA)
はぐれメタル(ランクB)
メタルサボテン(ランクB)
メタルブラザーズ(ランクC)
ゴールデントーテム(ランクC)
メタルスライム(ランクD)
一部クエストの敵モンスター
※対象のモンスターは今後追加される場合があります。



[ 悪夢のさん奪について ]
・敵全体に無属性の踊りダメージを与え、ダメージを受けた敵を必ずHP吸収状態にします。
・「悪夢のさん奪」でダメージを与えた場合、特性「覇者の闘気」「やみのころも」「竜神の加護」などの発動中や、とくぎ「聖なる防壁」の効果中のモンスターに対しても、HP吸収状態にします。
・とくぎ「におうだち」「みがわり」されているモンスターにもダメージを与え、HP吸収状態にします。
例)モンスターAがモンスターBをみがわりしている場合でも、「悪夢のさん奪」を使用するとモンスターBはダメージを受け、HP吸収状態になります。
・相手の防御力によって、与えるダメージは変化しません。
・相手の賢さが高いほど、与えるダメージが小さくなります。



[ HP吸収状態について ]
・HP吸収状態になったモンスターは自分の行動後にHPが減少し、同時にHP吸収状態を与えたモンスターのHPが回復します。
・HP吸収状態はとくぎ「光のはどう」「聖なる防壁」などで解除することができます。
※「聖なる防壁」の効果中でもHP吸収状態になりますが、「聖なる防壁」を再度使用することでHP吸収状態を解除することができます。
・HP吸収状態はとくぎ「神のはどう」「いてつくはどう」「いてつく眼光」などで解除することができません。
・HP吸収状態になったモンスターか、HP吸収状態を与えたモンスターのいずれかが戦闘不能になった場合、HP吸収状態は解除されます。
・とくぎ「悪夢のさん奪」によるHP吸収状態のモンスターに「さん奪の風」「まとわりつく風」を使用した場合、「悪夢のさん奪」によるHP吸収状態は「さん奪の風」「まとわりつく風」によるHP吸収状態で上書きされません。
・とくぎ「さん奪の風」「まとわりつく風」によるHP吸収状態のモンスターに「悪夢のさん奪」を使用した場合、「さん奪の風」「まとわりつく風」によるHP吸収状態は「悪夢のさん奪」によるHP吸収状態で上書きされます。



[ 「自分が攻撃する時に相手のバギ耐性を1ランク下げる」効果について ]
・バギ耐性は、強い順に「吸収」「無効」「激減」「半減」「軽減」「通常」「弱点」と変化します。
例:相手のバギ耐性が「通常」であれば代わりに「弱点」として判定し、相手のバギ耐性が「無効」であれば代わりに「激減」として判定を行います。
・「自分が攻撃する時に相手のバギ耐性を1ランク下げる」効果を持つモンスターが攻撃した場合にのみ効果を発揮します。
・一部クエストのモンスターに対しては効果を発揮しません。



[ 「自分が攻撃する時に相手のねむり耐性を1ランク下げる」効果について ]
・ねむり耐性は、強い順に「無効」「かなり強い」「半減」「強い」「通常」「弱い」と変化します。
例:相手のねむり耐性が「通常」であれば代わりに「弱い」として判定し、相手のねむり耐性が「無効」であれば代わりに「かなり強い」として判定を行います。
・「自分が攻撃する時に相手のねむり耐性を1ランク下げる」効果を持つモンスターが攻撃した場合にのみ効果を発揮します。
・一部クエストのモンスターに対しては効果を発揮しません。



[ 「いきなりダメージ50%軽減」について ]
・「いてつくはどう」「神のはどう」「アストロン」「ゴールドアストロン」などのとくぎで解除されます。
・とくぎ「大樹の守り」「神鳥の守護」など「味方全体が受けるダメージを軽減する」とくぎとは重複しません。
・とくぎ「クリムゾンミスト」の『「ダメージバリア」などの「受けるダメージを軽減する」状態を解除し、解除した敵をダメージ上昇状態にする』効果の対象外です。
※とくぎ「クリムゾンミスト」の詳細は、<こちら>をご確認ください。



[ 注意事項 ]
1. 「新生転生」には、「しんせいの蒼玉」「しんせいの竜玉」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

2. すでに牧場にいるモンスターが新生転生する際に必要なモンスターは、フッターメニュー「モンスター」>「育成する」>「新生転生させる」からご確認ください。

3. 新生転生に必要な、特殊な転生用モンスターは、育成カーニバル「地獄級」で出現します。また、わたぼうポイント交換所で交換できます。
わたぼうポイント交換所の詳細は<こちら>をご確認ください。

4. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

戻る