運営からのお知らせ

プロデューサーレター Vol.5

09月21日 17:00
お知らせ
STAR OCEAN -anamnesis-STAR OCEAN -anamnesis-


『スターオーシャン:アナムネシス』のプレイヤーの皆さま、運営プロデューサーの甲斐聖現です。
いつもアナムネシスを遊んでいただき、誠にありがとうございます。

先日、東京ゲームショウ2019のステージをお借りして、公開生放送をさせていただきました。
ステージを見に来てくださった皆さん、配信をご覧になった皆さん、ありがとうございました!
皆さんにお会いしたのは5月のフェス以来だったので、また元気をいただけました!

放送の方は、飛び入りで途中からご参加いただいたゲストの方もいたりして、なかなかカオスなステージでしたが、盛り上がりも凄かったですね。
『スターオーシャン1 -First Departure R-』先行プレイの感想やP5Rコラボの情報、スペシャルDJライブなど、色んな意味で歴史に残るステージだったので、まだご覧になっていない方、もう一度見たい方はアーカイブより是非ご覧ください。
1ヶ月ほどはアーカイブされているらしいのでお早めに!

YouTube
⇒ https://youtu.be/phfr4YirMJk?t=295
ニコニコ動画
⇒ https://live.nicovideo.jp/gate/lv321597840

放送中は残り時間とゲストのトークに押されて、めっちゃテンパっていたせいで、きちんとご紹介出来なかったところがあったので、こちらのレターで少しだけ補足もさせてください。

1:『SO1FDR』予約受付中



まずはHDリマスター『スターオーシャン1 -First Departure R-』のおさらいから。

SO1FDRはPlayStation4とNintendo Switchの2つのプラットフォームで発売です。
ゲームの内容と通常版価格は同じですが、予約特典の「ダイナミックテーマ」と桜庭さんのLIVEアルバムがついた「デジタルデラックス版」はPlayStation Store限定の販売となります。
どちらもPlayStation4の機能を使用したものになりまして、Nintendo Switch版にはございません。ご了承ください。
なお、Nintendo Switch版のストアページは、10月中には公開予定です。今しばらくお待ちください。

目玉機能のFD版とFDR版のイラスト&ボイス切り替えは、メニュー画面からゲーム中いつでも切り替え可能です。
TGSのステージでベルダ宮崎さんが言っていたように、ボイスとイラスト切り替えで4パターンの組み合わせを楽しめます。
が、本作で原作版の声優さんによるフルボイスを初めて実現しましたので、まずはそちらで遊んでいただけると嬉しいです!

SO1FDRの公式サイトはこちらです。
https://www.jp.square-enix.com/so1_fdr/

2:『P5R』コラボ開発中




続いて『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』コラボについて。
TGSの公開生放送では、コラボに登場するキャラクターのラインナップと一部のキャラクターの動画のみを発表させていただきました。
まだお見せできてないキャラクターの動画など、追加情報を10/1より順次公開予定です。
9月中も少しずつ情報を出せればと思いますので、ときどき公式Twitterをチェックしてみてください!

公式ツイッター
⇒ https://twitter.com/SOA_SQEX

コラボ特設サイトもあるので、こちらもどうぞ。
http://www.jp.square-enix.com/soa/persona_collabo/

公開生放送でご紹介できなかったアトラスさん完全監修のコラボストーリーもちょっとだけ紹介しています!
SOAの公式サイトもロゴに予告状がぶっ刺さっておりまして、予告状をクリックすると特設サイトに飛べます。



3:開発中のキャラクター紹介

今後の実装が予定されているキャラクターのご紹介です。
今月末に新しいメイドシリーズのキャラクターを実装します。
3Dモデルとイラストをご紹介します。


まずはメイド姿のフィオーレさんです。
イラストは「あるてら」さんに描いていただきました。
鎌ディフェンダーです。
フィオーレさんの性格はメイドにぴったりだと思います。
毎朝フィオーレさんの声で起こされたい!

 

衣装のコンセプトは露出の少ないフィオーレさんです。
原作だと凄い衣装を着ていますが、彼女は露出が少なくても凄いんです!というのをアピールしたいと衣装デザインのアーティストが熱弁しておりました。
いったい何が凄いのか、実装されたら是非その目でご確認ください。


続いてメイド姿のヴァルカさんです。
イラストは「姐川」さんに描いていただきました。
アームアタッカーです。
黒髪になるとかなり印象が変わりますね。
でもこれ毛じゃなくてヘッドパーツらしいです。
そして衣装の露出が凄い…これは大丈夫なんでしょうか?おっと鼻血が。

 

あとなんかパッパ型のロボット掃除機が見えるんですが、気のせいですかね。
気のせいじゃないですね。
ロボット掃除機にされてしまったパッパ。
果たしてパッパはこの姿で戦うのでしょうか!?戦えるのか!?
そして掃除機にされてしまったパッパの運命は!?
実装をお楽しみに。

メイド姿のお二人は現在最終調整中です。
近日中に実装予定ですので、どうぞお楽しみに!

4:アプリバージョン2.10.0について

前回のPレターでご紹介したキャラデコやスタジオ機能が実装されるアプリ2.10.0、ただいまデバッグ中です。
10月上旬にはリリースできるように開発を進めています。

キャラデコの設定方法ですが、ホーム画面の会話モードから変更することができます。
スタジオモードへの切り替えも同じ会話モードからです。

スタジオモードでは最大2人までキャラクターを並べて距離や向きなどもカスタマイズできます。
衣装違いのキャラクターも別キャラクターとして配置ができるので、こんなことも可能です。

是非色々なパターンを試してみてください。
キャラデコのアイテムは徐々に増やしていく予定ですので、今後の追加も楽しみにお待ち下さい!

その他にも2.10.0で一部UIの改修が入ります。

・詳細画面を開くときの長押し時間を短くします
・キャラクター、武器に付与されている属性、種族与ダメをパーティ編成画面で表示します
・EP2のワールドマップに表示される残ミッションの表示を変更します
・チケットガチャなどでチケットが10枚なくてもまとめて引けるようにします(8連などが可能に)

5:ユーザーアンケート集計中

先月に実施させていただいた「第1回銀河連邦アンケート」について、ご回答いただいた皆さんありがとうございました。
現在いただいたコメントを集計中です。
数字で分かるものは集計が終わってますので、少しだけご紹介します。

まず、好きなシリーズキャラですが、プレイアブルキャラでないキャラで一番人気だったのはSO4のルティアでした。
確かにルティねー可愛いですよね。
リムルの呪紋のお師匠様でもあります。
可愛いルティねーはPS4、Steamで好評販売中のSO4でご覧いただけます!
4K&Full HDリマスターしてますので、高精細なグラフィックで楽しめますよ(ザ・宣伝)

http://www.jp.square-enix.com/so4/

でもそんなルティねーより我らがシマダ様は1票多く獲得しておりました。
さすがシマダ様です。
あ、あと1票だけ「セフィロス」っていうのが入ってました。
いや、REMAKE楽しみなのは分かりますけど!
これスターオーシャンのアンケートですから!!

また、直近で追加したオーダーシステムと拡張チャージアサルトについては、「変わらない」という意見が多いものの悪い方向よりは良い方向に変わったというご意見が多くて少しほっとしました。
来年、再来年の方針を決める上で、貴重なご意見として参考にさせていただきます。

その他、皆さんが良く遊ばれているコンテンツや遊ばれている頻度など、トライエースさんにも共有しました。
今後の方向性を一緒に検討しておりますので、どうぞこれからもご期待ください。

おわりに

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます。

最後にオススメミッションのご紹介を少し。
9/26のメンテナンス後からミッションチケットを5枚使って、報酬も従来の5倍ミッションを追加します。
ミッションチケット余ってるという方、是非お試しください。

それから、7月末のイベントより「調査ポイントボーナスミッション」という新しいミッションを追加しているのですが、皆さんご存知でしょうか?

調査ランクを上げるための調査ポイントがかなりたくさん手に入るミッションになっています。
調査ランクが上がるとスタミナの最大値が増えるので、特に新しく始めた艦長さんは是非プレイしていただけると嬉しいです。
ボーナスミッションに入るには専用のチケットが必要なのですが、そのチケットは各イベントの交換所から手に入れることができますよ。

それでは、今回はこの辺で。
引き続き、スターオーシャン:アナムネシスをよろしくお願いいたします。


スターオーシャン:アナムネシス
運営プロデューサー 甲斐聖現

戻る