運営からのお知らせ

究極転生追加!「邪神官ハーゴン」登場!

10月21日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「邪神官ハーゴン(ランクSS)」が登場!

狂神官ハーゴン(ランクS)」を「究極転生」させることで、「邪神官ハーゴン(ランクSS)」になります!

さらに、「邪神官ハーゴン(ランクSS)」はバトル中に特定の条件を満たすことで、「破壊の邪神シドー(ランクSS)」に変身できるぞ!

※変身時にモンスターがおぼえているとくぎが変化します。
※「転生」や「とくぎ転生」により引き継いだ、3番目と4番目のとくぎは変化せず、変身後も使用できます。
※「とくぎのAI設定」に関しては、変身前の1番目のとくぎの設定が変身後の1番目のとくぎの設定に、変身前の2番目のとくぎの設定が変身後の2番目のとくぎの設定に引き継がれます。



[ モンスター紹介(変身前) ]
邪神官ハーゴン(ランクSS)

邪神官ハーゴン紹介画像 ■おぼえるとくぎ
暗黒弾呪文デバフ
敵全体にランダムで6回ドルマ系の呪文ダメージを与える。
命中した敵の、「災いの呪い」レベルを1段階ずつ上げる

※敵の「災いの呪い」レベルを上げると、「邪神官ハーゴン(ランクSS)」が「破壊の邪神シドー(ランクSS)」をよびだした後に、毎ターン複数の状態異常を与えるなどの効果を発揮します。
※「災いの呪い」は「光のはどう」などで解除されません。
詳細は<こちら>をご確認ください。

邪神召喚儀式特殊
自分にかかっている弱体を除く状態異常を解除し、自分のHPとMPを全回復する
その後「破壊の邪神シドー」に変身する。
ラウンドの最初に使用する。

※「邪神官ハーゴン(ランクSS)」がチカラつきると、「邪神召喚」を選択しなくても、特性「災いの呪い」の効果で、次のラウンドの最初に自動的に「邪神召喚」します。
※変身した後、特性「無常の衣」の効果で、3ターンの間状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぎます

ロンダルキアの風息デバフ
敵全体に、ヒャド系の息ダメージを与える。
命中した敵の、「災いの呪い」レベルを1段階上げる

その後、もう一度敵全体にヒャド系の息ダメージを与え、命中した敵の「災いの呪い」レベルを1段階上げる

呪いのベホマズン呪文回復
味方全体の、HPを回復する
その後、みがわりを無視して敵全体の「災いの呪い」レベルを1段階上げる

■特性
・AI2回行動

・秘めたるチカラ

・常闇の化身
つねに特性「ドルマブレイク」の効果を得る。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

※特性「ドルマブレイク」は、自分が攻撃する時に相手のドルマ耐性を2ランク下げる効果です。

・無常の衣
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
「破壊の邪神シドー(ランクSS)」に変身してから3ターンの間、状態異常無属性のとくぎ攻撃を防ぐ

※「無常の衣」の詳細は<こちら>をご確認ください。

・災いの呪い
バトルの開始時に、敵全体の「災いの呪い」レベルを1段階上げる
チカラつきたとき、次のラウンドの最初に変身して復活する。

・悪霊の神
変身時に発動する。
防御力が3倍になる。
敵全体の「災いの呪い」を「邪神の呪縛」に変化させる。
「こうどうはやい」状態のモンスターを封印状態にする。

※「防御力が3倍になる」効果は、「スカラ」などの効果と重複します。
※「こうどうはやい」状態の味方モンスターも、封印状態にします。
※「封印状態」になったモンスターは、1ターンの間行動できません。
※「竜神の封印」「神獣の封印」「雪だるま」「怪蟲の呪縛」で付与される状態と同一の状態です。
※「マインドバリア」などで防ぐことはできません。
※「封印状態」は、「光のはどう」などで解除できません。



[ 「災いの呪い」について ]
「邪神官ハーゴン(ランクSS)」などが敵モンスターに付与する状態です。
1~5までのレベルがあり、高いレベルを付与するほど、「破壊の邪神シドー(ランクSS)」に変身した後に大きな恩恵があります。

※「災いの呪い」は、「光のはどう」やターンの経過、チカラつきることなどで解除したりレベルを下げたりすることはできません。
※特性「覇者の闘気」「やみのころも」「竜神の加護」などの発動中や、とくぎ「聖なる防壁」の効果中のモンスターに対しても、「災いの呪い」が付与されます。



[ 「邪神の呪縛」について ]
「邪神官ハーゴン(ランクSS)」が「破壊の邪神シドー(ランクSS)」に変身することで、「災いの呪い」が変化した状態です。
1~5までのレベルがあり、「災いの呪い」から変化したときのレベルを引き継ぎます。

「邪神の呪縛」が付与されたモンスターは、毎ラウンドの最初にそれぞれ一定確率で複数の状態異常を付与されます。
「邪神の呪縛」レベルが高いほど付与される可能性のある状態異常が増え、「邪神の呪縛」によって状態異常を付与される確率が高くなります。
付与される可能性がある状態異常には、「猛毒」「マヌーサ」「混乱」「ねむり」「マヒ」「カウント」があります。

※「邪神の呪縛」は、「光のはどう」やターンの経過、チカラつきることなどで解除したりレベルを下げたりすることはできません。
※特性「覇者の闘気」「やみのころも」「竜神の加護」などの発動中や、とくぎ「聖なる防壁」の効果中のモンスターに対しても、「邪神の呪縛」が付与されます。
※「カウント」は、次のラウンドの最初にチカラつきる状態です。「光のはどう」などで解除することができます。
※それぞれの状態異常が付与される確率は、「邪神の呪縛」を付与されているモンスターの耐性の影響を受けます。
※「邪神の呪縛」を付与されているモンスターが「毒ブレイク」などの「自分が攻撃する時に、相手の状態異常耐性を下げる」特性を持っている場合、自分の状態異常耐性を下げて判定します。
※特性「覇者の闘気」「やみのころも」「竜神の加護」などの発動中や、とくぎ「聖なる防壁」の効果中のモンスターに対しては、「猛毒」「マヌーサ」「混乱」「ねむり」「マヒ」状態にしません。「カウント」状態にする可能性はあります。
※「カウント」状態が、次のラウンドの最初に特性「オートリペア」の効果などで解除され、直後に「邪神の呪縛」の効果で再度付与された場合、その次のラウンドではなく、「カウント」状態が再度付与されたラウンドでそのままチカラつきる現象を確認しております。
※状態異常を付与する効果は、一部クエストのモンスターに対しては無効です。



■リーダー特性
・全ダメージ20%減
※「ダメージバリア」などの効果と重複します。

■系統
・超魔王系

■ウェイト
・40



[ モンスター紹介(変身後) ]
破壊の邪神シドー(ランクSS)

破壊の邪神シドー紹介画像 ■おぼえるとくぎ
破壊神のさばき体技デバフ
敵全体を「蘇生封じ」状態にし、その後無属性の体技ダメージを与える。
敵の「邪神の呪縛」レベルが高いほどダメージが上がり、最大で5倍になる。

邪神の乱撃斬撃デバフ
敵全体にランダムで6回、みかわしを無視してドルマ系の斬撃ダメージを与える。
敵の「邪神の呪縛」レベルが高いほどダメージが上がり、最大で3.5倍になる。
命中した敵を、それぞれ一定確率で「猛毒」「マヌーサ」「マヒ」「混乱」状態にする。

■特性・リーダー特性・系統・ウェイト
変身前のものを引き継ぎます。



[ 「チカラつきたとき、次のラウンドの最初に変身して復活する」効果について ]
・味方のモンスターがすべてチカラつきても、「チカラつきたとき、次のラウンドの最初に変身して復活する」モンスターがパーティにいる場合は全滅せず、次のラウンドの最初にそのモンスターが変身して復活します。
・チカラつきる際に蘇生封じ状態になっていても、次のラウンドの最初に変身して復活します。
・次のラウンドになる前に「ザオリク」などで復活させた場合は、次のラウンドの最初に変身しません。再度チカラつきた場合に、その次のラウンドの最初に変身します。
・闘技場で、一方のパーティに「チカラつきていて、次のラウンドの最初に変身する」状態のモンスターしかいない場合、そのラウンドの残りのモンスターの行動はスキップされます。
・闘技場で、敵味方が同時に全滅し、一方のパーティにのみ「チカラつきていて、次のラウンドの最初に変身する」状態のモンスターがいる場合、そのモンスターがいる側の勝利となります。
・マスターズGPで、敵味方が同時に全滅した場合以外で、最終ラウンドに「チカラつきたとき、次のラウンドの最初に変身して復活する」モンスターを倒した場合、そのモンスターはチカラつきた状態で勝敗を判定します。
・リーグバトルで、最終ラウンドに「チカラつきたとき、次のラウンドの最初に変身して復活する」モンスターを倒しても、敗北となります。
・クエストでチカラつきた状態でバトルを開始した場合、1ラウンド目の最初に変身して復活します。



[ 注意事項 ]
1. 「邪神官ハーゴン」は、超魔王系のモンスターです。

2. 「究極転生」には、「超魔王のたまご」「ハーゴンエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

3. 「超魔王のたまご」「ハーゴンエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」は、強敵クエスト「超魔王への道」で出現します。

4. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

5. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

6. [ モンスター紹介 ]に掲載している変身後の「おぼえるとくぎ」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

7. 「邪神官ハーゴン」や「破壊の邪神シドー」が装備品「ハーゴンの杖」を装備しても、「ハーゴンの杖」のウェイトは0になりません。

8. 「邪神官ハーゴン」「破壊の邪神シドー」の能力は、第46回『らいなま』放送時に紹介した内容と異なる場合があります。

戻る