運営からのお知らせ

究極転生追加!「全てを滅ぼす者ゾーマ」登場!

12月31日 19:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「全てを滅ぼす者ゾーマ(ランクSS)」が登場!

滅びの王ゾーマ(ランクS)」を「究極転生」させることで、「全てを滅ぼす者ゾーマ(ランクSS)」になります!

「全てを滅ぼす者ゾーマ(ランクSS)」は、なんとバトルの最初からとこやみのころも」をまとった強力な状態!

「とこやみのころも」をまとった状態では、超強力なとくぎを使用可能!
ただし、超強力なとくぎを使用すると「ころもレベル」が下がっていき、0になると「とこやみのころも」が消滅する!
とくぎの使いどころを考えよう!



[ モンスター紹介(「とこやみのころも」をまとった姿) ]
全てを滅ぼす者ゾーマ(ランクSS)

全てを滅ぼす者ゾーマ紹介画像 ■おぼえるとくぎ
滅びの呪文呪文攻撃
敵全体にランダムで5回、無属性の呪文ダメージを与える。
「マホカンタ」などではね返されない

自分の「ころもレベル」が2減る。

※「ころもレベル」が1の時でも使用でき、「ころもレベル」が0になります。
※ころもレベルの詳細は<こちら>をご確認ください。
※「滅びの呪文」の効果は、とくぎのレベルによって変化しません。

絶望の霧氷息デバフ
敵全体に、みがわりを無視してヒャド系の息ダメージを与える。
その後、敵全体を継続ダメージ状態にする。

自分の「ころもレベル」が3減る。

※ヒャド耐性が「無効」以上の敵は、継続ダメージ状態にしません。
※「ころもレベル」が2以下の時でも使用でき、「ころもレベル」が0になります。
※ころもレベルの詳細は<こちら>をご確認ください。
※「絶望の霧氷」の効果は、とくぎのレベルによって変化しません。

■特性
・AI3回行動

・秘めたるチカラ

・全属性ブレイク
自分が攻撃する時に相手のすべての耐性(状態異常以外)を2ランク下げる

※「メラ・ヒャド・ギラ・バギ・イオ・デイン・ドルマ耐性」をそれぞれ2ランク下げます。

・とこやみのころも(レベル2)
バトルの最初に発動し、「ころもレベル」が2になる。
「ころもレベル」が1以上の間は、状態異常を防ぐ
『「とこやみのころも」をまとった姿』の間は、無属性のとくぎ攻撃を防ぐ

2ラウンド目以降のラウンドの最初に「ころもレベル」が1ずつ減り、「ころもレベル」が0になると解除され、「状態異常を防ぐ」効果がなくなる。
「ころもレベル」が0になると、ラウンドの最初に『「とこやみのころも」がはがれた姿』になる

※「神のはどう」などで解除されません
※「全てを滅ぼす者ゾーマ(ランクSS)」がチカラつきると、「ころもレベル」が0になります。
ザオリクなどを使用した場合「ころもレベル」が0、『「とこやみのころも」をまとった姿』で復活し、ラウンドの最初に『「とこやみのころも」がはがれた姿』になります。
『「とこやみのころも」がはがれた姿』になるまでは、「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果や「防御力が2倍になる」効果が継続します。「状態異常を防ぐ」効果はなくなります。
※「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果の詳細は<こちら>をご確認ください。

・不滅の闇
「とこやみのころも」をまとった時に発動し、3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。

※バトルの最初と、とくぎ「闇をまとう」を使用した時に「とこやみのころも」をまといます。
※「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などで解除されます。

・滅びの愉悦
バトルの開始時にまとった「とこやみのころも」がはがれるまで、防御力が2倍になる。
毎ラウンド、MPが回復する。
※「防御力が2倍になる」効果は、「スカラ」などの効果と重複します。
※とくぎ「闇をまとう」を使用して「とこやみのころも」を再度まとった時には、発動しません。

■リーダー特性
・呪文ダメージを30%アップ

■系統
・超魔王系

■ウェイト
・40



[ 「絶望の霧氷」などによる継続ダメージについて ]
・「絶望の霧氷」などによる継続ダメージ状態になると、最大HPから計算した一定割合のダメージを行動後に受けます。
・「絶望の霧氷」や「とどろくぎしき」など、相手を継続ダメージ状態にするとくぎを複数回使用した場合、先にかかっていた継続ダメージ状態は新しい継続ダメージ状態で上書きされます。
・とくぎ「禁忌のかくせい」による継続ダメージ状態のモンスターに「絶望の霧氷」を使用した場合、「禁忌のかくせい」による継続ダメージ状態は「絶望の霧氷」による継続ダメージ状態で上書きされません。
・一部クエストのモンスターに対しては継続ダメージ状態にしません。



[ モンスター紹介(「とこやみのころも」がはがれた姿) ]
全てを滅ぼす者ゾーマ(ランクSS)

全てを滅ぼす者ゾーマ紹介画像 ■おぼえるとくぎ
氷獄招来呪文攻撃
敵全体にランダムで5回、ヒャド系の呪文ダメージを与える。
ヒャド耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.5倍ではなく、1.8倍になる。

闇をまとう儀式特殊
敵全体の、「真・いてつくはどう」で解除できるものと同等の状態変化を解除する。
自分にかかっている弱体を除く状態異常を解除し、自分のHPとMPを全回復する
「とこやみのころも」をまとった姿になり、「ころもレベル」がになる。

状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果と、「3ターンの間ダメージを約50%軽減する」効果が再度発動する。

戦闘中1回のみ使用できる。

※「とこやみのころも」をまとった姿で使用できるとくぎ「滅びの呪文」「絶望の霧氷」は、とくぎのレベルに+が付いていない状態になります。
※「滅びの愉悦」の「防御力が2倍になる」効果は、再度発動しません。
※使用した直後のラウンドの最初には「ころもレベル」が減らず、その後のラウンドから「ころもレベル」が減り始めます。

■特性・リーダー特性・系統・ウェイト
『「とこやみのころも」がはがれた姿』の間は、特性「全属性ブレイク」が、「氷の化身」に変化します。
※「ころもレベル」が0になるのと同時に特性が変化する仕組みではありません。

・氷の化身
自分が攻撃する時に相手のヒャド耐性3ランク下げる

その他の特性・リーダー特性・系統・ウェイトは、『「とこやみのころも」をまとった姿』のものを引き継ぎます。

※「みんなで冒険」で、『「とこやみのころも」がはがれた姿』で次のバトルに進んだ場合、次のバトルは『「とこやみのころも」がはがれた姿』のまま始まります。
この時、「とこやみのころも(レベル2)」の「状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果や「3ターンの間ダメージを約50%軽減する」効果、「滅びの愉悦」の「防御力が2倍になる」効果は、再度発動しません
※上記の場合に、「とこやみのころも(レベル2)」のメッセージが表示される現象を確認しております。



[ 注意事項 ]
1. 「全てを滅ぼす者ゾーマ」は、超魔王系のモンスターです。

2. 「究極転生」には、「超魔王のたまご」「ゾーマエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

3. 「超魔王のたまご」「ゾーマエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」は、強敵クエスト「超魔王への道」で出現します。

4. 「全てを滅ぼす者ゾーマ」は、「とこやみのころも」がはがれる前後で、モンスターがおぼえているとくぎが変化します。
「転生」や「とくぎ転生」により引き継いだ、3番目と4番目のとくぎは変化せず、「とこやみのころも」がはがれた後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「とこやみのころも」がはがれる前の1番目のとくぎの設定が、はがれた後の1番目のとくぎの設定に、「とこやみのころも」がはがれる前の2番目のとくぎの設定が、はがれた後の2番目のとくぎの設定に引き継がれます。

5. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

6. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

7. [ モンスター紹介 ]に掲載している『「とこやみのころも」がはがれた姿』の「おぼえるとくぎ」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

8. 「全てを滅ぼす者ゾーマ」が装備品「ゾーマのローブ」を装備しても、「ゾーマのローブ」のウェイトは0になりません。

戻る