運営からのお知らせ

バージョン7について

01月20日 07:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
バージョン7について 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみの皆様に、バージョン7のアップデート内容についてお知らせいたします。

今回のアップデートでは新機能の追加、機能の変更・調整や不具合の修正を行いました。

アップデート内容の詳細は下記のとおりです。



[ 主なアップデート内容 ]

■「ランキングクエスト」登場!
ランキングクエスト ランキングクエストは、全国のモンスターマスターたちと攻略のウデを競い合う新しいクエスト!
キミだけの攻略方法を見つけ、最強のモンスターマスターを目指そう!

2020年1月20日(月)から開催している、1月シーズンのランキングクエストの詳細は<こちら>をご確認ください。

■「宝珠」登場!
新たなもちものとして「宝珠」が登場!
「宝珠」交換所で、ランキングクエストで活躍する「宝珠そうび」などと交換できます!

「宝珠」登場を記念して「銀の宝珠」300個を全員にプレゼント!
プレイヤーの皆様に、手紙にてお送りいたしました。
※手紙は、14日以内にお受け取りください。

「宝珠」は、地図ふくびきスーパーから出現する一部のモンスターの地図を売却した時と、お別れした時に手に入ります。気合伝授やパワーアップ、旅に出すなどでは手に入りません。
※「宝珠」が手に入るモンスターは、「まほうの地図を売る」「お別れする」「預かり所からお別れ」画面で、アイコン上に「宝珠あり」と表示されます。
※宝珠が手に入るモンスターの地図を売却した際、「わたぼうポイント」についてもこれまで通り手に入ります。
※手に入る「宝珠」の種類や個数、「宝珠」交換所のラインナップについては、ゲーム内をご確認ください。

■わたぼうポイント交換所にラインナップ追加!
わたぼうポイント交換所で交換できる装備品やモンスターを追加!
「ロトのつるぎ」など、取り忘れた一部のランクSS装備を交換できるようになります。
他にも超魔王の転生用モンスターや、「銀の宝珠」なども交換可能に!
※今回追加されるランクSS装備は、既に同じそうびを所持している場合は交換できません。その場合、交換回数が「1/1」と表示されます。
※今回追加されるランクSS装備を交換所から手に入れた場合、今後同じ装備品がクエストのミッション報酬などで登場しても、2本以上獲得することはできません。
※追加される装備品やモンスターのラインナップについては、ゲーム内をご確認ください。
※「6周年記念らいなま」で放送した内容から調整しています。



[ ひとりで冒険のアップデートについて ]

■サポートモンスター機能を改善
フレンドのサポートモンスターを1日に何度でも連れていけるようになります。
また、サポートモンスターのレベルが「パーティの平均レベル」から、「サポート設定されたモンスターの元のレベル」に変わります。
※「平均Lv」の表示は、サポートモンスターのレベルを含む平均のレベルが表示されます。
■その他の改善・調整について
・「冒険をあきらめる」選択時に、マイページではなくクエスト選択画面に移動するように改善
・クエストお助け隊をサポートモンスターとして選択して冒険を終えた際に、フレンド登録の確認が表示されないように改善
※ストーリークエスト「フォスタナ地方」の「テリア街道」を初めて冒険する際に、クエストお助け隊をサポートモンスターとして選択していた場合のみ、フレンド登録の確認が表示されます。
・クエスト出発直前にパーティ編成を行った際に、選択済みの「クエストスキップ券」や「クエスト回数券」が解除されないように改善



[ 闘技場のアップデートについて ]

■ポイントボーナスの合計を確認できるように
闘技場マスターズGPの「パーティ選択」と「パーティを組む」で、現在選択しているパーティのポイントボーナスの合計を確認できるようになります。
※選択しているパーティが開催中のマスターズGPのルールで制限されている場合、ポイントボーナスの合計は表示されません。

■その他の改善・調整について
・「パーティを組む」でモンスターを選択する際の絞り込み設定が、モンスターの詳細を確認した際に解除されないように改善
・「パーティを組む」でモンスターを選択する際のソート設定を「GPボーナス」にした際に、ボーナスとレベルが交互に明滅せず、ボーナスのみが表示されるように調整



[ 装備品のアップデートについて ]

■パーティを組む画面から直接装備品を変更できるように
ひとりで冒険と闘技場の「パーティを組む」で「そうび」に切り替えた際に、アイコンをタップすることで直接装備品を変更できるようになります。

■一部の装備品を売却できない「伝説そうび」に
「ロトのつるぎ」などの一部のランクSSの装備品を、「売却できない」「獲得時に手紙に届くのではなく直接贈られる」ように変更しました。
※変更された装備品は「装備品/素材を見る」でアイコンをタップした際に「伝説そうび」と表示されます。
※「伝説そうび」は同じ装備品を2本以上所持することはできません。
※「伝説そうび」の対象となる装備品は変更される場合があります。



[ 交換所のアップデートについて ]

■交換所の表示を改善
「交換所」トップ画面で、所持しているメダルなどの枚数を確認できるようになります。
また、各種交換所を「通常」タブと「イベント」タブに分割しました。

■交換所のアイテムを絞り込み出来るように
各種交換所で、交換対象の種類によって表示の絞り込みができるようになります。



[ そのほかの機能の追加、変更や調整について ]

■マイページで開催中のキャンペーンを一覧で表示可能に
これまで開催中のキャンペーンを明滅表示していたのが、マイページの「キャンペーン開催中!」ボタンをタップすることで一覧で確認できるようになります。
さらに、開催中のキャンペーン一覧から、各キャンペーンに関連する画面に直接移動できるようになります。

■みんなで冒険で出発演出をパーティ作成者の設定に統一
バトル中の演出だけでなく、バトルの出発時の演出についても、全ての参加者がパーティ作成者の設定に統一されるようになります。

■その他
・「一族のいかり」「孤高の獣」などの一部のチカラつきた際に発動する特性の効果が、とくぎ「体技代償の刻印」「諸刃の刻印」などの効果によるダメージでチカラ尽きた際にも発動するように調整
・特性「冥竜の竜鱗」などの敵からダメージを受けた際に発動する効果が、特性「亡者の執念」などによって執念状態になっているモンスターからの攻撃でも発動するように調整
・「モンスター」>「まほうの地図」の各画面で、まほうの地図を長押しした際にモンスター詳細を確認できるように改善
・まほうの地図交換券の交換ラインナップ確認画面で、ランク以外で絞り込み・ソートできるように改善
・「便利アイテムを買う」と「交換所」で期限を日付だけでなく時刻まで表示するように改善
・超魔王系モンスターの「変身ステータス」をタップした際に、変身後に追加される特性を「追加特性」として表示するように変更
・チームのアイコンを設定する際に、新生転生の分岐先のあるモンスターを選択した際の表示などを調整
・パーティの合計のウェイトが999を超えた際に総ウェイトが999と表示されるように変更
・オプションの「ソートボタンの切替設定」について「リストから選んで切替」をデフォルトに変更
・一部画面の表示を調整
・一部エフェクトの表示を調整
・一部モンスターの特性の表示を調整
・ヘルプの一部文言を調整
・ヘルプに「ランキングクエストについて」の項目を追加
・「モンスター牧場」の初期の所持枠を70から150に拡張
※最大まで拡張した際の所持枠が480になります。
・「まほうの地図」の所持枠を2200から2400に拡張
・「装備品」の所持枠を1200から1300に拡張
・「素材」の所持枠を1200から1300に拡張



[ 不具合の修正について ]
バージョン7で修正した不具合は、下記のとおりです。

■ひとりで冒険
・期間限定クエスト「冒険の書」を初めて冒険する際に、クエスト開始時のストーリーが再生されない場合がある

■モンスター
・「モンスター詳細」画面から「全てを滅ぼす者ゾーマ(ランクSS)」の「変身ステータス」を見た際、特性「全属性ブレイク」が「氷の化身」に変化しない
※上記は表記のみの不具合です。実際のバトルでは、特性が変化します。

■バトル
・下記のとくぎを使用する際、対象として選択した相手モンスターがすでに倒されていると攻撃や一部の効果が正しく発動しない
 スラ忍殺法の「5回連続で斬りつける」攻撃
 ぶきみな眼光の「呪文防御を下げる」効果
 ティンクルマジックの「呪文ダメージ」攻撃
 するどい眼光の「防御力を下げる」効果
 昇天のこぶしの「体技ダメージ」攻撃
 昇天斬りの「斬撃ダメージ」攻撃
 蘇生封じの術の「呪文ダメージ」攻撃
・斬撃が封じられている状態でも、下記のとくぎの効果が発動する
※発動してもダメージを与えられず「ミス」になります。
 とくぎ「真・天地魔闘の構え」による反撃
・体技が封じられている状態でも、下記のとくぎの効果が発動する
※発動してもダメージを与えられず「ミス」になります。
 とくぎ「クロスカウンター」による反撃
・呪文が封じられている状態でも、とくぎ「裁きの構え」による反撃が発動する
※発動してもダメージを与えられず「ミス」になります。
・「昇天のヤリ」を装備したモンスターが「たたかう」で攻撃する際、「たたかう」の対象として選択した相手モンスターがすでに倒されていると、1回目の攻撃時のみ「執念状態を解除する」効果が発生しない
・特性「闘争本能」「復讐の闘志」による2回目以降に復活する効果が、「体技代償の刻印」「諸刃の刻印」「キルトラップ」などの効果によってチカラつきた場合発動しない
・敵味方両方のパーティに「邪神官ハーゴン(ランクSS)」が入っている際、お互いの「邪神官ハーゴン(ランクSS)」が同じラウンドにチカラつき、他に敵のモンスターが残っていない場合、「邪神官ハーゴン(ランクSS)」が変身せずに復活する場合がある
※その後、再度チカラつきた場合も「破壊の邪神シドー(ランクSS)」に変身せず、復活もしません。
※復活後にとくぎ「邪神召喚」を使用した場合は、「破壊の邪神シドー(ランクSS)」に変身することができます。
・ひとりで冒険で、「全てを滅ぼす者ゾーマ(ランクSS)」をパーティに6体入れた状態でバトルを開始すると、ゲームが強制終了する場合がある

■その他
・まほうの地図の一覧やモンスター図鑑で画面をスクロールし続けると、ゲームが強制終了する場合がある




[ 注意事項 ]
現在確認している不具合について、詳しくは下記をご覧ください。
<現在確認している不具合>

App StoreおよびGoogle Playにおいて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。
App Storeに[開く]ボタンだけが表示される場合は、次の手順でApp Storeからアプリのアップデートができるかご確認ください。

1. 「App Store」を起動します。
2. 画面下部の[アップデート]を選択します。
3. 画面を上から下にスワイプし(引っぱり)、アップデート画面を更新します。
4. 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が表示されたら[アップデート]を選択します。当アプリのアップデートができます。

なお、手順「3.」で、画面を上から下にスワイプしても、アップデート画面を更新できない場合や画面を上から下にスワイプできない場合は、端末の電源を切って1~2分ほどお待ちいただき、端末をあらためて起動してアップデートができるかご確認ください。

これからも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧くださいますようお願いいたします。

戻る