運営からのお知らせ

新生転生追加!「ダークマター」「キラークリムゾン」など3体!系統の王新生記念で一部モンスターを上方修正!

01月20日 07:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
新生転生追加バナー 下記3体のモンスターが新生転生先に追加!
・ダークマター(新生転生/ランクSS)
・キラークリムゾン(新生転生/ランクSS)
・バロンナイト(新生転生/ランクS)

新生転生についての詳細は<こちら>をご確認ください。

さらに、今回は系統の王新生転生記念
下記2体のモンスターの能力を上方修正
・武神クニクズシ(新生転生/ランクSS)
・メカバーン(新生転生/ランクSS)

上方修正の詳細は<こちら>をご確認ください。



[ モンスター紹介1 ]
ダークマター(新生転生/ランクSS)
ダークマター新生転生 ■おぼえるとくぎ
オーバーホール体技回復
物質系の味方全体を、それぞれ一定確率で最大HPの60%で復活させる。
その後、物質系の味方全体の攻撃力と素早さを30%ずつ上げる。
ラウンドの最後に使用する。
バトル中に1回のみ使用できる。

※「物質系の味方全体の攻撃力と素早さを30%ずつ上げる」効果は、「バイキルト」「ピオラ」などの効果と重複します。
※「物質系の味方全体を復活させる」効果で復活したモンスター以外の、物質系の味方モンスターの攻撃力と素早さも上げます。

グレネードボム息デバフ
敵全体にランダムで2回、イオ系の息ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で行動停止にする。

■特性
・一族のまもり(※特性の上方修正を行いました)
1・3・6ラウンド目の最初に発動する。
物質系の味方全体の状態異常を1ラウンドの間防ぎ、ダメージを20%軽減する。

※とくぎ「クリムゾンミスト」の効果で解除されません

・ハイパーチャージ

・自動HP大回復

・せん滅指令
3ラウンドごとに最初に発動し、物質系の味方全体斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが2倍になる。

・起爆装置
バトルの最初に発動し、物質系の味方全体をチカラつきるときに敵全体に無属性のダメージを与える状態にする。

※一度「敵全体に無属性のダメージを与える」効果が発動したモンスターも、復活させた場合は再度「起爆装置」の効果が発動します。
※とくぎ「もろば斬り」などの自分もダメージを受ける斬撃とくぎを使用してチカラつきた場合など、一部の条件では発動しません。
※起爆装置によるダメージは、「みがわり」「ダメージバリア」などの効果を受けます。

■リーダー特性
・物質系の最大HP40%と素早さ10%アップ

■ダークマターの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの鋼玉3体

既存のとくぎ・特性の上方修正
・とくぎ「アイアンクロー」が、みがわりを無視するように修正
・特性「一族のまもり」の「ダメージを軽減する」効果が、とくぎ「クリムゾンミスト」で解除されないよう修正
・特性「一族のまもり」の「ダメージを軽減する」効果が、軽減率が同じとくぎ「ダメージバリア」などで上書きされないよう修正
・特性「一族のまもり」の「状態異常を防ぐ」効果が、とくぎ「神獣王の防壁」を上書きしないよう修正
※本変更は「メテオコア(ランクS)」「ダークマター(ランクSS)」にも適用されます。



[ モンスター紹介2 ]
キラークリムゾン(新生転生/ランクSS)
キラークリムゾン新生転生 ■おぼえるとくぎ
ブラッドラッシュ斬撃デバフ
敵全体にランダムで3回、無属性の斬撃ダメージを与える。
命中した敵を、次の行動後に最大HPの約40%のダメージを受ける状態にする。

※一部クエストのモンスターに対しては無効です。

紅蓮の爆雷体技デバフ
敵全体にランダムで5回、イオ系の体技ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で行動停止にする。
???系の敵に対してはダメージが2倍になる。

■特性
・AI2回行動

・くじけぬ心

・突破装置
1ラウンド目の最初に、1ラウンドの間斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが2倍になる。
2ラウンド目の最初に、素早さが2段階上がる。
3ラウンド目の最初に、攻撃力と防御力が2段階ずつ上がる。

・攻撃力+100

■リーダー特性
・物質系の最大HPと攻撃力を15%アップ

■キラークリムゾンの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの鋼玉3体



[ 「次の行動後に最大HPの約40%のダメージを受ける状態」について ]
・最大HPから計算した一定割合のダメージを行動後に受けます。
・「絶望の霧氷」などによる「継続ダメージ状態」と同じ仕組みです。相手を継続ダメージ状態にするとくぎを複数回使用した場合、先にかかっていた継続ダメージ状態は新しい継続ダメージ状態で上書きされます。
・とくぎ「禁忌のかくせい」による継続ダメージ状態のモンスターに「ブラッドラッシュ」を使用した場合、「禁忌のかくせい」による継続ダメージ状態は「次の行動後に最大HPの約40%のダメージを受ける状態」で上書きされません。
・一部クエストのモンスターに対しては「次の行動後に最大HPの約40%のダメージを受ける状態」にしません。



[ モンスター紹介3 ]
バロンナイト(新生転生/ランクS)
バロンナイト新生転生 ■おぼえるとくぎ
ロイヤルガード体技バフ
1ターンの間、味方1体への行動をかわりにうける
パーティに味方の物質系が3~4体いると、呪文防御が1段階上がる。
パーティに味方の物質系が5体以上いると、呪文防御が2段階上がる。

※味方の物質系の数には、「バロンナイト(新生転生/ランクS)」自身も含まれます。
※錬金効果「におうだち・みがわり効果アップ」の効果は受けません。

■特性
・ライトメタルボディ

・自動MP回復

・ときどき息をすいこむ

・最後に号令
チカラつきる時に発動する。
物質系の味方全体攻撃力を1段階上げる。
戦闘中に1回のみ発動する。

※「バイキルト」などで上昇する「攻撃力」と同じ状態です。

■リーダー特性
・最大HPを15%アップ

■バロンナイトの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの鋼玉2体



既存モンスターの能力の上方修正について

【武神クニクズシ(新生転生/ランクSS)】
・特性「いきなりマホカンタ」を「武神の誇り」に変更
バトルの最初に発動し、呪文をはね返し行動停止や封じ系状態になるのを防ぐ

・特性「自動兵糧丸」の対象を、物質系の味方全体に変更

※「ひとりで冒険」で、チカラつきた状態でバトルを開始した物質系のモンスターは、3ラウンド目までに復活させてもMPが回復しません。

・特性「会心の極意」を追加
会心の一撃の確率が、約15%上がる。

※「ひん死で会心」の効果と重複します。

【メカバーン(新生転生/ランクSS)】
・特性「ビリビリボディ」を追加
敵から攻撃を受けた後に発動し、自分を攻撃した敵を一定確率でマヒさせる



[ 「ビリビリボディ」について ]
・敵の攻撃で自分がチカラつきた場合や、敵の攻撃後に敵がチカラつきた場合は、発動しません。
・敵からダメージを受けた場合のみ発動します。状態異常によるダメージ、攻撃をはね返すとくぎで受けたダメージや自身または味方モンスターから攻撃を受けた場合は発動しません。



[ 注意事項 ]
1. 「新生転生」には、「しんせいの蒼玉」「しんせいの竜玉」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

2. すでに牧場にいるモンスターが新生転生する際に必要なモンスターは、フッターメニュー「モンスター」>「育成する」>「新生転生させる」からご確認ください。

3. 新生転生に必要な、特殊な転生用モンスターは、育成カーニバル「地獄級」で出現します。また、わたぼうポイント交換所で交換できます。
わたぼうポイント交換所の詳細は<こちら>をご確認ください。

4. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

5. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

6. 今回調整された「武神クニクズシ(新生転生/ランクSS)」「メカバーン(新生転生/ランクSS)」は、調整後1シーズン分のモンスター使用率のデータがないため、1月度マスターズGPと2月度マスターズGPでのポイントボーナスは15%固定となります。

戻る