運営からのお知らせ

プロデューサーレター Vol.7

02月26日 15:00
お知らせ
STAR OCEAN -anamnesis-


『スターオーシャン:アナムネシス』のプレイヤーの皆さま、運営プロデューサーの甲斐聖現です。
いつもアナムネシスを遊んでいただき、誠にありがとうございます。

まずは「SO×VP Anniversary Fes 2020 ~星海祭~」のイベント開催中止につきまして、皆さまに心よりお詫び申し上げます。
「楽しみにしている」とのお声もたくさんいただいていたので、今回の決断は非常に心苦しく、残念な結果となってしまったことを誠に申し訳なく思っております。
ギリギリまで開催できる可能性も模索していましたが、現在の新型コロナウィルスによる感染拡大の状況を受け、なによりも『皆さまの健康と安全に考慮するべき』との結論になり、中止の決断をさせていただきました。
チケットをご購入いただいた方へは、改めてチケットのキャンセル・払い戻しについて別途ご連絡をさせていただきます。

また、イベントは中止となってしまいますが、当日に同じ内容のコンサートやトークなどを無観客の形で行って、オンライン配信として無料でご覧いただけるように、準備を進めています。
なお、イベントそのものの延期も検討はしましたが、感染の収束時期が現時点で予測できないこと、そして今年はほとんどのイベント会場がすでに埋まっている状況で、延期するにしても時期をお約束できないこともあり、オンラインでの配信に切り替えることにいたしました。
オンライン配信について、イベント中止を検討している際に、ご出演声優の皆さま、桜庭さんをはじめとしたオーケストラバンドの皆さん、ゲストアーティスト、そしてイベント製作スタッフの全員と事前に協議し、「無観客という形でも、せめて配信という形式で、このイベントをお見せしたい」という意見に、全員が合意してくださったため実現することができました。

ですが、リアルイベントで準備していたものをオンライン配信に変更するためには機材準備やイベント構成なども大幅に変更する必要があり、そのため現在ではまだ詳細をお伝えすることが叶いません。
もう少しお待たせしてしまいますが、詳細については準備が整い次第、後日お知らせをさせていただきます。
イベント開催を楽しみにしてくださっていた皆さま、本当に申し訳ございません。
改めてお詫びいたします。

さて、改めてプロデューサーレターの内容に移りますが、今月に入ってからEP3の開発も追い込みに入って忙殺されていて、ほかにもロードマップの用意だったり、追加システムの仕様の検討だったり、(フェスの準備だったり…;;)あらゆることが一挙に押し寄せていて、時間の流れが歪み始めてきました。
つまり、あっという間に2月も月末ですね。
忙しすぎて少しでも時間が欲しかったのでうるう年で助かりました…。
EP3の公開までは忙しい日々が続きそうですが、この忙しさを利用して「ふとあき」脱却を目指しますよ!

さて、運営・開発チームの考えや、今後のゲーム内容についてお知らせさせていただくプロデューサーレターですが、掲載が不定期になっていて申し訳ございません。
やっと第7弾となりましたが、今後も公式生放送やイベントなどの合間にアップデート内容や運営方針などを中心にお伝えしていきたいと思います。

1:アプリバージョン2.12.0について

先週、20日のメンテナンスにて新バージョン「2.12.0」にアップデートしました。
細かな調整もあるのですが、最大の目玉はなんといっても『ギャラクシーパス』でした…。
でしたが、皆さん申し訳ございません。
ストアの審査が長引いてしまいまして、まだ現時点では購入することができません。
審査が終わり次第、販売を開始しますので、少しだけこの場を借りてギャラクシーパスの宣伝をさせてください。
販売開始と同時にご購入特典キャンペーンで「★5エース限定キャラチケット」がもらえるキャンペーンも開始予定です。

【2020/2/26 19:30訂正】
申し訳ございません。上記取り消し線の情報は調整前の古いものでした。
販売開始の調整に合わせてキャンペーン内容も調整を行っております。
詳細はご購入キャンペーンのお知らせをご確認ください。
>https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/62930
お詫びの上、訂正させていただきます。

ギャラクシーパスは、¥980で購入すると紋章石980個(有償)と30日間特別な特典機能が追加されるお得なパスです。
特典には次の4つがあります。

①ギャラクシーキャラガチャ権

これはギャラクシーパスを購入いただいた方だけが引ける専用の10連ガチャです。
ギャラクシーパスの効果有効期間中に1回だけ引くことができます。
コラボ限定キャラ・期間限定復刻キャラを除く★5キャラのみがラインナップされています。
ということは、その時に追加されている「期間限定の最新キャラクター」はラインナップに含まれるということです。
ギャラクシーパスを購入したら忘れずに引いてくださいね!

※期間限定キャラは期間中のみラインナップです

また、販売開始に合わせて一部内容も見直すことにしました。
10連特典枠を設けて、特典枠はエース確定とすることにさせていただきます。
980円でエース1体を含む★5キャラクターが10体引けるガチャとなり、大変お得ですので皆さん是非この機会をお見逃しなく!
提供キャラクターはその時々によって変わりますので、ラインナップの詳細はガチャの提供割合より定期的にご確認をお願いします。

②ディープスペース探査艦+2隻

昨年末の「ディープスペース レア派遣出現中!?」では貴重なアイテムがたくさん出てきたと反響をいただきましたが、みなさん行商星人からのプレゼントはいかがでしたか?
「もっと探査艦が欲しい」なんて声もいただいたりしていましたが、今回ギャラクシーパスの特典として探査艦が2隻増えます。
年末のようなディープスペース探査の企画を今後どうするかは現在も検討中ですが、いざ必要な時に探査艦が足りないなんてことの無いように増やしておいてはいかがでしょうか?
「戦いは数だよ!」なんて言っていた軍人もいるとかいないとか…!?

③倉庫装備所持+400個

これは特にベテラン艦長さんに向けた機能ですが、大変お待たせしました。
「倉庫の枠が足りない」という声は以前から頂いておりました。
サーバ設備の関係上なかなか増やすことが難しく検討を重ねていたのですが、この度やっと「ギャラクシーパスの特典のひとつ」という形で、枠を増やせることとなりました。
ギャラクシーパス有効期限が切れた場合については、最大数を超えて新たに預けることはできませんが、倉庫装備所持の最大数を超えて所持している装備品を『取り出すこと』と、『売却すること』は可能です。
預けた装備が消えたりはしませんのでご安心ください!

④イベントミッションアイテムドロップ枠追加+1

最後の特典はイベントミッションクリア時のドロップ報酬枠が1つ増えるというものです。
あくまで『イベントミッション』の枠なので試練の遺跡などイベントミッション以外のドロップ枠は 増えないのでご了承ください。
また、ギャラクシーパス購入者がマルチプレイに参加した場合、ホスト・ゲスト問わず1枠追加です。
そして未購入のプレイヤーさんが購入者と一緒にマルチプレイに参加した場合は一定確率でドロップ枠が追加されます。
ただし、シングルプレイ時は『レンタルキャラがギャラクシーパス購入者』だった場合は、その特典は効果を発生しませんのでご注意を!

と、いうことでギャラクシーパスのご紹介でした。
定期的に購入いただいて倉庫枠を増やしたり、イベントのドロップ枠を増やしたりと、その特典を有効に活用して楽しんでいただければと思います。

2:開発中のキャラクター紹介

今後の実装が予定されているキャラクターのご紹介です。
月末にリリース予定ですので、もうしばらくお待ちください。

まずは泉郷リーシュさんです。
“泉郷”とかいて“せんきょう”と読みます。
イラストは初参加でございます「Tota」さんに描いていただきました。

今回はバトル中とかではなく、温泉卓球を楽しんでいるシーンだったので、格好良いより楽しげで可愛らしいイラストになるようにしていただきました。

武器種とロールはダガーアタッカーです。
もちろん皆のアイドル?コロちゃんも一緒ですよ。
風呂桶を換装し、温泉仕様となっております。

続いて泉郷レナさんです。
イラストはこちらも初参加「望月けい」さんに描いていただきました。

こちらの武器種とロールはライフルシューターです。
レナさんも大変可愛らしく描いていただきました。

シャンプーと一緒に黄色いアヒルが入ってますが、何に使うんでしょうか?
まさかレナさんが風呂に浮かべて遊ぶわけじゃないですよね?遊ぶのか?

浴衣姿のお二人は現在最終調整中で2/27のメンテナンス後に実装予定です。
どうぞお楽しみに!

3:新イベント紹介

泉郷キャラクターと同時に実装するイベントは『温泉と悪戯好きの雪の魔物』です。
補給で立ち寄った惑星で源泉かけ流しの温泉が楽しめる街へと向かう艦長たち。
慣れない雪道に戸惑う中、薄着の少年と出会い街まで案内してもらうが、街では不思議な問題が起きていて、解決しようと立ち向かう内容です。

イベントバナーにも記載されていますが、大討伐イベントとして実施予定です。
大討伐イベントは「兎耳マリア」「兎耳ミラージュ」が登場したイベント『Gambling Satellite ~兎の逆襲~』以来の開催となります。
新しいイベントの形として実装したものの、皆さんからのご指摘を受けて以降の実施を見送っておりましたが、この度、仕様の改修を行いましたので、改めて実施させていただきたいと思っております。
運営・開発チームにとっては雪辱戦となりますが、簡単に改修点をお伝えしたいと思います。

・アイテム合成が面倒くさい!

アイテム合成も不要にして報酬交換用アイテムとゲージを溜めるためのアイテムを別にします。

・「大討伐」が発生しにくい!

ゲージがたまりやすく大討伐の発生頻度が高くなるよう調整をしました。

・報酬の内容が不満!

報酬アイテム交換所と専用BOXガチャの両方が登場し、多くの報酬が手に入るほか、大討伐のWaveごとに「ウェルチ特製グリス」をはじめとした豪華な報酬も手に入ります!

・「特殊条件」のプレイヤー不利な内容をやめてほしい!

大討伐イベントの一部ミッションに設定される「特殊条件」がプレイヤーに有利な内容になります。
調整中ではありますが、例えばヒット数が稼ぎやすくなったり、消費APが軽減されたりと、バトルの感覚が異なるようなファクターを設定する予定です。

4:覚醒予定のキャラクター紹介

今後覚醒させる予定のキャラクターを一部ご紹介です。
2月27日には十賢者ルシフェルさんが覚醒となります。

風属性の必殺技や紋章術を繰り出すルシフェルさんですが、覚醒によって風属性が弱点の敵を相手にした際に、これまで以上に強力に戦うことができるキャラクターになるよう調整しています。
また、動きの大きい必殺技や詠唱時間のある紋章術など隙の大きい部分をカバーするようなタレントを追加する予定ですので、お持ちの方はぜひ覚醒をさせて使い勝手をお試しいただければと思います。

続いて、今後の覚醒キャラクターですが、ルシフェルさんの次はアタッカーのチサトさんを予定しています。
チサトさんは絶賛調整中なのでまだ詳しい内容をお伝えできる状況ではないため、お知らせでの公開をお待ちください。
その後は「蒼星のクロード」「ウェルチ(SOA)」「バッカス」「紅輝のオペラ」たちが覚醒予定のキャラクターです。
それぞれ覚醒のコンセプト、方向性を検討中ですのでもう少しお待ちください。
ウェルチさん見てますか?お待たせしました!覚醒しますよー!

5:アナムネ映えコンテスト結果

2019年11月28日~2020年1月6日まで開催しておりましたアナムネ映えコンテストの結果を2/25に発表させていただきました。
改めてご参加いただいた艦長の皆さんありがとうございました!

■アナムネ映えコンテスト結果はこちら
http://www.jp.square-enix.com/soa/ss-contest/result/

集計時に集められた作品の中には、ほっこりさせられる作品や、『そんな使い方するの?』という発想やひらめきに驚かされる作品もあって、にやにやしながら選考させていただきました。
当選ページのコメントでも触れているのですが、本っっっっっっっっっっ当に選考にとても迷いました。
それだけ素敵な作品が多かったという事であり、ご参加いただいた皆さまにはとても感謝してます!
改めてありがとうございました!

おわりに

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます。

2020年最初のプロデューサーレターとなりました。
運営・開発チームでは今年も様々な試みにチャレンジしていこうと思っています。
新イベントの紹介でも触れた大討伐イベントの改修や、先日開催したバレンタインイベントのような変わり種のイベント開催、秘蔵武器引換券とその交換所の実装などもその一環です。
また、調整を加えて再開催した神級イベントもみなさんのご意見を参考にしながら、遊びやすくかつ手ごたえを感じられるように次回開催時に調整を加える予定です。
他にもたくさんの新情報を皆さんにお届けできるよう準備を進めていますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

この冬は暖かい日が多かったり急に寒くなったりと体調を崩しやすく、インフルエンザや花粉だけでなく、新型コロナウィルスも連日ニュースになっています。
皆さんどうか体調を崩さぬように、ご自愛ください。
我々もうがいや手洗いなどをしっかりとして体調管理に気を付けながら開発を進めてまいります。

それでは引き続き、『スターオーシャン:アナムネシス』をよろしくお願いいたします。


スターオーシャン:アナムネシス 運営プロデューサー 甲斐聖現

戻る