運営からのお知らせ

【7/9更新】「ちいさなメダル」「まおうメダル」登場!

07月09日 12:50
イベント
星のドラゴンクエスト
バナー 【 2020年7月9日(木) 更新 】
前回のシーズン報酬の受け取り方について追記いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください(タッチすると内容に移動します。)



2020年5月26日(火) メンテナンス終了後より、「ちいさなメダル」「まおうメダル」「ギガレアメダル」が登場!
各種メダルを集めた枚数に応じて、「メダル王」「メダル魔王」から様々な報酬を貰うことができるぞ!

報酬には、新しい超級職に転職するために必要な「ブレイブナイトのさとり」「アルカナロードのさとり」に加え、ももん屋の「研磨工房」で磨くことのできるそうびが作れる「メタルキングの剣のレシピ」など、豪華な報酬が盛りだくさん!
メダルをたくさん集めて、報酬を手に入れよう!

さらに!メダルの登場を記念して「ちいさなメダル登場記念の地図」が期間限定で登場!挑戦してちいさなメダルをたくさん手に入れよう!


【 おしらせ内容一覧 】
※内容名をタッチすると、それぞれの内容に移動します。
・ 各種メダルについて
・ 「まおう/ギガレアメダルの入手」について
・ 報酬について
・ 「メダル王/メダル魔王」について
・ ちいさなメダル登場記念の地図に挑戦!
・ 注意事項


■各種メダルについて
○ちいさなメダル

ちいさなメダルは全宇宙に散らばる貴重なメダルです。クエストに登場する「つぼ」「たる」や、クエストクリア報酬など様々な場所から手に入ることがあります。


※2020年5月26日(火) メンテナンス終了後 ~ 5月26日(火) 23:59は曜日クエストからちいさなメダルは手に入りません。翌日の0:00から手に入るようになります。

○まおうメダル

まおうメダルは「魔王級」「大魔王級」のクエストをクリアすることで手に入るメダルです。「魔王級」「大魔王級」クエストではクリアすると、必ず1枚手に入ります。また、まおうメダルのドロップ数UP対象になっているクエストをクリアすることで追加で手に入ることがあります。

○ギガレアメダル

ギガレアメダルは「魔王級」「大魔王級」のクエストの中で「ドロップ対象!」となっている特定のクエストをクリアすると、手に入ることがあるメダルです。ギガレアメダルのドロップ対象になるクエストは一定期間で変わります。





■「まおう/ギガレアメダルの入手」について
「まおうメダル」は「魔王級」「大魔王級」のクエストをクリアすると手に入るほか、ドロップ数UP対象クエストをクリアすることで、追加で手に入ることがあります。
また、「ギガレアメダル」はギガレアメダルドロップ対象クエストをクリアすると、手に入ることがあります。

○まおうメダルドロップ数UP対象クエスト
まおうメダルのドロップ数UP対象クエストは、クリアすることでまおうメダルのドロップ数が増加するクエストです。対象のクエストは一定期間で変わり、ソロクエストの場合「クエスト」>「イベント」>「魔王級」から、マルチクエストの場合「パーティを募集」>「イベント(マルチ)」>「魔王級」から確認することができます。


また、メダル王の城から「まおうメダル」または「ギガレアメダル」をタッチすることで移動することができるメダル魔王の城で、「魔王一覧」をタッチすると、まおうメダルのドロップ数UP対象クエストと、ギガレアメダルのドロップ対象クエストが表示され、ここから該当のクエストに挑戦することもできます。
まおうメダルのドロップ数UP対象クエストは、ボスアイコン後ろのエフェクトが青いものが対象クエストとなります。


○ギガレアメダルドロップ対象クエスト
ギガレアメダルのドロップ対象クエストは、クリアすることでギガレアメダルが手に入ることがあるクエストです。対象のクエストはソロクエストの場合「クエスト」>「イベント」>「魔王級」から、マルチクエストの場合「パーティを募集」>「イベント(マルチ)」>「魔王級」から確認することができます。
ギガレアメダルのドロップ対象クエストは、まおうメダルのドロップ数UP対象クエストと同じクエストが選ばれることがあります。


また、メダル王の城から「まおうメダル」または「ギガレアメダル」をタッチすることで移動することができるメダル魔王の城で、「魔王一覧」をタッチすると、まおうメダルのドロップ数UP対象クエストと、ギガレアメダルのドロップ対象クエストが表示され、ここから該当のクエストに挑戦することもできます。
ギガレアメダルのドロップ対象クエストは、ボスアイコン後ろのエフェクトが赤いものが対象クエストとなります。




■報酬について
メダル報酬は「累計報酬」「シーズン報酬」の2種類があります。

○累計報酬
これまでに集めた「ちいさなメダル」「まおうメダル」「ギガレアメダル」の数に応じて報酬をもらうことができます。

○シーズン報酬
定められた期間の間に集めた「ちいさなメダル」「まおうメダル」「ギガレアメダル」の数に応じて報酬をもらうことができます。
次のシーズンになると報酬の内容が一新されてしまうので、報酬のもらい忘れに注意しましょう。
なお、シーズンは「メダル王の城」「メダル魔王の城」画面で確認できる「収集期間」を超えると切り替わります。



▼報酬を一部ご紹介!
ブレイブナイトのさとりとは?
手に入れると超級職「ブレイブナイト」に転職することができます。


アルカナロードのさとりとは?
手に入れると超級職「アルカナロード」に転職することができます。


メタルキングの剣のレシピとは?
ももん屋の「覚醒工房」で、はぐメタの剣をメタルキングの剣へ覚醒させるために必要なレシピです。


メタル覚醒結晶・剣とは?
ももん屋の「覚醒工房」で、はぐメタの剣を覚醒させるときに使用します。


メタキン研磨の砥石とは?
ももん屋の「研磨工房」で、メタルキングそうびを磨くときに使用します。
「研磨工房」については、おしらせ『新機能「研磨工房」登場!』をご覧ください。


ブレイブの星石とは?
超級職「ブレイブナイト」の熟練度パネルが新たに増え、さらに超級職ミッションも追加されます。


アルカナの星石とは?
超級職「アルカナロード」の熟練度パネルが新たに増え、さらに超級職ミッションも追加されます。


星5確定ふくびきチケットとは?
星5そうびが必ず当たる「星5確定チケットふくびき」を引くことができます。


その他にもらえる報酬や、必要なメダルの枚数などは「メダル王の城」「メダル魔王の城」画面の「累計報酬」「シーズン報酬」からご確認いただけます。




■「メダル王/メダル魔王」について
ホーム画面下側のメニューアイコンで「メダル王」を選ぶと、メダル王の城に移動します。
メダル王の城からメダル魔王の城に移動することもできます。
なお、「メダル王の城」「メダル魔王の城」は下記の条件を満たすことで開放されます。

【 2020年5月26日(火) 更新 】
▼イベント「竜の女王と幻の神殿」開催中
「魔幻・竜王」「魔幻・シドー」「魔幻・ゾーマ」を難易度問わず1回ずつクリアする。

▼イベント「竜の女王と幻の神殿」終了後
ストーリー第2話のダーマ神殿をクリア後、「戦士のほこら」「修行の洞窟」のダンジョンをクリアする。


【 1 】魔王一覧
まおうメダルのドロップ数UP対象クエストと、ギガレアメダルのドロップ対象クエストが表示され、ここから該当のクエストに挑戦することもできます。

【 2 】累計報酬
累計報酬では、これまでに集めた「ちいさなメダル」「まおうメダル」「ギガレアメダル」の数に応じて報酬をもらうことができます。累計報酬は追加される場合があります。

【 2020年7月1日(水) 更新 】
【 3 】シーズン報酬
シーズン報酬では 定められた期間の間に集めた「ちいさなメダル」「まおうメダル」「ギガレアメダル」の数に応じて報酬をもらうことができます。次のシーズンになることで報酬の内容が一新されます。
シーズン切り替え前にクエストに挑戦して各種メダルを獲得し、クエスト終了時にシーズンが切り替わっている場合、切り替わる前のシーズン時に入手したものとして加算されますのでご注意ください。

【 2020年7月9日(木) 更新 】
●前回の報酬
シーズン報酬の画面内から、「前回の報酬へ」ボタンをタッチすることで、前回のシーズン報酬が確認できます。
ここでは前回のシーズン報酬を受け取ることもできます。
※前回からさらに過去のシーズン報酬は受け取れません。

【 4 】城の移動
「ちいさなメダル」をタッチすると、メダル王の城に移動します。「まおうメダル」「ギガレアメダル」をタッチすると、メダル魔王の城に移動します。



■ちいさなメダル登場記念の地図に挑戦!
各種メダルの登場を記念して、期間限定で「ちいさなメダル登場記念の地図」に挑戦することができます。
お題をクリアしていくと、合計15枚のちいさなメダルジェムがもらえます!

各お題の「報酬を見る」をタッチすると、お題の詳細な情報が確認できます。
イベント「竜の女王と幻の神殿」で遊びながらお題に挑戦してみよう!

【 開催期間 】
2020年5月26日(火) メンテナンス終了後 ~ 6月12日(金) 23:59

・「ちいさなメダル登場記念の地図」はイベント期間中にホーム画面にいくと入手することができます。
・「ちいさなメダル登場記念の地図」はホーム画面上部「地図」や、クエスト画面「地図」タブから確認することができます。
・「ちいさなメダル登場記念の地図」の最高難度は「上級」となります。「上級」をクリアしても次の地図は配布されません。






【 注意事項 】
・実装時期や実装内容は、予告なく変更する場合がございます。
・画面は開発中のものです。実装時には変更される場合があります。





【 2020年7月9日(木) 更新 】
前回のシーズン報酬の受け取り方について追記いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください(タッチすると内容に移動します。)

【 2020年7月1日(水) 更新 】
シーズン報酬の切り替えに伴い、『「メダル王/メダル魔王」について』の記載を調整いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください(タッチすると内容に移動します。)

【 2020年5月26日(火) 更新 】
「メダル王の城」「メダル魔王の城」の開放条件を追記いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください(タッチすると内容に移動します。)


戻る