運営からのお知らせ

ディレクターからのメッセージ

06月22日 15:00
お知らせ
KINGDOM HEARTS Union χ
logo
- ディレクターからのメッセージ -

本日より『KINGDOM HEARTS Dark Road』が始まります。

ゼアノートとの戦いを描いた「ダークシーカー編」は『KINGDOM HEARTS III』で完結したでしょ?
と思われると思いますが本作が「ダークシーカー編」かと言われたら微妙なところです。
何せ今回はゼアノートとの戦いではなくゼアノートの戦いだからです。

いやそれは苦しいでしょ?と思われるかもしれませんが確かに…少し苦しいかもです。
ただ、長年構想はあったものの、なかなかチームが望むコンセプトと合わず、お蔵入りしかけていたところに『Union χ』チームから、新主人公のタイトルを並行して手掛けたいという声があり、意外にもゼアノートファンもいる様で運命的に決定しました。運命信じがちなので。

一方、継続中の『KINGDOM HEARTS Union χ』は「χシリーズ」としてブラウザ版から7年続いておりますが、今作もソラ不在の過去の時代を描くという事で「χシリーズ」とリンクする作品と捉えていただければと思います。
まぁ微妙に「ダークシーカー編」ではないとしても『KINGDOM HEARTS』自体『III』で完結したはずでしょ?というご意見も稀にお見掛けしますが、そちらに関しては公式からその様な情報は出ていないので再確認していただければと思います。

さて、これまでのKHシリーズでもゼアノートは若い頃の姿が登場していますが、『Dark Road』ではゼアノートの少年時代、『KINGDOM HEARTS III』でボードゲームで遊んでいた頃のゼアノートが主人公となります。
1話目から結構なページ数になってしまいスタッフは青ざめていましたが、それもそのはず『Uχ』のFlashイベントのシーンが作れるスタッフはつい先日2人になったばかりで、『Uχ』との2本立てで収まるボリュームじゃなかったからです。急な話ですが是非この機会にFlash職人さんのご応募お待ちしております。
少し脱線しましたが、彼がどういった人物と触れ合い、何を思い、どこに向かうのか?…まぁ闇に向かいますが、それまでの道を皆さんも共に歩んでみていただければと思っています。

また、並行して『KINGDOM HEARTS Union χ』も続いていきますので、そちらも楽しんでいただければ幸いです。
『Dark Road』から始められる方や『KINGDOM HEARTS Union χ』を休んでいた方にも、もっと遊び易くする為の施策をチームには伝えてありますので、実装はもう少々お待ちください。

その他『Dark Road』の初期構想『DP』の謎やタイトル決定秘話等、積もる話は尽きませんが、本日何かと慌ただしく、次の現場への移動中にスマホでこれを書いてまして、電池残量も後僅かという事でまた別の機会に。
それでは『KINGDOM HEARTS Dark Road』をお楽しみください。

KINGDOM HEARTS シリーズ
ディレクター野村哲也


最新情報は公式Twitterをフォロー!⇒ @KHUX_PR

戻る