運営からのお知らせ

バージョン7.3.1について(2020年8月28日 一部追記)

08月28日 15:02
アップデート
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
バージョン7.3.1について 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみの皆様へ、バージョン7.3.1のアップデート内容についてお知らせいたします。

アップデート内容の詳細は下記のとおりです。


[ 主なアップデート内容 ]

■そうび強化に「おまかせ選択」追加!
そうびおまかせ選択 装備品を強化する際に、「おまかせ選択」を行えるようになります。
「オリハルコンの使用」などのさまざまな条件を設定して、成功確率が100%に近くなるように、強化に使う装備品を自動で追加選択できる機能です。
また、強化につかう装備品を一度に5個を超えて設定できるようにしました。


■錬金素材の売却に「おまかせ選択」追加!
素材おまかせ選択 素材をまとめて売る際にも、「おまかせ選択」を行えるようになります。
ランクなどのさまざまな条件を設定して、売却する素材を自動で追加選択できる機能です。
また、一度にまとめて売ることのできる素材の数を10から20に増加しました。


■錬金素材に「効果ランク」追加!
素材効果ランク 素材の錬金効果の強さに応じた「効果ランク」が追加されます。
アイコンの星の数が多いほど、強力な錬金効果を持つ素材です。
「効果ランク」の登場に伴い、「効果ランク」での「ソート・絞り込み」機能を追加しました。


■錬金に使用する一部の素材を「任意」に!
素材必須と任意 錬金効果を追加する際に、使用する素材が「必須」のものと「任意」のものに分かれます。
「任意」の素材は設定しなくても錬金を行うことが可能です。


■一部の状態アイコンを細分化!

・「ダメージバリア」など
ダメージバリアダメージバリア
ダメージの軽減率がアイコン上に表示されるように!
さらに、「神のはどう」などでしか解除できないアイコンには「+」マークがつくようになります!
※一部クエストボスの特性は除きます。

・「リザオラル」など
リザオラル
「神のはどう」などでしか解除できないアイコンには「+」マークがつくようになります!
※一部クエストボスなどの例外は除きます。

・「○○系攻撃力アップ」など
魔獣攻撃力自然防御力
能力の上昇率によって、アイコンが変わるようになります!
※一部装備品の固有効果などの例外は除きます。

・「封印」状態
封印
「竜神の封印」などによる「封印」状態のアイコンが、「行動停止」のアイコンとは異なるものになります!


[ そのほかの機能の追加、変更や調整について ]
・「装備品」の所持枠を1300から1400に拡張
・「素材」の所持枠を1300から1400に拡張
・闘技場ともだち対戦とマスターズGPで通信が不安定になった場合に、AIでバトルが続行されるように改善(2020年8月28日 一部追記)
・闘技場ともだち対戦とマスターズGPでアプリを長時間バックグラウンドにしていた場合に、通信エラーで強制的に切断されるように調整
・Google Play版のアプリにおいて、Google Playアカウントでのデータ引き継ぎを行えるように改善
・iOS版のアプリにおいて、iOS12.4以降の場合に、Game Centerアカウントでのデータ引き継ぎを行えるように改善
※データ引き継ぎについての詳細は、<こちら>をご確認ください。
・「騒乱の竜宮城」など一部期間限定クエストの討伐リストの終了日時を無期限に調整
・一部表示の調整
・本アップデートに伴うヘルプ内などの一部文言の調整



[ 不具合の修正について ]
バージョン7.3.1で修正した不具合は、下記のとおりです。

■バトル
・「まほうの地図で冒険」でのバトル中に、サポートモンスターの「わたぼう(ランクS)」が行動すると、サポートモンスターの作戦が「とくぎつかうな」に変更される
・とくぎ「ひれつなさくせん」の効果で「みがわり」されている敵モンスターに対して一部のとくぎを使用すると、その敵を「みがわり」しているモンスター以外の味方モンスターに、とくぎの効果が発生する場合がある
※「はやぶさの剣」など一部の装備品を装備して、通常攻撃を行った場合なども上記現象が発生する場合があります。
・「闘技場」や「みんなで冒険」にて、特性「天風のたづな」などの「敵からダメージを受けたときに発動する」効果を、味方モンスターが行動する前に敵モンスターからダメージを受けて発動した場合、そのモンスターのアイコンが消灯する
※上記は表示上のみの不具合です。モンスターアイコンが消灯した場合でも、選択した行動を行います。



[ 注意事項 ]
現在確認している不具合について、詳しくは下記をご覧ください。
<現在確認している不具合>

App StoreおよびGoogle Playにおいて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。
App Storeに[開く]ボタンだけが表示される場合は、次の手順でApp Storeからアプリのアップデートができるかご確認ください。

1. 「App Store」を起動します。
2. 画面下部の[アップデート]を選択します。
3. 画面を上から下にスワイプし(引っぱり)、アップデート画面を更新します。
4. 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が表示されたら[アップデート]を選択します。当アプリのアップデートができます。

なお、手順「3.」で、画面を上から下にスワイプしても、アップデート画面を更新できない場合や画面を上から下にスワイプできない場合は、端末の電源を切って1~2分ほどお待ちいただき、端末をあらためて起動してアップデートができるかご確認ください。

これからも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧くださいますようお願いいたします。

戻る