運営からのお知らせ

【12/24(木)更新】11/23(月)闘技場正式オープン!

12月24日 14:30
お知らせ
ドラゴンクエストタクトドラゴンクエストタクト
闘技場正式オープン

【12/24(木)14:30更新】
・生存ボーナスに関する記述の誤りを修正しました。




【11/30(月)14:36更新】
・消費した「挑戦回数」が全回復する時間を毎日4:00から毎日6:00に変更しました。




【11/27(金)6:00更新】
・「闘技場 第1回」大会の開催終了日時を11/30(月)3:59から11/30(月)4:59に変更しました。


闘技場正式オープン

闘技場プレオープンへのご参加、及び多くのご意見をいただき誠にありがとうございました。

大変お待たせしておりましたが、「闘技場」を正式オープンしました!
他のプレイヤーのパーティに挑戦してランキング上位を目指す『ドラゴンクエストタクト』初の対戦コンテンツとなります。
正式オープンでは、さまざまなルールがある「大会」や、新たな機能などを追加しています。


闘技場の遊び方

他プレイヤーのパーティとバトルを行い、勝敗や対戦内容で得られるスコアでランキングの上位を目指そう!
大会での対戦、ランクの昇格、ランキング順位の報酬で「闘技場メダル」が手に入ります。

集めた「闘技場メダル」は闘技場メダル交換所でSランクキャラクター「トマホーガー」や、Sランクぼうぐ「はぐれメタルよろい」など様々なアイテムと交換可能です。


闘技場正式オープンチュートリアル1
闘技場正式オープンチュートリアル2 
・テキスト:対戦に勝利してポイントを獲得し階級アップを目指そう!
階級が上がると報酬獲得!
・セリフ:はやく相手を倒したりなかまがやられないように戦うとたくさん勝利ポイントを獲得できるの!

闘技場のルール

闘技場ではさまざまなルールがあります。
以下のルールを確認して闘技場で戦うパーティを編成しよう!


大会

闘技場ではさまざまなルールの「大会」が期間限定で開かれます。
開催中の大会ルールは「対戦相手選択」画面の「お知らせ」ボタンから確認できます。


挑戦回数

1日3戦まで「大会」に挑戦できます。
消費した「挑戦回数」は、毎日6:00に全回復します。


フリー対戦機能

1日の挑戦回数を使い切った後に、戦績ポイントに影響無く自由にプレイできる「フリー対戦機能」があります。
いつでも好きなだけ対戦ができますので、最適なパーティ編成をじっくりとお試しください。


闘技場パーティ

対戦相手を選択後、闘技場専用のパーティを最大10個編成できます。
相手に最適なパーティを編成して挑みましょう。


総ウェイト制限

大会毎に異なる「総ウェイト制限」があります。
なかま毎に設定される「ウェイト」値の合計が「決められた総ウェイト」の制限内におさまるようにパーティを編成する必要があります。
※同じ総ウェイト制限の大会が連続して開催される場合もあります。


戦闘MAPのステージ効果

大会毎にステージ効果が発生する戦闘MAPがあります。
戦闘するパーティ選択画面の「ステージ効果」ボタンからステージ効果を確認できます。
※同じステージ効果が発生する戦闘MAPの大会が連続して開催される場合もあります。



闘技場の戦闘と戦績ポイント
戦闘

「冒険」での戦闘と同様に、なかまを操作して敵パーティのメンバーを倒していきましょう。


対戦相手

3組の対戦相手の候補が自動で選出されます。
※初戦~6戦目までは対戦相手の候補がランダムで選出され、7戦目以降は自身の累計戦績ポイントに応じて選出されます。
好きな相手を選択して戦いましょう。
獲得できる「戦績ポイント」は、並び順が上の相手ほど高くなります。


チェンジ

対戦相手選択画面の「チェンジ」ボタンをタッチすると対戦相手の候補を再選出できます。


勝利条件

下記のいずれかの条件で勝利となります。
1. 10ターン以内に敵をすべて倒す。
2. 10ターン経過時に残ったなかまの数が敵より多い。
※10ターン経過時に残ったなかまの数が敵と同数の場合は敗北となります。


闘技場スコア

戦闘終了時に対戦相手や、勝敗の結果に応じた戦績ポイントを獲得します。

・戦績ポイント
選択した対戦相手と戦闘の勝敗によってポイントは上下します。

・ターンボーナス
より少ないターンで勝利したときに得られるボーナスポイントです。

・生存ボーナス
勝利時に生存しているなかまが多いときに得られるボーナスポイントです。
※バトル終了時に開始時点から何体倒されているかで判断されます。4体以下のパーティーでバトルを開始し、全て生存していた場合、生存ボーナスを最大値で得ることができます。


累計戦績ポイント

大会を通じて得られた戦績ポイントの合計です。
このポイントに応じて「闘技場ランク」と「闘技場ランキング」が上昇していきます。


闘技場ランク

大会毎に、累計戦績ポイントに応じて下記の順に昇格していきます。
ランクが昇格した際、そのランクに応じて「昇格報酬」を得られます。
※「マスター1」が最高ランクとなります。
※闘技場ランクは大会が終わるとリセットされます。
※報酬の内容は「対戦相手選択」画面の「報酬一覧」にて確認できます。

マスター 4~1
ゴールド 4~1
シルバー 4~1
ブロンズ 4~1


闘技場ランキング

累計戦績ポイントに応じて順位が変動する、大会ごとのランキングがあります。
大会が終了したら、ランキング順位に応じて「ランキング報酬」を受け取ることができます。
※闘技場ランキングは大会が終わるとリセットされます。
※報酬の内容は「対戦相手選択」画面の「報酬一覧」にて確認できます。
※ランキング報酬は大会終了以降に闘技場トップ画面の「報酬受け取り」ボタンから受け取ることができます。


闘技場正式オープンチュートリアル3


交換所で報酬と交換

入手した「闘技場メダル」は闘技場メダル交換所でさまざまなアイテムと交換できます。
射程が扇形の広い範囲にこうげきできるギラ属性の息とくぎ「ボルケーノフレイム」を使えるSランクキャラクター「トマホーガー」や、物理ダメージを軽減する「物理耐性」が上がるSランクぼうぐ「はぐれメタルよろい」など豪華なラインアップとなっています。


闘技場メダル交換所


「闘技場 第1回」大会ルールについて
闘技場 第1回

正式オープン時に開かれる大会の開催期間とルールになります。
確認して大会に合わせたパーティの編成を考えよう!


大会名 開催期間 ステージ効果 総ウェイト制限
闘技場 第1回 2020/11/23(月)12:00~
11/30(月)4:59
全ダメージ30%軽減 235


【注意事項】
  • 闘技場の内容は、予告なく変更する場合があります。
  • 闘技場での戦闘で敵を討伐した際、タクトポイントを獲得することはできません。

戻る