運営からのお知らせ
究極転生追加!「ウルノーガ&ウルナーガ」登場!
12月28日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
「究極転生」に、「ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)」が登場!
「崩壊の王ウルノーガ(ランクS)」を「究極転生」させることで、「ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)」になります!
[ ウルノーガ&ウルナーガの戦い方 ]
「ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)」が攻撃を受けると、
カウントの値が増える!
ラウンドの最初に、カウントの値に応じた確率で、
「ゾーン」状態になるぞ!
カウントが5なら確実に「ゾーン」状態に!
[ モンスター紹介 ]
ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)
■おぼえるとくぎ
喰いつくす
1ラウンドの間、敵1体を蘇生封じ状態にする。
敵1体にみかわしを無視して無属性の斬撃ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で即死させる。
不敵な笑い
自分の「ゾーンボディ」のカウントを「5」にする。
ラウンドの最初に使用する。
やみの閃光
敵全体に、ダメージ軽減を無視してドルマ系の体技ダメージを与える。
■特性
・AI3回行動
・秘めたるチカラ
・チカラの化身
自分が攻撃する時に相手のドルマ耐性を3ランク下げる。
つねに行動停止になるのを防ぐ。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。
・魔竜の共振
バトルの最初に発動し、3ターンの間ダメージを50%軽減する。
ゾーン状態になった後、3ターンまたはゾーン状態が解除されるまでの間、無属性のとくぎ攻撃を防ぎ、ダメージを70%軽減する。
ゾーン状態の間は、封印状態・ゴールドアストロン状態を含む状態異常になるのを防ぐ。
・ゾーンボディ
攻撃を受けると、カウントが増加する。
ラウンドの最初に、カウントの値に応じた確率で「ゾーン」状態になる。
その際、自分にかかっている弱体を除く封印状態を含む状態異常を解除し、自分のHPとMPを全回復する。
・生命の根源
攻撃で受けるダメージが75%になる。
行動後にHPが回復する。
とくぎのMP消費が1.2倍になる。
■リーダー特性
・最大HPとドルマダメージを20%アップ
■系統
・超魔王系
■ウェイト
・40
[ モンスター紹介(「ゾーン」状態) ]
ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)
■おぼえるとくぎ
崩壊の儀式
敵全体にランダムで6回、無属性の儀式ダメージを与える。
自分のゾーン状態を解除する。
クロスマダンテ
MPをすべて消費し、敵全体に、消費MPの約2.2倍の無属性の呪文ダメージを与える。
「マホカンタ」などではね返されない。
自分のゾーン状態を解除する。
■特性・リーダー特性・系統・ウェイト
特性・リーダー特性・系統・ウェイトは、元の姿のものを引き継ぎます。
[ 注意事項 ]
1. 「ウルノーガ&ウルナーガ」は、超魔王系のモンスターです。
2. 「究極転生」には、「超魔王のたまご」「ウルノーガエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。
3. 「超魔王のたまご」「ウルノーガエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」は、強敵クエスト「超魔王への道」で出現します。
4. 「ウルノーガ&ウルナーガ」は、「ゾーン」状態になると、おぼえているとくぎが変化します。
「転生」や「とくぎ転生」により引き継いだ、3番目と4番目のとくぎは変化せず、「ゾーン」状態になった後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「ゾーン」状態になる前の1番目のとくぎの設定が、「ゾーン」状態になった後の1番目のとくぎの設定に、「ゾーン」状態になる前の2番目のとくぎの設定が、「ゾーン」状態になった後の2番目のとくぎの設定に引き継がれます。
5. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。
6. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。
7. 「ゾーン」状態になった後のとくぎは、とくぎレベルに+を付けることができません。
8. 「ウルノーガ&ウルナーガ」が装備品「魔王の剣」を装備しても、「魔王の剣」のウェイトは0になりません。
「崩壊の王ウルノーガ(ランクS)」を「究極転生」させることで、「ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)」になります!
[ ウルノーガ&ウルナーガの戦い方 ]
「ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)」が攻撃を受けると、
カウントの値が増える!
ラウンドの最初に、カウントの値に応じた確率で、
「ゾーン」状態になるぞ!
カウントが5なら確実に「ゾーン」状態に!
[ モンスター紹介 ]
ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)
■おぼえるとくぎ
喰いつくす
1ラウンドの間、敵1体を蘇生封じ状態にする。
敵1体にみかわしを無視して無属性の斬撃ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で即死させる。
※「蘇生封じ状態にする」効果も、「斬撃よそく」などではね返されます。
※とくぎがはね返された場合は、ザキ耐性が「無効」のモンスターであっても即死する可能性があります。
※「喰いつくす」の効果は、とくぎのレベルによって変化しません。
※とくぎがはね返された場合は、ザキ耐性が「無効」のモンスターであっても即死する可能性があります。
※「喰いつくす」の効果は、とくぎのレベルによって変化しません。
不敵な笑い
自分の「ゾーンボディ」のカウントを「5」にする。
ラウンドの最初に使用する。
※カウントが「5」になると、次のラウンドの最初に生き残っていれば確実に「ゾーン」状態になります。
※「不敵な笑い」の効果は、とくぎのレベルによって変化しません。
※「不敵な笑い」の効果は、とくぎのレベルによって変化しません。
やみの閃光
敵全体に、ダメージ軽減を無視してドルマ系の体技ダメージを与える。
■特性
・AI3回行動
・秘めたるチカラ
・チカラの化身
自分が攻撃する時に相手のドルマ耐性を3ランク下げる。
つねに行動停止になるのを防ぐ。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。
・魔竜の共振
バトルの最初に発動し、3ターンの間ダメージを50%軽減する。
ゾーン状態になった後、3ターンまたはゾーン状態が解除されるまでの間、無属性のとくぎ攻撃を防ぎ、ダメージを70%軽減する。
ゾーン状態の間は、封印状態・ゴールドアストロン状態を含む状態異常になるのを防ぐ。
※「ダメージを50%軽減する」「ダメージを70%軽減する」「状態異常になるのを防ぐ」効果は「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などで解除されます。
※「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果は「いてつくはどう」や「神のはどう」などで解除されません。
※「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果の詳細は<こちら>をご確認ください。
※『とくぎ「暗黒弾」などによる「災いの呪い」レベル』や『特性「悪霊の神」による「邪神の呪縛」レベル』などは、防ぐことができません。
※「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果は「いてつくはどう」や「神のはどう」などで解除されません。
※「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果の詳細は<こちら>をご確認ください。
※『とくぎ「暗黒弾」などによる「災いの呪い」レベル』や『特性「悪霊の神」による「邪神の呪縛」レベル』などは、防ぐことができません。
・ゾーンボディ
攻撃を受けると、カウントが増加する。
ラウンドの最初に、カウントの値に応じた確率で「ゾーン」状態になる。
その際、自分にかかっている弱体を除く封印状態を含む状態異常を解除し、自分のHPとMPを全回復する。
※カウントの最大値は「5」です。カウントが「5」になると、次のラウンドの最初に生き残っていれば確実に「ゾーン」状態になります。
※「ゾーン」状態は、「いてつくはどう」や「神のはどう」、ラウンドの経過などで解除されません。「ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)」が特定のとくぎを使用することによって解除されます。
※一度の行動(AI行動による追撃も含む)で複数回ダメージを受けても、増加するカウントは「1」だけです。
※「攻撃を受けると効果が発生する」一部の装備品を装備していると、「ゾーンボディ」効果が発動しません。
※敵の攻撃で自分がチカラつきた場合や、敵の攻撃後に敵がチカラつきた場合は、発動しません。
※敵からダメージを受けた場合のみ発動します。状態異常によるダメージ、攻撃をはね返すとくぎで受けたダメージや自身または味方モンスターから攻撃を受けた場合は発動しません。
※「ゴールドアストロン」状態や『とくぎ「暗黒弾」などによる「災いの呪い」レベル』、『特性「悪霊の神」による「邪神の呪縛」レベル』などは解除しません。
※「カウント」状態は、「いてつくはどう」や「神のはどう」、ラウンドの経過などで解除されません。
※「ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)」がチカラつきても、カウントは「0」になりません。
※「ゾーン」状態になると、カウントは「0」に戻ります。
※「ゾーン」状態中は、「ゾーンボディ」の効果は発動しません。
※カウントの値とゾーン状態になる確率が比例する仕組みではありません。
※「ゾーン」状態は、「いてつくはどう」や「神のはどう」、ラウンドの経過などで解除されません。「ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)」が特定のとくぎを使用することによって解除されます。
※一度の行動(AI行動による追撃も含む)で複数回ダメージを受けても、増加するカウントは「1」だけです。
※「攻撃を受けると効果が発生する」一部の装備品を装備していると、「ゾーンボディ」効果が発動しません。
※敵の攻撃で自分がチカラつきた場合や、敵の攻撃後に敵がチカラつきた場合は、発動しません。
※敵からダメージを受けた場合のみ発動します。状態異常によるダメージ、攻撃をはね返すとくぎで受けたダメージや自身または味方モンスターから攻撃を受けた場合は発動しません。
※「ゴールドアストロン」状態や『とくぎ「暗黒弾」などによる「災いの呪い」レベル』、『特性「悪霊の神」による「邪神の呪縛」レベル』などは解除しません。
※「カウント」状態は、「いてつくはどう」や「神のはどう」、ラウンドの経過などで解除されません。
※「ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)」がチカラつきても、カウントは「0」になりません。
※「ゾーン」状態になると、カウントは「0」に戻ります。
※「ゾーン」状態中は、「ゾーンボディ」の効果は発動しません。
※カウントの値とゾーン状態になる確率が比例する仕組みではありません。
・生命の根源
攻撃で受けるダメージが75%になる。
行動後にHPが回復する。
とくぎのMP消費が1.2倍になる。
※「いてつくはどう」や「神のはどう」などで解除されません。
■リーダー特性
・最大HPとドルマダメージを20%アップ
■系統
・超魔王系
■ウェイト
・40
[ モンスター紹介(「ゾーン」状態) ]
ウルノーガ&ウルナーガ(ランクSS)
■おぼえるとくぎ
崩壊の儀式
敵全体にランダムで6回、無属性の儀式ダメージを与える。
自分のゾーン状態を解除する。
クロスマダンテ
MPをすべて消費し、敵全体に、消費MPの約2.2倍の無属性の呪文ダメージを与える。
「マホカンタ」などではね返されない。
自分のゾーン状態を解除する。
■特性・リーダー特性・系統・ウェイト
特性・リーダー特性・系統・ウェイトは、元の姿のものを引き継ぎます。
[ 注意事項 ]
1. 「ウルノーガ&ウルナーガ」は、超魔王系のモンスターです。
2. 「究極転生」には、「超魔王のたまご」「ウルノーガエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。
3. 「超魔王のたまご」「ウルノーガエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」は、強敵クエスト「超魔王への道」で出現します。
4. 「ウルノーガ&ウルナーガ」は、「ゾーン」状態になると、おぼえているとくぎが変化します。
「転生」や「とくぎ転生」により引き継いだ、3番目と4番目のとくぎは変化せず、「ゾーン」状態になった後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「ゾーン」状態になる前の1番目のとくぎの設定が、「ゾーン」状態になった後の1番目のとくぎの設定に、「ゾーン」状態になる前の2番目のとくぎの設定が、「ゾーン」状態になった後の2番目のとくぎの設定に引き継がれます。
5. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。
6. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。
7. 「ゾーン」状態になった後のとくぎは、とくぎレベルに+を付けることができません。
8. 「ウルノーガ&ウルナーガ」が装備品「魔王の剣」を装備しても、「魔王の剣」のウェイトは0になりません。