運営からのお知らせ

パワーアップにおけるとくぎレベルが上昇しない不具合のお詫びと今後の対応について(2014年11月21日 追記)

11月11日 01:17
障害
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
このたびは、「パワーアップした際に2つ以上のとくぎレベルが上昇しないと、上昇した扱いにならない」という不具合について、プレイヤーの皆様には、多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

11月7日(金)20時36分の「パワーアップにおけるとくぎレベルが上昇しない不具合について」のお知らせを掲載以降、プレイヤーの皆様より数多くのご指摘をいただきましたので、本不具合の詳細や、今後の対応についてあらためてご案内いたします。

[ 不具合の内容 ]
本不具合は、10月7日(火)に実施したメンテナンス以降、パワーアップした際、「2つ以上のとくぎレベルが上昇しないと、上昇した扱いにならない」という不具合です。

詳細につきましては<こちら>のお知らせに掲載しております。

なお、本不具合は、気合伝授では発生しておらず、パワーアップでの特定条件下でのみ発生していたことを確認しております。

[ 不具合発生期間 ]
2014年10月7日(火)8時00分 ~ 2014年11月7日(金)20時30分

本不具合は、10月7日(火)のメンテナンスにて行った「とくぎの並び順が一部意図せずに変わってしまう不具合」の修正対応時に発生しておりました。

その後、プレイヤーの皆様からの「とくぎレベルが上昇しない」とのお問い合わせをいただいたため、運営事務局にて調査を行いましたが、調査手順、および調査箇所が不十分であったため不具合の発見に至れず、いただいたお問い合わせに対して、「不具合は発生していない」との誤ったご案内をしておりました。

しかし、その後も引き続き同様のお問い合わせをいただいたため、あらためてとくぎレベルの上昇について調査を行ったところ、不具合を確認いたしましたため、修正作業を開始し、不具合の修正を、11月7日(金)20時30分に完了いたしました。

[ 対応方針 ]
本不具合の対応としまして、本来上昇するはずだったとくぎレベルを正しい値に戻す修正を、11月13日(木)に予定しているメンテナンスにて行います。

[ 修正範囲 ]
修正対象
・不具合発生期間内にパワーアップを行っている
・11月13日(木)に予定しているメンテナンスの時に所持しているとくぎ
・該当のとくぎをもったモンスターで転生や、とくぎ転生、特殊な転生によって取得したとくぎ
※パワーアップ時に所持していたとくぎが対象。

下記の場合は、対象外となります。
・該当のとくぎをもったモンスターをすでに所持していない
・該当のとくぎを所持していない

[ 本不具合のお詫びについて ]
・ジェム300個
・ふくびき券スーパー3枚
※「ふくびき券スーパー」は、地図ふくびきスーパーが引ける「もちもの」です。

また、上記の品に加えて、「気合伝授を行うと、そのモンスターがおぼえている全てのとくぎレベルが必ず上昇するモンスター」の配布をいたします。
※こちらは、修正対象ではない任意のモンスターにもご利用いただけます。

モンスターの配布数は「5体」、配布時期は11月下旬を予定しております。
モンスターや、配布時期の詳細については、追ってお知らせにてご連絡いたします。

このたびは、不具合の発生、および、発見と修正にお時間をいただきましたこと、また、その間、プレイヤーの皆様に誤ったご案内を行っておりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

今後、プレイヤーの皆様が安心してご利用いただけるよう、再発防止に努めてまいります。

【2014年11月21日 追記】
2014年11月25日(火)1時00分 ~ 9時00分のメンテナンスで、「とくぎレベルが必ず上昇するモンスター」の配布を行います。

メンテナンスの詳細については<こちら>をご確認ください。

戻る