運営からのお知らせ

「幻獣バハムート(新生転生)」「幻獣オーディン(新生転生)」の上方修正について

02月17日 18:10
重要なお知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
バナー 日頃より「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧いただきありがとうございます。

2023年2月17日(金)のアップデートの際に、一部のモンスターについて、上方修正を実施しました。

変更内容の詳細については、下記をご確認ください。

【幻獣バハムート(新生転生/ランクSS)】
【幻獣オーディン(新生転生/ランクSS)】

※リンクから対応したお知らせの項目に飛べます。



【幻獣バハムート(新生転生/ランクSS)】

■とくぎ
・「虚無」に「その後、確率で素早さを1~2段階下げる」効果と、【反射無視】を追加。
・「吹雪」の効果に「素早さが1~2段階下がった状態の敵に、威力2.5倍」を追加し、ダメージを上方修正
・新生転生後のとくぎに「テラフレア」を追加
テラフレア呪文攻撃
【戦闘中1回】【アンカー】【軽減無視】
敵全体に無属性の呪文ダメージを与える。
最後の行動なら威力2倍。
賢さによってダメージが変化しにくい。

※「呪文会心」は発生しません。
※AI行動では使用しません。
※既にとくぎを4つ覚えている場合、「テラフレア」を覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。

■特性
・「幻獣の闘気」に、「バトルの開始時に、3ターンの間ダメージを34%軽減する」効果を追加

※ダメージ軽減状態は「いてつくはどう」などで解除されます。
※本変更は「幻獣バハムート(ランクSS)」にも適用されます。

「幻獣のまもり」を追加

「幻獣のまもり」

毎ラウンド発動し、自分が行動するまでつねに斬撃防御・体技防御が1段階上がった状態になる。

※「いてつくはどう」や上位効果のはどうなどで解除されません。
※効果中は、斬撃防御・体技防御が下がりません。
※「封印の霧」などによって状態変化が封じられている場合でも、斬撃防御・体技防御が1段階上がった状態になります。
※斬撃防御・体技防御が下がった状態で発動しても、通常時から1段階上がった状態になります。
※斬撃防御・体技防御がもともと上がった状態で発動しても、「幻獣のまもり」の効果が優先され、行動後には斬撃防御・体技防御が上がっていない状態に戻ります。



【幻獣オーディン(新生転生/ランクSS)】

■とくぎ
・「真・斬鉄剣」を斬撃とくぎにし、効果を変更

敵1体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。確率で即死させる。
その後、対象がアストロン・ゴールドアストロン状態だった場合、ザキ耐性・斬撃無効状態を無視して即死させる

※「石化の呪い」「人魚の奇跡」を受けているモンスターも対象になります。
※敵がアストロン・ゴールドアストロン系の状態だった場合、特性「無常の衣」などによる「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」状態のときもザキ耐性・斬撃無効状態を無視して即死させます。
※連携は発生しません。

・「斬鉄剣」のダメージと即死させる確率を上方修正
・「神槍グングニル」の効果を、「敵全体にランダムで4回、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える」とくぎに変更
 「命中時、くじけぬ心を解除する効果」を追加

[ 特性 ]
・「スレイプニル」に、バトルの最初に攻撃力が2段階上がる効果3ターンの間体技無効状態になる効果を追加

※「体技無効状態」は、「いてつくはどう」で解除されません。上位効果のはどうで解除されます。

・「幻獣の闘気」に、「バトルの開始時に、3ターンの間ダメージを34%軽減する」効果を追加

※ダメージ軽減状態は「いてつくはどう」などで解除されます。

・「雷の使い手」を追加

※各転生前で上記とくぎ・特性を所持していた場合も変更が適用されます。



[ 全体の注意事項 ]
1. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。
2. 調整が反映される前に調整対象のとくぎ・特性を持つモンスターをパーティに入れて冒険中のプレイヤーの皆様が、その冒険のみダンジョンをクリアできない現象が発生する場合がございます。 その際は、タイトル画面の「メニュー」>「退出機能」からクエストの退出を行ってください。
3. 今回調整された2体のモンスターは、2月度マスターズGPと3月度マスターズGPでのポイントボーナスが30%固定となります。



今後とも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をよろしくお願いいたします。

戻る