運営からのお知らせ

新生転生追加!「邪竜軍王ガリンガ」「魔女リーズレット」!(2022年4月12日 追記)

04月12日 17:37
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
新生転生追加バナー 下記2体のモンスターが新生転生先に追加!
・邪竜軍王ガリンガ(新生転生/ランクSS)
・魔女リーズレット(新生転生/ランクSS)

新生転生についての詳細は<こちら>をご確認ください。



[ モンスター紹介1 ]
邪竜軍王ガリンガ(新生転生/ランクSS)
邪竜軍王ガリンガ ■おぼえるとくぎ
はやぶさ雷鳴斬斬撃攻撃
【戦闘中1回】【軽減無視
敵1体に2回、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える。

※AI行動では使用しません。

乱撃ギガスロー斬撃デバフ
みかわし不可】【マヌーサ無効
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵を、それぞれ一定確率でマヒ・行動停止状態にする。

■特性
・AI2-3回行動

・竜衆の闘気
バトルの最初と偶数ラウンドの最初に発動する。
ドラゴン系の味方が5体以上なら、自分の攻撃力と素早さが1段階上がり、行動停止系状態を防ぐ

※「いてつくはどう」などで解除されます。

・不屈の邪竜軍王
チカラつきるダメージを受けた際、HPを1残して生き残る
1回まで必ず発動し、その後は一定確率で発動する。

ドラゴン系の味方が5体以上なら、代わりに3回まで必ず発動する。

※「HPを1残して生き残る」状態は、「ハートブレイク」などで解除されます。また、「心砕きのヤリ」の効果で、発動する回数を制限されます。

・素早さ+50

・HP半分ではやての息吹
ラウンドの最初にHPが2分の1以下であれば、1ターンの間『攻撃とくぎを使用したときに、「はやての息吹」で追撃する』状態になる。

※追撃では、MPを消費しません。
※追撃では、「属性断罪の刻印」や、「天の竜気」などの効果は発動しません。
※追撃では、特性「ゴツゴツボディ」「魔界のマグマ」など「敵から攻撃を受けた時に発動するとくぎや特性」によるダメージや効果は発動しません。
※追撃による「はやての息吹」も、「息よそく」などではね返されます。
※追撃による「はやての息吹」は、「息封じ」状態の場合は「ミス」になります。
※「追撃する」状態は、「いてつくはどう」などで解除されません。

※対象の「攻撃とくぎ」は下記のとおりです。
・HPにダメージを与えるとくぎ(例:ばくれつけん)

※下記のとくぎは対象外です。
・敵に状態異常を付与するとくぎ(例:なめまわし)
・MPにのみダメージを与えるとくぎ(例:マホヘル)
・MPのみを吸収するとくぎ(例:マホトラ)

■リーダー特性
・ドラゴン系の最大HPと攻撃力を20%アップ

■邪竜軍王ガリンガの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの竜玉3体



[ モンスター紹介2 ]
魔女リーズレット(新生転生/ランクSS)
魔女リーズレット新生転生 ■おぼえるとくぎ
フローズンスペル呪文デバフ
敵全体にランダムで5回、ヒャド系の呪文ダメージを与える。
命中した敵を、ヒャド耐性に応じた確率で行動停止状態にする。

※ヒャド耐性は、「氷の使い手」の効果を考慮した耐性を参照します。
※はね返された「フローズンスペル」が命中した場合は、ヒャド耐性とは無関係に一定確率で行動停止状態になります。

氷の王国体技デバフ
【戦闘中1回】【みがわり無視】【反射無視】
ヒャド系の体技によって、敵味方全体を、一定確率で1ラウンドの間封印状態にする。
体技無効状態を貫通する。
ヒャド耐性が「半減」以上の相手には「ミス」になる。

※相手のヒャド耐性によって命中率が変化します。(2022年4月12日 追記)
※ヒャド耐性は、「氷の使い手」の効果を考慮した耐性を参照します。
※「氷の王国」による封印状態は、1ラウンドのみです。付与された次のラウンドの最初に解除されます。
※一部クエストの敵に対しては無効です。
※AI行動では使用しません。
※みんなで冒険では使用できません。

■特性
・自動MP大回復

・つねにおいかぜ

・悪魔衆の氷雪
悪魔系の味方が4体以上なら、つねに「氷の使い手」を得て、バトルの最初に「ヒャド系のダメージが40%上がる」状態になる。

※「ヒャド系のダメージが40%上がる」状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※「氷の使い手」は、解除されません。

・つねにみかわしきゃく

■リーダー特性
・悪魔系の素早さと賢さを15%アップ

■魔女リーズレットの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの闇玉3体



[ 注意事項 ]
1. すでに牧場にいるモンスターが新生転生する際に必要なモンスターは、フッターメニュー「冒険じゅんび」>「モンスター育成」>「新生転生させる」からご確認ください。

2. 新生転生に必要な、特殊な転生用モンスターは、育成カーニバル「地獄級」で出現します。また、わたぼうポイント交換所で交換できます。
わたぼうポイント交換所の詳細は<こちら>をご確認ください。

3. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

4. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。