運営からのお知らせ

第3世界ストーリークエスト完結!!(2023年11月30日 追記)

11月30日 12:01
イベント
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
第3世界クエストバナー DQMSLのメインストーリーがついに完結!
仲間たちと共に、強大なる闇との最終決戦に挑もう!



[ クエストの開催期間 ]…2023年11月1日 更新
[ 「決戦!終焉の闇」について ]
[ 「わたぼう(ランクS)」に特殊な転生先が追加! ]…2023年11月1日 追記
[ ちいさなメダル交換所の報酬追加について ]…2023年11月1日 追記
[ 第3世界の一部クエストの難易度緩和について ]…2023年11月30日 追記



[ クエストの開催期間 ]
2023年10月31日(火)12時00分以降

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
ストーリークエスト「強大なる闇の世界」
・強大なる闇の世界1
・強大なる闇の世界2
・強大なる闇の世界3
・強大なる闇の世界4
・強大なる闇の世界5
・決戦!終焉の闇
・すべてをのみこむ闇

【2023年11月1日 更新】
ストーリークエスト「精霊の丘」
・精霊の丘

※「強大なる闇の世界」をプレイするには、ストーリークエスト「狭間の闇の王宮」の「決戦!暴風の魔王」をクリアしている必要があります。
※「強大なる闇の世界」は、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※「強大なる闇の世界2」「強大なる闇の世界4」「強大なる闇の世界5」は、ダンジョンと戦闘が存在せずストーリーのみ再生されるクエストとなります。
※「決戦!終焉の闇」は旅の僧侶を呼ぶことができません。
※今回追加された最終ストーリークエスト「精霊の丘」は、ストーリークエスト第2世界「アビステ大地(エリア13)」の「13-6 精霊の丘」とは別のクエストです。(2023年11月1日 追記)
※「精霊の丘」クリア後、「メニュー」にある「オプション」の「ストーリーを常に再生する」の設定を有効にした状態で「すべてをのみこむ闇」をクリアすることで、再度「精霊の丘」を冒険することができます。(2023年11月1日 追記)
※前回追加したストーリークエストの詳細は<こちら>をご確認ください。

▲TOPに戻る


[ 「決戦!終焉の闇」について ]
「決戦!終焉の闇」は、2つのパーティを使って挑戦する特殊なクエスト!
1戦目はパーティ1、2戦目はパーティ2を使ってバトル!

このクエストではサポートを除き、パーティ1と2で牧場内に存在する同じモンスターは編成できないぞ!
パーティのバランスを考えて、10体のモンスターを選ぼう!

※パーティ1以外のパーティを選択して出発することはできません。
※「過去のパーティ」にパーティを保存することや、使用することはできません。
※「決戦!終焉の闇」を冒険中に変更した作戦は、冒険を終えた際に保存されません。
※冒険スタンプなどの特定のモンスターを編成するミッションは、「決戦!終焉の闇」でパーティ2に編成したモンスターでは達成されません。

▲TOPに戻る


【2023年11月1日 追記】
[ 「わたぼう(ランクS)」に特殊な転生先が追加! ]

「わたぼう&ワルぼう(ランクSS)」は最終ストーリークエスト「精霊の丘」をクリアで転生することが可能に!

わたぼう&ワルぼう(ランクSS)
わたぼう&ワルぼう ■おぼえるとくぎ
たびだちの準備体技バフ
味方全体の攻撃力・防御力・素早さ・賢さを1段階上げる
このとくぎは使用後に「冒険の世界へ」に変化する。

※AI行動では使用しません。

冒険の世界へ体技バフ
ラウンド数制限なしで、味方1体を「やまびこ行動」状態にする。
このとくぎは使用後に「たびだちの準備」に戻る。

※「やまびこ行動」状態は、「いてつくはどう」やチカラつきることによって解除されません。
※「やまびこ行動」状態で【戦闘中1回】のとくぎを使用した場合、2回目以降の行動時は通常攻撃を行います。
※「やまびこ行動」の詳細は、<こちら>をご確認ください。
※「冒険の世界へ」は、とくぎレベルに+を付けることができません。
※MPを消費しません。
※AI行動では使用しません。

いたずらの準備体技バフ
先制
1ターンの間、自分への斬撃・呪文攻撃の威力を1.5倍にしてはね返す状態にする。
このとくぎは使用後に「超・ワルぼうトラップ」に変化する。

※「いてつくはどう」などで解除されません。「混乱」などの一部の状態異常などで解除されます。
※AI行動では使用しません。

超・ワルぼうトラップ体技バフ
先制
1ターンの間、被ダメージ上限値200状態になる
さらに、戦闘中1回のみ、攻撃を受けたときに敵のMPをレベル依存で吸収する
このとくぎは使用後に「いたずらの準備」に戻る。

※「いてつくはどう」や上位効果のはどうで解除されません。行動停止など、一部の状態になることで解除されます。
※「被ダメージ上限値200」状態は、今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。
※「攻撃を受けたときに敵のMPをレベル依存で吸収する」効果は、「わたぼう&ワルぼう(ランクSS)」に攻撃した敵に対して使用します。
※攻撃を受けると効果が発生する一部の装備品をそうびしていると、「攻撃を受けたときに敵のMPをレベル依存で吸収する」効果は発動しません。
※とくぎ「せんこうのかおり」による「敵から攻撃を受けた後に発動する効果」とは重複せず、「超・ワルぼうトラップ」の効果のみが有効になります。
※「超・ワルぼうトラップ」は、とくぎレベルに+を付けることができません。
※MPを消費しません。
※AI行動では使用しません。

■特性
・みんなにホイミ

・精霊の翼
バトルの最初に発動し、
・3ターンの間 みかわし率が100%になる
・3ターンの間 ダメージ34%軽減状態になる

※「みかわし率100%」状態は「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「ダメージを34%軽減する」状態は「いてつくはどう」などで解除されます。

・ぼやき

■リーダー特性
・消費MPを35%軽減

■サブ系統
神獣王、討伐

■耐性
耐性 ■ウェイト
・30

■わたぼう&ワルぼうのとくぎ転生で使用できる転生用モンスター
超マスターエッグ1体(必須)、キングタマゴロン1体(任意)、ホシゴロン3体(任意)

[ 転生について ]

※「わたぼう&ワルぼう(ランクSS)」は、「わたぼう(ランクS)」と「ワルぼう(ランクS)」で特殊な転生をすると仲間になります。

[ わたぼう&ワルぼうの転生についての注意事項 ]

1. 「転生用モンスター」として選択した「ワルぼう(ランクS)」の補正値は引き継ぎません。

2. 「わたぼう&ワルぼう(ランクSS)」を「まほうの白地図」で地図再生を行った場合、「わたぼう&ワルぼうの地図(ランクSS)」か「わたぼうの地図(ランクS)」と交換できます。
※「転生用モンスター」の「ワルぼうの地図(ランクS)」とは交換できません。

[ その他の注意事項 ]

※「わたぼう&ワルぼう(ランクSS)」は、サポートに設定できません。
※「わたぼう(ランクS)」をサポートに設定したまま「わたぼう&ワルぼう(ランクSS)」に転生した場合など「わたぼう&ワルぼう(ランクSS)」がサポートに設定されていると、サポート選択画面で表示されなくなります。
※サポート未設定時、編成パーティのリーダーを「わたぼう&ワルぼう(ランクSS)」に設定していた場合、サポート選択画面で表示されなくなります。

▲TOPに戻る


[ ちいさなメダル交換所の報酬追加について ]

■開催期間
2023年10月31日(火)12時00分以降

報酬
必要なメダルの枚数
わたぼう
100枚
ワルぼうの地図
100枚

※交換上限については、アプリ内の「ショップ」>「交換所」>「通常タブ」>「ちいさなメダル」からご確認ください。
※わたぼうは、第2世界「13-6 精霊の丘」をクリア済みで、かつ「わたぼう(ランクS)」をお別れなどしてしまい、仲間にしていない場合のみ交換できるようになります。
※わたぼうは、「わたぼうの地図」を所持している場合は交換できません。
※先に交換所で「わたぼう(ランクS)」を仲間にしている場合、第2世界「13-6 精霊の丘」のミッションをクリアしても手紙で「わたぼう(ランクS)」が送られません。
※わたぼうは、転生先の「わたぼう&ワルぼう(ランクSS)」が仲間になっている場合は交換できません。(2023年11月1日 追記)
※わたぼうは、「わたぼう&ワルぼうの地図」を所持している場合は交換できません。(2023年11月1日 追記)
※ワルぼうの地図は、過去開催された「マルタふくびきBOX」と「ちいさなメダル交換所」で獲得していなかった分だけ交換することができます。
※ワルぼうの地図は、例えば過去開催された「マルタふくびきBOX」と「ちいさなメダル交換所」で「ワルぼうの地図」をそれぞれ1枚ずつ獲得していた場合、ちいさなメダル交換所の「ワルぼうの地図」の交換回数表示は最初から「2/4」で交換できる回数は2回となります。

▲TOPに戻る


【2023年11月30日 追記】
[ 第3世界の一部クエストの難易度緩和について ]
第3世界の一部クエストの特別条件に「【光のチカラ】与えるダメージ+200%」と「【光のチカラ】最大HPとMP+200%」を追加!
ストーリークエストを進めて、「狭間の闇の王」との最終決戦に挑もう!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
ストーリークエスト「狭間の王宮」
・決戦!漆黒の魔王

ストーリークエスト「闇のボヌーク地方」
・決戦!焦熱の魔王

ストーリークエスト「スサブ荒野」
・決戦!災いの魔童子

ストーリークエスト「絶望の神殿」
・決戦!氷獄の魔王

ストーリークエスト「狭間の闇の王宮」
・決戦!暴風の魔王

ストーリークエスト「強大なる闇の世界」
・強大なる闇の世界1
・決戦!終焉の闇


※「決戦!焦熱の魔王」において、特別条件「最大MP+100%」が「【光のチカラ】最大HPとMP+200%」に変更されています。

▲TOPに戻る


[ 注意事項 ]
1. ストーリークエスト第3世界は、ストーリークエスト第2世界「アビステ大地(エリア13)」の「13-6 精霊の丘」をクリアすると遊べます。

2. ストーリークエスト第3世界は、ストーリークエスト第2世界「アビステ大地(エリア13)」の「13-6 精霊の丘」をクリアしたあとの物語です。

3. ストーリークエストのあらすじは、フッターメニュー内の「メニュー」>「あらすじを見直す」から見ることができます。
※ストーリークエスト第2世界「アビステ大地(エリア13)」の「13-5 禁断の魔扉・深部」をクリアしていない場合、表示されません。

4. ストーリークエストで入手できる「ジェマの記憶」はフッターメニュー内「メニュー」の「もちもの」で使用することでメッセージを見る事のできるもちものです。

5. その他クエストに関する注意事項は、<こちら>をご確認ください。