運営からのお知らせ

オフライン版アプリの情報を一部公開!(2024年1月17日 追記)

01月17日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
DQMSLはサービス完結後に「オフライン版アプリ」にアップデート予定!
サービス完結までに育てたモンスターで、追憶のランキングクエスト7種が遊べる「ハイスコアクエスト」をお楽しみいただけます!
さらに、オフライン版アプリ用に新たなクエストを1種追加予定!
※ハイスコアクエスト以外のクエストに挑戦することはできません。
※「オフライン版アプリ」ではモンスターの育成などを行うことはできません。後述の「オフライン版アプリで利用できなくなる機能」を事前によくご確認ください。
※「オフライン版アプリ」は現行のバージョンをプレイしていなくても、新規インストールで一部機能をプレイすることが可能です。(2023年12月25日 追記)


オフライン版アプリで遊ぶことができるコンテンツを紹介!

[ ハイスコアクエスト ]
育てたモンスターたちと共にハイスコアに挑戦!
新たなクエストについての詳細は後日公開予定!

ランキングクエスト紹介画像
【2023年12月25日 追記】
[ 「時空の試練」について ]
鍛えたモンスターたちと共に、オメガ・レクスとバトル!
時空の試練は好きなモンスターで挑戦できるクエストと、系統ごとに挑戦できるクエストが用意されています。

時空の試練紹介画像
[ クエストについて ]
時空の試練は挑戦するクエストによってクリアの条件が変化します。
各クエスト名とクリア条件は下記のとおりです。

【2024年1月17日 追記】
クエスト名:
・ハイスコアに挑戦
クリア条件:オメガ・レクスに勝利
スコアを稼ぎながら、オメガ・レクスを撃破できるかに挑戦するクエストです。
※ターン数に制限はありません。


クエスト名:
・ゾンビ系・6ターン
・悪魔系・6ターン
・物質系・6ターン
・魔獣系・6ターン
・自然系・6ターン
・ドラゴン系・6ターン
・スライム系・6ターン
クリア条件:オメガ・レクスに勝利/6ターン経過
6ターン経過するまでにどれだけスコアを稼げるかに挑戦するクエストです。
※6ターン経過するとバトルは終了します。


[ オメガ・レクスについて ]
時空の試練にてオメガ・レクスは「闇のチカラ」を2体引き連れ登場します。
「闇のチカラ」を倒すと敵味方全体の被ダメージが上昇するので、敵の攻撃に注意しつつ積極的に利用しよう!
また、オメガ・レクスの体力が減ると倒された「闇のチカラ」を蘇生し、復活した「闇のチカラ」を「光のチカラ」に変化させます。
「闇のチカラ」と同じく「光のチカラ」を倒すと敵味方全体の被ダメージが上昇するのでうまく利用して戦闘を有利に進めよう!

オメガ・レクス、闇のチカラ、光のチカラが使用するとくぎ、各種耐性を先行公開!
強敵との戦いに向け、モンスターや装備品を準備し、戦いに備えよう!

■オメガ・レクスのとくぎ一覧
神のはどう
裁きの構え
身をふるわせる
ジャッジメント
永劫の闇冥
ちからため
ドルマドン
魔力かくせい
時の秘術

※クエストに出現する敵モンスターの性能や使用するとくぎ・特性は、味方モンスターやほかのクエストで出現する敵モンスターとは異なる場合があります。

■オメガ・レクスの耐性
メラ
ヒャド
ギラ
バギ
イオ
デイン
ドルマ
弱い
軽減
半減
普通
激減
半減
無効
ねむり
混乱
マヒ
ザキ
マヌーサ
マホトーン
息封じ
無効
無効
無効
無効
無効
無効
無効
無効


■闇のチカラのとくぎ一覧
ぶきみな光
陰惨な暗闇

■闇のチカラの耐性
メラ
ヒャド
ギラ
バギ
イオ
デイン
ドルマ
弱い
弱い
弱い
弱い
弱い
弱い
弱い
ねむり
混乱
マヒ
ザキ
マヌーサ
マホトーン
息封じ
無効
無効
無効
無効
無効
無効
無効
無効


■光のチカラのとくぎ一覧
ぶきみな光
壮絶な閃光

■光のチカラの耐性
メラ
ヒャド
ギラ
バギ
イオ
デイン
ドルマ
半減
半減
半減
半減
半減
半減
半減
ねむり
混乱
マヒ
ザキ
マヌーサ
マホトーン
息封じ
無効
無効
無効
無効
無効
無効
無効
無効
※光のチカラは、永続で全属性耐性3段階アップ状態となっており、上記はその状態がかかった際の耐性となります。


[ DQMSLストーリー ]
冒険の旅路をまとめたあらすじでいつでもDQMSLでの旅を振り返ることができるぞ!
わたぼうがDQMSLの歴史を振り返るEDムービーも閲覧可能!
※EDムービーは、データを引き継いだユーザーだけが閲覧可能です。
※EDムービーは、2024年1月31日(水)14時59分までにストーリークエストをクリアしていない場合も閲覧可能です。
あらすじ紹介画像
[ DQMSL 4コマ劇場 ]
800話以上ある4コマ劇場を全て収録!思い出の4コマを読み直そう!


オフライン版アプリにゲームデータを反映するには、2024年2月1日(木)に予定しているアップデート後、2024年2月29日(木)23時59分までに初回ログインする必要があります。
忘れずにアップデートと初回ログインを行ってください。

また、オフライン版アプリではいくつかの機能が変更、利用できなくなります
ハイスコアクエスト攻略に向け必要な準備を事前に済ませておきましょう!
機能が変更、利用できなくなるものとオフライン版アプリに持ち越せるものを下記に記載いたします。
※本お知らせ掲載時点のものであり、内容は変更になる可能性があります。

▼オフライン版アプリに持ち越せるもの
・仲間にしているモンスター
・所持している装備品/錬金効果
・解放済みの冒険者の証
・パーティ設定
・スキルふりわけ用のたねの所持状況
・きせかえ用アイテムの所持状況
・獲得済みの称号/マイページ背景
・最終プレイヤー名
・最終プレイヤーレベル
・最終獲得ゴールド
・最終獲得経験値
・最終所属チーム名
・アップデート時点での通算ログイン日数
・アップデート時点までに仲間にしたモンスター数
・闘技場マスタリー戦績
・マスターボードの解放状況
※バトル中に効果のある一部のマスター特性のみ発揮されます。
・メッセージ
※最後に設定していたメッセージが引き継がれます。

▼オフライン版アプリ内で変更できるもの
・パーティ編成にてモンスターの入れ替え、装備品変更、証の変更
・称号を獲得済みの称号に変更
・マイページ背景を獲得済みの背景に変更

▼オフライン版アプリで利用できなくなる機能
・まほうの地図
※アップデート前に所持していたまほうの地図は、失われます。
・冒険スタンプ
・気合伝授
・パワーアップ
・新生転生/転生
・とくぎ転生
・装備品強化/錬金効果をつける
・冒険者の証解放/強化/パワーアップ
・マスターボード解放
・闘技場
・ジェム/ふくびき券/交換券などアイテムの使用
・ショップ
・フレンド機能
・手紙
・チーム機能
※最後に所属していたチーム名を確認することは可能です。
・モンスター訓練場
※訓練場にモンスターを預けたままオフライン版アプリにアップデートを行うと自動的に「モンスター預かり所」に送られます。
※訓練場で獲得した経験値は、引き継ぎ前に訓練場で確認した経験値が反映された状態で「モンスター預かり所」に送られます。
※最後に確認した後に獲得した経験値は反映されません。
・モンスター図鑑

▼変更となる機能
・サポートモンスター
※自分のモンスターのみ使用可能です。
・スキルポイントの「スキルふりわけ/リセット」
※「スキルポイント」ボタンが削除となった為、モンスター詳細内の「現在のスキル」からのみふりわけ/リセットへ遷移が可能となります。
※「スキルポイント」のふりわけ状況は、モンスター詳細からのみ確認可能です。
※ゴールドは使用しません。

※端末の機種変更をご検討されている場合は、2024年2月1日(木)に予定しているアップデートよりも前に行っていただくようお願いします。
※機種変更を行う際は、必ずデータ引き継ぎ設定を行ってください。
・データの引き継ぎ設定の手順は<こちら>をご確認ください。
※「メニュー > データの引き継ぎ設定」による別端末へのデータ引き継ぎの設定ができるのは、2024年1月31日(水)14時59分までとなります。
※アプリ機能によるデータ引き継ぎ以外の方法で、別の機種にアプリを引き継いだ場合の動作は保証いたしかねます。
※2024年1月31日14時59分のサービス終了より前に開始して、サービス終了後にクエストをクリア・まほうの地図で冒険をクリア・各種交換所で交換・冒険スタンプで報酬を獲得などを行った場合、獲得できるはずだったモンスター・ゴールド・称号などは獲得できません。
※オフライン版については、バージョン更新時のトラブルを含めてサポートの対象外となりますのでご了承ください。