運営からのお知らせ

【2/18~】「バレンタインバトリア」について #5

02月18日 17:00
お知らせ
ピクトロジカ ファイナルファンタジーピクトロジカ ファイナルファンタジー


「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

開催中の「バレンタインバトリア」および、
終了後に開催される予定の「祝祭」についてご案内いたします。

■「バレンタインバトリア」の内容について


「バレンタインバトリア」の内容につきましては、
これまでに掲載した下記のお知らせをご参照ください。

「バレンタインバトリア」について #1
エクサバトリアに出現するモンスターをご紹介しております。

「バレンタインバトリア」について #2
アシストモンスター、エクサバトリアで獲得できる報酬メモリアをご紹介しております。

「バレンタインバトリア」について #3
エクサバトリアで獲得できる召喚アビリティをご紹介しております。

「バレンタインバトリア」について #4
エクサバトリアで獲得できる報酬詳細をご紹介しております。

■アシストモンスターの召喚(使用)について


今回のエクサバトリアでは、事前に収集した「モンスタートークン」を使用して、
バトル中にそれぞれの効果を発揮する「アシストモンスター」を召喚することができます。

エントリー画面の「アシストモンスター」から、
召喚したいアシストモンスターを選択してください。
またアシストモンスターは、さらにタップすることでレベル(Lv1~Lv3)を選択することができます。



▼アシストモンスターのホールド機能


連戦時にアシストモンスターの選択を省くことができる「ホールド機能」をご紹介いたします。
本機能を使用すると、同じアシストモンスターを召喚した状態で続けてバトルを楽しむことができます。
(ePでの召喚時はホールド機能が無効となります。)

また、ホールド状態は下記の状況では自動で解除されますので、ご注意ください。

・モンスタートークンが無くなった場合
・連戦を中止してエントリー画面に戻った場合

※モンスタートークンを”1000個”以上所持していた場合、
アシストモンスターの選択画面では、”999個”と固定表示され、
実際の所持量と異なる表示になる場合がございます。

■エクサアイテムについて


前回から引き続き、下記のアイテムを使用することができます。

アイテム 消費eP 効果
EXAエリクサー 1,500 マジックポットをおびき出します。
(フィーバー発生率を100%にします)
EXAグラビデ 300 モンスターが弱体化します。
(HPが1/2になります)
EXAグラビガ 500 モンスターが弱体化します。
(HPが1/4になります)
EXA指南書 300 パズルの難易度が変わります。
強敵挑戦 2,700 強敵をおびき出します。
プレートの欠片ボーナスを獲得できます。
超強敵挑戦 4,200 超強敵をおびき出します。
プレートの欠片ボーナスを獲得できます。

※「EXAグラビガ」は「EXAグラビデ」を選択後に、さらにボタンをタップすることで選択できます。
※「超強敵挑戦」は「強敵挑戦」を選択後に、さらにボタンをタップすることで選択できます。


■「強敵挑戦」「超強敵挑戦」について


「強敵挑戦」では5バトル先のモンスター、
「超強敵挑戦」では10バトル先のモンスターに挑戦することができます。

また、【プレートの欠片ボーナス】として、
スキップしたバトル数とモンスターのレベルに応じて、
「プレートの欠片」を複数枚獲得することができます。

※スキップしたバトルのモンスター数は「モンスター討伐回数」には加算されません。
※一回に獲得できる「プレートの欠片ボーナス」は「強敵挑戦」では180枚、
「超強敵挑戦」では360枚に上限が設定されます。
※「強敵挑戦」「超強敵挑戦」では、Lv300到達時までのモンスターに挑戦することができます。
※Lv300のモンスターまで到達した後は、引き続き同レベルのモンスターが登場します。

■祝祭に参加しよう!

開催予定日:2/21(日) 17:00 ~ 2/22(月) 16:59

エクサバトリアで「ヒュージプレート」が完成すると、
「祝祭」と呼ばれる記念イベントが開始されます。

皆さまの健闘を称える「祝祭」では、
モーグリ探索の消費ジェムが<200ジェム>になるほか、
メモリア経験値や練金素材を大量に獲得できる祝祭限定のクエストが開始いたします。


■祝祭限定クエストの調整について


祝祭期間中に実施される「育成&錬金フェスタ」クエストの内容を調整します。
獲得できるメモリア経験値や錬金素材アイテムのドロップ内容を上方修正しました。

メモリアの育成やアイテムの強化にご活用ください。

■祝祭限定ボーナス報酬「白チョコボ」について


祝祭期間中は、「モーグリに頼んで探索×10回」のボーナス報酬として、
特殊メモリア「白チョコボ」が登場します。

祝祭期間中に「モーグリに頼んで探索×10回」を行った場合、
一定確率で既存の「チョコボ」のボーナスに「白チョコボ」が追加されます。

■特殊メモリア「白チョコボ」について


「白チョコボ」は、オーバーフュージョンの素材としてのみ使用できる特殊なメモリアです。

通常、オーバーフュージョンには同種のプレミアムメモリアが素材として必要となりますが、
「白チョコボ」はその替わりの素材として使用することができます。



※「白チョコボ」は「モーグリに頼んで探索×10回」1回につき50%の確率で出現します。
※「白チョコボ」は武器やアビリティを装備することができないメモリアです。
※「白チョコボ」はパーティーに編成することができないメモリアです。

■召喚獣の強化について


エクサバトリアの報酬として入手できる、
「召喚石」または「上級召喚石」を使用することで、
召喚獣の性能を強化することができます。

成長に必要な召喚石は召喚獣のレアによって異なり、
R3までの召喚獣には「召喚石」、R4の召喚獣には「上級召喚石」が必要となります。

▼新たに強化が可能となった召喚獣


・ゴーレム
・ベリアス
・リバイアサン
・ファムフリート

▼召喚獣の強化について


それぞれの召喚獣は成長にともない、
「必要チャージ数の減少」「効果値の上昇」「ステータス上昇」等の効果が付与されます。
それぞれ「+3」まで強化した際の性能は以下になります。

召喚獣 強化素材 必要チャージ数
LV最大時
効果値 ステータス上昇
イフリート+3 召喚石 55 100 -
ラムウ+3 召喚石 55 100 -
シヴァ+3 召喚石 55 100 -
シルフ+3 召喚石 100 70 -
チョコボ+3 召喚石 35 60 -
ビスマルク+3 召喚石 55 100 -
タイタン+3 召喚石 100 225 -
ゴーレム+3 上級召喚石 100 150
物防+60(付与効果)
-
アレクサンダー+3 上級召喚石 114 280 HP+200
ヴァリガルマンダ+3 上級召喚石 72 162 力+30、素早さ+30
ベリアス+3 上級召喚石 114 280 力+50
リバイアサン+3 上級召喚石 100 250 力+30、知性+30
ファムフリート+3 上級召喚石 150 375 力+30、物防+30



今後とも「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」をよろしくお願いいたします。

戻る