運営からのお知らせ

バージョン1.0.7 アップデート内容のお知らせ【詳細版】

12月05日 17:30
アップデート
グランマルシェの迷宮
運営からのお知らせ
「グランマルシェの迷宮」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日12月5日(月)に配信いたしましたバージョン1.0.7のアプリアップデート内容をおしらせいたします。


■アップデート内容

今回のアプリバージョンアップにおいて、以下のアップデートを行いました。



●ガチャストッパー機能

ガチャのストッパー機能を実装いたしました。

・スタンダードガチャ/イベントガチャのストッパー機能
画像 すべてのガチャを対象として、45回以内に必ず★5キャラクターが1体以上確定で出現いたします。
・44回連続で★5キャラクターが出現しなかった場合は、45回目に★5キャラクターが出現いたします。
・10回ガチャの途中で45回目となった場合は、その10回ガチャの中で★5キャラクターが出現いたします。
・★5キャラクターが出現した場合は、ストッパー機能のカウントはリセットされ、再度1回からカウントがスタートいたします。
・10回ガチャまたは複数のガチャチケットを使った時に、その途中で★5キャラクターが出現した場合は、その時点でストッパー機能のカウントはリセットされ、再度1回からカウントがスタートいたします。
・10回ガチャまたは複数のガチャチケットを使った場合のガチャ結果画面では、1回目の抽選から5回目の抽選までは上の行に左から右の順番に、6回目の抽選から10回目の抽選までは下の行に左から右の順番に表示されています。
例:3回目の結果でストッパーが発動した場合、4回目以降は次のストッパーの利用回数としてカウントいたします。
・無償ジェム・有償ジェム・ガチャチケットのどれをご使用いただいてもガチャ利用回数としてカウントいたします。
・ストッパー機能のカウントは、プレミアムチケットガチャとそれ以外のガチャで分かれています。また、プレミアムチケットガチャとそれ以外では、確定キャラクターが出現する回数が異なります。
・確定キャラクターが出現する回数は今後変更になる可能性があります。
・ストッパー機能発動時の★5キャラクターごとの提供割合は各ガチャのお知らせ内「>>出現キャラクター一覧」をご参照ください。

・プレミアムチケットガチャのストッパー機能
画像 15回以内に必ず★5キャラクターが1体以上確定で出現いたします。
・14回連続で★5キャラクターが出現しなかった場合は、15回目に★5キャラクターが出現いたします。
・★5キャラクターが出現した場合は、ストッパー機能のカウントはリセットされ、再度1回からカウントがスタートいたします。
・複数のガチャチケットを使った時に、その途中で★5キャラクターが出現した場合は、その時点でストッパー機能のカウントはリセットされ、再度1回からカウントがスタートいたします。
・複数のガチャチケットを使った場合のガチャ結果画面では、1回目の抽選から5回目の抽選までは上の行に左から右の順番に、6回目の抽選から9回目の抽選までは下の行に左から右の順番に表示されています。
例:3回目の結果でストッパーが発動した場合、4回目以降は次のストッパーの利用回数としてカウントいたします。
・ストッパー機能のカウントは、プレミアムチケットガチャとそれ以外のガチャで分かれています。また、プレミアムチケットガチャとそれ以外では、確定キャラクターが出現する回数が異なります。
・確定キャラクターが出現する回数は今後変更になる可能性があります。
・ストッパー機能発動時の★5キャラクターごとの提供割合は各ガチャのお知らせ内「>>出現キャラクター一覧」をご参照ください。



●3000ジェム獲得キャンペーンの開始

3000ジェム獲得キャンペーンを12月5日のメンテナンス終了後より開始させていただきます。「森の迷宮エリア」を難易度ノーマルでクリアしますと、3000ジェムを入手できるキャンペーンとなります。詳しくは、「3000ジェム獲得キャンペーン!」のお知らせをご確認ください。



●シェア料理を全部食べる機能の追加

シェア料理を全部食べる機能が「シェア料理を食べる」画面に追加されます。ゴールドがあるかぎり、上から順に全部のシェア料理を食べます。各栄養素それぞれ最大レベルの上限に達している料理は食べません。



●おまかせ調理がより使いやすくなるように調整

「料理を作る」画面でおまかせ調理を行う際に詳細な設定ができるようになります。「キラキラ食材を使うかどうか」「調理器具を使うかどうか」「旨みのスパイスを使うかどうか」が選択できるようになります。



●ダンジョンのもう1回プレイ機能の追加

ダンジョンリザルト画面から「もう1回プレイ」ボタンを選択できるようになります。「もう1回プレイ」ボタンを押すと、ダンジョンのリザルト画面から助っ人を選択する画面に移動することができます。



●ダンジョンリザルトから「料理を作る」画面に移動する機能の追加

ダンジョンリザルト画面から「料理を作るに移動」ボタンを選択できるようになります。「料理を作るに移動」ボタンを押すと、ダンジョンのリザルト画面からレストランの料理を作る画面に移動することができます。




■ゲーム内容の調整

今回のアプリバージョンアップにおいて、以下の調整を行いました。



●序盤のエリアのモンスターが食材を落としやすくなるように調整

難易度ノーマルで1つ目のエリア「草原の迷宮エリア」・2つ目のエリア「森の迷宮エリア」・3つ目のエリア「海辺の迷宮エリア」のモンスターを倒したときに食材を落としやすくなるように調整しました。



●起動画面でプレイヤーIDが表示されるように調整

起動画面でプレイヤーIDが表示されるようになりました。エラーや不具合が発生してメイン画面に入れなくなった際は、起動画面に表示されるプレイヤーIDからお問い合わせください。



●メンテナンス時のウィンドウにTwitterへのリンクが追加

メンテナンス時に表示されるウィンドウにTwitterへのリンクが追加されました。メンテナンスが長引いている場合などは、お手数ですがTwitterや公式サイトで最新の情報をご確認ください。



●イベントのポイント報酬をすべて獲得するとポイント獲得ウィンドウが表示されないように調整

イベントのポイント報酬をすべて獲得するとポイント獲得ウィンドウが表示されないように調整しました。該当するイベントの獲得ポイントを確認したい場合は、バナーをタッチして開くお知らせウィンドウにてご確認ください。



●モンスタースキルの効果になっている追加効果の詳細表示を追加

モンスター情報ウィンドウで、モンスタースキルの効果内容となっている追加効果のアイコンが表示されるようになりました。アイコンを長押しすると追加効果の詳細もご確認いただけますので、ぜひご活用ください。



●ガチャ画面にてキャラクタースキルの効果になっている追加効果の詳細表示を追加

ガチャ画面のキャラクターごとのスキルが表示されるバナーにて、キャラクタースキルの効果内容となっている追加効果のアイコンが表示されるようになりました。アイコンを長押しすると追加効果の詳細もご確認いただけますので、ぜひご活用ください。



●その他軽微なゲーム内容の調整




■修正済みの不具合

今回のアプリバージョンアップにおいて、軽微な不具合を修正いたしました。




■現在確認されている不具合

また、2016年12月5日(月)までに確認されている不具合についてお知らせいたします。



●ダンジョンリザルトで"D0000"エラーが発生する不具合

ダンジョンをクリアや脱出など行ったときリザルトに遷移する際に、想定よりも長く通信に時間がかかると"D0000"エラーが発生する場合があります。何度繰り返してもエラーが発生する場合は、アプリを再起動して中断データの破棄をお願いいたします。また、大変申し訳ございませんが、中断データを破棄したときにプレイ結果が記録されていない場合もございます。

※特に日付が切り替わるころに頻発することを確認しております。


今後とも「グランマルシェの迷宮」をよろしくお願いいたします。

戻る