運営からのお知らせ

【9/24更新】現在確認されている不具合

09月24日 17:00
重要なお知らせ
STAR OCEAN -anamnesis-STAR OCEAN -anamnesis-

【 2020年9月24日:更新 】

『STAR OCEAN -anamnesis-』運営チームです。
2020年9月24日(木)現在、いくつかの不具合の発生を確認しており、原因の調査および修正対応を行っております。
なお、アプリバージョンアップが必要な不具合につきましては、審査などで対応にお時間をいただく場合がございます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、改善まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

超越者レザードのエフェクト表示について

【 不具合内容 】 2020/9/24:更新
特定状況下において、超越者レザードのエフェクトが正常に表示されなくなる場合がある現象を確認しております。

発生現象例
・超越者レザードの周囲に表示される紙のエフェクトが表示されなくなる、もしくは異なった場所に表示される場合がある
・超越者レザードがパーティにいる場合、他キャラクターの勝利演出に超越者レザードのエフェクトが表示されることがある
【 対応方法 】
以下の設定を変更することで現象の発生が緩和される場合があります。
その他 → 設定 → バトル設定 → 自動最適化ONのチェックを外す

本現象の改善対応を予定しております。
対応目途が立ちましたら本告知、メンテナンス終了告知などでお知らせいたします。

チサトの覚醒について

【 不具合内容 】 2020/9/17:更新
チサトが覚醒で取得する「昇り竜の動作中のみスキルに与ダメージの2%吸収効果を付与する」が、
覚醒Lv5の「情報分析の達人」習得時に効果が発揮されず、覚醒Lv8の「昇り竜Lv2」習得で効果が発揮される現象を確認しております。
【 対応方法 】
2020/9/24(木)のメンテナンスにてチサトの覚醒で取得できる能力の順番調整を予定しております。
「昇り竜の動作中のみスキルに与ダメージの2%吸収効果を付与する」は覚醒Lv5で効果が発揮されるよう変更予定です。
【 対応完了 】 2020/9/24:更新
2020/9/24(木)のメンテナンスで修正いたしました。

BGMが再生されない

【 不具合内容 】 2020/9/7:更新
2020/9/3のメンテナンス以降、覇級イベント「憤怒のアドレー襲来」においてBGMが再生されない現象を確認しております。
【 対応方法 】
2020/9/10(木)のメンテナンスにて修正を予定しております。
【 対応完了 】 2020/9/10:更新
2020/9/10(木)のメンテナンスで修正いたしました。

アプリの強制終了について

【 不具合内容 】 2020/7/22:更新
現在、お客様からのお問い合わせを元にアプリの強制終了について調査を進めております。
以下の設定を行うことで緩和される場合がありますのでお試しください。
・グラフィック設定
 バトル解像度 「低い」に設定する
・バトル設定
 自動最適化ON チェックを入れる
 バトル中のキャラデコ表示 「自分」「自分以外」のチェックを外す
・サウンド設定
 BGMボリューム、SEボリューム、ボイスボリューム 「消音」にする
【 対応方法 】
アプリバージョン3.3.0で緩和対応を予定しております。
【 緩和対応 】 2020/8/10:更新
2020/8/10のアプリバージョンアップ(3.2.2)で緩和対応いたしました。

スフィア211でエラーが発生する

【 不具合内容 】 2020/6/26:更新
スフィア211で特定状況下において、ミッション出発時にエラーが発生し、
選択したキャラクターが「出撃済み」となる現象を確認しております。
【 対応方法 】
2020/6/29(月)実施予定のメンテナンスにおいて、エラーの緩和対応を予定しております。
【 緩和対応 】 2020/6/29:更新
2020/6/29のメンテナンスにおいて、エラーの緩和対応を実施いたしました。
引き続き、エラー解消に努めてまいります。
【 対応完了 】 2020/8/10:更新
2020/8/10のアプリバージョンアップ(3.2.2)で修正いたしました。

一部解像度の端末の不具合

【 不具合内容 】 2020/4/7:更新
一部解像度の端末において、以下の不具合を確認しております。
・現象
 アイコンの位置とタップで反応する位置が異なる箇所がある
・該当端末
 AQUOS R5G
【 対応方法 】 2020/4/30:更新
原因を調査しております。
調査に進展がありましたら、本告知の更新でご報告いたします。

「ノッチ表示設定」をオンにすることで、本現象が改善されることを確認しておりますのでお試しください。
設定 → ディスプレイ → 詳細設定 → ノッチ表示設定

強化・上限解放アイテムが表示されない

【 不具合内容 】 2020/2/4:更新
一部のお客様において、強化・上限解放アイテムが表示されない場合がある現象を確認しております。
【 対応方法 】
現在、原因調査中です。
進展がありましたら、本告知にてお知らせいたします。

表示する武器種の変更などを行うことで、強化・上限解放アイテムが表示されるようになる場合がございます。
本現象に遭遇されたお客様は、アイテムの表示設定変更をお試しください。

リザルト画面が正常に表示されない場合がある

【 不具合内容 】 2019/12/12:更新
神級で通信状況が悪い場合などの特定状況下において、リザルト画面が正常に表示されない場合がある現象を確認しております。
【 対応方法 】
本現象が発生した場合、アプリ再起動を行うことでリザルト画面で表示されるはずであった分のアイテムや実績のカウントなどが加算されることを確認しております。
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

ヘアカラー不具合

【 不具合内容 】 2019/10/3:更新
デコのヘアカラーにおいて、一部のキャラクターでヘアカラーを適用した際に以下のような現象が発生することを確認しております。
・全体的、もしくは一部の色が暗い、もしくは白い
・髪の一部でヘアカラーが適用されていない
【 対応方法 】
今後のメンテナンスでモデル調整を予定しております。

エフェクトが残存する場合がある

【 不具合内容 】 2017/11/16:追記
特定の状況下において、シグムントのバトルスキル「グリン・ヴァレスティ」のエフェクトが残存する現象を確認しております。
【 対応方法 】
複数ステージがあるミッションの場合、次のステージに進むと消えることを確認しております。
表示のみの問題でバトルの進行に影響はありません。
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

マルチタスク機能使用によるサウンド不具合

【 不具合内容 】 2017/8/24:追記
一部の端末において、マルチタスク機能を使用し、一つの画面で複数のアプリを同時に操作するとサウンドが正常に再生されない現象を確認しております。
【 対応方法 】
不具合が改善されるまで、プレイ中のマルチタスク機能の使用はお控えください。
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

バトルのリタイア時に強制終了

【 不具合内容 】 2017/8/10:追記
一部の端末において、バトル中にリタイアを選択した際に、アプリが強制終了することがある現象を確認しております。
【 対応方法 】
現在、原因究明を進めておりますので、進展がありましたら告知させていただきます。

マルチプレイ時にアプリが強制終了する不具合

【 不具合内容 】 2017/7/28:追記
一部のOSにおいて、バトル中に端末の画面をロック、スリープ状態にするとアプリが強制終了することがある不具合を確認しております。
【 対応方法 】
バトル中に端末の画面をロック、スリープ状態にすることはお控えください。
次回以降のアプリバージョンアップにて修正を予定しております。

紋章石購入に関する不具合

【 不具合内容 】 2017/5/25:追記
端末に支払い情報が未設定の状態で紋章石を購入すると、支払い情報の設定画面が表示されます。
支払い情報の設定を行うと、支払いが完了した旨のメッセージが表示されますが、アプリ側では購入に失敗した旨のメッセージが表示されてしまい、決済されたにもかかわらず紋章石が付与されない場合がある現象を確認しております。
【 対応方法 】
事前に端末側で支払い設定を行った後に紋章石購入を行ってください。
次回以降のアプリバージョンアップにて改善を予定しております。

サスペンド後のスタミナ回復量の値が異なる

【 不具合内容 】 2017/4/6:追記
長時間のサスペンド後に、スタミナチケットを使用すると、“回復後のスタミナ”が通常よりも高い値が表示される現象を確認しております。
【 対応方法 】
次回以降のアプリバージョンアップにて改善を予定しております。

プッシュ通知を複数受信してしまう

【 不具合内容 】 2017/5/15:追記
ピックアップガチャなど、特定の内容のプッシュ通知が複数受信されてしまう現象を確認しております。
【 対応方法 】 2017/6/21:追記
FAQに記載されている手順をお試しください。
プッシュ通知を届かないようにすることはできますか?

アプリ起動時に画面が黒くなる

【 不具合内容 】
アプリの起動直後にホームボタンをタップし、その後再度アプリを起動すると画面が黒くなり、進行不能になる場合がございます。
【 対応方法 】
アプリを終了させた後にアプリを再起動させてください。

ロード画面で強制終了する

【 不具合内容 】
バトルのロード画面中にアプリがバックグラウンドになると、アプリが強制終了する場合がございます。
【 対応方法 】
アプリが強制終了した場合はアプリを再度起動していただければ続きをプレイ可能です。


今後とも『STAR OCEAN -anamnesis-』をよろしくお願いいたします。

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