運営からのお知らせ

【6/18更新】現在確認されている不具合

06月18日 18:35
重要なお知らせ
STAR OCEAN -anamnesis-

【 2021年6月18日:更新 】

『STAR OCEAN -anamnesis-』運営チームです。
2021年6月18日(金)現在、いくつかの不具合の発生を確認しており、原因の調査および修正対応を行っております。
なお、アプリバージョンアップが必要な不具合につきましては、審査などで対応にお時間をいただく場合がございます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、改善まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

スフィア211のレンタルボーナス不具合

【 不具合内容 】 2021/6/18:更新
スフィア211において、レンタルボーナスで前シーズンの「[シーズン12]フロア再設定チケット」が配布されている現象を確認しております。
【 対応方法 】
本不具合に対して修正は行いませんが、不具合によりご迷惑をおかけいたしましたことへのお詫びとして、以下のアイテムを「プレゼント」にお送りいたしました。

■お詫びアイテム
・対象:すべてのお客様
 -スフィア211レンタルボーナス不具合のお詫び:[シーズン13]Sスタミナチケット×20枚

■受け取り期間
・2021年6月18日(金) 18:35頃から2021年6月24日(木) 14:00頃まで

■受け取り対象者
・受け取り期間内に『STAR OCEAN -anamnesis-』にログインされたお客様

※一部テキストが正常に表示されない箇所がありますが、アイテムの効果は正常に発揮されていることを確認しております。

以下は本来表示される想定のテキストです。
・アイテム一覧画面
 スフィア・スタミナを1回復できるチケット
・アイテム詳細画面
 スフィア・スタミナを1回復できる
 チケット。2021/06/10開始の
 [シーズン13]のみ有効です。

お客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

アイテム交換所不具合

【 不具合内容 】 2021/4/26:更新
2021/4/22メンテナンス後から開催中の復刻イベント「青き海の惑星」において、「新マーレゼリアコイン【青】交換所」が表示されていない現象を確認しております。
【 対応方法 】
次回のメンテナンスでアイテム交換所が表示されるよう修正、および、該当イベント、交換所の開催期間延長を予定しております。
【 対応完了 】 2021/5/6:更新
2021/5/6のメンテナンスで該当イベント、アイテム交換所の開催期間延長を対応いたしました。

「オススメ!」画面の表示について

【 不具合内容 】 2021/4/22:更新
2021/4/22メンテナンス以降、「オススメ!」画面内に何も表示されない現象を確認しております。
【 対応方法 】
本現象はプレミアムショップの販売を終了したことで表示物が無くなったことで発生しております。
購入済みの「プレミアムログインボーナス」、「ギャラクシーパス」については以下でご確認いただけます。
・プレミアムログインボーナス
 その他 → ログインボーナス
  プレミアムログインボーナスの有効期限が残っている場合に残り期間で獲得可能なアイテムが表示されます。
・ギャラクシーパス
 その他 → パス購入履歴
  ギャラクシーパスの購入日と有効期限が表示されます。

ロジャーのラッシュコンボ表示不具合

【 不具合内容 】 2021/4/8:更新
ロジャーのラッシュコンボにおいて、一部演出が正常に表示されない現象を確認しております。
表示のみの問題であり、想定どおりのヒット数、ダメ―ジであることを確認しております。
【 対応方法 】
次回のメンテナンスでの修正を予定しております。
【 対応完了 】 2021/4/22:更新
2021/4/22のメンテナンスで修正いたしました。

アプリの強制終了について

【 不具合内容 】 2020/7/22:更新
現在、お客様からのお問い合わせを元にアプリの強制終了について調査を進めております。
以下の設定を行うことで緩和される場合がありますのでお試しください。
・グラフィック設定
 バトル解像度 「低い」に設定する
・バトル設定
 自動最適化ON チェックを入れる
 バトル中のキャラデコ表示 「自分」「自分以外」のチェックを外す
・サウンド設定
 BGMボリューム、SEボリューム、ボイスボリューム 「消音」にする
【 対応方法 】
アプリバージョン3.3.0で緩和対応を予定しております。
【 緩和対応 】 2020/8/10:更新
2020/8/10のアプリバージョンアップ(3.2.2)で緩和対応いたしました。

一部解像度の端末の不具合

【 不具合内容 】 2020/4/7:更新
一部解像度の端末において、以下の不具合を確認しております。
・現象
 アイコンの位置とタップで反応する位置が異なる箇所がある
・該当端末
 AQUOS R5G
【 対応方法 】 2020/4/30:更新
原因を調査しております。
調査に進展がありましたら、本告知の更新でご報告いたします。

「ノッチ表示設定」をオンにすることで、本現象が改善されることを確認しておりますのでお試しください。
設定 → ディスプレイ → 詳細設定 → ノッチ表示設定

強化・上限解放アイテムが表示されない

【 不具合内容 】 2020/2/4:更新
一部のお客様において、強化・上限解放アイテムが表示されない場合がある現象を確認しております。
【 対応方法 】
現在、原因調査中です。
進展がありましたら、本告知にてお知らせいたします。

表示する武器種の変更などを行うことで、強化・上限解放アイテムが表示されるようになる場合がございます。
本現象に遭遇されたお客様は、アイテムの表示設定変更をお試しください。

リザルト画面が正常に表示されない場合がある

【 不具合内容 】 2019/12/12:更新
神級で通信状況が悪い場合などの特定状況下において、リザルト画面が正常に表示されない場合がある現象を確認しております。
【 対応方法 】
本現象が発生した場合、アプリ再起動を行うことでリザルト画面で表示されるはずであった分のアイテムや実績のカウントなどが加算されることを確認しております。
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

ヘアカラー不具合

【 不具合内容 】 2019/10/3:更新
デコのヘアカラーにおいて、一部のキャラクターでヘアカラーを適用した際に以下のような現象が発生することを確認しております。
・全体的、もしくは一部の色が暗い、もしくは白い
・髪の一部でヘアカラーが適用されていない
【 対応方法 】
今後のメンテナンスでモデル調整を予定しております。

エフェクトが残存する場合がある

【 不具合内容 】 2017/11/16:追記
特定の状況下において、シグムントのバトルスキル「グリン・ヴァレスティ」のエフェクトが残存する現象を確認しております。
【 対応方法 】
複数ステージがあるミッションの場合、次のステージに進むと消えることを確認しております。
表示のみの問題でバトルの進行に影響はありません。
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

マルチタスク機能使用によるサウンド不具合

【 不具合内容 】 2017/8/24:追記
一部の端末において、マルチタスク機能を使用し、一つの画面で複数のアプリを同時に操作するとサウンドが正常に再生されない現象を確認しております。
【 対応方法 】
不具合が改善されるまで、プレイ中のマルチタスク機能の使用はお控えください。
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

バトルのリタイア時に強制終了

【 不具合内容 】 2017/8/10:追記
一部の端末において、バトル中にリタイアを選択した際に、アプリが強制終了することがある現象を確認しております。
【 対応方法 】
現在、原因究明を進めておりますので、進展がありましたら告知させていただきます。

マルチプレイ時にアプリが強制終了する不具合

【 不具合内容 】 2017/7/28:追記
一部のOSにおいて、バトル中に端末の画面をロック、スリープ状態にするとアプリが強制終了することがある不具合を確認しております。
【 対応方法 】
バトル中に端末の画面をロック、スリープ状態にすることはお控えください。
次回以降のアプリバージョンアップにて修正を予定しております。

紋章石購入に関する不具合

【 不具合内容 】 2017/5/25:追記
端末に支払い情報が未設定の状態で紋章石を購入すると、支払い情報の設定画面が表示されます。
支払い情報の設定を行うと、支払いが完了した旨のメッセージが表示されますが、アプリ側では購入に失敗した旨のメッセージが表示されてしまい、決済されたにもかかわらず紋章石が付与されない場合がある現象を確認しております。
【 対応方法 】
事前に端末側で支払い設定を行った後に紋章石購入を行ってください。
次回以降のアプリバージョンアップにて改善を予定しております。

サスペンド後のスタミナ回復量の値が異なる

【 不具合内容 】 2017/4/6:追記
長時間のサスペンド後に、スタミナチケットを使用すると、“回復後のスタミナ”が通常よりも高い値が表示される現象を確認しております。
【 対応方法 】
次回以降のアプリバージョンアップにて改善を予定しております。

プッシュ通知を複数受信してしまう

【 不具合内容 】 2017/5/15:追記
ピックアップガチャなど、特定の内容のプッシュ通知が複数受信されてしまう現象を確認しております。
【 対応方法 】 2017/6/21:追記
FAQに記載されている手順をお試しください。
プッシュ通知を届かないようにすることはできますか?

アプリ起動時に画面が黒くなる

【 不具合内容 】
アプリの起動直後にホームボタンをタップし、その後再度アプリを起動すると画面が黒くなり、進行不能になる場合がございます。
【 対応方法 】
アプリを終了させた後にアプリを再起動させてください。

ロード画面で強制終了する

【 不具合内容 】
バトルのロード画面中にアプリがバックグラウンドになると、アプリが強制終了する場合がございます。
【 対応方法 】
アプリが強制終了した場合はアプリを再度起動していただければ続きをプレイ可能です。


今後とも『STAR OCEAN -anamnesis-』をよろしくお願いいたします。

戻る