運営からのお知らせ

12/7 アップデート内容のお知らせ ~アーケード編~

12月07日 07:54
アップデート
DISSIDIA FINAL FANTASYDISSIDIA FINAL FANTASY

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
12月7日(木)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。


アップデートの内容はこちらの生放送をご覧ください。
※放送後、一部調整内容の変更、および追加の調整をしております。


ディレクターレターVol.10はこちらをご覧ください。

■新キャラクターの参戦

FINAL FANTASY XVより「ノクティス」が参戦します。
→ 詳しくはこちらをご覧ください。

■新ステージの登場

FINAL FANTASY VIIIより「約束の場所」が追加されます。
時間が圧縮された世界の、荒廃した土地です。


→ 詳しくは公式HPをご覧ください。

■C.LVの上限を解放

C.LV(キャラクターレベル)の上限を17→25に引き上げました。


■アクト調整(全体)

■SE(効果音)の変更
キャラクター名 調整内容
ウォーリア オブ ライト HP攻撃4種のヒットSE
(シャイニングウェーブ・ブライトセイバー・エンドオール・アルティメットシールド)
フリオニール 「マスターオブアームズ」「ルーラーオブアームズ」のヒットSE
「リベンジオブアームズ」のガード成功SE
オニオンナイト 「流剣の舞」のヒットSE
セシル 「ホーリーフレイム」「ダークフレイム」のヒットSE
バッツ 「踊り子」のヒットSE 「ナイト」のガード成功SE
ティナ 「ライオットソード」のガード成功SE
クラウド HP攻撃4種のヒットSE
(凶斬り・メテオレイン・桜華狂咲・超究武神覇斬)
セフィロス 「閃光」のガード成功SE
スコール スコール「ラフディバイド」 「アルテマ」のヒットSE
ジタン 「ミールツイスター」 「フリーエナジー」のヒットSE
クジャ 「フォースシンフォニー」のヒットSE
ティーダ HP攻撃4種のヒットSE
(スパイラルカット・チャージ&アサルト・エナジーレイン・ジェクトシュート)
ジェクト 「ジェクトスラッシュ」のヒットSE
ヴァン 「グラウンドゼロ」のガード成功SE
ライトニング 「雷光斬」のヒットSE
ヤ・シュトラ 「ホーリー」「ランスオブライフ」のヒットSE

■グライド可能なブレイブ攻撃
 攻撃後も長時間移動できるブレイブ攻撃のグライド可能時間を調整しました。
 (※ただし、シャントット(ブチ切れ時)とクジャは対象外となります)
 A:魔法発射の10f後までグライド可能。その後、慣性移動。
 B:コンボ途中は魔法発射の20f後までグライド可能。その後、慣性移動。
   最終段は、魔法発射の瞬間までグライド可能。その後、慣性移動。
 C:ガード・ステップによるキャンセルタイミングの20f前までグライド可能。その後、慣性移動。
 D:コンボ途中はガード・ステップによるキャンセルタイミングの10f前までグライド可能。その後、慣性移動。
   最終段は、ガード・ステップによるキャンセルタイミングの30f前までグライド可能。その後、慣性移動。
 E:特殊レギュレーション。
※調整動画は こちらをご覧ください。

キャラクター名 調整内容
オニオンナイト(賢者) ファイガ (A)
エアロガ (A)
フレア  (A)
ブリザガ (A)
サンダガ (A)
ホーリー (A)
ゴルベーザ コールドブラスト (A)
ウィンドスフィア (A)
ディレイスパーク (E)
ヒートブラスト  (A)
アクアスフィア  (A)
ディレイアース  (E)
バッツ 黒魔道士(通常)   (C)
黒魔道士(MASTER) (D)
※黒魔道士(MASTER):この調整に伴い、各段のコンボ入力受付時間を5f短縮しました。
エクスデス アースシェイカー (D)
※初段、2段目は上方修正。
ティナ(ノーマル時) ファイラ (B)
ブリザラ (B)
トルネド (A)
ホーリー (B)
サンダラ (B)
フレア  (D)

※フレア:この調整に伴い、各段のコンボ入力受付時間を5f短縮しました。
ラムザ  アルテマ(通常・さけぶ) (C)
エース フラリッシュ(地上・空中) (B)

■キャラクターアクト調整


一部のキャラクターの性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。


■皇帝
技名 調整 内容
ダークゲイザー ダメージリアクションを変更しました。
(皇帝の正面方向に吹っ飛ぶようにしました)

■オニオンナイト
※調整動画は こちらをご覧ください。
たまねぎ剣士
技名 調整 内容
ファイア 上下射角をアップしました。(+5度)
ブリザド 上下射角をアップしました。(+5度)

・忍者
技名 調整 内容
竜巻斬り 突進距離をアップしました。(+0.5m)
旋風斬 モーションを変更しました。
攻撃の発生タイミングを早めました。(-1f)
ダメージリアクションを変更しました。
(連続ヒットではなく、一撃で吹っ飛ぶ)
地上制御に変更しました。
(崖から飛び出さず、攻撃終了後も地上にいる状態)
攻撃判定展開中に吸引を付与しました。
ガード・ステップによるキャンセルタイミングを変更しました。
(攻撃判定発生から30f以降)
ダッシュによるキャンセルタイミングを変更しました。
(攻撃ヒット時かつ攻撃判定発生から30f以降)
グライド、慣性移動の設定を調整しました。
手裏剣 手裏剣に追尾性能を付与しました。
大車輪 突進距離をアップしました。(+0.5m)

・賢者
技名 調整 内容
ブリザガ 上下射角をアップしました。(+5度)
向き補正の形式を変更しました。
魔法構成を調整しました。
  → 最初から強判定にしました。
  → 氷弾の前半にヒットした際も爆発が発生するようにしました。
  → ダメージ値を一定化しました。
  → ダメージリアクションを一定化しました。
  → 発射と同時にスケールアップを開始するようにしました。
  → スケール最大値をアップしました。(半径+0.15m)
  → 爆発のサイズをダウンしました。(半径-0.5m)
追尾終了距離を拡大しました。(+1.5m)
エアロガ 向き補正の形式を変更しました。
魔法構成を調整しました。
  → 風の弾の挙動を変更しました。
(出始めは追尾なしで中速度、その後減速してゆっくりと追う)
  → 風の弾のサイズをアップかつ一定化しました。
(従来の最大サイズに対して半径+0.15m)
  → 風の弾の発生位置を調整しました。
  → 風の弾の前半にヒットした際も爆発が発生するようにしました。
  → ダメージ値を一定化しました。
  → ダメージリアクションを一定化しました。
フレア 向き補正の形式を変更しました。
魔法構成を調整しました。
  → 最初から強判定にしました。
  → 魔法弾のサイズを一定化しました。
(従来の出始めとスケールアップ後の中間サイズ)
  → 魔法弾の前半にヒットした際も爆発が発生するようにしました。
  → 魔法弾の追尾力をアップしました。
  → ダメージ値を一定化しました。
  → ダメージリアクションを一定化しました。
ファイガ 上下射角をアップしました。(+5度)
向き補正の形式を変更しました。
魔法構成を調整しました。
  → 最初から強判定にしました。
  → 火球の前半にヒットした際も爆発が発生するようにしました。
  → ダメージ値を一定化しました。
  → ダメージリアクションを一定化しました。
  → 発射と同時にスケールアップを開始するようにしました。
  → スケール最大値をアップしました。(半径+0.15m)
  → 爆発のサイズをダウンしました。(半径-0.5m)
追尾終了距離を拡大しました。(+1.5m)
サンダガ 向き補正の形式を変更しました。
魔法の構成を変更しました。
  → 雷球の挙動を変更しました。
(出始めは追尾なしで中速度、その後減速してゆっくりと追う)
  → 雷球のサイズをアップかつ一定化しました。
(従来の最大サイズに対して半径+0.15m)
  → 雷球の発生位置を調整しました。
  → 雷球の前半にヒットした際も爆発が発生するようにしました。
  → ダメージ値を一定化しました。
  → ダメージリアクションを一定化しました。
  → 爆発時のいかずちの構成を変更しました。
(10本ランダムで発生→5本が定位置に同時発生)
ホーリー 向き補正の形式を変更しました。
魔法構成を変更しました。
  → 最初から強判定にしました。
  → 魔法弾のサイズを一定化しました。
(従来の出始めとスケールアップ後の中間サイズ)
  → 魔法弾の前半にヒットした際も爆発が発生するようにしました。
  → 魔法弾の追尾力をアップしました。
  → ダメージ値を一定化しました。
  → ダメージリアクションを一定化しました。
  → 爆発のエフェクトを変更し、
見た目に合わせて攻撃判定も調整しました。(従来と同程度)

■ゴルベーザ
技名 調整 内容
コールドブラスト 弾のサイズをダウンしました。(半径-0.2m)
ウィンドスフィア 弾のサイズをダウンしました。(半径-0.1m)
ヒートブラスト 弾のサイズをダウンしました。(半径-0.2m)
Wメテオ 2つ目のメテオ発生のタイミングを遅くしました。(+10f)

■エクスデス ※調整動画は こちらをご覧ください。
技名 調整 内容
磁場転換 魔法陣の上下射角をアップしました。(+5度)
カーズ デバフの効果時間をアップしました。(15秒→20秒)
ホワイトカーズ デバフの効果時間をアップしました。(15秒→20秒)

■ティナ
技名 調整 内容
トルネド(ノーマル) 定期的に再ヒットするように変更しました。
魔法の持続時間を短くしました。(-180f ※半減)
2本の竜巻を、1つの魔法として扱う形に変更しました。
サンダラ(チャージ) ステージ貫通性能を削除しました。

■セフィロス ※調整動画は こちらをご覧ください。
技名 調整 内容
シャドウフレア 予兆時間を短くしました。(-50f)
水平射程をダウンしました。(-7.5m)
爆発サイズをダウンしました。(半径-0.5m)
吸引性能をダウンしました。

■スコール ※調整動画は こちらをご覧ください。
技名 調整 内容
ドロー&ジャンクション HEAVY、SHOOTからドローした際の効果を変更しました。
  HEAVY:防御力アップ→HPリジェネ
(毎秒15回復 最大150/300/450)
  SHOOT:攻撃力アップ→ブレイブリジェネ
(毎秒15回復 最大150/300/450)

■ジタン
技名 調整 内容
ぬすむ バフ・デバフともに、効果時間をアップしました。(15秒→20秒)
ぶんどる バフ・デバフともに、効果時間をアップしました。(15秒→20秒)

■クジャ
技名 調整 内容
フレアスター 上下射程をアップしました。(+0.5m)

■ヴァン ※調整動画は こちらをご覧ください。

技名 調整 内容
クルエルアズール 攻撃発生タイミングを遅くしました。(+1f)
攻撃判定の持続時間を短くしました。(-4f)
グラウンドゼロ ガード判定の持続時間を短くしました。(-10f)
ガード判定終了後のガード・ステップによるキャンセルタイミングを遅くしました。(+20f)
ガード判定終了後の全行動によるキャンセルタイミングを遅くしました。(+20f)
カラミティドライブ 魔法ビットに触れた際の拘束時間を長くしました。(+10f)
[空中のみ]射出角度を変更しました。(40度→30度)

■ライトニング
技名 調整 内容
ビートダウン 攻撃判定が発生している期間にも向き補正を設定しました。
(+2度/f、ステップによる追尾切り可)
モーション開始と同時にキープ値が発生するように変更しました。
[空中のみ]突進の上下射角をアップしました。(+2.75度)

■ヤ・シュトラ
技名 調整 内容
エアロ/エアロラ それぞれのデバフを、上書きではなく重複する形に変更しました。

■ラムザ ※調整動画は こちらをご覧ください。
技名 調整 内容
二段斬り/十字斬り [二段目]攻撃判定の持続時間を短くしました。(-7f)
[二段目]未ヒット時の、攻撃終了後の硬直時間を短くしました。(-7f)
[二段目]ヒット時の、攻撃終了後の硬直時間を長くしました。(+4f)
[二段目]ヒット時の、ダッシュによるキャンセルタイミングを遅くしました。(+4f)

※攻撃判定の持続時間、その後の硬直時間やダッシュキャンセルのタイミングが、
さけぶ状態の「(空中)体当たり」の二段目と同じになりました。
気弾 気弾発射後のダッシュによるキャンセルタイミングを遅くしました。
 (走り、ジャンプ、攻撃によるキャンセルタイミングと同じにしました)
トリプルブレイク 一撃目の下方向への射角をアップしました。(+2.5度)
ためる Ⅰボタンを押した直後からスキルゲージが上昇するように変更しました。
Ⅰボタンを押したあとの「最低限、タメつづける時間」を延長(+10f)し、
Ⅰボタンを離したあとの硬直時間を短くしました。(-10f)
※ボタンを押してすぐに離した場合の硬直時間は従来と同じです。
※タメつづけているときに中断した際の硬直時間が0になります。
さけぶ バフ発動後の硬直時間を短くしました。(-15f)
おうえん バフ発動後の硬直時間を短くしました。(-20f)


■威力調整

■皇帝
技名 調整内容
ブルーソウル 464 → 448
レッドソウル 464 → 448
スティックボム 448 → 432
雷の紋章 464 → 432

■オニオンナイト
・忍者
技名 調整内容
超・連続ヒット 560 → 544
※出始め部分の威力を調整しました。
それ以降は変更なし。
竜巻斬り 560 → 544
※出始め部分の威力を調整しました。
それ以降は変更なし。
旋風斬 560 → 448
超・高速ヒット 560 → 544
※出始め部分の威力を調整しました。
それ以降は変更なし。
手裏剣 320 → 448
(召喚コア破壊力 4回→3回)
大車輪 560 → 544
※出始め部分の威力を調整しました。
それ以降は変更なし。

・賢者
技名 調整内容
ブリザガ 300/400/500 → 432
エアロガ 300/400/500 → 448
フレア 300/400/500 → 432
ファイガ 300/400/500 → 432
サンダガ 300/400/500 → 448
ホーリー 300/400/500 → 432

■ゴルベーザ
技名 調整内容
コールドブラスト(黒竜) 480 → 440
ウインドスフィア(黒竜) 480 → 448
ヒートブラスト(黒竜) 480 → 432
アクアスフィア(黒竜) 480 → 448
アビスクエーサー(黒竜) 480 → 432
コールドブラスト(通常) 416 → 376
ウインドスフィア(通常) 416 → 384
ヒートブラスト(通常) 416 → 376
アクアスフィア(通常) 416 → 384
アビスクエーサー(通常) 416 → 368

■ティナ
技名 調整内容
ファイラ(ノーマル) 448 → 413
ブリザラ(ノーマル) 448 → 416
トルネド(ノーマル) 240 → 416
ホーリー(ノーマル) 440 → 415
サンダラ(ノーマル) 432 → 402
フレア(ノーマル) 432 → 417
グラビガ(ノーマル) 336 → 432
ファイラ(チャージ) 480 → 440
ブリザラ(チャージ) 480 → 445
トルネド(チャージ) 480 → 440
ホーリー(チャージ) 480 → 460
サンダラ(チャージ) 480 → 432
フレア(チャージ) 480 → 464
グラビガ(チャージ) 512 → 464

■ケフカ
技名 調整内容
ぐんぐんブリザガ 464 → 432
コアもどき 464 → 440
くねくねファイガ 464 → 432
もりもりサンダガ 64 → 57 ※1個あたり
どきどきアルテマ 464 → 416
ケフカロケット 160 → 320

■アルティミシア
技名 調整内容
追風の剣 405 → 375
追風の剣(マレフィキウムⅠ) 435 → 405
追風の剣(マレフィキウムⅡ) 480 → 450
輪舞の斧 416 → 384
輪舞の斧(マレフィキウムⅠ) 448 → 416
輪舞の斧(マレフィキウムⅡ) 480 → 448
天罰の矢 352 → 320
天罰の矢(マレフィキウムⅠ) 384 → 352
天罰の矢(マレフィキウムⅡ) 416 → 384
不屈の槍 400 → 368
不屈の槍(マレフィキウムⅠ) 432 → 400
不屈の槍(マレフィキウムⅡ) 464 → 432
悦楽の矢 416 → 390
悦楽の矢(マレフィキウムⅠ) 442 → 416
悦楽の矢(マレフィキウムⅡ) 494 → 468
拒絶の槍 432 → 368
拒絶の槍(マレフィキウムⅠ) 464 → 400
拒絶の槍(マレフィキウムⅡ) 496 → 432
乱舞の斧 416 → 384
乱舞の斧(マレフィキウムⅠ) 448 → 416
乱舞の斧(マレフィキウムⅡ) 480 → 448
流転の剣 400 → 365
流転の剣(マレフィキウムⅠ) 430 → 400
流転の剣(マレフィキウムⅡ) 460 → 430

■シャントット
技名 調整内容
フリーズ 416 → 423
クエイク 464 → 448
バースト 464 → 448
ブリザド 545 → 510
ストーン 576 → 546
ファイア 545 → 510
サンダー 576 → 546

■ヤ・シュトラ
技名 調整内容
ストーン 464 → 432
ウイルス 464 → 432
ブリザラ 464 → 448
ストンラ 512 → 464
ルイン 464 → 432
エアロ 304 + DoT300 → 304 + DoT200
エアロラ 208 + DoT300 → 304 + DoT200
※DoT … 時間経過で徐々に減っていく効果(デバフ)
■エース
技名 調整内容
フラリッシュ(地上・空中) 456 → 436
キャノンボール 464 → 432
スパイラル 432 → 448
キャノンレーザー 464 → 432
チェイス 432 → 440
テレポカード 496 → 464

■勝利ファンファーレの変更

ライバルサイドのキャラクターを使用し、勝利した際の勝利ファンファーレを変更しました。

■アドバタイズムービーの変更

筐体に表示されるアドバタイズムービーを変更しました。

■不具合の修正

・全般
全国対戦のソロ出撃で、3人ブリーフィング画面でマッチングが完了した直後にアプリケーションエラーになることがある。
・キャラクター
オニオンナイト:「竜巻斬り」の一段目を放つと、相手画面でワープすることがある。
セシル:「シャインブラスト」を相殺させた際、相手の攻撃が消え「シャインブラスト」の爆発部分が発生することがある。
ゴルベーザ:敵がHP攻撃を放ってからヒットするまでの間に敵のブレイブが1000未満になった際、発生したHPダメージが1000以下であってもゴルベーザが通常モードになることがある。または、ヒットするまでの間に敵のブレイブが1000未満の状態から1000を超えた際、発生したHPダメージが1000以上であってもゴルベーザが通常モードにならないことがある。
ケフカ:「もりもりサンダガ」を最大溜めで発射した際、魔法数が1つ減ることがある。
ジェクト:「ライジングフィスト」の一段目を放つと、相手画面でワープすることがある。

■既知の不具合

・キャラクター
ライトニング:シンボルチャット「散開だ!」に誤字がある。


今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。

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