運営からのお知らせ

究極転生追加!魔王「ダグジャガルマ」登場!

02月28日 19:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、魔王「ダグジャガルマ(ランクSS)」が登場!

[ モンスター紹介 ]
ダグジャガルマ(ランクSS)

ダースガルマ(ランクS)」を「究極転生」させることで、「ダグジャガルマ(ランクSS)」になります!

ダグジャガルマ紹介画像 おぼえるとくぎ
歪曲魔瘴弾(敵1体に体技攻撃 全体攻撃の後に攻撃力を大幅に下げる)
※命中した敵の攻撃力を必ず1段階下げ、一定確率でさらに1段階下げます。
冒涜の息(敵全体に息攻撃 猛毒・混乱・カウントダウン状態にする)

特性
歪みのオーラ(バトルの最初に発動し 防御力と斬撃防御が上がり 行動停止にならない)
※斬撃防御が上がると、斬撃とくぎで受けるダメージが減少します。
※「斬撃防御」が上がっていても、「スカラ」などの防御力を上げるとくぎを使うと、斬撃とくぎで受けるダメージがさらに減少します。
※ダメージ減少の割合は、呪文とくぎに対する呪文防御の効果と同等です。
鋼鉄の遺伝子(偶数ラウンドの最初に発動し 防御力と斬撃防御が上がる)

リーダー特性
HPと防御力15%アップ

系統
・???系

ウェイト
・32

[ 冒涜の息について ]
・「冒涜の息」は、敵全体に息ダメージを与え、一定確率で「猛毒」「混乱」「カウントダウン」状態を付与するとくぎです。
※「カウントダウン」状態については、本お知らせの[ 冒涜の息のカウントダウン状態について ]をご参照ください。
・特性「覇者の闘気」「やみのころも」「竜神の加護」などの発動中や、とくぎ「聖なる防壁」の効果中のモンスターに対しても、「カウントダウン」状態を付与します。
・とくぎ「におうだち」「みがわり」されているモンスターには、息ダメージを与えず、「カウントダウン」状態も付与しません。
例)モンスターAがモンスターBをみがわりしている場合、「冒涜の息」を使用しても、モンスターBは息ダメージを受けず、「カウントダウン」状態も付与されません。
ただし、「冒涜の息」の効果でモンスターAがチカラつきたり、モンスターAが混乱した場合は、モンスターBに「カウントダウン」状態を付与することがあります。
・カウントが「2」以下の「カウントダウン」状態がすでに付与されているモンスターに対しては、「冒涜の息」や「しにがみのぎしき」を使っても「カウントダウン」状態を付与する効果は「ミス」になります。
・「カウントダウン」状態を付与する効果は、一部クエストのモンスターに対しては無効です。
・「おいかぜ」などで反射することができます。

[ 冒涜の息のカウントダウン状態について ]
・「カウントダウン」状態は、3からカウントが始まり、ラウンド開始時に1ずつダウンします。
例:3ラウンド目に「冒涜の息」を使用すると、「カウントダウン」状態は「3」と表示されます。4ラウンド目の始めには「2」になります。
・カウントが「1」の状態で次のラウンドが開始した際、「カウントダウン」状態が付与されていたモンスターは必ずチカラつきます。
・「カウントダウン」状態はとくぎ「光のはどう」「聖なる防壁」などで解除することができます。
※「聖なる防壁」の効果中でも「カウントダウン」状態が付与されますが、「聖なる防壁」を再度使用することで「カウントダウン」状態を解除することができます。
・「カウントダウン」状態はとくぎ「いてつくはどう」「いてつく眼光」などで解除することができません。
冒涜の息説明画像
[ 注意事項 ]
1. 「究極転生」には、「まおうのたまご」「エンペラン」「ジェネラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

2. 「まおうのたまご」「エンペラン」「ジェネラン」は、特別クエスト「究極転生への道」で出現します。

戻る