運営からのお知らせ

【重要】データ連携機能について

02月18日 17:25
重要なお知らせ
ドラゴンクエストライバルズドラゴンクエストライバルズ
2019年3月28日
06:10
【重要】データ連携機能について
いつも「ドラゴンクエストライバルズ」を ご利用いただき
誠にありがとうございます。
データ連携の手順についてお知らせします。

※3月28日(木)6:10追記
すでに現在ご利用の端末にプレイデータが存在する場合でも
別のデータ連携登録済みのデータを読み込みが可能になったことに伴い
「連携先の端末での操作」を更新しました。

目次
 1.データ連携とは
 2.データ連携の手順
 3.ジェムの取扱いについて
 4.データ連携における注意点

1.データ連携とは

スマートフォンやPC等 異なるプラットフォームで
同じプレイデータを共有して遊ぶことができる機能です。

また ゲームデータを保存し 機種変更 端末破損等の
不慮の事故によるデータ消失を防ぐことが可能です。

2.データ連携の手順

※連携するプレイデータや「スクウェア・エニックス アカウント」を
お取り間違い無いようご注意ください。



【連携したいプレイデータがある端末での操作】

1-1.タイトル画面から「データ連携」をタップする。


1-2.画面に表示される内容に従って 登録を進めてください。

※「スクウェア・エニックス アカウント」をお持ちでない場合は
新規登録が必要です。



1-3.以下の表示が出ましたら プレイデータの登録完了です。


連携先の端末でプレイデータが利用できるようにするため
引き続き2-1へお進みください。



【連携先の端末での操作】
※すでにプレイデータが存在する端末に
別のデータ連携登録済みのデータを読み込むと
現在ご利用中の端末内の
ジェム・ゴールド・メダル・チケット
各種カード・スリーブ・リーダースキンなどの
データが消去されますので ご注意ください。

※現在ご利用中の端末内のデータが
既に「データ連携」機能により データ連携済みの場合
本機能を利用した「読み込み」は行えません。

誤って新規データを作成してしまい 別データの「読み込み」を
行いたい場合には 新規データで「データ連携」による
「プレイデータの登録操作」を行わないようにご注意ください。


2-1.タイトル画面より「データ連携」のボタンをタップします。

※既にご利用のアカウントに
 データが存在している場合は【2-1】から
 ご利用のアカウントにデータが存在していない場合は
 【2-5】からの操作となります。

2-2.画面に表示された「読み込み」ボタンをタップします。


2-3.画面に表示される内容に従って 登録を進めてください。


2-4.画面に表示される内容に従って 登録を進めてください。

ここで「はい」を選択すると
現在の端末でご利用中のデータが削除されます。
この操作を取り消すことはできませんので
よくご確認の上で操作してください。



2-5.画面に表示される内容に従って 登録を進めてください。


※スマートフォン以外のプラットフォームをご利用の場合
この「2-5」にてスクウェア・エニックス アカウントの入力を行った時点で
プレイデータの削除が完了します。
「2-5」にて スクウェア・エニックス アカウントの入力をせずに
画面を閉じた場合には お手数ですが改めて「2-1」から
再度 操作をお願いいたします。


2-6.以下の表示が出ましたら プレイデータの共有は完了です。


3.ジェムの取り扱いについて

ジェムは 購入したプラットフォームでのみ有効です。
別のプラットフォームで購入したジェムは表示されず
消費することもできません。

ログインするプラットフォームに応じて
それぞれ所持しているジェムが表示されます。
ジェムが消失するわけではありませんので
ご安心ください。


4.データ連携における注意点

※「スクウェア・エニックス アカウント」には
1つのプレイデータしか登録できません。


※誤って 登録したいプレイデータと違うデータを
登録してしまった際は解除できません。
その際は「スクウェア・エニックス アカウント」を
再度取得いただきますようお願いいたします。


その他データ連携でお困りのことがございましたら
スクウェア・エニックス サポートセンター まで
お問い合わせください。

運営一同 今後もより一層
皆様に楽しんでいただけるように努めてまいります。

今後とも 「ドラゴンクエストライバルズ」を
よろしくお願いいたします。


戻る