運営からのお知らせ

2/20 アップデート内容のお知らせ

02月20日 07:00
アップデート
DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUMDISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2月20日(木)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。

本アップデートに関しての公式生放送はこちらをご覧ください。

■皇帝・暗闇の雲3rdフォーム& 5thウェポンの追加

・入手方法
入手方法はこちらをご覧ください。

・皇帝
紹介動画はコチラ↓


フォーム名 グラフィック
地獄より甦りし者A
地獄より甦りし者B
地獄より甦りし者C
カルマロッド

・暗闇の雲
紹介動画はコチラ↓


フォーム名 グラフィック
無に還す者A
無に還す者B
無に還す者C
絶夢の魔手


■召喚獣の調整

召喚獣の性能が調整されました。


召喚獣効果 紫電一閃 移動速度アップの倍率を変更しました。(1.075倍 → 1.0625倍)

■キャラクターの調整

一部キャラクターの性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■ガーランド
技名 調整 内容
たつまき ・追尾終了距離を伸ばしました。(+4m)
・射程を短くしました。(-1m)

■皇帝
技名 調整 内容
ブルーソウル ・接触相性を「非干渉(カウンター不可)」に変更しました。
・同時存在数を変更しました。(1個→2個)
・ブルーソウルとレッドソウルの合計最大数を設定しました。(3個)
光の紋章 ・魔法陣の発生射程を短くしました。(-2m)
・魔法陣の寿命を短くしました。(-120F)
・魔法陣の追尾性能を強化しました。
・弾の速度を上げました。
・弾の射程を伸ばしました。(+1.6m)
・弾の発射間隔を一定にしました。

■オニオンナイト
技名 調整 内容
ソード&マジック ・突進時間を短縮しました。(-2F)
トルネド ・グライドの移動速度を上げました。

■暗闇の雲
技名 調整 内容
闇の氾濫 ・リキャストタイムを変更しました。(75秒→60秒)

■カイン
技名 調整 内容
トルネド ・チャージ版の接触相性を「弱」に変更しました。
サイクロン ・チャージ版の接触相性を「弱」に変更しました。
ジャンプ ・「ジャンプⅠ」「Ⅱ」使用時にスキルゲージが消費されなくなります。
・「ジャンプⅠ」「Ⅱ」使用後のクールタイムを設定しました。(10秒/20秒)
・「ジャンプⅠ」の着地部分の威力を変更しました。(448→400)
・「ジャンプⅡ」の着地部分の威力を変更しました。(512→448)

■バッツ
技名 調整 内容
風水士(じしん) ・マスター時の射程を短くしました。(30m→25m)

■エクスデス
技名 調整 内容
デルタアタック ・攻撃判定のサイズを大きくしました。(半径+0.3m)
・予備動作中の向き補正時間を短くしました。(-1F)
・キープ値の持続時間を伸ばしました。(+3F)
・攻撃後の各種キャンセルタイミングを早くしました。(-3F)
・[空中のみ]攻撃後に着地する設定を削除しました。
ミールストーム ・グライド性能を追加しました。
・魔法の持続時間を短くしました。(-75F)

■ティナ
技名 調整 内容
トランス ・リキャストタイムを変更しました。(70秒→75秒)
・ブレイブ攻撃のチャージ時間が短縮される効果を追加しました。(-1秒)

■ケフカ
技名 調整 内容
ぐんぐんブリザガ
・前進速度を落としました。
くねくねファイガ
・弾の最初の停滞以降の接触相性を「中」に変更しました。
 ヒット後の爆発については、変わらず「強」となります。
トライン
・ヒット時に発生するデバフを削除しました。

■ティファ
技名 調整 内容
スマッシュキック ・攻撃の発生タイミングを遅くしました。(+1F)

■セフィロス
技名 調整 内容
一陣(地上) ・初段で空中へ飛び出す仕様に変更しました。
閃光 ・攻撃の発生タイミングを早くしました。(-5F)

■リノア
技名 調整 内容
メルトン ・魔法の発生タイミングを遅くしました。(+5F)
・弾の速度を落としました。
・弾に追尾性能を追加しました。
・通常時の溜め押し操作を削除しました。
・溜め押し中のステップキャンセルを削除しました。
・エフェクトを変更しました。

■ジタン
技名 調整 内容
スイフトアタック ・攻撃後の前進量を増やしました。(+1m)
タイダルフレイム ・攻撃後の各種キャンセルタイミングを早くしました。(-10F)
トランス ・リキャストタイムを変更しました。(70秒→60秒)
盗賊のあかし ・HP攻撃をヒットさせても、効果が終了しなくなります。
・効果終了時、ぬすむ(ぶんどる)のヒット回数がリセットされなくなります。

■ティーダ
技名 調整 内容
チャージ&アサルト ・ヒット時に発生するデバフを削除しました。

■ジェクト
技名 調整 内容
ビーストラッシュ ・初段、2段目のコンボ入力受付時間を変更しました。
・各種キャンセルタイミングを調整しました。
※その他、細かな調整を行いました。
イーグルラッシュ ・初段、2段目のコンボ入力受付時間を変更しました。
・2段目、3段目に上下への向き補正を追加しました。
・各種キャンセルタイミングを調整しました。
※その他、細かな調整を行いました。

■カムラナート
技名 調整 内容
インターヴィーン ・通常時の攻撃発生タイミングを早くしました。(-5F)
・予備動作中の向き補正時間を短くしました。(-1F)
・[空中のみ]通常時の上下射角を広くしました。(+5度)

■ヴァン
技名 調整 内容
クルエルアズール ・ヒット時に発生するデバフを削除しました。

■ガブラス
技名 調整 内容
旋回斬 ・射程を短くしました。(-0.5m)
移動性能 ・ダッシュ速度を上げました。

■ヤ・シュトラ
技名 調整 内容
サンダガ ・射程を伸ばしました。(+3m)

■アーデン
技名 調整 内容
ヴァーミンブロウ
バーストペイン
スタイフルショック
・ファントムギアの獲得量を変更しました。(6→5)

■キャラクター調整 ~位置サーチ型の攻撃~

・以下の攻撃の接触相性を「非干渉(カウンター可)」に変更しました。



・以下の攻撃の接触相性を「非干渉(カウンター不可)」に変更しました。


■ステージ調整

次元の狭間
ラストフロア
・バトル開始位置のうち、上段と下段に分かれるパターンを削除しました。

■システム調整

クラスポイント ・クラスポイント増加条件の「勝利かつ3位以上」を、「勝利」のみに変更しました。
・クラスポイント減少条件の「敗北かつ4位以下」を、「敗北」のみに変更しました。
ランキング
※AC版のみ
・ランキング掲載条件のバトル回数を変更しました。(50回→10回)

■3rdフォームアイコン配布

1バトルにつき1個、リザルト画面で3rdフォームのプレイヤーアイコンが取得できます。


※昨年の11月配布時に入手済みのものはスキップされます。

■不具合の修正

軽微な不具合に対応しました。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。


戻る