運営からのお知らせ

究極転生追加!「剣神ピサロ」登場!

03月23日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「剣神ピサロ(ランクSS)」が登場!

魔族の王ピサロ(ランクS)」を「究極転生」させることで、「剣神ピサロ(ランクSS)」になります!

「剣神ピサロ(ランクSS)」は、バトル中に2種類の変身が可能!
ラウンド1とラウンド2で斬撃とくぎを使うと、「覚醒」した姿に!
「覚醒」せずにラウンド3になった場合は、「異形の王デスピサロ(ランクSS)」に「変身」するぞ!



[ モンスター紹介 ]
剣神ピサロ(ランクSS)

剣神ピサロ紹介画像 ■おぼえるとくぎ
裂空の一撃斬撃攻撃
敵1体に、みかわし・斬撃回避を無視してバギ系の斬撃ダメージを与える。

葬送の剣技斬撃デバフ
敵1体に3回、無属性の斬撃ダメージを与える。
命中した敵を、蘇生封じ状態にする。

※1回目のダメージで敵がチカラつきた場合は、蘇生封じ状態にしません。

いてつく乱舞体技特殊
敵全体にランダムで3回、みかわし・みがわりを無視して無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する。

■特性
・AI3回行動

・秘めたるチカラ

・疾風の化身
自分が攻撃する時に相手のバギ耐性を1ランク下げる
つねに行動停止系の状態になるのを防ぐ
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

・無常の衣
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
「覚醒」または「変身」してから3ターンの間、状態異常無属性のとくぎ攻撃を防ぐ

※「無常の衣」の詳細は<こちら>をご確認ください。

・剣聖
斬撃とくぎを使用したラウンドの間、斬撃とくぎと通常攻撃をはね返す状態になる。
「覚醒」していない状態の時、2回連続で斬撃とくぎを使うと、弱体以外の状態異常を解除して「覚醒」した姿になる。

※2回目の斬撃とくぎを使用したラウンドの行動直後に、「覚醒」した姿になり、特性「無常の衣」の効果が発動します。
※「斬撃とくぎと通常攻撃をはね返す」効果は、マヒなど一部の状態になると解除されます。
※ラウンド1で斬撃とくぎを使用後、ラウンド2で斬撃とくぎを使用する前にチカラつき、復活させた場合や、ラウンド2で斬撃をはね返されるなどによってチカラつきた場合は「覚醒」しません。
※「異形の王デスピサロ(ランクSS)」に変身した場合は、「剣聖」の効果は発動しなくなります。

・黄金の秘法
3ラウンド目の最初に「覚醒」していない場合に発動する。
HP・MPを回復して弱体以外の状態異常を解除し、「異形の王デスピサロ(ランクSS)」に変身する。

※ラウンド3になる前に一度チカラつきて復活させた場合、復活させたタイミングによっては、復活した次のラウンドに「異形の王デスピサロ」に変身します。

■リーダー特性
・斬撃ダメージを30%アップ

■系統
・超魔王系

■ウェイト
・40



[ モンスター紹介(「覚醒」した姿) ]
剣神ピサロ(ランクSS)

剣神ピサロ紹介画像 ■おぼえるとくぎ
剣聖刃斬撃デバフ
敵全体にランダムで4回、みかわし・斬撃回避を無視してバギ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で行動停止にする。

貴公子の円舞踊りデバフ
敵全体に、みかわしを無視して無属性の踊りダメージを与える。
命中した敵を、継続ダメージ・回復封じ状態にする。

※一部クエストのモンスターに対しては無効です。

■特性・リーダー特性・系統・ウェイト
「覚醒」した姿になると、特性「バギブレイク」「つねにこうどうはやい」が追加されます。

・バギブレイク
自分が攻撃する時に相手のバギ耐性2ランク下げる

※「疾風の化身」の「バギ耐性を1ランク下げる」効果とは重複せず、バギ耐性を2ランクだけ下げます。

・つねにこうどうはやい
ラウンドの開始時に発動し、行動順がラウンドの最初になる。

その他の特性・リーダー特性・系統・ウェイトは、「覚醒」前のものを引き継ぎます。



[ 「貴公子の円舞」などによる継続ダメージについて ]
・「貴公子の円舞」などによる継続ダメージ状態になると、最大HPから計算した一定割合のダメージを行動後に受けます。
・「貴公子の円舞」や「とどろくぎしき」など、相手を継続ダメージ状態にするとくぎを複数回使用した場合、先にかかっていた継続ダメージ状態は新しい継続ダメージ状態で上書きされます。
・とくぎ「禁忌のかくせい」による継続ダメージ状態のモンスターに「貴公子の円舞」を使用した場合、「禁忌のかくせい」による継続ダメージ状態は「貴公子の円舞」による継続ダメージ状態で上書きされません。
・一部クエストのモンスターに対しては継続ダメージ状態にしません。



[ モンスター紹介(「変身」した姿) ]
異形の王デスピサロ(ランクSS)

異形の王デスピサロ紹介画像 ■おぼえるとくぎ
憤怒の雷体技攻撃
敵1体に、ギラ系の体技ダメージを与える。
ギラ耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.5倍ではなく、1.8倍になる。

ねだやしの業火息デバフ
敵全体に、みがわりを無視してギラ系の息ダメージを与える。
命中した敵を、継続MPダメージ状態にする。

■特性・リーダー特性・系統・ウェイト
「異形の王デスピサロ(ランクSS)」に変身すると、特性「剣聖」の効果が発動しなくなり、特性「雷の使い手」「異形の再生」「自動MP大回復」が追加されます。

・雷の使い手
自分が攻撃する時に相手のギラ耐性1ランク下げる

・異形の再生
敵から攻撃を受けた後に発動し、自分のHPが回復する。

※敵の攻撃で自分がチカラつきた場合や、敵の攻撃後に敵がチカラつきた場合は、発動しません。
※敵からダメージを受けた場合のみ発動します。状態異常によるダメージ、攻撃をはね返すとくぎで受けたダメージや自身または味方モンスターから攻撃を受けた場合は発動しません。

・自動MP大回復

その他の特性・リーダー特性・系統・ウェイトは、「変身」前のものを引き継ぎます。



[ 「ねだやしの業火」による継続MPダメージについて ]
・「ねだやしの業火」による継続MPダメージ状態になると、一定値のMPダメージを行動後に受けます。
・相手を継続MPダメージ状態にするとくぎを複数回使用した場合、先にかかっていた継続MPダメージ状態は新しい継続MPダメージ状態で上書きされます。



[ 注意事項 ]
1. 「剣神ピサロ」は、超魔王系のモンスターです。

2. 「究極転生」には、「超魔王のたまご」「ピサロエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

3. 「超魔王のたまご」「ピサロエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」は、強敵クエスト「超魔王への道」で出現します。

4. 「剣神ピサロ」は、「覚醒」または「変身」する前後で、モンスターがおぼえているとくぎが変化します。
「転生」や「とくぎ転生」により引き継いだ、3番目と4番目のとくぎは変化せず、「覚醒」または「変身」した後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「覚醒」または「変身」する前の1番目のとくぎの設定が、「覚醒」または「変身」した後の1番目のとくぎの設定に、「覚醒」または「変身」する前の2番目のとくぎの設定が、「覚醒」または「変身」した後の2番目のとくぎの設定に引き継がれます。

5. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

6. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

7. 「覚醒」または「変身」した後の姿の「おぼえるとくぎ」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

8. 「剣神ピサロ」が装備品「魔剣士のつるぎ」を装備しても、「魔剣士のつるぎ」のウェイトは0になりません。

戻る