運営からのお知らせ

究極転生追加!「狭間の王デスタムーア」登場!

07月21日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「狭間の王デスタムーア(ランクSS)」が登場!

老王デスタムーア(ランクS)」を「究極転生」させることで、「狭間の王デスタムーア(ランクSS)」になります!



[ 狭間の王デスタムーアの戦い方 ]
「狭間の王デスタムーア(ランクSS)」は、バトル中に2段階の変身が可能!
戦い方画像 ※「夢幻の王デスタムーア」に最終変身するのは、「憤怒の王デスタムーア」の状態で1ラウンド経過したあとの次のラウンドです。
とくぎ「正体をあらわす」を使用した次のラウンドではありません。



[ モンスター紹介 ]
狭間の王デスタムーア(ランクSS)
狭間の王デスタムーア紹介画像 ■おぼえるとくぎ
呪いの爆炎呪文デバフ
敵全体にランダムで6回、イオ系の呪文ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率でマヒさせる

※MPを消費せずに使用することができます。

正体をあらわす儀式特殊
自分にかかっている弱体を除く状態異常を解除し、自分のHPを全回復する
その後「憤怒の王デスタムーア」に変身する。
攻撃力が1.5倍、防御力が2倍になる。
ラウンドの最初に使用する。

さらに、2ラウンド後の最初に「夢幻の王デスタムーア」に最終変身する。

※MPを消費します。
※「攻撃力が1.5倍になる」「防御力が2倍になる」効果は、「バイキルト」「スカラ」などの効果と重複します。
※「攻撃力が1.5倍になる」「防御力が2倍になる」効果は、解除されません。

虚脱のいかずち体技デバフ
敵1体に、みがわり・ダメージ軽減を無視してギラ系の体技ダメージを与える。
与えたダメージの約25%のMPを吸収する。

※MPを消費せずに使用することができます。

■特性
・AI3回行動

・秘めたるチカラ

・無常の衣
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
「夢幻の王デスタムーア」に「最終変身」してから3ターンの間、状態異常無属性のとくぎ攻撃を防ぐ

※「憤怒の王デスタムーア」に「変身」した時点では、状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ効果はまだ発生しません。
※「無常の衣」の詳細は<こちら>をご確認ください。

・夢幻の化身
自分が攻撃する時に相手のイオ耐性を2ランク下げる
つねに行動停止系の状態になるのを防ぐ
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

・封じられたチカラ
バトルの最初に、MPが0になる
自分の行動後にMPが回復する。
「憤怒の王デスタムーア」に変身後は、敵から攻撃を受けた後にもMPが回復する。

※敵の攻撃で自分がチカラつきた場合や、敵の攻撃後に敵がチカラつきた場合は、MPが回復しません。
※「敵から攻撃を受けた後にMPが回復する」効果は、攻撃を受けるたびに、その攻撃の終了時に発動します。
※敵からダメージを受けた場合のみMPが回復します。状態異常によるダメージ、攻撃をはね返すとくぎで受けたダメージや自身または味方モンスターから攻撃を受けた場合はMPが回復しません。
※「敵から攻撃を受けた後にMPが回復する」効果は、とくぎ「せんこうのかおり」などによる「自然系に反撃する状態」とは重複せず、「敵から攻撃を受けた後にMPが回復する」効果のみが有効になります。

・幻の世界
バトルの最初に発動し、???系の敵味方全体を封印の霧状態にする。

※封印の霧状態になると一部の状態変化が解除され、封印の霧状態になっている間は一部の状態変化を受けなくなります。

■リーダー特性
・イオダメージと体技ダメージを20%アップ
※「イオ系体技ダメージ」の場合は、両方の効果を合わせてダメージが40%アップします。

■系統
・超魔王系

■ウェイト
・40



[ モンスター紹介(「変身」した姿) ]
憤怒の王デスタムーア(ランクSS/読み方:ふんぬのおうですたむーあ)
憤怒の王デスタムーア紹介画像 ■おぼえるとくぎ
ビッグバンブロウ体技デバフ
敵全体にランダムで6回、イオ系の体技ダメージを与える。
命中した敵の体技防御を、一定確率で1段階ずつ下げる
自分の攻撃力が高いほど、与えるダメージが大きくなる。

※MPを消費します。

葬送の吐息息デバフ
敵全体に、無属性の息ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で蘇生封じ状態にする。

※MPを消費せずに使用することができます。
※「葬送の吐息」のダメージで敵がチカラつきた場合は、蘇生封じ状態にしません。

■特性・リーダー特性・系統・ウェイト
「変身」した姿になると、特性「爆発の化身」が追加されます。

・爆発の化身
自分が攻撃する時に相手のイオ耐性3ランク下げる

※「夢幻の化身」の「イオ耐性を2ランク下げる」効果とは重複せず、イオ耐性を3ランクだけ下げます。

その他の特性・リーダー特性・系統・ウェイトは、「変身」前のものを引き継ぎます。



[ モンスター紹介(「最終変身」した姿) ]
夢幻の王デスタムーア(ランクSS)
夢幻の王デスタムーア紹介画像 ■おぼえるとくぎ
禁呪マダンテ呪文特殊
MPをすべて消費し、敵全体に、消費MPの約3倍の無属性の呪文ダメージを与える。
「マホカンタ」などではね返されない

※AI行動では使用しません。

夢幻のさばき体技攻撃
敵全体にランダムで3回、イオ系の体技ダメージを与える。
自分の賢さが高いほど、与えるダメージが大きくなる。

※MPを消費せずに使用することができます。
※「インテ」や装備品などで自分の賢さが上がると、与えるダメージが大きくなります。
※「バイキルト」や装備品などで自分の攻撃力を上げても、与えるダメージは変化しません。
※相手の防御力によって、与えるダメージは変化しません
※相手の賢さが高いほど、与えるダメージが減少します。

■特性・リーダー特性・系統・ウェイト
「夢幻の王デスタムーア(ランクSS)」に最終変身すると、特性「さくせん行動」が追加されます。

・さくせん行動
AI2回目以降の行動時、設定した作戦に応じて行動する。

その他の特性・リーダー特性・系統・ウェイトは、「最終変身」前のものを引き継ぎます。



[ 注意事項 ]
1. 「狭間の王デスタムーア」は、超魔王系のモンスターです。

2. 「究極転生」には、「超魔王のたまご」「デスタムーアエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

3. 「超魔王のたまご」「デスタムーアエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」は、強敵クエスト「超魔王への道」で出現します。

4. 「狭間の王デスタムーア」は、「変身」または「最終変身」する前後で、モンスターがおぼえているとくぎが変化します。
「転生」や「とくぎ転生」により引き継いだ、3番目と4番目のとくぎは変化せず、「変身」または「最終変身」した後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「変身」または「最終変身」する前の1番目のとくぎの設定が、「変身」または「最終変身」した後の1番目のとくぎの設定に、「変身」または「最終変身」する前の2番目のとくぎの設定が、「変身」または「最終変身」した後の2番目のとくぎの設定に引き継がれます。

5. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

6. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

7. 「変身」または「最終変身」した後の姿の「おぼえるとくぎ」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

8. 「狭間の王デスタムーア」が装備品「デスタムーアクロー」を装備しても、「デスタムーアクロー」のウェイトは0になりません。

戻る