運営からのお知らせ

ラクガキモデルに関するお知らせ

07月31日 18:22
お知らせ
ラクガキ キングダム
ラクガキモデルに関するお知らせ
ラクガキモデルに関するお知らせ

『ラクガキ キングダム』クローズドベータテスト2(以下、CBT2)に参加いただき、誠にありがとうございます。

お寄せいただいたご意見の中から、昨年11月28日から開始したクローズドベータテスト(以下、CBT1)の時に作成されたラクガキの見た目が変わってしまった、というものがありましたので、開発チームよりラクガキ機能の改修内容と今後の対応について説明させていただきます。

1.どうして見た目が変わってしまったのか

CBT1でお寄せいただいた意見を受けて、これまでに「機能追加」「機能変更」「不評だった機能の削除」及び「不具合修正」を進めてまいりました。
お寄せいただいたご意見のうち、「ラインペンで描いた角が尖るようになっていた」「形状が変わった」については不具合修正によるものです。

CBT2で行った仕様変更についてご理解いただきますようお願いします。

■ CBT1からCBT2で行ったラクガキ機能変更点 ■

1.追加した機能

  1. 初めてラクガキするプレイヤー向けのさくっとモードを追加しました。
  2. 頂点編集機能に頂点追加を追加しました。
  3. 頂点編集機能に頂点削除を追加しました。
  4. 頂点編集機能に頂点固定を追加しました。
  5. 新しい図形の追加しました。
  6. 攻撃時に弾として発射される、役割「弾A」を追加しました。
  7. 攻撃時にのみ表示され弾として発射される、役割「弾B」を追加しました。
  8. はばたきアニメをする役割「飾り羽根」を追加しました。
  9. はばたきアニメをする役割「飾り虫羽根」を追加しました。
  10. 追加ロードで読み込んだラクガキの体だったパーツに割り当てられる役割「追加ラクガキ」を追加しました。
  11. ボイス設定機能を追加しました。
  12. モーション設定画面の設定タブを追加しました。
  13. 質感の詳細設定を追加しました。
  14. 頂点編集機能中にカメラ操作が可能になるようにしました。

2.変更した機能

  1. 役割「発射口」を調整しました。
  2. ラインパーツをスポイトの抽出対象に変更しました。
  3. 虫足パーツが複数ある時に揃って動いていたのをずれて動くように修正しました。
  4. 図形の輪郭線の半径に下限を設定しました。
  5. ラクガキモデルの影のサイズ下限を設定しました。
  6. ラクガキの足元の判定部分を調整しました。
  7. スムースオプションに段階を実装しました。

3.削除した機能

  1. エンブレム機能を削除しました。

4.不具合修正

  1. ラインパーツがねじれて破綻していたため形状を修正しました。
  2. 頂点編集で形状が変わってしまう問題を修正しました。
  3. カメラ操作の挙動を修正しました。
  4. 腕から離れた武器パーツは動かないパーツに自動変更するように修正しました。
  5. ラクガキガレージ用のサムネイルの背景がずれることがある問題を修正しました。
  6. 非表示同士のパーツをつないでいる接続点を非表示にするように変更しました。
  7. 役割「車輪」を修正しました。
  8. ボーンがずれて入ることがあった問題を修正しました。

2.「公式ラクガキ」をどうするか

仕様変更により、見た目が変わってしまった「公式ラクガキ」をどうするかということについても、下里プロデューサーと運営チームを交え協議を行いました。
結論からご説明すると機能変更(CBT1の機能に戻す、あるいはCBT1と同じ機能のものを追加する)は、CBT2で作成したラクガキをどうするのかということに繋がり、互換性を保つのが難しいと判断いたしました。
また、開発チームで似たようなラクガキになるよう修正するということも考えましたが、それは「ラクガキサポーターの皆さまに描いていただいたラクガキがそのままゲームの世界に登場してもらう」というコンセプトに反することから、対処として適切ではないだろうとの結論に至っております。

CBT2期間が間もなく終了となり修正していただく時間はないということもありますので、まずはCBT1で募集したラクガキはそのまま配信いたします。改めてサービスイン後に、希望される方に修正ラクガキをご連絡いただいて順次差し替えを行っていくという対応をとらせていただきますようお願いいたします。



最後になりますが、エラーが頻発するなど快適なプレイができておらずご迷惑をお掛けしております。お寄せいただきましたご意見には全て目を通しており、改善の参考にさせていただきます。
今後とも『ラクガキ キングダム』をよろしくお願いいたします。

【ラクガキ キングダム】運営チーム


©TAITO CORPORATION 2020 ALL RIGHTS RESERVED.

戻る


戻る