運営からのお知らせ

闘技場プレオープン!

09月17日 21:13
イベント
ドラゴンクエストタクト
闘技場プレオープン

9/18(金)11:00より、闘技場をプレオープンします!
プレオープン期間中は、闘技場をおためしプレイすることができます。

闘技場についてのご意見・ご感想についてはお問い合わせフォームよりお送りください。
いただいたご意見・ご感想は、今後の正式オープンに向けての参考とさせていただきます。
※闘技場に関するお問い合わせフォームは9/18(金)11:00よりご利用できます。


闘技場とは

闘技場は他のプレイヤーのパーティと戦う『ドラゴンクエストタクト』初の対戦コンテンツです。

プロローグ

ーーマスターリーグに負けない究極の闘技大会の開催を夢見る名審判「モコリー」と、当代きっての腕利き大工「ブラウニー」の尽力により、オルクステラにいよいよ新しい闘技場が誕生した。

モコリーは各地から優秀なパーティを集めるため、本大会に先駆けて、プレオープン大会を開くことを決意。
世界各地からはやくも強豪たちが集まりはじめる。

マスターリーグのアナウンスで知られる名司会者マイクも加わり、モナンたちの興奮もピークを迎えるなか、いよいよ戦いの火ぶたが切られる。


モコリー


プレオープンの概要
闘技場の遊び方(プレオープン)

他プレイヤーのパーティとバトルを行い、勝敗や対戦内容で得られるスコアで上位の階級を目指しましょう!
プレオープンでは、階級の昇格時に報酬を獲得できます。

闘技場概要
ランクアップ

期間(プレオープン)

9/18(金)11:00~9/25(金)3:59


闘技場の基本ルール(プレオープン)
大会

闘技場ではさまざまなルールの「大会」が期間限定で開かれます。
プレオープン期間中は1つのみが開催されます。


挑戦回数

プレオープンでは1日5戦まで「大会」に挑戦できます。
消費した「挑戦回数」は、毎日4:00に全回復します。


闘技場パーティ

プレオープンでは対戦相手を選択後、闘技場専用のパーティを1つ編成できます。
相手に最適なパーティを編成して挑みましょう。


総ウェイト

パーティ内のモンスターの「ウェイト」値の合計が「総ウェイト」です。
「総ウェイト」の制限内で闘技場パーティを編成しましょう。
なおプレオープンは「総ウェイト」無しのルールで開催されます。
※モンスターの「ウェイト」値は未実装です。



戦闘について(プレオープン)
戦闘

「冒険」での戦闘と同様に、なかまを操作して敵パーティのメンバーを倒していきましょう。


勝利条件

プレオープンでは下記のいずれかの条件で勝利となります。
1. 10ターン以内に敵のモンスターをすべて倒す。
2. 10ターン経過時に残ったなかまの数が敵より多い。
※10ターン経過時に残ったなかまの数が敵と同数の場合は敗北となります。


勝利と敗北

勝敗の結果に応じて勝利ポイントを獲得します。

・勝利ポイント
戦闘に勝利したときにのみ得られる基礎ポイントです。
選択した対戦相手によって基礎ポイントは上下します。
※敗北時は勝利ポイントの獲得は行われません

・ターンボーナス
より少ないターンで勝利したときに得られるボーナスポイントです。

・生存ボーナス
勝利時に生存しているモンスターが多いときに得られるボーナスポイントです。
※はじめから4体以下のパーティーでバトルを開始した場合、5体生存時のボーナスを得ることはできませんのでご注意ください。


ステージ効果

大会ごとに設定される特殊な効果です。
プレオープンでは「全ダメージ25%軽減」の効果が適用されます。
戦闘中、「メニュー」の「ステージ効果」から確認できます。



対戦相手選択(プレオープン)
対戦相手

3組の対戦相手の候補が自動で選出されます。
※初戦~5戦目までは対戦相手の候補がランダムで選出され、6戦目以降は自身の累計勝利ポイントに応じて選出されます。
好きな相手を選択して戦いましょう。
獲得できる「勝利ポイント」は、並び順が上の相手ほど高くなります。


シャッフル

対戦相手の候補を再選出できます。
何度でも行えますが、次に行うまで10秒間の待ち時間が必要です。


累計勝利ポイント

大会を通じて得られた勝利ポイントの合計です。
このポイントに応じて「闘技場ランク」が上昇していきます。



ランクと報酬(プレオープン)
闘技場ランク

大会毎に、累計勝利ポイントに応じて下記の順に昇格していきます。
※「マスター1」が最高ランクとなります。
※闘技場ランクは大会が終わるとリセットされます。

マスター 4~1
ゴールド 4~1
シルバー 4~1
ブロンズ 3~1


昇格報酬

ランクが昇格した際、そのランクに応じて「昇格報酬」が得られます。
報酬の内容は「対戦相手選択」画面の「報酬一覧」にて確認できます。
※報酬の内容は正式オープン時に変更します。また、正式オープン時にはランキング報酬を追加予定です。



闘技場紹介クエスト開催

闘技場プレオープンに伴い、闘技場紹介クエスト「闘技場プレオープン開始!」が登場!
闘技場紹介クエストでは、闘技場完成直後の物語をお楽しみいただけます。

開催期間

9/18(金)11:00~9/25(金)3:59



ご意見・ご感想の送信方法

ご意見やご感想については、以下の手順にてお問い合わせフォームよりお送りください。
いただいたご意見・ご感想は、今後の正式オープンに向けての参考とさせていただきます。
※闘技場に関するお問い合わせフォームは9/18(金)11:00よりご利用できます。

1. webブラウザより公式サイトへアクセスする。
2. 「『ドラゴンクエストタクト』に関するFAQ・お問い合わせ」をタッチする。
3. 「『ドラゴンクエストタクト』に関するFAQ・お問い合わせ」をもう一度タッチする。
4. お問い合わせ種類から「闘技場プレオープンに関するお問い合わせ」を選択する。
5. 「お問い合わせ種別」を選択する。
6. アプリの種類を選択し「次へ」をタッチする。
7. フォームに必要な情報を入力し「確認」をタッチする。
8. 「送信する」をタッチする。



正式オープンの予告

正式オープンの闘技場では、以下のルールや機能追加を予定しています。

ルールについて

・総ウェイト制限の適用
・戦闘MAPの追加
・一定期間ごとに様々な対戦、パーティ編成ルールの適用


機能について

・パーティ編成を闘技場用に複数セットできる機能
・闘技場交換所の追加



【注意事項】
  • 開催期間や内容は、予告なく変更する場合があります。
  • プレオープン時のルールや報酬は、正式オープン時に変更される場合があります。
  • プレオープン時のランクや勝利ポイントなどの状態は、正式オープンには引き継がれません。

戻る