運営からのお知らせ

【12/9(水)16:00更新】ゲームが開始できない場合がある不具合につきまして

12月09日 16:00
重要なお知らせ
ドラゴンクエストタクト

【12/9(水)16:00更新】

12/9(水)に行いましたメンテナンスにて、「確認している不具合」項目内の「3. ゲームを起動すると「注意画面」の表示後画面が暗転し、タイトル画面が表示されない」につきまして、対策を行いました。
上記の不具合が発生しているため、アプリを削除せずにプレイをお待ちいただいているお客様は各ストアからアプリをバージョン1.3.3に更新してプレイできるかお試しください。

また、「確認している不具合」に「4. ゲームを起動すると「注意画面」の表示後、アプリが終了される。」を項目に追加しました。

この度はご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。




【11/25(水)23:00更新】

<お問い合わせ方法>の手順で選択する「お問い合わせ種類」の名称を修正しました。




『ドラゴンクエストタクト』をお楽しみいただきありがとうございます。

アプリ更新中に通信が途切れたなどの際に、ごくまれに以下のような不具合が生じる場合があることを確認いたしました。

確認している不具合

1. 「[E004]ログイン中にエラーが発生しました」と表示され、通信設定やアプリ・端末の再起動を試しても改善しない。また、バックアップも取れなくなる。
2. タッチスタートを押すとゲームがはじめから開始される。
3. ゲームを起動すると「注意画面」の表示後画面が暗転し、タイトル画面が表示されない(8/31(月)17:00以降に発生)
4. ゲームを起動すると「注意画面」の表示後、アプリが終了される。【12/9(水) 追記】

本不具合は現在調査中です。それぞれ解決に向けて対応を行って参りますが、根本解決まではお時間をいただく可能性がございます。

もし当該不具合が発生してしまった場合は、お手数ですが当お知らせをご確認ください。


現在も問題が発生しているお客さまへ

データのバックアップを取っている場合(SQUARE ENIX ACCOUNTとの連携済)

一度アプリを削除して再インストールし、タイトル画面下部の「データ連携」からデータを再度連携させてください。
上記の方法により不具合が解消できる可能性がございます。

データのバックアップを取っていない/バックアップからでは解消できない場合

サポートによるデータの復旧対応が必要となります。
アプリは削除せずに、以下の方法によりお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

<お問い合わせ方法>
◆ゲームを起動しタイトル画面まで表示できる場合
1.ゲームタイトル画面下部「お問い合わせ」をタッチする
2.FAQ下部【『ドラゴンクエストタクト』に関するお問い合わせ】を開く
3.「お問い合わせ種類【必須】」の項目で「データ引き継ぎができない」を選択し、画面の表示にそって必要事項を記入の上ご連絡ください。

◆画面が暗転しタイトル画面が表示されない場合
1. ドラゴンクエストタクト 公式プロモーションサイトを開く
  https://www.dragonquest.jp/tact/
2. ページ下部『ドラゴンクエストタクトに関するFAQ・お問い合わせ』を開く
3. FAQ下部【『ドラゴンクエストタクト』に関するお問い合わせ】を開く
4.「お問い合わせ種類【必須】」の項目で「データ引き継ぎができない」を選択し、画面の表示にそって必要事項を記入の上ご連絡ください。


【注意事項】
  • 可能な限りの調査を行いデータを特定・復旧させていただきます。但し、データを特定できない等の理由により、復旧ができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 迷惑メールの設定をされている方は、「tact.dragonquest.jp」ドメインからのメールが受け取れるよう調整をお願いいたします。


バックアップからご自身で復旧したが、「ぼうけん手形」・「メタルカード」の有効期間中に当該不具合が発生したお客さまへ

当該不具合により、プレイできなかった期間が1時間以上生じた場合、期間に応じてお詫びとしてジェムの送付をさせていただきます。
お手数をお掛けして恐縮ですが、該当するお客さまは以下の方法によりお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

<お問い合わせ方法>
1.ゲームタイトル画面下部「お問い合わせ」をタッチする
2.FAQ下部【『ドラゴンクエストタクト』に関するお問い合わせ】を開く
3.「ゲームプレイに関するお問い合わせ」→「ゲームが開始できない(解決済)」より必要事項を記入しお問い合わせください

【注意事項】
  • すでに当該不具合が発生していることを記載の上でお問い合わせいただいているお客さまや、当該不具合にてデータの復旧依頼のご連絡をいただいたお客さまは、本確認も実施させていただくため、改めて新規でご連絡をいただく必要はございません。
  • ご連絡いただいた内容をもとに調査をいたします。当該不具合に該当しない場合や調査結果が一致しない場合はお詫び送付の対象外とさせていただく場合がございます。
  • お詫びは当該不具合が発生したアカウントに対して実施させていただきます。
  • 順次ご返答しております。もし1週間以上初回返答がない場合はお手数ですが念のため再度ご連絡ください。
  • 迷惑メールの設定をされている方は、「tact.dragonquest.jp」ドメインからのメールが受け取れるよう調整をお願いいたします。
  • お詫びの送付まで長期的なお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

この度はご不便をおかけすることとなり申し訳ございません。


戻る