運営からのお知らせ
究極転生追加!「超魔の覇者ハドラー」登場!
10月30日 12:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
「究極転生」に、「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」が登場!
「武人ハドラー(ランクS)」を「究極転生」させることで、「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」になります!
[ 超魔の覇者ハドラーの戦い方 ]
ラウンドの最初に残りHPが約25%以下だと、「生命の剣の姿(読み方:いのちのつるぎのすがた)」になるぞ!
[ モンスター紹介 ]
超魔の覇者ハドラー(ランクSS)
■おぼえるとくぎ
覇者の剣
次のラウンドの行動まで、斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが2倍になり、「攻撃を受けると無属性の斬撃攻撃で反撃する」状態になる。
ラウンドの最初に使用する。
真・超魔爆炎覇
敵1体に、イオ系の斬撃ダメージを与える。
その後、敵全体にイオ系の体技ダメージを与える。
自分もダメージを受ける。
地獄の鎖(読み方:ヘルズ・チェーン)
敵全体にランダムで6回、無属性の斬撃ダメージを与える。
それぞれ一定確率で、命中した敵の素早さを1段階下げ、行動停止にする。
■特性
・AI3回行動
・秘めたるチカラ
・超魔生物
自分が攻撃する時に相手のイオ耐性を2ランク下げる。
つねに行動停止や封じ系状態になるのを防ぐ。
バトルの最初に「不屈の闘志」状態になる。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。
・悟りの覇者
バトルの最初に、みかわし率が50%になる。
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
・我が全身全霊
ラウンドの最初に残りHPが約25%以下なら、「生命の剣の姿」になる。
その際、自分にかかっている弱体を除く状態異常を解除し、自分のHPとMPを全回復する。
[ 「生命の剣の姿」になると ]
チカラつきるダメージを受けてもHP1で確実に生き残る状態になる。
無属性のとくぎ攻撃を防ぐようになる。
「生命の剣の姿」となった2ラウンド後のラウンド開始時に、チカラつき復活できなくなる。
■リーダー特性
・イオダメージと斬撃ダメージを20%アップ
■系統
・超魔王系
■ウェイト
・40
「武人ハドラー(ランクS)」「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」のとくぎ転生には、「ハドラーエッグ(ランクS)」のみを使用できます。
「魔界のたまご(ランクA)」は使用できません。
「ハドラーエッグ(ランクS)」は、ひとりで冒険「破邪の洞窟 入口」などで仲間になります。
「破邪の洞窟 入口」の詳細は<こちら>をご確認ください。
[ モンスター紹介(生命の剣の姿) ]
超魔の覇者ハドラー(ランクSS)
■おぼえるとくぎ
真・生命の剣
敵1体に、イオ系の斬撃ダメージを与える。
その後、敵全体にイオ系の体技ダメージを与える。
ラウンドの一番最後の行動で使用した場合、ダメージが2倍になる。
「斬撃よそく」「体技よそく」などではね返されない。
ラウンドの最後に使用する。
■特性・リーダー特性・系統・ウェイト
特性・リーダー特性・系統・ウェイトは、元の姿のものを引き継ぎます。
[ 注意事項 ]
1. 「超魔の覇者ハドラー」は、超魔王系のモンスターです。
2. 「究極転生」には、「超魔王のたまご」「ハドラーエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。
3. 「超魔王のたまご」「まおうのたまご」「エンペラン」は、強敵クエスト「超魔王への道」で出現します。「ハドラーエッグ(ランクS)」は、ひとりで冒険「破邪の洞窟 入口」などで仲間になります。
4. 「超魔の覇者ハドラー」は、「生命の剣の姿」になると、おぼえているとくぎが変化します。
「覇者の剣」以外のとくぎは変化せず、「生命の剣の姿」になった後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「覇者の剣」のとくぎの設定が、「真・生命の剣」のとくぎの設定に引き継がれます。
5. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。
6. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。
7. 「真・生命の剣」は、とくぎレベルに+を付けることができません。
8. 「超魔の覇者ハドラー」が装備品「覇者の剣」を装備しても、「覇者の剣」のウェイトは0になりません。
「武人ハドラー(ランクS)」を「究極転生」させることで、「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」になります!
[ 超魔の覇者ハドラーの戦い方 ]
ラウンドの最初に残りHPが約25%以下だと、「生命の剣の姿(読み方:いのちのつるぎのすがた)」になるぞ!
※「HPを1残して確実に生き残る」効果は、「ハートブレイク」などの効果によって解除されます。その場合は、ダメージによって通常通りチカラつきます。
[ モンスター紹介 ]
超魔の覇者ハドラー(ランクSS)
■おぼえるとくぎ
覇者の剣
次のラウンドの行動まで、斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが2倍になり、「攻撃を受けると無属性の斬撃攻撃で反撃する」状態になる。
ラウンドの最初に使用する。
※反撃のダメージも2倍になります。
※反撃は、「斬撃よそく」などではね返されます。また、みかわしされることがあります。
※「斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが2倍になる」効果は「ロストアタック」などで解除されます。
※「攻撃を受けると斬撃攻撃で反撃する」状態は「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」や、「混乱」などの一部の状態異常で解除されます。
※反撃は、「斬撃よそく」などではね返されます。また、みかわしされることがあります。
※「斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが2倍になる」効果は「ロストアタック」などで解除されます。
※「攻撃を受けると斬撃攻撃で反撃する」状態は「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」や、「混乱」などの一部の状態異常で解除されます。
真・超魔爆炎覇
敵1体に、イオ系の斬撃ダメージを与える。
その後、敵全体にイオ系の体技ダメージを与える。
自分もダメージを受ける。
※イオ系の斬撃ダメージは「斬撃よそく」などで、イオ系の体技ダメージは「体技よそく」などではね返されます。
※「真・超魔爆炎覇」によって自分がダメージを受けたとき、「不屈の闘志」などの効果によってHP1で生き残る場合があります。
※「真・超魔爆炎覇」によって自分がダメージを受けたとき、「不屈の闘志」などの効果によってHP1で生き残る場合があります。
地獄の鎖(読み方:ヘルズ・チェーン)
敵全体にランダムで6回、無属性の斬撃ダメージを与える。
それぞれ一定確率で、命中した敵の素早さを1段階下げ、行動停止にする。
■特性
・AI3回行動
・秘めたるチカラ
・超魔生物
自分が攻撃する時に相手のイオ耐性を2ランク下げる。
つねに行動停止や封じ系状態になるのを防ぐ。
バトルの最初に「不屈の闘志」状態になる。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。
※「不屈の闘志」状態のモンスターは、チカラつきるダメージを受けても1回は確実にHP1で生き残り、その後も何度でも一定確率でHP1で生き残ります。
※「不屈の闘志」状態は「ハートブレイク」などで解除されます。また、「心砕きのヤリ」の効果で、発動する回数を制限されます。
※「不屈の闘志」状態は「ハートブレイク」などで解除されます。また、「心砕きのヤリ」の効果で、発動する回数を制限されます。
・悟りの覇者
バトルの最初に、みかわし率が50%になる。
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
※「みかわし率が50%になる」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※「ダメージを約50%軽減する」効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などで解除されます。
※「ダメージを約50%軽減する」効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などで解除されます。
・我が全身全霊
ラウンドの最初に残りHPが約25%以下なら、「生命の剣の姿」になる。
その際、自分にかかっている弱体を除く状態異常を解除し、自分のHPとMPを全回復する。
[ 「生命の剣の姿」になると ]
チカラつきるダメージを受けてもHP1で確実に生き残る状態になる。
無属性のとくぎ攻撃を防ぐようになる。
「生命の剣の姿」となった2ラウンド後のラウンド開始時に、チカラつき復活できなくなる。
※「HP1で確実に生き残る」状態は「ハートブレイク」などで解除されます。また、「心砕きのヤリ」の効果で、発動する回数を制限されます。
※「我が全身全霊」の効果以外によって「生命の剣の姿」の「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」がチカラつきても、復活できなくなります。
※「ひとりで冒険」などで全滅した際、「旅の僧侶」によって「生命の剣の姿」の「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」を復活させた場合も、そのまま再度チカラつき復活できない場合があります。
※「みんなで冒険」において「生命の剣の姿」でバトルが始まった場合も、2ラウンド後にチカラつき復活できなくなります。
※「漆黒の儀式」の「カウントを進める」効果によって、チカラつきるラウンドは早まりません。
※「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果の詳細は<こちら>をご確認ください。
※「我が全身全霊」の効果以外によって「生命の剣の姿」の「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」がチカラつきても、復活できなくなります。
※「ひとりで冒険」などで全滅した際、「旅の僧侶」によって「生命の剣の姿」の「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」を復活させた場合も、そのまま再度チカラつき復活できない場合があります。
※「みんなで冒険」において「生命の剣の姿」でバトルが始まった場合も、2ラウンド後にチカラつき復活できなくなります。
※「漆黒の儀式」の「カウントを進める」効果によって、チカラつきるラウンドは早まりません。
※「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果の詳細は<こちら>をご確認ください。
■リーダー特性
・イオダメージと斬撃ダメージを20%アップ
※「イオ系斬撃ダメージ」の場合は、両方の効果を合わせてダメージが40%アップします。
■系統
・超魔王系
■ウェイト
・40
「武人ハドラー(ランクS)」「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」のとくぎ転生には、「ハドラーエッグ(ランクS)」のみを使用できます。
「魔界のたまご(ランクA)」は使用できません。
「ハドラーエッグ(ランクS)」は、ひとりで冒険「破邪の洞窟 入口」などで仲間になります。
「破邪の洞窟 入口」の詳細は<こちら>をご確認ください。
[ モンスター紹介(生命の剣の姿) ]
超魔の覇者ハドラー(ランクSS)
■おぼえるとくぎ
真・生命の剣
敵1体に、イオ系の斬撃ダメージを与える。
その後、敵全体にイオ系の体技ダメージを与える。
ラウンドの一番最後の行動で使用した場合、ダメージが2倍になる。
「斬撃よそく」「体技よそく」などではね返されない。
ラウンドの最後に使用する。
■特性・リーダー特性・系統・ウェイト
特性・リーダー特性・系統・ウェイトは、元の姿のものを引き継ぎます。
[ 注意事項 ]
1. 「超魔の覇者ハドラー」は、超魔王系のモンスターです。
2. 「究極転生」には、「超魔王のたまご」「ハドラーエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。
3. 「超魔王のたまご」「まおうのたまご」「エンペラン」は、強敵クエスト「超魔王への道」で出現します。「ハドラーエッグ(ランクS)」は、ひとりで冒険「破邪の洞窟 入口」などで仲間になります。
4. 「超魔の覇者ハドラー」は、「生命の剣の姿」になると、おぼえているとくぎが変化します。
「覇者の剣」以外のとくぎは変化せず、「生命の剣の姿」になった後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「覇者の剣」のとくぎの設定が、「真・生命の剣」のとくぎの設定に引き継がれます。
5. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。
6. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。
7. 「真・生命の剣」は、とくぎレベルに+を付けることができません。
8. 「超魔の覇者ハドラー」が装備品「覇者の剣」を装備しても、「覇者の剣」のウェイトは0になりません。