運営からのお知らせ

究極転生追加!「超魔の覇者ハドラー」登場!

10月30日 12:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」が登場!

武人ハドラー(ランクS)」を「究極転生」させることで、「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」になります!



[ 超魔の覇者ハドラーの戦い方 ]
ラウンドの最初に残りHPが約25%以下だと、「生命の剣の姿(読み方:いのちのつるぎのすがた)」になるぞ!
戦い方画像
※「HPを1残して確実に生き残る」効果は、「ハートブレイク」などの効果によって解除されます。その場合は、ダメージによって通常通りチカラつきます。



[ モンスター紹介 ]
超魔の覇者ハドラー(ランクSS)
超魔の覇者ハドラー紹介画像 ■おぼえるとくぎ
覇者の剣体技バフ
次のラウンドの行動まで、斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが2倍になり、「攻撃を受けると無属性の斬撃攻撃で反撃する」状態になる。
ラウンドの最初に使用する。

※反撃のダメージも2倍になります。
※反撃は、「斬撃よそく」などではね返されます。また、みかわしされることがあります。
※「斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが2倍になる」効果は「ロストアタック」などで解除されます。
※「攻撃を受けると斬撃攻撃で反撃する」状態は「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」や、「混乱」などの一部の状態異常で解除されます。

真・超魔爆炎覇斬撃攻撃
敵1体に、イオ系の斬撃ダメージを与える。
その後、敵全体にイオ系の体技ダメージを与える。
自分もダメージを受ける。

※イオ系の斬撃ダメージは「斬撃よそく」などで、イオ系の体技ダメージは「体技よそく」などではね返されます。
※「真・超魔爆炎覇」によって自分がダメージを受けたとき、「不屈の闘志」などの効果によってHP1で生き残る場合があります。

地獄の鎖(読み方:ヘルズ・チェーン)斬撃デバフ
敵全体にランダムで6回、無属性の斬撃ダメージを与える。
それぞれ一定確率で、命中した敵の素早さを1段階下げ行動停止にする。

■特性
・AI3回行動

・秘めたるチカラ

・超魔生物
自分が攻撃する時に相手のイオ耐性を2ランク下げる
つねに行動停止や封じ系状態になるのを防ぐ
バトルの最初に「不屈の闘志」状態になる。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

※「不屈の闘志」状態のモンスターは、チカラつきるダメージを受けても1回は確実にHP1で生き残り、その後も何度でも一定確率でHP1で生き残ります。
※「不屈の闘志」状態は「ハートブレイク」などで解除されます。また、「心砕きのヤリ」の効果で、発動する回数を制限されます。

・悟りの覇者
バトルの最初に、みかわし率が50%になる。
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。

※「みかわし率が50%になる」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※「ダメージを約50%軽減する」効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などで解除されます。

・我が全身全霊
ラウンドの最初に残りHPが約25%以下なら、「生命の剣の姿」になる。
その際、自分にかかっている弱体を除く状態異常を解除し、自分のHPとMPを全回復する

[ 「生命の剣の姿」になると ]
チカラつきるダメージを受けてもHP1で確実に生き残る状態になる。
無属性のとくぎ攻撃を防ぐようになる。
「生命の剣の姿」となった2ラウンド後のラウンド開始時に、チカラつき復活できなくなる。

※「HP1で確実に生き残る」状態は「ハートブレイク」などで解除されます。また、「心砕きのヤリ」の効果で、発動する回数を制限されます。
※「我が全身全霊」の効果以外によって「生命の剣の姿」の「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」がチカラつきても、復活できなくなります。
※「ひとりで冒険」などで全滅した際、「旅の僧侶」によって「生命の剣の姿」の「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」を復活させた場合も、そのまま再度チカラつき復活できない場合があります。
※「みんなで冒険」において「生命の剣の姿」でバトルが始まった場合も、2ラウンド後にチカラつき復活できなくなります。
※「漆黒の儀式」の「カウントを進める」効果によって、チカラつきるラウンドは早まりません。
※「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果の詳細は<こちら>をご確認ください。

■リーダー特性
・イオダメージと斬撃ダメージを20%アップ
※「イオ系斬撃ダメージ」の場合は、両方の効果を合わせてダメージが40%アップします。

■系統
・超魔王系

■ウェイト
・40

「武人ハドラー(ランクS)」「超魔の覇者ハドラー(ランクSS)」のとくぎ転生には、「ハドラーエッグ(ランクS)」のみを使用できます。
「魔界のたまご(ランクA)」は使用できません。
「ハドラーエッグ(ランクS)」は、ひとりで冒険「破邪の洞窟 入口」などで仲間になります。
「破邪の洞窟 入口」の詳細は<こちら>をご確認ください。



[ モンスター紹介(生命の剣の姿) ]
超魔の覇者ハドラー(ランクSS)
超魔の覇者ハドラー紹介画像 ■おぼえるとくぎ
真・生命の剣斬撃攻撃
敵1体に、イオ系の斬撃ダメージを与える。
その後、敵全体にイオ系の体技ダメージを与える。
ラウンドの一番最後の行動で使用した場合、ダメージが2倍になる。

「斬撃よそく」「体技よそく」などではね返されない
ラウンドの最後に使用する。

■特性・リーダー特性・系統・ウェイト
特性・リーダー特性・系統・ウェイトは、元の姿のものを引き継ぎます。



[ 注意事項 ]
1. 「超魔の覇者ハドラー」は、超魔王系のモンスターです。

2. 「究極転生」には、「超魔王のたまご」「ハドラーエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

3. 「超魔王のたまご」「まおうのたまご」「エンペラン」は、強敵クエスト「超魔王への道」で出現します。「ハドラーエッグ(ランクS)」は、ひとりで冒険「破邪の洞窟 入口」などで仲間になります。

4. 「超魔の覇者ハドラー」は、「生命の剣の姿」になると、おぼえているとくぎが変化します。
「覇者の剣」以外のとくぎは変化せず、「生命の剣の姿」になった後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「覇者の剣」のとくぎの設定が、「真・生命の剣」のとくぎの設定に引き継がれます。

5. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

6. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

7. 「真・生命の剣」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

8. 「超魔の覇者ハドラー」が装備品「覇者の剣」を装備しても、「覇者の剣」のウェイトは0になりません。

戻る