運営からのお知らせ

一部「魔王」モンスターの能力の上方修正について

12月14日 05:49
重要なお知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
日頃より「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧いただきありがとうございます。

2020年12月14日(月)に実施したメンテナンスの際に、一部の「魔王」モンスターについて、上方修正を実施しました。

変更内容の詳細については、下記をご確認ください。

【創造神マデサゴーラ(新生転生/ランクSS)】
【デスタムーア(新生転生/ランクSS)】
【ミルドラース(新生転生/ランクSS)】

※リンクから対応したお知らせの項目に飛べます。

また、「堕天使エルギオス(ランクSS)」「ヒヒュドラード(ランクSS)」に新生転生先を追加しました。
新生転生先追加の詳細は<こちら>をご確認ください。



【創造神マデサゴーラ(新生転生/ランクSS)】

■とくぎ
・「不浄の嵐」が命中した敵の息防御を下げる確率を、20%上方修正
・「かみちぎる」の効果を、「敵1体に無属性の斬撃ダメージを与える。命中した敵の攻撃力・防御力・素早さ・賢さを1~4段階下げる。」に変更

※それぞれ1段階は確実に下げます。

・とくぎ3に、「れっぱの息吹」を追加

※既にとくぎを4つ覚えている場合、「れっぱの息吹」を覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。

■スキルポイント
・「スキルふりわけ」に新しい項目「マデサゴーラ2」を追加

※スキルふりわけの項目「マデサゴーラ2」に「スキルのたね」をふりわけることで、下記の通り、ステータスが上昇したり、特性が追加されます。

[ ステータス ]
最大HP+100
素早さ+100

※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
スキルのたねを30個ふりわけることで、特性「偶数ラウンドHP・MP回復」を獲得します。

「偶数ラウンドHP・MP回復」
偶数ラウンドの最初に、HPとMPが回復する。

■リーダー特性
・「息ダメージを25%アップ」から「息ダメージ30%アップ・呪文耐性1ランクアップ」に変更



【デスタムーア(新生転生/ランクSS)】

■とくぎ
・「夢幻の構え」の効果を、「1ターンの間、みかわし率を100%にする。2ターンの間、攻撃ダメージを2倍にし、呪文攻撃を防ぐ3ラウンドの間、自分以外の敵味方全体を封印の霧状態にする。」に変更

※「呪文攻撃を防ぐ」効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などで解除されます。
※「攻撃ダメージが2倍になる」効果は、「ロストアタック」などで解除されません

■スキルポイント
・「スキルふりわけ」の「デスタムーア2」を調整
スキルのたねを15個ふりわけることで獲得する特性を、「いきなりダメージ30%軽減」から「いきなりダメージ50%軽減」に変更

※「いきなりダメージ50%軽減」の効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。



【ミルドラース(新生転生/ランクSS)】

■特性
・特性「いきなりマインドバリア」を、「つねにマインドバリア」に変更

■スキルポイント
・「スキルふりわけ」に新しい項目「ミルドラース2」を追加

※スキルふりわけの項目「ミルドラース2」に「スキルのたね」をふりわけることで、下記の通り、ステータスが上昇したり、特性が追加されます。

[ ステータス ]
最大MP+100
賢さ+100

※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
スキルのたねを15個ふりわけることで、特性「やまびこ行動」を獲得します。

「やまびこ行動」
AI2回目以降の行動時も、選択したとくぎをくり返す

※とくぎの対象が生き残っている限り、同じモンスターがとくぎの対象に選ばれます。
※「ザオリク」などを使用した場合も、2回目以降も同じ対象に対し「ザオリク」などを使用し、「ミス」になります。
※作戦に関係なく、AI2回目以降の行動時に、1回目と同じ行動を行います。
※パーティを組む画面でとくぎ設定を「使わない」に設定していても、1回目に使用したとくぎを使用します。
※「ダメージバリア」などの残りのAI行動を行わないとくぎを使用した場合、2回目以降の行動は行いません。
※2回目以降の行動時も、MPは消費されます。MPが不足している場合、行動は行われません。
※「体技代償の刻印」や「諸刃の刻印」などは、1度のみ反応します。
※AI2回目以降の行動時に使用したとくぎでは、連携が発生しません。その次に行動する味方のとくぎでは、通常通り連携が発生することがあります。
※通常攻撃が変化する一部の装備品を装備していても、AI2回目以降は1回目と同じ行動を行います。
※「ひとりで冒険」「みんなで冒険」で「どうぐ」を使った場合、AI2回目以降は通常攻撃を行います。



[ 全体の注意事項 ]
1. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

2. 今回調整された一部の「魔王」モンスターは、調整後1シーズン分のモンスター使用率のデータがないため、12月度マスターズGPと1月度マスターズGPでのポイントボーナスは30%固定となります。



今後とも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をよろしくお願いいたします。

戻る