運営からのお知らせ

【終了】12/28(月)メンテナンスのお知らせ

12月28日 16:00
メンテナンス
ドラゴンクエストタクト


いつも『ドラゴンクエストタクト』をご利用いただきありがとうございます。

下記の日程で実施していたメンテナンスが終了しました。
ゲームを遊ぶためには、バージョン1.4.0へのアップデートが必要となります。
お手数をおかけしますが、各ストアから新しいアプリに更新をお願いいたします。
※バージョンアップ後に下記更新内容が反映されない場合は、アプリの再起動を行なってください。

アップデート完了後に、過去にプレイしたステージで再度データのダウンロードを求められます。
各ステージで都度確認ウインドウが表示されることが気になる場合は、お手数ですが以下の手順にて一括ダウンロードをご利用ください。

手順1:ホーム画面 > メニュー > 「オプション」ボタンをタッチする。
手順2:一括ダウンロード項目の「ダウンロード」をタッチする。


メンテナンス日時

12/28(月)9:00~12/28(月)16:00


更新内容
コンテンツ追加

・ミッション「実績」タブ内に、データバックアップを行うことで「ジェム1000個」が受け取れるミッションを追加しました。
※既にデータバックアップを行なっている方は、【ホーム画面 > メニュー > データバックアップ】より一度「データバックアップ」ボタンをタッチして、表示された画面を閉じることでミッションを達成できます。
ただし、タイトル画面からデータバックアップを行ってもミッション達成にはなりませんのでご注意ください。
※「データバックアップする」のミッション達成報酬は、1回のみ受け取ることができます。


イベント

・「ドラゴンクエストV」イベントの準備を行いました。

・「ドラゴンクエストVイベントカウントダウンキャンペーン」を開催しました。


仕様調整

・とくぎ強化演出のスキップ機能を追加しました。

・とくぎ強化時に発生する「せいこう」、「しっぱい」の演出タイミングとBGMを調整しました。

・そうび錬金画面において、使用できる錬金素材に「錬金石」しかない場合はそうびアイコンにバッジを表示しないようにしました。

・パーティ編成画面の「くらべる」機能のon/off設定が保存されるようにしました。

・戦闘開始、終了後に表示されるバトルスキットは、タップされるまでページ送りされないようにしました。

・もちもの画面において、覚醒の結晶アイコンに対象キャラクター名を表示するように調整しました。


 
不具合修正

・タイトル画面をタッチし、ログイン読み込み中の際に、「データ管理」から「データ修復」を行うと進行不能になる不具合を修正しました。

・闘技場で敗北した際の戦闘結果画面で、メッセージ送りが行えず進行不能になる場合がある不具合を修正しました。

・必殺技を障害物のそばで使用した際、障害物の位置によって演出中にカメラが障害物の中に入り込んでしまう不具合を修正しました。

・Android端末でのみ発生する、画質を下げた状態でパーティ編成画面に遷移する際に、画面全体にノイズが走る不具合を修正しました。

・「やみのころも」などの段階が存在しない効果でも「△1」といった段階表示される不具合を修正しました。

・複数の状態変化や状態異常の効果を持つとくぎを使用した際に、効果についてのメッセージが速く切り替わる場合がある不具合を修正しました。

・範囲攻撃で複数の敵を攻撃し、倒せなかった場合に、1体しかダメージ演出が表示されない不具合を修正しました。

・保存中のパーティ編成一覧などのパーティコピー関連のウィンドウが、Androidのバックキーで閉じることができない不具合を修正しました。

・デイリークエスト選択画面において、未開放ステージを開放するとクリア済みのステージバナーにNEWアイコンが表示される不具合を修正しました。

・ストーリー(ハード)のステージ選択画面において、上部に「章選択」と表示される不具合を修正しました。

・パーティ編成画面において、ソート機能を使用した際に、なかま一覧のキャラクターアイコンが小さくなる場合がある不具合を修正しました。

・パーティ編成画面において、画面をスクロールした状態で任意のキャラクター詳細画面を開くとスクロール位置が保存されてしまい、パーティを切り替えた際にスクロール位置がリセットされない不具合を修正しました。

・バトルロードのステージ選択画面にて、ステージの解放演出が画面外で発生する場合がある不具合を修正しました。

・バトルロードの一部のクエストにおいて、初回クリア後の戦闘結果画面で「次へ」ボタンをタッチした際に、該当のバトルロードのステージ一覧画面ではなく、バトルロード一覧画面に遷移してしまう不具合を修正しました。

・既に所持上限に達しているアイテムをプレゼントボックスから受け取る際に、該当のアイテムを消費した場合でも一度タイトル画面への繊維や戦闘などを行わないと受け取ることができない不具合を修正しました。

・一部画面からホーム画面に遷移した際にジェム購入ボタンがタッチできてしまう不具合を修正しました。

・スキップチケット使用時にスキップチケットの消費数と獲得数が同じ場合、報酬獲得画面でスキップチケットが表示されない不具合を修正しました。

・スキップチケットを使用できないクエストの出発確認画面に遷移した際に、スキップボタンが一瞬表示される不具合を修正しました。

・特定のマスからねむり状態の敵にねむりこうげきをした際に、演出が再生されない不具合を修正しました。

・覚醒段階が最後のゲージの途中からゲージMAXになると同時に獲得するアイテムが所持数上限になる場合に覚醒すると、最大所持数時の注意文言が表示されずにそのまま覚醒されてしまう不具合を修正しました。

・複数イベント開催時にイベントポータルの切替を行った際、未開放のイベントクエストやバトルロードなどのグレーアウト状態が解除されてしまう不具合を修正しました。

・パーティコピー画面において、「いまのパーティをコピー」または「呼び出し」ボタンをタッチした際に、左上にパーティー編成枠が一瞬表示される不具合を修正しました。

・一部のクエスト開始時に、てきモンスターが正面向きでフォーカス後、カメラが切り替わる前に違う方向を向いてしまう不具合を修正しました。

・ステージの再戦時において、バトルスキットが再生された際に、タッチ操作でメッセージ送りすることができない不具合を修正しました。

・経験値を獲得して、ランクアップしているなかまがレベルアップした際に、ランクアップの数字が表示されない不具合を修正しました。

・「戦闘結果画面とSPスカウト結果画面からなかま詳細画面へ遷移した際に、装備しているそうびの効果がステータスに反映されない具合を修正しました。

・そうび錬金画面において、1度に複数回錬金を行った後に、錬金回数がデフォルトの「1」に戻らない不具合を修正しました。

・【現在確認している不具合】のお知らせに記載している上記以外の不具合を修正しました。
詳細は「【12/28(月)更新】現在確認している不具合」のお知らせ内の「修正済みの不具合」項目をご確認ください。


今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。




いつも『ドラゴンクエストタクト』をご利用いただきありがとうございます。

下記の日程におきまして、メンテナンスを実施します。


メンテナンス日時

12/28(月)9:00~12/28(月)16:00 (予定)


メンテナンス内容

・バージョン1.4.0の公開
・「ドラゴンクエストV」イベントの準備
・「ドラゴンクエストVイベントカウントダウンキャンペーン」の準備
・一部不具合の修正 他

新しいアプリバージョンを公開します。
公開後は、アプリのアップデートを行なってください。

 
【注意事項】
  • メンテナンス中はゲームをプレイすることはできません。あらかじめご了承ください。
  • メンテナンスが実施されると、闘技場を含めた中断しているバトルデータが削除され再開は行えません。その場合、獲得できなかったアイテムや闘技場の戦績ポイント、キャラクターに対するお詫びは行っておりません。また、闘技場で中断しているバトルデータがある場合、その戦闘は敗北扱いとなります。
  • 各ストアにて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。更新ボタンが表示されない場合、時間をおいて再度アップデートをお試しください。
  • メンテナンス時間は、予告なく変更する場合があります。
  • メンテナンス直後はアクセスが集中し、ゲームに接続しづらい場合があります。ゲームに接続しづらい現象が発生している場合、時間をおいて再度ログインをお試しください。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。


戻る